• ベストアンサー

まんが家という職業につきたい娘を持つ親から

今年高校を卒業する娘がまんが家になりたいので専門学校へ行くというのです。 親の私とすると「将来への不安{自活してもらいたい」というのがあって応援したい気持ちがあっても「頑張れ」と言えません。 後一つのわだかまりは上の姉は4年制大学の美大に行っているので親の強い口調で「まんが家なんてだめ!」とは言えません。 御相談の主旨として、現実問題として専門学校に出て本当に食べていける程のマンが家になった人はいるのか? 娘への「まんが家を目指す事をやめる」説得方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.6

青木雄二の本(今手元にないので題名がはっきりしないのですが。)を参考にされたらどうですか。 賞をとってひとり立ちしても壮絶な仕事の仕方で、アシスタントの給料を払うために仕事を続ける状態で、生活できるよになったのは連載した漫画が単行本化されてから、というような話でした。 その、青木の漫画が支持されたのも、豊富な人生経験があったからです。専門学校行って漫画家になろうとしてもアシスタント止まりでしょう。 説得力のない漫画は子供でも見分けてしまいますからね。また、他の仕事を経験しながら自分時間を削って漫画を描き続ける情熱がないなら本物ではないからやめたほうがいいですね。 今は昔と比べていろんなコンテストがあるから、よい作品を描ければ一気に売れっ子になれる時代です。 だからこそ、人生経験が必要です。世間知らずの人間に感動させるだけの作品はできません。

erebun
質問者

お礼

私も羽陽曲折して今の職業に付きましたので「人生経験」の大切さは大変よくわかります。青木先生の本、今度書店で探してみます。有難うございました。

その他の回答 (11)

• mokonoko
回答No.12

>現実問題として専門学校に出て本当に食べていける程のマンが家になった人はいるのか? これは居ます。食べて行けると言うか、マンションを買える(らしい)ほどの人が知人にいます。 マンガだけかというと分かりませんが、メインの仕事は漫画家ということになっています。 >娘への「まんが家を目指す事をやめる」説得方法を教えて下さい。 止めさせると言う前提での説得は非常に難しいと思います。 目標をもった子供ほど純粋な気持ちはありませんから、それを一方的に突き崩すのは得策ではありません。 まずは、現状での娘さんの才能を確認することです。あわよくば、客観的な視点で評価できる第三者を設定しても良いでしょう。 一番簡単なのは32ページほどのマンガを描いて、出版社に持ちこんで読んでもらうことです。(大抵の雑誌出版社ならアドバイスまでしてくれます) いまどきは小学生からマンガ家ゴッコをしている人もいますから、マンガ家になるための競争率は半端な物ではありません。 (マンガの内容を選ばないのであればマンガ家の肩書きを得ることは難しくないと思いますが、、) とにかく、現実を当人に理解してもらうことです。 そこから親子で相談するのが良いと思います。

erebun
質問者

お礼

マンガを描いて、出版社に持ちこんで読んでもらう話しは何度もしましたが、行動しているように見えません。現実が見えていない・夢の中の想像と思うので親として説得したいのです。有難うございました。

• n_kaname
回答No.11

専門学校を出たから就職口があるという分野ではないので、難しいです。 技術を身につけるという点では良いと思いますが、殆どのプロの方は学校を出るのではなく自身の努力で上り詰めています。 大体、本当に漫画を描くのが好きな人というのは、高校時代には基本的な手法は身につけているのですが・・・ トントンとデビューして苦労なく売れっ子になれる人は居ません。どこかで必ず苦労する。 学校を出た後、両親に迷惑を掛けないように自分でバイトをしながら描いていく気力がないのなら、プロを目指すのはやめておいた方が良いでしょう。漫画を描くのは気力と体力の勝負ですから、生半可な気持ちじゃやってられません(笑) 全部親におんぶに抱っこで良い物が描けるはずがないのですが、執行猶予期間だと思って学校くらいは行かせてあげましょう。 NO.10の方がかかれているような期限付き、良いと思いますよ。 従兄弟がやはり漫画家になりたいと言って家を出ていますが、30歳までということになってます(この間30になったはずだけど、どうしたかなぁ)

