時間にルーズな男性との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知り合って何度か会ってる男性がいますが、時間にルーズで遅刻が多いです。連絡は入るけど謝られないこともあります。
  • 最近のデートでは、男性が自分でデートプランを考えて連絡してきたものの、当日には連絡がなく、会う日自体を忘れていました。
  • 男性はコミュニケーションスキルが低く、女性との付き合い経験が少ない可能性があるようです。また、リップサービスだけはするものの、実行する気はなく、女性が全て計画しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間にルーズ

お見合いで知り合って何度か会ってる男性がいます。時間にルーズで、必ず10分くらい遅刻します。遅刻するとの連絡は入りますが、なぜか謝らないこともあります。 こないだなんて、数日前に「自分でデートプランを考えて連絡する、遊園地とかいいかもね」とメールしておきながら、何の連絡もなく。当日にこちらから連絡すると、会う日にち自体忘れてました。会いたくないわけではないようで、集合場所を指定してきました。こんなこといくら時間にルーズでもありえるのでしょうか? その男性はたぶん童貞で女性と付き合ったことがなく、友達もいません。だからもしかしたら極度にコミュニケーションスキルが低いのだと思います。 私もなんの期待もしちゃいないんですけど、その男性はなぜかその場だけのリップサービスだけはします。全然行く気がないのに、今日京都に二人で遊びに行っても良かったな、とか。実行したためしがないので、最初から言わないでよ、と思います。実際は近場のお店に行くのすら、私が計画し予約してますから。 時間にルーズ、そして言葉と行動が一致していない。私を舐めてるんですよね? そういえば、仕事面でも、上司に仕事に時間をかけすぎだとよく注意されてると言ってました。だから時間にルーズという病気のようなものなんでしょうか?なぜルーズになれるのでしょう? ご意見よろしくお願いいたします。

noname#224603
noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 ん~~~、たぶん発達障碍だと思います…。 時間とかの観念に疎い事が多いです。 そして、人の気持ちにも同じく疎い事が多い…。 解ってはいるのだけれど、悪気はないのだけれど…脳の回路がちょっと違っているんです。 すごく怒られると、何とか頑張って時間丁度に来れる事はある。 でも、長続きしない…。 決してなめているんじゃないんです。 怒られても、怒るから早くいかなくちゃ!という考え方で、迷惑をかけるから早く行こう!ではないんです…。 なぜ…? ん~…、きちんと時間の配分をするのが苦手…だから…。 時間の配分が得意なように回路が繋がっていないから…。 人の気持ちをその場で読めるような回路に繋がっていないから…。 だから人とのコミュニケーションの対処法として、悪気はないんだけれど、つい<出まかせ>を言ってしまう…。 きちんと回路が繋がっている人にしてみたら、時間を守るなんて、気遣いが出来るなんて当たり前のことなのに…ね。 でも…、努力しても…苦手なんですね…。 彼が自分でしっかり<苦手>を意識をして、<直そう!!>と思い、心掛けるしか無いのです…。 ただ、貴女が彼を切り捨てずに良い所を認め、お付き合いを続けられるのでしたら、、イラつくよりも待ち合わせの時間を15分早く伝える策を取った方が良いのかもしれません…。 ご参考までに…。

noname#224603
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに知りたかった内容です。 対処法も含め、すごく参考になります。 自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 質問文から推測できるのは、貴女と会う事を重要視していないって事だけですね。 あと、童貞とか女性と付き合った事が無いとかは、時間にルーズな事とは無関係じゃないですかね。 質問文の補足としても意味は無いと思います。 あくまで、貴女の推測でしょう? 不快感を受ける人もいると思いますので、余分な事は記載しない方が良いですよ。 貴女を舐めてるかどうかは、わかりませんが、重要視してない事は確かだと思います。 あと、仕事に時間をかけるのは、時間にルーズとは無関係です。 仕事のこなし方に問題があるだけですよ。 昔は、大学教授と女性は、遅刻しても許されるってのはありましたけどね。 大学教授によっては、絶対10分は遅刻するってのを厳守していた人もいたようです。 現代では、それは無いですけどね。 女性の場合は、支度に時間がかかるので、30分程度の遅刻は許容範囲です。 さすがに、何の連絡も無く、2時間以上遅刻されると心配にはなりますけどね。 口だけで実行できないのは、虚言癖もしくは、自分の理想をただ口にしちゃうんでしょう。 無言実行の人は、何も言わないでも準備するし、時間も守る場合が多いと思いますよ。 なんとなく、その男性は貴女に対する熱意はないようですから、無理にお相手しなくても良いんじゃないですか? 普通は、愛想をつかされるでしょう?

