• ベストアンサー

ナポレオンの睡眠時間

ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。 1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・ 私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい! いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binbam
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はじめまして。私も日頃の睡眠の取り方が下手で苦労しているのですが、この間 TBSで放映している「はなまるマーケット」で、睡眠の取り方の特集を放送して いました。とても参考になったので良かったらと思い回答しました。 他の方も書いていらっしゃいますが、人間の睡眠のサイクルは1.5時間(90分) で浅い眠りから深い眠りへと移行しているそうです。 よって、「3時間」という時間はちょうどそのサイクルに乗っているので、悪く ない睡眠時間なると思います。 また眠りから覚めるには、深い眠りの時が良いそうです。よって、このサイクルに合わない時間(1、2、4時間など)だと浅い眠りのときに目覚めてしまうので、 「だるさ」や寝不足感を感じるのだそうです。 また、睡眠のリズムが崩れてしまった時には、昼寝をするのが良いそうです。 昼寝と言っても長く取れば良いと言うわけではないらしく、もともと体内に備わっている睡眠感覚が午後2~3時の間にあるらしく、その間にたった「15分」程度 眠ればいいと言ってました。(どうしても眠たい場合は90分が良いそうです) そして寝る前には「15分で起きるぞ」と意識して寝れば、ちゃんと体内時計が働いて15分で起きられるようになるそうです。 また、寝る前にお茶を飲むと「カフェイン」の働きで起きられるとも言ってました。 とまあ、全てではありませんが以上のような事を放送しておりました。 私も最近はこのように意識して睡眠を取るよう心がけてますが、実際にやって うまくいくかどうかはやはり本人の心がけ次第だと思います。 こんな回答ですが、宜しければ参考にして下さい。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 binbamさんのおっしゃることが事実なら、ナポレオンの3時間睡眠というのも一応の合理性があったのかな。 そういえば、私はいくら遅く寝ても5時遅くとも5時半には目が覚めます。 体が慣れれば、体内時計か何か分かりませんが、3時間睡眠も可能かもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

全くの余談なのですが、 あのドクター中松も一日2~3時間しか寝ないそうです。 本人いわく、「6時間以上寝ると頭がわるくなる」のだそうです・・・。 私はそれでもいいから寝たいです(笑)。 睡眠不足だととたんに体調悪くなるもんで(^^; ちなみに私の一番体調がいい睡眠時間は7時間です。 それまで作られた体内サイクルがありますからね。 (ちなみにドクター中松は睡眠、食事、どちらも一般的日本人の1/3 にしているんだそうです・・・。つまり一食しか食べないってこと)

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差が大きいのですね。 ナポレオンも3時間が一番体に合っていたのかもしれません。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

訓練しだいだと思いますよ。 私も一時期、4時間睡眠で生活していた時期が約半年くらいありました。 (今は違いますが) けれども、3時間にするとちょっとキツイですね。 私の場合、睡眠のサイクルが2時間単位なので、それを崩すとちょっと 昼間の生活が厳しくなります。 ナポレオンの場合どうだったのでしょうか?ひょっとしたら1.5時間 サイクルだったかもしれませんね。 それから、下記の人のコメントにあるようにナポレオンは居眠りの達人(!) でもあったようです。昔読んだ資料で、よく居眠りをしていたという記述を 見たことがあります。瞬間睡眠を繰り返すことで睡眠不足を補ったんでしょうね。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cse_riさんは4時間睡眠の時期があったのですね。 私も4時間睡眠を試してみようかなぁ。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルには個人差があり、1.5~2.5時間で、健康維持のためには1日3セットの睡眠が必要といわれています。 これによれば人間の健康維持には4.5~7.5時間の睡眠が必用ということになります。 ということで、「ナポレオンは実は居眠りの天才だった」のではないでしょうか。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fuyukiさんは、4.5~7.5時間の睡眠が必要と考えられるのですね。 (ちなみに、私の睡眠時間は平均5~6時間といったところでしょうか。) ナポレオンが居眠りをしていたという話は聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 最低睡眠時間は何時間でしょうか?

