• 締切済み

時間にルーズ・忘れっぽい彼

彼は時間にルーズです。デートはほぼ毎回遅刻です。彼の都合に合わせたら良いかもと思い、彼に時間を決めてもらっていますが、それでも遅刻します。時間の余裕を見ようと提案したり、遅刻すると連絡があったときは、「着いたら連絡して」と言ったりしています。5分前行動が当たり前だと思ってきた私には、少々理解しにくい所でしたが、忙しい彼だし、私も遅刻するかもしれないと思い、気にしないようにしてきましたが、やっぱり気にしている自分がいます。 そして、彼は忘れっぽいんです。 例えば、一緒に行った場所も忘れていて、私が「行った事ないよ」というと「まだだったね」と苦笑いして言ってました。 私の誕生日は覚えていましたが、歳は忘れていました。 私や彼自身が話したことも忘れます。どちらかと言うと、彼自身が話したことを忘れる事が多いです。 一度、忘れっぽい所について伝えました。彼には自覚がありませんでしたが、それ以降、少し気にして話してくれるようになりました。気を遣わせたようで、少し気が引けました。悪気はないんだと思います。彼の事が好きだし、言いすぎて追い詰めたらいけないと思い、忘れていたら笑い飛ばしたり、自分が覚えていればいいやと思うようにしましたが、何回もあると、私とのやり取りや思い出を大切にしてもらえてないような気がして寂しくなったり、不安になることもあります。 意見をはっきり言う人で、話している時は言葉に力を感じますが、後日忘れていると、あの力説はなんだったのかと呆れたり、言葉が軽く聞こえます。 時間にルーズだったり、忘れっぽい方とうまく付き合っている方がいましたら、アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

そういう部分も含めて彼なんだと受け止めていくしかないよね。 貴方なりの指摘は彼にも伝わった筈。 彼の中では普通であっても、貴方にとっては全然普通じゃない。 でもそれをちゃんと伝えた事で良い意味で彼の中に確り周りに気を配る、気を遣う、確かめるという要素が生まれてくるかもしれない。 それは少しずつだからね。 貴方も一喜一憂しない事。 彼は好きでそういう態度を取ってる訳じゃないんだしね。 いい加減さとか適当さに繋がるルーズであればやっぱりそれは襟を正すべきだけど、本当に悪気無くそういう事をしちゃうのは多分今に始まった事じゃないんだよ。 貴方は良い意味で最低限の人としてのメリハリや社会人として必要な対応として言うべき事は言っても良いと思うけどね。 それをそのまま右から左にしない為に彼にメモを取ってもらうのも選択肢の一つ。貴方に不快な思いは彼だってさせたくない筈でしょ? 忘れっぽいなら忘れないようにする為にはどうすべきかまで考える事も大事だからね。 上手く付き合っていってくださいね☆

mknfd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一喜一憂しない事、自分に言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。