• ベストアンサー

時間の上手な使い方

周りを見ると、忙しい人ほど、時間の使い方がうまい気がします。私は反対に時間の使い方が下手なほうなのですが、少しでも治していきたいです。みなさんが気をつけていることなど、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.6

こんばんは再び#1です 御礼をありがとうございます。また、他の方への御礼なども読ませていただきました うまく時間を使う具体的な方法ですが、細かな時間を利用することは先に書きましたよね 自分の場合は手帳にともかくやるべきこと、調べること、買うもの、連絡すべきこと、その他何でも記入します そして、急ぎですべきかどうかマーカーなどでチェックしていき、できるものから隙間の時間にそれらをこなしていき、消していきます 結果的に残ったものは急ぐ必要がなかったり、簡単にはできないものなので対策を検討してこなしていきます そして、自分が作る時間の中でこれらをこなせるようにうまくタイムテーブルを組み立てるようにしています 学生さんでもレポートやバイトやサークルなどいろいろとあるとは思いますが、手帳としてなんでも書き込むのだと追われてしまいますが、チェックシートみたいなのだとうまくいくかもしれないですよ 自分は学生時代にこうしていろいろな活動を経験して、今でも生かしています ちなみに終わった部分はどんどん捨てています(諦めたり捨てられることも時間を使いこなす重要なポイントだと思ってます)

brilliance
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 チェックシート、少し試してみました。 課題などには、あまり効果が少なかったのですが、 家事などには効果テキメンでした。 私の場合は、日常生活の中で「できない」「難しい」などと感じてしまうことが多く、自分にもできるという癖をつけていくことが第一歩かな。と思いました。 再度の書き込みどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.5

brillianceさんこんばんは。食欲の秋ですが美味しい物食べていますか?さて、私は貧乏暇なしサラリーマンのyu-taroです。  私の職場は慢性的に忙しいのですが、その中でもある程度時間の余裕がある時と、同時進行で3件位の課題を処理しているときがあります。  効率良く仕事をして、無駄な動きを極力少なくするのが鉄則です。  計画の立てられる仕事でしたら、一日のうちに一番効率が上がる時間があると思います。個人差はあると思いますし、週の初めと終わりでは違うでしょう。これを考慮して、一日のうちに効率の上がる時間帯に集中するのです。そして、割と流しても良い時間も必要です。絶えず全力で事に当たる事は難しく、体が持ちません。つまりメリハリをつけることです。  そして、体を休めるときには、家でごろごして何もしないという時間も大切な時間です。これは無駄ではありません。  私も時間管理は得意な方ではありませんが、以前、毎月締切りがある雑誌のコラムの執筆の仕事を約9年程続けていました。つまり目標に対して、必ず守るという熱意があったので出来たのです。原稿ができないからすいませんでした。とは絶対にいえないのです。原稿がないので、このページは空欄です、なんて雑誌はありませんよね。つまり期限は絶対なのです。もし、守れなかったら次の仕事はないと思わないといけません。  こういう緊張感を持てば時間管理はある程度できるようになると思います。計画的で効率良くやると宜しいと思います。計画も無理な内容はだめです。頑張って下さい。

brilliance
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 毎月締め切りがある雑誌のコラムの執筆をされているとのこと、本当にごくろうさまです。9年間ときいて、継続は力なり、を実感しました。 メリハリが大切なのですね。 今は、なかなか取り組めないということに困っています。 集中力もありません・・・。 まずは、小さな目標と小さな計画をたててみようかな、と思います。どうもありがとうございました。

