• 締切済み

勤務してる時間って常に忙しいんですか?

31歳OLです。 会社が暇すぎて毎日暇疲れしています。 1ヶ月のうちで決まった仕事がある日もありますが、それもすぐに終わってしまうことばかりです。 突発で頼まれ事をしないかぎり何もやることがありません。 上司に「何かやることありますか?」と言っても困った感じだし、 無理やり仕事を作ってくれてるのがみえみえで悪くて言えません。 周りの人はみんな何かしらやってますが、みんなが何をやっているのかよくわかりません。 ネットを見て過ごしている人もたくさんいます。 私も周りに人が少ない時はネットを見て時間を潰しています。 トイレで寝てる時もあります。 この会社に勤めて10年になりますが、入社したときからほとんど暇な時間を過ごしてきました。 他の会社がどんな感じなのか聞きたいです。 みんな毎日何かしらやることあるんですか? 何をやってるんですか? ちなみに暇な方は、どんな時間のつぶし方をしてますか?

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.5

突発的に仕事が入ってくるとか、何かをしているのがばれるとまずいとかいうことがないのなら、自分なりにスケジュールを決めて、資格の勉強をしてみたらどうでしょうか。 宅建とか、転職に有効な資格試験もあると思いますし、調べてみてはいかがでしょう?

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.4

会社全体としては、猫の手も借りたいほど忙しい部署があると思いますので(特に企画・開発職など)、上司の方にお願いして、そういった部署にお手伝いに行くと言うのも手かと思います。基本的には雑用係と言うことになってしまいますが、忙しい部署ならそれでも喜んでもらえると思いますよ。 ※私の場合はソフトウェア開発部門なので、基本的に忙しいのですが、プロジェクト初期で開発するソフトの仕様も定まっていない場合は、手をつけようがありませんから、その場合は使ったことのないプログラミング言語とかの勉強をするようにしています。

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年間甘い会社にいたので他の会社に勤めるというのは恐いです。 それにもう30歳なのに何もできませんしね。 雑用でもなんでもいいので、何か申し付けてくれればいいんですけど雑用もない状態。 何もないのに机に座っていないといけない状態って本当に辛いです。

  • misterk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

リストラの嵐が吹き荒れる中「ottokotto」さんはかなり恵まれているのではないでしょうか?うちの会社は割りと大きな会社で昔はところどころ暇な人(部署)がありました。ですが、今はほとんどありません。 私が定時に帰るときは、日中に仕事を終わせる為にかなり忙しくしています。 暇な会社はあぶないので、次の会社に行っても大丈夫なように資格の勉強でもしたらどうでしょう?株をして資産を増やすのもいいかもしれません。 本当に暇で将来も安泰であれば、ネットやゲームで時間をつぶすのがいいと思いますが・・・

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら暇でも給料はもらえるし、会社に行ってれば出勤して仕事したことになるし。 すごく恵まれた環境にいるというのは思ってますし、感謝してます。 暇すぎて本当に嫌になったとき、いつもそう考えるようにしています。 暇な時間を有効に使えるように何か考えなければなりませんね。

  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

いつも忙しいのも疲れるけど、暇なのも時間の経つのが遅くて確かに疲れますよね。 質問者さんがどのような職種の方なのかわかりませんが、10年近くほとんど暇でも成り立っている会社というものが不思議というか羨ましくも感じてしまいます。 なんとなく今の自分とか会社に疑問や不安を持たれているなら、きっと定時帰りでしょうから、自分のスキルアップとか社外交流とかにエネルギーを注いでみたら面白いかもしれないですね。 そのうえで配置替えを希望してみるとか思い切って転職にチャレンジするとか・・・。 >他の会社がどんななのか・・とのことですので、少し話すと、間違いなく金融機関とか一般のお客さんとの窓口等を持っている仕事や商売は忙しいですよ。閉店時間になるとホッとするぐらいに^^;

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇な時間が多いというのは本当に疲れますよ。 時間経つのも遅く感じますし。 ずぅっとネットみてるのも上司のバレると恐いですしね。 このままでいいのかといつも考えている今日このごろです。 この10年間、会社で一度も忙しいと感じたことがないのでそういうのにあこがれますね。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

ひまな時は、ネットのフリーゲームやったり、雑誌読んだり、お外にお散歩したりといろいろです。 おやつタイムはみんなで盛り上がったりするときもあります。 部署によってはそういうところもあると思いますよ。

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日が暇だとネットも飽きるんですよね。 見るものもなくなるし。 でもそういう会社もあるってことですね。

関連するQ&A

  • 勤務時間中の休憩‥?

