• 締切済み

ネガティブになってます

ポジティブに無理やりもっていきたいです。 人間関係で悩んでます。割りきった!大丈夫とカツを入れて頑張ってても持病が出たりするとまた弱気になってしまいます。 助けて下さい

みんなの回答

回答No.9

仏教の教えを学んでみるのはいかがでしょうか? 四苦八苦という言葉はみな知っていますが、仏教用語としての本当の意味を学ぶと、モノの考え方が変わります。 諸行無常とか諸法無我など、仏教の根本教義も意味が深い。 私の場合、仏教の教えを学んだけで、ジタバタしなくなりましたし、思い通り行かない事態に対してもあまりカリカリすることが無くなりました。 ただし、仏教の名のもとにカネを取ろうする集団がありますので、これは避けましょう。 仏教は無料ですからね。

noname#211102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

無理矢理持って行くといったスタンスは おススメしません。その理由は、 お試しになれば容易に判るでしょう。 持病があるのであれば、猶更 おススメできません。五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』】 と言っています。両著を図書館等で読んでみませんか。 良好な人間関係を構築できないのは原因や 理由があります。とりあえず、 発達障害等がないか主治医に相談してみませんか。 ご両親や他のご家族との人間関係は 頗る良好なのですね。 であれば、 質問者さまは 大丈夫ですよ。 【特性要因図】や【マインドマップ】を 書いてみることも おススメしたいです。 特性要因図の書き方は 検索すれば解ります。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が発達障害とは思いません。普通に生きてこれたんで…。ただいろんなトラウマを抱えて生きてるんでうつぽいとは思ってます。

• minttea3
回答No.7

ご自分が夢中になれる趣味などはありませんか? 人間関係で煮詰まった時は、何をやってもダメだったりします。 布団をかぶって寝てしまうしかないですよね。 で、次の日起きたら、もうウダウダしない。 たとえば、美味しい朝食を作って食べる。 大好きなスーパー銭湯へ行ってのんびりする。 読みたかったマンガ本を大人買いして、一気読みする。 観たかったDVDをレンタルして観る。 カラオケへ行って、大声を出してスッキリする。 買うのを我慢していたケーキ、洋服、靴(などなんでも)を買う。 なにかご自分にとって楽しい事をして、気分を変えるんです。 一時的に悩みを忘れるだけでいい。 ムリヤリ捻じ曲げてポジティブシンキングするなんて、嘘くさいです。 とりあえず、自分に気持ちのいいことをして、悩みを棚上げするのが一番ですよ。 そうして心に栄養を上げているうちに、まあなんとかなるさ、という気持ちになります。ホントですよ。 どうぞご自分のやりたい事、好きな事をやってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウダウダウジウジしてしまい。死にたいなとかになってしまうんでダメになる自分をどうにかしたいです

回答No.6

誰かや何かに感謝するように心がけてみてはどうでしょうか。 たまに弱気になるのも人なのでしょうがないと思いますよ。 一度自分にお休みする時間をつくって、リセットするのも大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!

• lovesion
回答No.5

以前ある本で読んだ事があるんですが、「思考や言動の最後は必ずポジティブにする事」 例えば「あいつは嫌な奴だけどこういう良いところもあるな」「全く今日は最悪についてないけど明日はきっと良い事があるはず」 失敗して落ち込んでもこの失敗は成功の元だ。  そう思えない時でもポジティブな言葉だけ口にするのも良いそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ポジティブな言葉を口にしたいと思います

• sakura-333
回答No.4

もしかして持病と言うのは人間関係のストレスからくるものですか? 無理に持っていこうとすればそれもまたストレスになると思うのですが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレス人間関係は無関係ではないと思います。

• izumi044
回答No.3

>割りきった!大丈夫とカツを入れて頑張ってても持病が出たりするとまた弱気になってしまいます。 それは仕方がない。 だって、いわゆるひとつの心の筋肉痛だもの。 無理やり鍛えれば、いつか必ずどこかから悲鳴が上がるものじゃない? 本当にポジティブを目指すなら、そのネガティブも全部「しゃーない」と受け止められるくらいを目指さないと。 ネガティブ上等、いつでもこいや。この器の広さでドーンと受け止めてやるぜ。 くらいに、ネガティブをウェルカムしてみたらどうですか? ネガティブ→ダメな自分みたいに思わず、 ネガティブ→これはゆっくりしたほうがいいってことだな。 そんな風にネガティブな状況を自分に認めてあげることで、楽になるんじゃないのかな? と、ポジティブな人間にありそうなウザさで書いてみましたが、こんな人間になりたいですか? いや、あんまり――と思うなら、あまり深刻にならずに、落ち込んだ時には無理せず、心が回復するのを待てばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。受け入れてそんな自分も認めれるようになりたいです。

• kaitara1
回答No.2

関係を考えないで自分ができることを丁寧にやってみる。

質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます

• ramuneko5
回答No.1

気分が落ち込んでどうしようもない時は、"自分は元気だ!"と脳を騙す勢いで声に出したり、紙に書いたりするといいと思います。脳を騙す勢いで、ですよ! 実際わかりませんが、声に出すと本当になるっていいます。 やや無理があるような事でも、ポジティブな言葉を声に出す!!

質問者

お礼

ありがとうございます。