• 締切済み

時間にルーズ・忘れっぽい彼

彼は時間にルーズです。デートはほぼ毎回遅刻です。彼の都合に合わせたら良いかもと思い、彼に時間を決めてもらっていますが、それでも遅刻します。時間の余裕を見ようと提案したり、遅刻すると連絡があったときは、「着いたら連絡して」と言ったりしています。5分前行動が当たり前だと思ってきた私には、少々理解しにくい所でしたが、忙しい彼だし、私も遅刻するかもしれないと思い、気にしないようにしてきましたが、やっぱり気にしている自分がいます。 そして、彼は忘れっぽいんです。 例えば、一緒に行った場所も忘れていて、私が「行った事ないよ」というと「まだだったね」と苦笑いして言ってました。 私の誕生日は覚えていましたが、歳は忘れていました。 私や彼自身が話したことも忘れます。どちらかと言うと、彼自身が話したことを忘れる事が多いです。 一度、忘れっぽい所について伝えました。彼には自覚がありませんでしたが、それ以降、少し気にして話してくれるようになりました。気を遣わせたようで、少し気が引けました。悪気はないんだと思います。彼の事が好きだし、言いすぎて追い詰めたらいけないと思い、忘れていたら笑い飛ばしたり、自分が覚えていればいいやと思うようにしましたが、何回もあると、私とのやり取りや思い出を大切にしてもらえてないような気がして寂しくなったり、不安になることもあります。 意見をはっきり言う人で、話している時は言葉に力を感じますが、後日忘れていると、あの力説はなんだったのかと呆れたり、言葉が軽く聞こえます。 時間にルーズだったり、忘れっぽい方とうまく付き合っている方がいましたら、アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

そういう部分も含めて彼なんだと受け止めていくしかないよね。 貴方なりの指摘は彼にも伝わった筈。 彼の中では普通であっても、貴方にとっては全然普通じゃない。 でもそれをちゃんと伝えた事で良い意味で彼の中に確り周りに気を配る、気を遣う、確かめるという要素が生まれてくるかもしれない。 それは少しずつだからね。 貴方も一喜一憂しない事。 彼は好きでそういう態度を取ってる訳じゃないんだしね。 いい加減さとか適当さに繋がるルーズであればやっぱりそれは襟を正すべきだけど、本当に悪気無くそういう事をしちゃうのは多分今に始まった事じゃないんだよ。 貴方は良い意味で最低限の人としてのメリハリや社会人として必要な対応として言うべき事は言っても良いと思うけどね。 それをそのまま右から左にしない為に彼にメモを取ってもらうのも選択肢の一つ。貴方に不快な思いは彼だってさせたくない筈でしょ? 忘れっぽいなら忘れないようにする為にはどうすべきかまで考える事も大事だからね。 上手く付き合っていってくださいね☆

mknfd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一喜一憂しない事、自分に言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな方に質問です

    日頃から、友人など身近な人との待ち合わせによく遅刻する人、約束の時間を守れない人など、時間にルーズだと自覚する方にお聞きしたいです。気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 ※仕事など、やむ得ない事情があって遅刻するなどの場合は除いて考えてください。完全にプライベートな状況を想定して下さい。 (1)約束の時間からだいたいどのくらい時間が過ぎると、さすがに「やばいなー」と感じ、相手に連絡を入れますか? (2)「遅刻」「時間が守れないこと」に対して、ご自身ではどのように感じているのか教えてください。(例:プライベートまで時間に細かくこだわる必要はない、申し訳ない気持ちはあるけど相手が親しい人だから許してくれると思って甘えてしまう、等 どんなことでもいいです) (3)あなたは時間通りに到着したとして、逆に相手がなかなか来ない時は、まったく気にしませんか?ストレスなく待つことができますか? (4)時間に正確、細かい人と関わるのは疲れますか? (5)友人に遅刻に関して注意されるとしたら、どんな風に言われたら、次回から遅刻はやめよう!と素直に思いますか? 私自身は時間に正確に行動したいと思うたちで、親しい間柄でも、待ち合わせの5分前にはその場に到着していないと落ち着きません。9時ごろ電話すると約束した場合は、9時ジャスト~9時3分くらいの間には電話をしなくちゃと思います。 しかし、私の周りの友達は時間にルーズな人が多く、時間を守らなくてもあまり悪びれる様子がないので、私とは時間の感覚がかなり違うんだろうなあ…と感じています。もちろん謝ってくれる人もいますが、次回もまた遅刻するので、特に反省はしていないのだと思います。 でも、友達同士の付き合いで、あまり時間にうるさくするのも嫌がられるかな…と思うので、何も言えずにいます。それでストレスが溜まるのは結局私自身なので、いっそ、自分の意識を変えた方が楽になるのではないかと思うんです。もう少しおおらかになれたらいいんですが。 そこで、時間にルーズな人の考えてることを聞いてみたいと思い、このような質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 時間にルーズ