    ナポレオンは3時間しか寝なかったと言います。 (馬に乗って居眠りしていたという話もありますが) 人間寝ないと生きていけませんが、それで最低何時間 寝れば大丈夫なのでしょうか? 個人差はあると思うのですが、睡眠時間を短くする方法 ご自身の睡眠時間について教えて下さい。

  • 一日の睡眠時間について

    私は現在、コックとして厨房で働き始めました。 これまではホールの仕事をしており、大体6時間ほどの睡眠で、8時ごろに職場へ出勤していました。 ただこれからは、朝パンを作ったりしなければならず、またいろいろと勉強やその他の練習などもしたいのでできるだけ睡眠時間を削っていきたいと思っております。 そこでお尋ねなのですが、人は大体一日に何時間ほど睡眠をとらないと健康を害してしまうのでしょうか? 逆に何時間寝れれば問題ないのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

  • 睡眠時間について。

    睡眠時間について。 高三の受験生です。最近夜の勉強で深夜(1~2時)まで起きてることが多いのですが、なぜかあまり眠くなりません。一応2時には布団に入り5~6時間睡眠をしているのですが、布団に入った後も眠くなく寝つきが悪いことがほとんどです。この「夜眠くない」っていうのは健康的に問題がありますか?また時間を有効に使うためにもうちょっと起きていて、眠くなってから5~6時間寝る、というのは同じく健康的に問題がありますか?お願いします。

  • 睡眠時間

    世に生きる皆様の睡眠時間は? T.V 本 では、理想の睡眠とか言ってますが、私は40歳以上です、十分健康、綺麗です (すみません) ところで、私の睡眠時間は、一日4時間くらいです。二十歳の頃からなのですが、友達からいわれました。 今に来るよ、罰が。           本当にくるのかな?  皆さんの睡眠時間はどのくらいですか。?                      もちろん既婚、会社員 (8:00~1700)仕事 暇なときは、プール、パソコンです。              睡眠不足の怖さを教えてください。

  • 睡眠時間について

    私は現在30歳ですが、睡眠時間を4時間半にしたいと思っております。 理由は仕事が調理師で、帰宅後にいろいろと勉強したいからです。 また、朝はなるべく早く出勤したいと思っております。 そこでお尋ねですが、私の歳で上記の睡眠時間を毎日続けることは健康には障りはないものなのでしょうか?

  • 日本人の睡眠時間

    こんにちは 私は日本語を勉強している中国人なんですが、日本人の睡眠時間について興味を持っています。 一般的に日本人は一日何時間ぐらい寝るの?せめて何時間寝るの? 中国人は健康のために一日8時間ねたほうが科学的だとみられています。成人が仕事のために、睡眠時間が足りない場合が多いとしても、少なくとも6、7時間寝るのは普通です。 でも、私の日本語の先生奈津ばら先生はかつて彼女の睡眠時間について学生だちの私達とはなししました。先生は一日5時間寝るさえあれば、十分ですって伝えました。 あの時、びっくりしました。 大部分の日本人はそう思っていますの? あるいはこれはただ先生ひとりの習慣? 何方様がこのについておしえていただけませんか? 本当にありがとうございます!

  • 適正な睡眠時間

    よく3時間寝れば十分とかいう人がいますが、なぜ大丈夫なのでしょうか? わたしは7時間以上寝ないとすっきりしません。5・6時間の睡眠時間の日が続くと 口内炎ができたりします…。あと日中ボーっとして頭がさえず辛いです。 ロングスリーパー・ショートスリーパーなんて言葉をよく聞きますが、 人間は生まれもってその人にとって適正な睡眠時間というのがあるのでしょうか? またよく短眠法なんて言葉を聞きますが睡眠を健康的に短縮する方法 なんてあるんでしょうか?

  • 睡眠時間について

    年末が近づき仕事の量が多くなるにつれて、睡眠時間 が少なくなってきている今日このごろなんですが、 健康やディスクワークに影響がおきない、睡眠時間 は何時間以上眠ればよろしいのでしょうか? また、徹夜をした時には、次の日以降健康や体調に 害する影響はあるのでしょうか?

  • 睡眠時間が長いです

    夜眠るとだいたい10~12時間は眠らないと寝不足な感じで、昼間に猛烈な眠気に襲われてしまいます。 子供の頃からそんな感じでしたが、大人になったら治るだろうと思っていたのですが一向に変わりません。 (現在34歳です) 休日などはそれでいいのですが、仕事のある日などは出来るだけ早く眠っても8時間確保が限界で、その状態で仕事に行くと必ず昼過ぎには居眠りしてしまう状態で困っています。 コーヒーを飲んだりトイレに行くフリをして動いて目を覚まそうとしても、椅子に座るともう睡魔との戦いで仕事どころではなくなってしまって・・・。 12時間くらい寝て起きる時は一日スッキリしているのですが、家族にも「寝すぎ」だと言われます。 ナルコレプシーという病気を聞いて症状を見たりもしたのですが、そこまでひどいという程でもないですしキチンと睡眠時間が10時間くらい確保できれば全く一日問題ないので違うかなと思ったのですが・・・。 せめて8時間くらいで足りればなぁと思うのですが。 なぜ睡眠時間が長いのでしょうか? 特に睡眠が浅いという事はないと思います。 対処法や原因や体験談など、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう