時間にルーズな男性との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知り合って何度か会ってる男性がいますが、時間にルーズで遅刻が多いです。連絡は入るけど謝られないこともあります。
  • 最近のデートでは、男性が自分でデートプランを考えて連絡してきたものの、当日には連絡がなく、会う日自体を忘れていました。
  • 男性はコミュニケーションスキルが低く、女性との付き合い経験が少ない可能性があるようです。また、リップサービスだけはするものの、実行する気はなく、女性が全て計画しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間にルーズ

お見合いで知り合って何度か会ってる男性がいます。時間にルーズで、必ず10分くらい遅刻します。遅刻するとの連絡は入りますが、なぜか謝らないこともあります。 こないだなんて、数日前に「自分でデートプランを考えて連絡する、遊園地とかいいかもね」とメールしておきながら、何の連絡もなく。当日にこちらから連絡すると、会う日にち自体忘れてました。会いたくないわけではないようで、集合場所を指定してきました。こんなこといくら時間にルーズでもありえるのでしょうか? その男性はたぶん童貞で女性と付き合ったことがなく、友達もいません。だからもしかしたら極度にコミュニケーションスキルが低いのだと思います。 私もなんの期待もしちゃいないんですけど、その男性はなぜかその場だけのリップサービスだけはします。全然行く気がないのに、今日京都に二人で遊びに行っても良かったな、とか。実行したためしがないので、最初から言わないでよ、と思います。実際は近場のお店に行くのすら、私が計画し予約してますから。 時間にルーズ、そして言葉と行動が一致していない。私を舐めてるんですよね? そういえば、仕事面でも、上司に仕事に時間をかけすぎだとよく注意されてると言ってました。だから時間にルーズという病気のようなものなんでしょうか?なぜルーズになれるのでしょう? ご意見よろしくお願いいたします。

noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 ん~~~、たぶん発達障碍だと思います…。 時間とかの観念に疎い事が多いです。 そして、人の気持ちにも同じく疎い事が多い…。 解ってはいるのだけれど、悪気はないのだけれど…脳の回路がちょっと違っているんです。 すごく怒られると、何とか頑張って時間丁度に来れる事はある。 でも、長続きしない…。 決してなめているんじゃないんです。 怒られても、怒るから早くいかなくちゃ!という考え方で、迷惑をかけるから早く行こう!ではないんです…。 なぜ…? ん~…、きちんと時間の配分をするのが苦手…だから…。 時間の配分が得意なように回路が繋がっていないから…。 人の気持ちをその場で読めるような回路に繋がっていないから…。 だから人とのコミュニケーションの対処法として、悪気はないんだけれど、つい<出まかせ>を言ってしまう…。 きちんと回路が繋がっている人にしてみたら、時間を守るなんて、気遣いが出来るなんて当たり前のことなのに…ね。 でも…、努力しても…苦手なんですね…。 彼が自分でしっかり<苦手>を意識をして、<直そう!!>と思い、心掛けるしか無いのです…。 ただ、貴女が彼を切り捨てずに良い所を認め、お付き合いを続けられるのでしたら、、イラつくよりも待ち合わせの時間を15分早く伝える策を取った方が良いのかもしれません…。 ご参考までに…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに知りたかった内容です。 対処法も含め、すごく参考になります。 自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 質問文から推測できるのは、貴女と会う事を重要視していないって事だけですね。 あと、童貞とか女性と付き合った事が無いとかは、時間にルーズな事とは無関係じゃないですかね。 質問文の補足としても意味は無いと思います。 あくまで、貴女の推測でしょう? 不快感を受ける人もいると思いますので、余分な事は記載しない方が良いですよ。 貴女を舐めてるかどうかは、わかりませんが、重要視してない事は確かだと思います。 あと、仕事に時間をかけるのは、時間にルーズとは無関係です。 仕事のこなし方に問題があるだけですよ。 昔は、大学教授と女性は、遅刻しても許されるってのはありましたけどね。 大学教授によっては、絶対10分は遅刻するってのを厳守していた人もいたようです。 現代では、それは無いですけどね。 女性の場合は、支度に時間がかかるので、30分程度の遅刻は許容範囲です。 さすがに、何の連絡も無く、2時間以上遅刻されると心配にはなりますけどね。 口だけで実行できないのは、虚言癖もしくは、自分の理想をただ口にしちゃうんでしょう。 無言実行の人は、何も言わないでも準備するし、時間も守る場合が多いと思いますよ。 なんとなく、その男性は貴女に対する熱意はないようですから、無理にお相手しなくても良いんじゃないですか? 普通は、愛想をつかされるでしょう?

質問者

お礼

私を重要視してないのは百も承知ですが、だからって遅刻を連発したり約束した日を忘れることは普通ないと思ったんですが。 女性慣れ、人慣れしているかは、充分補足情報として成り立つ話です。慣れてるか慣れてないかで推測できることが変わりますから。 仕事のこなしかたに問題があるだけですか。それって時間にルーズとは言わないんですか。 無言実行?不言実行のことですよね。もちろん不言実行タイプではありません。虚言癖も困りますね。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>こんなこといくら時間にルーズでもありえるのでしょうか? 時間にルーズというか、単純だらしない人だというだけだと思いますよ。 だらしがなくて、いい加減な人間、というのは世の中腐るほどいます。 その反対も、腐るほどいます。 どう付き合っていくか、というのが問題な訳ですが、 質問者さんがその男性と、人間性が合わないだとかで 付き合っていけないと感じたのなら、きっぱりと別れた方が良いと思います。 同じことを上司からよく注意される、というのはどうかと思いますしね。 学生の部活で先輩に注意される、というのとは話が違います。 それを理解した上で改善しなければなりません。 それを出来ない人間なのでしょう。 一回痛い目を見れば分かるかも知れませんけれど。 一度、はっきりと真正面から言ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れる云々の前に理解したいんです。単純に謎なんです。 だらしない…なるほど。その男性は博士かつ役人で、権威主義者です。だからかだらしないという表現は思い付きませんでした。