    私の勤めている会社では、食事休憩や仕事中のタバコ休憩などをいつ取るかは、任意で任せられています。 ですが、私の上司は仕事中も頻繁に席をたち、最近特にそれが目につくようになってきたのでカウントしてみた所、一時間に4回タバコを吸うために席を立っていました。 一回席を立つと5~10分は帰って来ませんから、一時間のうち20~30分はデスクにいないことになります。 上司宛にかかってくる電話はほとんど私ともう一人の先輩が受けて伝えなければならず、はっきり言って迷惑です。 そして、そのもう一人の先輩もしょっちゅう席を外します。 姿が見えないと思えば、休憩室でコーヒーを飲んでいたり、食堂でしゃべっていたり、30分以上帰ってこないこともよくあります。 今の会社はシーズンによって忙しい時期とヒマな時期があるのですが、ヒマな時期も周りの人は仕事をしている訳ですし、周りに迷惑がかからないようにと私はなるべく自分のデスクにいるようにしています。 その分、定時にはあがるようにもしています。 が、その先輩は昼間は散々あちこちをウロウロして席を離れたりしているのに、定時の少し前くらいから席に戻ってきて仕事(?)らしきものを始めるのです。もちろん定時では帰りません。 毎日定時であがることで、自分がヒマな人間だと思われたくないのかと最初思っていましたが、昼間にそれだけ席を立っていては 誰から見てもヒマな人間ですよね? もう意味が分かりません。 私は会社勤めは今の会社が初めてで、今までの職場ではみんな定時で帰れるように必死で仕事をこなしていました。 会社ってこんなもんですか? 今の会社がおかしいの? 誰も注意しませんし、だんだんエスカレートしてきてます。

  • バイト先で。閉店後の勤務時間に何もしない人。

    20の男子学生、地方の某大型食品店の野菜部門で働いています。 最近、嫌気がさしてるのですが、レジの男性(多分、私より年上です。)。 彼なのですが、営業時間が終了して、従業員が退社するまでの時間、特に仕事も何もせずにウロウロしています。 具体的には、同じ部門の彼女とアベックしてたり、他部門の話せる仲の人と話してたり。 私の勤めてる食品店の会社は、バイト・パートは基本的に時給制で、 そういう意味合いから、5時間勤務で早く終わっても、就業時間の5時間経つまで待つ時もあります。 ですが、5時間で仕事が終わらないところも、たくさんあるんですね。 私の野菜部門も、その1つです。 しかしながら、仕事が終わらない時、早く終わったところの人がよく手伝ってくれたりします。 まあ、そんな感じで、手伝う人・手伝わないでスグに帰る人がいるのですが、 そうでない。手伝わないのに、時間までヒマを潰してるその人。 早く終わってヒマそうで、忙しい身の上としては、見ててすごく苛立ちます。 目に入らないなら何とも思わないのですが、売り場をとにかく狼狽してて、本当にヒマそうです。 皆さんから見て、こういう人ってどうでしょう?? また、職場でアベックするのも止めて欲しいですね。プライベートと仕事を区別して貰いたいものです。 因みに、他の手伝おうという人と違って、彼は手伝おうとか思わないタイプだと感じられます。 どう思おうが、どうしようもないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事の時間を持て余してしまう。

