• 締切済み

勤務してる時間って常に忙しいんですか?

31歳OLです。 会社が暇すぎて毎日暇疲れしています。 1ヶ月のうちで決まった仕事がある日もありますが、それもすぐに終わってしまうことばかりです。 突発で頼まれ事をしないかぎり何もやることがありません。 上司に「何かやることありますか?」と言っても困った感じだし、 無理やり仕事を作ってくれてるのがみえみえで悪くて言えません。 周りの人はみんな何かしらやってますが、みんなが何をやっているのかよくわかりません。 ネットを見て過ごしている人もたくさんいます。 私も周りに人が少ない時はネットを見て時間を潰しています。 トイレで寝てる時もあります。 この会社に勤めて10年になりますが、入社したときからほとんど暇な時間を過ごしてきました。 他の会社がどんな感じなのか聞きたいです。 みんな毎日何かしらやることあるんですか? 何をやってるんですか? ちなみに暇な方は、どんな時間のつぶし方をしてますか?

みんなの回答

• cieux
回答No.5

突発的に仕事が入ってくるとか、何かをしているのがばれるとまずいとかいうことがないのなら、自分なりにスケジュールを決めて、資格の勉強をしてみたらどうでしょうか。 宅建とか、転職に有効な資格試験もあると思いますし、調べてみてはいかがでしょう?

• maku_x
回答No.4

会社全体としては、猫の手も借りたいほど忙しい部署があると思いますので(特に企画・開発職など)、上司の方にお願いして、そういった部署にお手伝いに行くと言うのも手かと思います。基本的には雑用係と言うことになってしまいますが、忙しい部署ならそれでも喜んでもらえると思いますよ。 ※私の場合はソフトウェア開発部門なので、基本的に忙しいのですが、プロジェクト初期で開発するソフトの仕様も定まっていない場合は、手をつけようがありませんから、その場合は使ったことのないプログラミング言語とかの勉強をするようにしています。

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年間甘い会社にいたので他の会社に勤めるというのは恐いです。 それにもう30歳なのに何もできませんしね。 雑用でもなんでもいいので、何か申し付けてくれればいいんですけど雑用もない状態。 何もないのに机に座っていないといけない状態って本当に辛いです。

• misterk
回答No.3

リストラの嵐が吹き荒れる中「ottokotto」さんはかなり恵まれているのではないでしょうか?うちの会社は割りと大きな会社で昔はところどころ暇な人(部署)がありました。ですが、今はほとんどありません。 私が定時に帰るときは、日中に仕事を終わせる為にかなり忙しくしています。 暇な会社はあぶないので、次の会社に行っても大丈夫なように資格の勉強でもしたらどうでしょう?株をして資産を増やすのもいいかもしれません。 本当に暇で将来も安泰であれば、ネットやゲームで時間をつぶすのがいいと思いますが・・・

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら暇でも給料はもらえるし、会社に行ってれば出勤して仕事したことになるし。 すごく恵まれた環境にいるというのは思ってますし、感謝してます。 暇すぎて本当に嫌になったとき、いつもそう考えるようにしています。 暇な時間を有効に使えるように何か考えなければなりませんね。

• namaochan
回答No.2

いつも忙しいのも疲れるけど、暇なのも時間の経つのが遅くて確かに疲れますよね。 質問者さんがどのような職種の方なのかわかりませんが、10年近くほとんど暇でも成り立っている会社というものが不思議というか羨ましくも感じてしまいます。 なんとなく今の自分とか会社に疑問や不安を持たれているなら、きっと定時帰りでしょうから、自分のスキルアップとか社外交流とかにエネルギーを注いでみたら面白いかもしれないですね。 そのうえで配置替えを希望してみるとか思い切って転職にチャレンジするとか・・・。 >他の会社がどんななのか・・とのことですので、少し話すと、間違いなく金融機関とか一般のお客さんとの窓口等を持っている仕事や商売は忙しいですよ。閉店時間になるとホッとするぐらいに^^;

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇な時間が多いというのは本当に疲れますよ。 時間経つのも遅く感じますし。 ずぅっとネットみてるのも上司のバレると恐いですしね。 このままでいいのかといつも考えている今日このごろです。 この10年間、会社で一度も忙しいと感じたことがないのでそういうのにあこがれますね。

• jklmn
回答No.1

ひまな時は、ネットのフリーゲームやったり、雑誌読んだり、お外にお散歩したりといろいろです。 おやつタイムはみんなで盛り上がったりするときもあります。 部署によってはそういうところもあると思いますよ。

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日が暇だとネットも飽きるんですよね。 見るものもなくなるし。 でもそういう会社もあるってことですね。