erebun
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

• iboodi
回答No.10

目標がなんであれ自分で将来の目的を見つけられたこと、素晴らしいと私は思います。 娘さんの希望する学校卒業後、○年と期限をきって それまでにめがでなかっったら、潔く諦め違う道を探すと決められたらいかがでしょうか? そして「学校へ通う費用はとりあえず出すけど自力で親に返してね」と約束させてはどうでしょう? 本気じゃなくても、娘さんにどれだけやる気があるか?を図れるし、自分の責任で行く!という気持ちを持たせるためにもいいかなと思います。 専門学校へ通っている1~2年の間に娘さんも成長します。夢と現実のギャップを思い知ることもあるでしょう。親から見れば回り道、遠回りと思われることでしょうが、それで娘さんの夢が現実になれば万々歳。 夢のまま終わってしまっても、やりたいことをやらせてもらった充実感があるので諦めもつくのではないかな?と思います。 30~40になって言ってるならこまりものですが 今なら応援まではいかなくても許す事は出来そうと私は思います。

erebun
質問者

お礼

30~40にもなっても自立できずに親のスネをかじっている人が私の周りには多いので心配なのです。親も老後の生活は大変なのですから。子供はわかっていないので。有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.9

先年近所の歯医者さんから「息子がカメラマンになりたいので、やっと入学した歯科大学を止めたいと言ってる」と相談を受けました。 私自身写真の専門学校を出ましたが(中退)、出身者でカメラだけで食べていける卒業生はおらず、大抵は街の写真屋としてお見合い写真がせいぜいなので、その話をしました。 先日結末を訊いたら、結局息子さんは歯科大学を中退して東京に行き、ある有名な写真家のスタジオに入ったとか。 この先生の弟子になるのはかなり難しく、この息子さんは才能があったようです。 親の跡を継いで歯科医師で生きれば安定した人生が歩めると、当初は勿体無いとも思いましたが、若者らしい夢を実現しつつあるこの息子さんを羨ましいと、応援してます。 娘さんもご自分の人生ですから、苦労されても仕方ないのではないでしょうか。 夢があれば他人が思うほど苦労とは思わないと考えます。 漫画家としてダメでも、イラストレーターなどその技術を生かした仕事があると思うので、無駄にはならないのではないかと思います。 中途半端に他人(親でも)に決められた道ほど、何かあるとあの時と腹が立ってくると思います。

erebun
質問者

お礼

おっしゃる通りかと思います。私自身親が喜ぶ職業に付きましたが数年後には辞めてしまいましたから。今は仕事の鬼のように好きな仕事をしております。有難うございました。

• yasya
回答No.8

私もおそらく娘さんが行きたいといっている学校の他の科で一年間学び、その職業に就いたものです。 (書く側ではないですが・・・) こんな言い方になってしまうのは正直申し訳ないのですが、専門学校だけでも行かせてあげてはいかがでしょうか?お姉さんも美大に行っているわけですし。 確かに漫画家になって食っていける人はほんの一握りです。でも、何事もやってみなければ確率は0%です。 (宝くじは当たる確率が低いけど買わなきゃ絶対当たらないってのと同じです) 私の友人では最初ノベルズ科にいって、その後漫画家コースに行って現在某有名漫画家のアシ(スタント)をやっている人がいます。 正直、大変だそうです。 でも、彼女は食って行ってます。 投稿もしていますし、担当さんも付いています。 でも、なかなか本に載るところまでは行かないそうです。 親として心配な気持ちは分かりますが、 私はとりあえず娘さんに猶予を与えてあげて欲しいと思います。 四年大学に行かせていると思えば同じだけの時間を与えることが出来ます。 専門学校はせいぜい1~2年ですよね?それから先2年ほどアシスタントとかやれば自分の可能性が分かると思いますよ。 今まで専門学校に通ってそれほど有名な人が出なくても、それが娘さんと一致するかどうかなんて誰にも分かりませんし、可能性はやり始めたらけして0%ではなくなります。 (まあ、あくまでも可能性だけの話ですので、「現実問題として」と言うことには少々無理があるかもしれませんが・・・) 美大はよくて漫画家の専門学校は学歴として高くないから反対、と言う風にだけは取られないようにした方が良いと思います。 自活のことですが、「専門学校を卒業したら自分で生活費を稼ぎなさい」という約束をしてはいかがでしょう?(もちろん、それはお姉さんにも言えることですが)「親は一切援助しない」と。 そうすれば社員になっても投稿は出来ますし、 バイトでも何でもやって頑張ると思いますよ。