    仕事の時間を持て余してしまう。 数ヶ月前に転勤で現場(営業所)から支店に異動になりました。 今の会社に10数年おりますが、そのほとんど現場での経験となります。 現場の事務所ではとにかく進めることが第一であり、仕事も効率的に進めることを 覚えてきた気がします。基本的には事務仕事ですが、資料を作る、調整するというのも 思い立ったらすぐやる(処理してしまう)という仕事のやり方を覚えてきました。 で、自分でこういう言い方をするのも変ですが、そういう効率の良い仕事のやり方を しているせいで、支店に行ってからかなり時間を持て余してしまいます。暇です。 いろいろと仕事をこなしていますが、半日で終わってしまったりします。 なぜか周りの人は残業をしてまでも仕事を続けているような感じなのですが、 本当に何をやっているんだろう?って感じです。 逆にさっさと仕事が終わってしまうため、周りから暇そうにしてるなーって 感じになってしまって、仕事が遅い人の方が頑張ってやってるって雰囲気になってる ような気がします。 見せ方も大事なんでしょうか。 正直、定時の時間をつぶすのも相当難しく、到底残業時間までやることないですが、 周りに一応あわせて残ったりしている状態です。 周りも同じペースで暇であれば、良いのでしょうが、違うため、例えばネットで時間を つぶすとかは出来ない状態で、仕事をしている振りをして時間をつぶしているため 苦痛です。 5分ぐらいで終わる仕事を1時間かけてやってみたりしましたが、それでも 全然時間が余ってしまう状態です。 また周りに暇ですというのもタブーな雰囲気があり言えないです。 同じような境遇の方どういう風に対処されているかなどアドバイス頂きたく 質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • 勤務時間の事

    面接の時に何も言われなかったのですが、急に今が暇な時だからと勤務時間を30分~1時間位にされてしまいました。 こんな事は許されるのでしょうか? そうなのだとしたら、この会社には仕事には来なかったです。 他を探していました。

  • 会社でヒマな時間

    私の会社での仕事はとびきり忙しい日ととてもヒマな日があります。質問ですが、みなさんは仕事中にヒマな時間ができた時、こっそりネットで好きなサイトを見る以外で何をやって時間を潰していますか?

  • 時間が足りません

    とにかく時間が無いんです。 最近中途ですが初めて就職しました。仕事はビデオレンタル業なんですが昼夜問わず仕事です。帰ってきたら寝てまたそのまま仕事そんな感じで毎日過ぎて行きます。 仕事柄作品などの情報収集も必要です。ですがまったくそんな時間やってる暇ありません。 自分の趣味もまったくタッチできなくて、欲求不満な毎日です。なんか会社員ってこんなもんなのかぁ?と思いながら仕事してます。 世の中には寝る暇さえないという、きっと自分なんかより忙しい方いらっしゃると思うのですがどのように時間の管理されてるんでしょう? 例えば朝は三時に起きてるとかそういった事ありますか? 時間の使い方コツ等をご教授ください。

  • バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

    こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

  • 普通の勤務時間って??

    皆さんは、毎日どのくらいの時間 お仕事してますか?? 私はショールームで営業している女性新入社員です。 店の開店時間は朝9時から夜7時です。 しかし、出勤時間は毎朝8時20分で、 店を閉めてからも帰れるのは8時15分から30分です。 帰りは閉める作業は15分で終わります。 しかし、上司が仕事をしているため帰れません。 ひたすら待たされます。 どうして12時間も働かなくてはいけないのでしょうか? 毎日勤務時間が長くて辛いです。 自動車業のため女性がおらず男性ばかりです。 アドバイスお願いします!!

  • 勤務時間を改竄されています。

    お世話になります。私は契約社員で、勤怠管理の仕事をしています。 ウチの会社にはタイムカードがありません。 (日によって出勤場所が異なる為) なので自己申告制で提出してもらい、みんなが働いた時間を全員同じ表にして 社員さんへ提出するという仕事をしています。 ところが、私が提出した時間数と給料明細に載っている労働時間数が違っていて、 ほぼ毎月0.5時間~8時間程少ないのです。合っている月もあります。 調べたのは今年の1月頃からの記録で、その前は分かりません。 以前も労働基準法に違反していると上司に言ったのですが、 今の条件をのめないなら辞めてしまえ。俺らも今までそうだった。 労働基準法なんて守ってる会社の方が少ない。 という感じで取り合ってくれません。 その時言ったのは残業代無し・夜勤手当無し・有給休暇(年間7日)についてです。 残業代などに関しては、皆諦めていますが 今回の勤務時間の改竄については許せません。 しかし、労働基準監督署などに申し立ててその後仕事がやりづらくなるのは困ります。 (上司は好き嫌いで仕事を回したり回さなかったりする人です。 そして、気に入った人達だけで仕事が出来れば良いと思っている人です。) なので何とか穏便に事をすませたいのです。 質問:相手に不快な思いをさせずに、今までの分の精算、 今後再発させないようにするにはなんと言ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社での暇な時間の過ごし方

    派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

専門家に質問してみよう