• ベストアンサー

ナポレオンの睡眠時間

ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。 1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・ 私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい! いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binbam
回答No.3

はじめまして。私も日頃の睡眠の取り方が下手で苦労しているのですが、この間 TBSで放映している「はなまるマーケット」で、睡眠の取り方の特集を放送して いました。とても参考になったので良かったらと思い回答しました。 他の方も書いていらっしゃいますが、人間の睡眠のサイクルは1.5時間(90分) で浅い眠りから深い眠りへと移行しているそうです。 よって、「3時間」という時間はちょうどそのサイクルに乗っているので、悪く ない睡眠時間なると思います。 また眠りから覚めるには、深い眠りの時が良いそうです。よって、このサイクルに合わない時間(1、2、4時間など)だと浅い眠りのときに目覚めてしまうので、 「だるさ」や寝不足感を感じるのだそうです。 また、睡眠のリズムが崩れてしまった時には、昼寝をするのが良いそうです。 昼寝と言っても長く取れば良いと言うわけではないらしく、もともと体内に備わっている睡眠感覚が午後2~3時の間にあるらしく、その間にたった「15分」程度 眠ればいいと言ってました。(どうしても眠たい場合は90分が良いそうです) そして寝る前には「15分で起きるぞ」と意識して寝れば、ちゃんと体内時計が働いて15分で起きられるようになるそうです。 また、寝る前にお茶を飲むと「カフェイン」の働きで起きられるとも言ってました。 とまあ、全てではありませんが以上のような事を放送しておりました。 私も最近はこのように意識して睡眠を取るよう心がけてますが、実際にやって うまくいくかどうかはやはり本人の心がけ次第だと思います。 こんな回答ですが、宜しければ参考にして下さい。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 binbamさんのおっしゃることが事実なら、ナポレオンの3時間睡眠というのも一応の合理性があったのかな。 そういえば、私はいくら遅く寝ても5時遅くとも5時半には目が覚めます。 体が慣れれば、体内時計か何か分かりませんが、3時間睡眠も可能かもしれませんね。

その他の回答 (3)

• yasya
回答No.4

全くの余談なのですが、 あのドクター中松も一日2~3時間しか寝ないそうです。 本人いわく、「6時間以上寝ると頭がわるくなる」のだそうです・・・。 私はそれでもいいから寝たいです(笑)。 睡眠不足だととたんに体調悪くなるもんで(^^; ちなみに私の一番体調がいい睡眠時間は7時間です。 それまで作られた体内サイクルがありますからね。 (ちなみにドクター中松は睡眠、食事、どちらも一般的日本人の1/3 にしているんだそうです・・・。つまり一食しか食べないってこと)

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差が大きいのですね。 ナポレオンも3時間が一番体に合っていたのかもしれません。

• cse_ri
回答No.2

訓練しだいだと思いますよ。 私も一時期、4時間睡眠で生活していた時期が約半年くらいありました。 (今は違いますが) けれども、3時間にするとちょっとキツイですね。 私の場合、睡眠のサイクルが2時間単位なので、それを崩すとちょっと 昼間の生活が厳しくなります。 ナポレオンの場合どうだったのでしょうか?ひょっとしたら1.5時間 サイクルだったかもしれませんね。 それから、下記の人のコメントにあるようにナポレオンは居眠りの達人(!) でもあったようです。昔読んだ資料で、よく居眠りをしていたという記述を 見たことがあります。瞬間睡眠を繰り返すことで睡眠不足を補ったんでしょうね。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cse_riさんは4時間睡眠の時期があったのですね。 私も4時間睡眠を試してみようかなぁ。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルには個人差があり、1.5~2.5時間で、健康維持のためには1日3セットの睡眠が必要といわれています。 これによれば人間の健康維持には4.5~7.5時間の睡眠が必用ということになります。 ということで、「ナポレオンは実は居眠りの天才だった」のではないでしょうか。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fuyukiさんは、4.5~7.5時間の睡眠が必要と考えられるのですね。 (ちなみに、私の睡眠時間は平均5~6時間といったところでしょうか。) ナポレオンが居眠りをしていたという話は聞いたことがあります。