    お見合いで知り合って何度か会ってる男性がいます。時間にルーズで、必ず10分くらい遅刻します。遅刻するとの連絡は入りますが、なぜか謝らないこともあります。 こないだなんて、数日前に「自分でデートプランを考えて連絡する、遊園地とかいいかもね」とメールしておきながら、何の連絡もなく。当日にこちらから連絡すると、会う日にち自体忘れてました。会いたくないわけではないようで、集合場所を指定してきました。こんなこといくら時間にルーズでもありえるのでしょうか? その男性はたぶん童貞で女性と付き合ったことがなく、友達もいません。だからもしかしたら極度にコミュニケーションスキルが低いのだと思います。 私もなんの期待もしちゃいないんですけど、その男性はなぜかその場だけのリップサービスだけはします。全然行く気がないのに、今日京都に二人で遊びに行っても良かったな、とか。実行したためしがないので、最初から言わないでよ、と思います。実際は近場のお店に行くのすら、私が計画し予約してますから。 時間にルーズ、そして言葉と行動が一致していない。私を舐めてるんですよね? そういえば、仕事面でも、上司に仕事に時間をかけすぎだとよく注意されてると言ってました。だから時間にルーズという病気のようなものなんでしょうか?なぜルーズになれるのでしょう? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「相手を許す」ということは、どういうことでしょうか

    「許す」ということが、いったいどういう事だったのか分からなくなってしまいました。 「許す」ということは、相手にたとえ傷つけられても、感情ごとその出来事や言葉を忘れて受け入れるということが、「許す」ということなのでしょうか?「謝らなくても許しなさい」、ということなんでしょうか。 私の主人は、人を傷つけたとしても「悪気がなければ」許される、問題がないと信じています。ですので、まず謝るのではなく、何とかして必死に自分には全く悪気がなかった、ということを主張してきます。 悪気がないことを主張する方が相手が納得すると考えているらしく、しつこく何度も「悪気がない」ことを、あれやこれやと理由付けて説明してきます。私にとってよかれと思っているらしく、「悪気がない」「傷つけようと自覚したことは、一度もない」を繰り返すので話し合いになりません。 私は悪気なく傷つけたとしても、「それは申し訳なかった」「自分では気がつかなかったけど、悪かった」と言ってくれさえばいい、ほんの少しでも後悔するか自覚してくれればいい、と主人に伝えても全く理解してもらえません。 「悪気がない」って、どういう心境から言っているのでしょうか。 意識して傷つけるつもりはなく、それでも人を傷つけてしまうのが人間の常だと考えても、夫のこととなると分からなくなってしまいます。理解できても、許せないんです。忘れようとしても、毎回、心に残ってしまう場合が多いです。 私は、どうすればいいのでしょうか。どうすれば夫に理解してもらえるのでしょうか。

  • 中学生に時間を守らせるには

    中学生の息子が、なかなか時間を守らないので困っています。 学校は、部活の朝連にはたびたび遅刻しますが、そのおかげで 授業自体には遅刻はしません。 が、毎朝起こし、部活に送り出すまでが本当にひと苦労です。 帰宅時間については、試行錯誤の末、”約束の時間に帰らなければ、 私が迎えに行く”という方法が効果がありました。 年齢的に、母親に迎えに来られるのは恥ずかしいようで、何度か 繰り返すと、おおよそ守るようになりました。 問題は、出て行く時です。 よく「困るのは自分だから、放っておけばいい」と言いますが、 遅刻をしても本人は気にしません。相手を30分位待たせても 平気です。ですので、間に合わないからと言って、本人が慌てる ことはありません。小さい頃からずっと言い続けているのですが、 時間を守るという意識が育たないようです。 いつもは家の時計を内緒で進めたり、早めの時間を告げたりして 私がなるべく遅れない時間に出すようにしています。 が、なんとか本人が自覚し、時間を守るように意識させるには どうしたらいいでしょうか。どうぞお知恵をお貸しください。