noname#224603
質問者

お礼

私を重要視してないのは百も承知ですが、だからって遅刻を連発したり約束した日を忘れることは普通ないと思ったんですが。 女性慣れ、人慣れしているかは、充分補足情報として成り立つ話です。慣れてるか慣れてないかで推測できることが変わりますから。 仕事のこなしかたに問題があるだけですか。それって時間にルーズとは言わないんですか。 無言実行?不言実行のことですよね。もちろん不言実行タイプではありません。虚言癖も困りますね。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>こんなこといくら時間にルーズでもありえるのでしょうか? 時間にルーズというか、単純だらしない人だというだけだと思いますよ。 だらしがなくて、いい加減な人間、というのは世の中腐るほどいます。 その反対も、腐るほどいます。 どう付き合っていくか、というのが問題な訳ですが、 質問者さんがその男性と、人間性が合わないだとかで 付き合っていけないと感じたのなら、きっぱりと別れた方が良いと思います。 同じことを上司からよく注意される、というのはどうかと思いますしね。 学生の部活で先輩に注意される、というのとは話が違います。 それを理解した上で改善しなければなりません。 それを出来ない人間なのでしょう。 一回痛い目を見れば分かるかも知れませんけれど。 一度、はっきりと真正面から言ってみては?

noname#224603
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れる云々の前に理解したいんです。単純に謎なんです。 だらしない…なるほど。その男性は博士かつ役人で、権威主義者です。だからかだらしないという表現は思い付きませんでした。

関連するQ&A

  • 【急募】時間にルーズで面倒くさがりの友人について

    私の友人はとても時間にルーズで面倒くさがりで、 ・集合時間に来ない ↪1分や2分ならまだいいものの、1時間や2時間来ないのが当たり前。その後「ごめん寝てた」と連絡が来る。 ・そもそもいつ遊ぶか、何時集合かが決まらない ↪「何時に遊ぶ?」と話すものの連絡が返ってこず、当日の朝に「寝てた」と連絡が。そして最終的に遊べない。 ・断らない ↪「○日遊ぼ」と誘うと「いいよ」とは言う。しかし「何時にどこ行くー?」等と話すと「…​え?ほんとに遊ぶの?」「いやー遊ぶのはいいけど、さぁ、」と直接的には断らず行けないオーラを出して察してほしがる。そして当時ドタキャン。(寝てたなとど言う) という感じです。 周りの友人はみんな諦めていて、「あの人だから仕方がない」と言ったような感じです。けれど私は本当に大切な友人なので出来れば、完全に直せとは言いませんが少しでも改善して欲しいと切に願っています。私は正直時間に厳しい方で遅刻はかなりイライラします。もちろんこれが嫌だ、改善して欲しいとは本人に話していて、その時は「ごめん気をつける」と言ってくれていたのですが現状そのまま。「どうして遅刻するの?」と聞くと「○○ちゃん(私)だからいーかなぁと」などと言ってきます。仲がいいから気を許してくれてるのかもですが、やはり親しい仲にも礼儀ありと言いますし、、 正直私はこれからどうしたらいいのかが分かりません。もちろん友人の事は好きですがこうも続くと本当に好きなのかが危うくなって来てしまい、そんな自分が嫌になります。 同じ体験がある方の意見、アドバイス、客観的な意見などなんでも構いません、どうか助けてください。お願いします。

  • 待ち合わせの時間てどうやって決めてる?

    皆様は、恋人や友人と待ち合わせする時の集合時間をどのように決めていますか? 例えばこないだ、私は「9:00~9:30に家に迎え行くね。」と提案しました。ですが、相手は「9:30にして。レンジを設けられると迷惑。」と意見されてしまいました。 もちろん社会的に時間厳守は当然なのですが、休みの日くらいのんびりしたいし、玄関で待たされても苦ではないし、予定と数分ずれたところで何の損害もないので、私はこの提案をしました。でも時間厳守っていうのも平日は「当たり前でしょ!」と考えていることも事実。 そこで皆様の集合時間に対する考えをお聞きしたいです。以下の5段階くらいかなと思います。 厳 1.時刻指定は当然。親しかろうと休日だろうと関係ない。 ↓ 2.○時頃とかでいいから指定してくれたほうがいいなあ。 ↓ 3.別にどっちでも。決めた案に対応するだけだ。 ↓ 4.遅刻されて苛つくくらいなら余裕持った時間指定が良いかも。 緩 5.むしろ助かる。適当な私にはぴったり。 ちなみに私は地方出身で、電車は30分に1本くらいの田舎です。相手は都内出身なので、地方により時間に対する価値観が異なるのかもしれませんね。相手は「○時頃」という指定すら嫌がっていました。同じ地方出身の友人とこないだ待ち合わせた時は、1時間のレンジを設けて「家出るときメールするわ。」で済みました。でもさすがに街角(渋谷のモヤイ前とか)での待ち合わせの時は考えますけどね。

  • 本当の集合時間って何時?