• seiso
回答No.4

こんばんは。 先日、brillianceさんのご質問と似たような回答をさせて頂いたのですが、よろしければ参考になさって下さい。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692481 掘り下げていくと結局は、性格などに起因しているということになると思うのですが、例えば日常の歯磨きとか、習慣となっていると苦もなくできてしまいますよね。 私の知人も忙しい人ですが、長年の仕事から否応なしでもそういう状況にさせられてしまったみたいなんですね(^_^;)。 ちなみにその知人は、PC打ちながら片方の手で電話応対、たくさんの書類の書き込みもてきぱきと、切り替えが速い感じです。 brillianceさんは社会人の方でしょうか? まだ時間の使い方がうまくできなくても、社会人だとしたら、細かいことがあると思いますが、そういうことをこなされていくうちに、コツみたいなものが自ずと身についていくのではないでしょうか。 周りにどなたかそういう人がいらっしゃればいいのですけど。 もしそうであるならじっくりとその方を見るなりされるといいかもしれませんね。 参考に載せた回答にも書きましたが、何かリラックスできるような楽しみ、ちょっとしたものでもいいのですが、そのようなものを見つけられれば今までと違ってくるかもしれませんね。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692481
brilliance
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 状況など、とてもよく似ていてびっくりです。 私は学生で、今はやらなければいけないことに追われています。私の場合は集中できなくてもやることがまず一歩かな~と思いました。それから楽しみ♪でしょうか。 またカツを入れてもらいたいと思います☆ ありがとうございました。

• -mion-
回答No.3

brillianceさんこんにちは 個人的な考えを書きますので上手く回答にならないかもしれません。。。 ご質問の答えは、「精神的な面」と、「現実的な面」の二つがあると思います。 精神的な面からは「自信を持って生きていく」というような回答になるのでしょうか・・・ 現実的な面からは「先送りにしない」ということなのでしょう。何でもそうなのでしょうが、疲れている、面倒くさいなどの理由で「後でいいや」と思っていると、実際に行動するまでに思わぬ時間がかかってしまうことがあります。 思ったこと、考えたことをできるだけ速やかに行動に移せる人が「時間の使い方が上手い人」なのだろうと思います。 私もそうなりたいと思ってはいるのですが。。。(T▽T)

brilliance
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに、まだ時間がある、後でいいや~と思ってしまう自分がいます。まさに行動に移すのに時間がかかっている状態です。 みなさんにいただいた答えの中から、時間の使い方が上手い人、の定義というのは明確になってきたのですが、具体的な方法というのがまだわからない状況です。やることを書き出してタイムテーブルにするというようなこともやってみたのですが、いまいちで。 こうしてうまくいっている!というようなアドバイスがありましたらお願いします。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

『私は駄目な人間なんだ』と言う思い込みを取り払う事ですかね… 無駄な時間を過ごすことで時間の大切さを知れば上手な時間の使い方は見えてきます。 私が思う事は、忙しいふりをしているからと言って上手い時間の過ごし方をしているように思いません。 例えば私は今勤務中ですが、教えてgooに回答しています。 ですが回答すると共に知識を得て、正しい日本語を使う訓練をし、 人に対しての接し方も考えての回答ですから、いっけん無駄な時間、サボりかもしれませんが 後々役に立つ事ばかりです。 私は非常に不器用な生き方をしていましたが、今思うと不器用だったがゆえに いろいろ考え、知識を得たのかなぁと思います。 成功者は語るでしょう?『失敗して諦めたら終わり』だと… 駄目な自分に甘んじるのではなくて少しでも成長しようと思う気持ちが 成功への近道かと思います。

brilliance
質問者

お礼

忙しいふりをしているからといって、うまい時間の使い方をしているように思わないというご指摘、その通りだと思いました。 私は自己管理能力、みたいなものが不足している気がします。そこのところをもう少し掘り下げてみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 517hama
回答No.1

こんにちは 自分も決して時間の使い方がうまいとは思わないのですが、いろいろなことをしています その心がけはずばり「忙しいと思わないこと」と「自分が好きでやっていると思うこと」の二つです やることがたくさんあって追われてると思うとミスも多いですし、精神的な余裕がなくなります 追われているのではなく自分が進んでいると思うことでうまくやっています そして、無駄な時間をうまく利用することです 無駄な時間は生活のスタイルで変わってきますが、移動時間や寝る前の時間、待ち時間などを細かく利用していくことです こうして自分では余裕のある生活をしているつもりです

brilliance
質問者

お礼

寝る前の時間、待ち時間、移動時間の有効利用ですか。 意識しようと思います。 生活のスタイルによって違うという指摘をしていただきましたが、今の私の生活は学生であるため、課題に追われているけれども、時間に束縛されていないという状態です。 自分の自由に使える分、ある程度気持ちを引き締めていかないと、ダラダラ過ごしてしまいがちなので、質問させていただきました。参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。