  • もっとおおらかになりたい

    私は時間に対して、とても厳しいです。 友達と会うときも、遅刻はまずしませんし、仮に遅刻してしまう場合でも、分かった時点ですぐに相手に連絡しますし、また同じ遅刻するにしても極力遅刻時間を短くしようとします。 そして、友人相手にもそれを望んでしまう事があります。 例えば、連絡なしで遅刻されると、とても腹が立ちます(例え、5分以内でも)。 多くの方は、相手が約束時間になっても来ない場合、自分から相手に電話をかける事はよくあると思います。 が、私はそれはしたくありません。 何故なら、遅れるなら、相手が自分に連絡するのは当たり前の話なのに、「何でこっちからかけなければいけないんだ?」と思うと腹立たしいのです。 それに、電話代も自分持ちです。 そう考えるとばかばかしくなって来ます(せめて、相手が電話代を払ってくるのなら、自分から確認電話しようと思いますが) が、実際の所、わずかな時間の遅刻に連絡しないぐらいで何で怒るのだ? と思って、付き合いにくい人だとは思われるとは思うのですよね。 本音を言うと、多少の遅刻ぐらいは大目にみたいのですが、なかなかできません。 もっとおおらかになれないでしょうかね?

  • 時間にルーズな会社(社会人)

    みなさん、時間にルーズなことって許せますか? 例えば、プライベートなどで「5~10分遅れる」とか 「遅れる旨を前もって電話で連絡する」とかなら気になりません。 問題はビジネス(会社)でです。 平気で5~10分遅刻する人が多く、 上司の方もよく遅れ、アポイントをとった人を待たせます。 今までの会社では全く考えられず、常に5分前キープのような 感じだったので、日々驚いています。 きちんと時間通りに来ている自分がバカバカしく思えてきます。 もしかしたら、会社側におごりがあるのかもしれません。 公共交通機関で移動中、トラブルがあって遅れるのはわかります。 車移動で渋滞に巻き込まれ遅刻はあまり考えられません。 渋滞を予想して、早めに出るべきなんじゃないかと・・・。 こんな感じじゃ会社の信用をなくしそうですし、 自分自身も時間にルーズなことは嫌なので、 大変ですが・・・よくあることなんでしょうか??

  • 遅刻の罰則は何がいいと思いますか?

    週明けの朝礼で「朝の遅刻の罰則」案を提案することとなり、 何かいい案があれば助言お願いします。 うちは社員が10人もいない小さな会社です。 朝の出社時間はキッチリ決まっていますし皆守っていました。(たまに交通状況他で1分2分の遅刻者はいますが) ですが、最近入社した者が“あきらかにただの遅刻”と思われる遅刻を繰り返しており、指摘しても直らず、何度も注意すればいいのかもしれませんが…それが新入社員ですが注意しづらい立場の人間で。。。 そこで、遅刻を改めてもらおうと“連帯責任”の罰則を社則に組み込もうと常務が提案しました。 今の所“遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”という案が挙がっています。 朝の時間は1分1秒も無駄にしたくない。他人の怠惰で睡眠時間を削られるのはもっての他、そんな事でドンドン出社時間が早まっていくなんて耐えれない! …というのが他社員の意見です。 それに、私自身1分2分の遅刻がまれにあるのですが;その時に社員全員を巻き込む事になるのは心ぐるしいです。 個人的には、遅刻した者のみ罰則を受ければいいと思うのですが… …と、そんな状況でして…。 “遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”と“罰金”(これもその人にとっては罰則にならないので;)以外に何か良い案はありませんでしょうか? また、“連帯責任”でない罰則で良い案・連帯責任にしなくていい理由があればご提案下さい。お願いします!

  • 悪気がない事はどうしていけない?