    私の友人は、集合時間を絶対に守りません。 この前、友人5人と長崎の方面に遊びに行くようになっていました。 午前10時集合時間厳守。10分くらい時間が経ったので連絡しました。今から行くと言って電話切りました。また、それから15分後まで着ません。また電話したら、つながりません。ずーと・・・ それから、2時間後に来ました。なにをしてたか、理由を聞くとなんと 寝ていたと。約束していたのに電話で話した後寝ないでしょう(普通は そして、今度は別の日に、飲みに行くことになりました。 今度こそ集合時間は何時と友人が聞くので、本当は、7時30分なんだけど、その友人だけには7時と言いました。そしたら、8時にきたのです。別に悪気はないと思うのですが、遅刻をしないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 生徒会に集まる時間に遅刻してしまいました。汚名返上したいんですが・・・

    こんにちは。中2の生徒会に入っている男子です。今日生徒会の集まりがあったのですが、おくれてしまいました。 《状況》 朝の連絡や、前回集まったときに連絡はされていなかったような気がします。しかし、帰りの会が終わり、部室で着替えているところに放送で僕の名前が呼ばれ、集まりました。 僕は、去年も集合に何度も遅れています(リーダーの集まりだったので生徒会に今入っている人もいました)。ことしは、もうこれで2回目です。でも、みんな、普通に僕に接してくれます。 (1) 生徒会の人から見ると、ぼくの信頼度は低いでしょうか? (2) この人は、集合時間に遅刻するというイメージがついてしまっているでしょうか? (3) どうすれば、このような遅刻や集合を忘れるということが少なくなりますか? (4) 今さらしっかりしていて、信頼できると思われるようにはなりませんか? 本当に悩んでいます。できるだけお早めにご回答お願いします。よろしくお願いします。

  • デートの遅刻、許せますか?(急いでます(>_<)

    結婚相談所で出会った男性とお会いする約束をしていたのですが、 約束の時間の一時間前に30分ほど遅刻すると連絡がありました。 理由は電車に一本乗り遅れたからとのこと。 ちなみに前回お会いした際(お見合い後のはじめての約束のとき)も、 電車を間違えたとかで約束の時間の一時間前に連絡があり 1時間遅刻されました…。 なんだかないがしろにされているきがします。 あと、30分ほどでお相手が到着するかと思いますが、 このまま待つか、丁重にお断りするか、 悩んでいます。 相談所に報告したのですが、 返信がありません。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 初めてのお出かけの集合時間

    職場の人に、前に、休日にご飯食べいこうと誘われました。 昨日、連絡が来て集合時間は11時でした。早くないですか? また、男性にとって、ランチとディナーでの意味合いはありますか?

  • 派遣に登録したら集合時間が決められていた。

    初めて派遣の登録をしました。 そこで初めての仕事がメールで連絡が来て決まったのですが、集合時間というのが存在してその場所に30分前に集合するらしいのです。(数日間約束したので合計5日ぐらいです。) 集合してどうするのか知りませんがはっきりいって先に説明して欲しかったです。朝早いと寝る時間がなくなります。集合した後に食事したりトイレ行ったりできるのでしょうか?仕事の前に寝ていても大丈夫なのでしょうか?時給も支払われずばからしい限りです。遅れたら罰金なのでしょうか? これって普通なのでしょうか? 私は以前の会社でも派遣の人が働いているのを見ていましたがそんなの見たことありません。

  • 「時間」ってどれくらい?

    30代初めの女です。 知り合ってまもなく1年になる人がいます。 最初は知り合いの飲み会で出会い、それからしばらく連絡をしていませんでしたが、ふとしたことから連絡を取り、最初の飲み会以外は会うのはいつも2人です。 少し遠出をしたり、飲みに行ったり、をしてきて私はつきあってみたいと思いました。 そのことをこないだ彼には伝えましたが、もっと時間がほしいと返事をもらいました。 そのあとのメールで「今まで同じような感じでOKをして何度か失敗をしているから・・・」と書かれていたのですが。 正直、時間がほしいというのはどういう気持なのでしょうか。 単なるグレーに濁した断り文句なのか、本当に時間が必要なのか。。 漠然と時間がもっと欲しいといわれてもどうしたらいいのかわかりません・・・・。 男性の方心理をおしえてください。 ちなみに、彼は私とおなじ年です。