    悪気がないのが一番悪い、と人が言うのを聞いた事があります。 自分でも考えてみましたが、真意を分かったように、自分で思いません。 私が今考えているのは、 最初から自分に対して性善説しか受け入れられなくて、自分に悪気があったとしても、自分を正当化するためにそんな気持ちは自分にはないはず・・・・と、人を踏みつけても気付こうとしない人の事かなあ・・・と思いました。 そういう人は自分の全てに自信を持っている気がするので、誰かが気付いて正しても、耳に入れないので、同じ事で人を傷つけてもずっと気付かないような・・・・ では、悪気があるのを自覚していて、やった行為は許されるか?というと、 これも許されない気がします。そういう心根を直さない限り。 ただ、本人に自覚がある分、人を傷つけた時は反省も学習もできるので、その方がましだという事だろうか?とも考えましたが、それも何だか違うような気もして、わけがわからなくなりました。 どなたか、分かりやすくご指導いただけませんでしょうか。

  • 【急募】時間にルーズで面倒くさがりの友人について

    私の友人はとても時間にルーズで面倒くさがりで、 ・集合時間に来ない ↪1分や2分ならまだいいものの、1時間や2時間来ないのが当たり前。その後「ごめん寝てた」と連絡が来る。 ・そもそもいつ遊ぶか、何時集合かが決まらない ↪「何時に遊ぶ?」と話すものの連絡が返ってこず、当日の朝に「寝てた」と連絡が。そして最終的に遊べない。 ・断らない ↪「○日遊ぼ」と誘うと「いいよ」とは言う。しかし「何時にどこ行くー?」等と話すと「…​え?ほんとに遊ぶの?」「いやー遊ぶのはいいけど、さぁ、」と直接的には断らず行けないオーラを出して察してほしがる。そして当時ドタキャン。(寝てたなとど言う) という感じです。 周りの友人はみんな諦めていて、「あの人だから仕方がない」と言ったような感じです。けれど私は本当に大切な友人なので出来れば、完全に直せとは言いませんが少しでも改善して欲しいと切に願っています。私は正直時間に厳しい方で遅刻はかなりイライラします。もちろんこれが嫌だ、改善して欲しいとは本人に話していて、その時は「ごめん気をつける」と言ってくれていたのですが現状そのまま。「どうして遅刻するの?」と聞くと「○○ちゃん(私)だからいーかなぁと」などと言ってきます。仲がいいから気を許してくれてるのかもですが、やはり親しい仲にも礼儀ありと言いますし、、 正直私はこれからどうしたらいいのかが分かりません。もちろん友人の事は好きですがこうも続くと本当に好きなのかが危うくなって来てしまい、そんな自分が嫌になります。 同じ体験がある方の意見、アドバイス、客観的な意見などなんでも構いません、どうか助けてください。お願いします。

  • 約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?

    友達を家に呼んだ時なんですけど、少し私用で出かけていて、家に着くのが10分ほど遅れてしまいました。 その時親が家に居たので、家の中で待っていてもらったんですけど、家についたら、友達に「なんでお前が呼んだのに待たせてんだよ」って言われてしまいました。 その時は素直に謝りましたけど、内心は、相手だってよく遅刻するんだから、しかも10分くらいでそんなお前はダメみたいだなぁ、っていう感じで言うなよって思いました。 他にも、他の友達でもよくそういう事がありました。 相手の友達の家に遊びに行った時も、そうゆう事がありました(自分が少し遅刻して、行くのが遅くて怒られた) ある場所集合で、そこに少し遅れたからって他の友達と先に遊びに行ってしまい、自分は行けずに友達だけでカラオケに行ってしまった事もありました。 もちろん携帯に連絡もないし、自分を置いていったことについてもなにもありませんでした。 遅刻する私も悪いとは思うんですが、自分は相手が遅刻しても(15分以内くらいなら)特になにも言わないようにしてるし(だってそれを注意して相手を不快にするよりも、相手と仲良くしたいから)、少しくらい遅くなってもいちいち言われれ事なのかなぁって思ってしまいます。 もちろん仕事とかじゃなくて遊びとか私用な約束限定で、ですよ? ただ自分がダメなだけなんでしょうか・・・。 それと、このように自分が少し遅れて言われた時に、どうやって返すのが一番良いですかね? お前だって遅れてくるときあるじゃん、って言うと仲悪くなりますし、ただ謝るのもテンションガタ落ちで、相手と遊ぶ気なんてなくなってしまいます。