erebun
質問者

お礼

とても的を得た回答有難うございます。私も心の中では同じような考えでおりました。有難うございました。

• tonamoni
回答No.7

「まんが家をめざす事をやめ」させるのは難しいでしょう。 しかし、専門学校でまんがが学べるのか?といと疑問です。美術大学などは基本的な技能訓練やアカデミックな体系ができているのでまだしも(それでも卒業後作家として独立して職業としているひとはほんのひとにぎりです)、現状の漫画専門学校でどれだけの実践的な教育が行なわれているとは思えません。 それよりもアシスタントとして経験を積み、直接出版社に持ち込む方が実践的です。 また専門学校だけでなく、大学などでより広い視野を身につけることは作品づくりには貢献します。また大学の漫画サークル出身者からも作家として成功した漫画家は多くいます。 漫画家をめざすことはともかく、暴論ですが、そのために専門学校にいかなければならないようであれば、才能はないのだからと、進路に幅を持たせるのはどうでしょう。

erebun
質問者

お礼

おっしゃる通りかと思います。有難うございました。

• renton
回答No.5

専門学校に行って、その道で食べていけるようになるかどうかは本人次第なのでなんともいえません。 中には勉強が嫌いだからという理由で専門学校に通う人もいるようですが、それは大きな間違いで、漫画や絵にかかわってくるものは、いくら勉強しても向かない人には向きません。 逆にやり方のコツを教えたら、どんどん伸びていく人もいますが。 漫画の場合は、就職というのがありません。もし、作品が認められてデビューが出来たとしても、その後が難しいのです。漫画家の先生のアシスタントとしてやっている人の方が多いのではないでしょうか? 連載が持てても、ページ単価の原稿料は安く、単行本が売れないとやっていけないそうです。 本人に漫画家の仕事について、調べさせてレポートでも提出させてみてはどうでしょうか? 専門学校に入学(卒業じゃない)してデビューもしくはアシスタントとして働いている人の割合、平均的な収入(有名な先生じゃなくて)、具体的な仕事の内容、漫画家になりたい理由など、現実を調べさせてもいいと思います。少し考え方が違ってくるかもしれません。

erebun
質問者

お礼

とても現実的なご指導有難うございます。 ぜひ、実行したいとおもいます。

回答No.4

家の娘も同じ夢を持っているのでお気持ちは良くわかります。 ただ、家の娘は保育士になりたいという夢もあり (どちらも今の状況を考えると辞めて欲しいのですが) とりあえず保育士を目指しています。 それで本題ですが漫画家になるというのはなれる可能性は 高いと思いますが、それで食べていけるようになると言うのは限りなく不可能に近いと思います。 娘さんが行きたがっている専門学校は完全に漫画家以外は 変更がきかないところなのでしょうか? 上の娘さんも美大と言う事で同じ所では説得できないでしょうか? 私としては娘さんの夢をかなえる可能性を残して他に 変更も出来るところを一緒にさがしてあげられたら 一番良いように思うのですがどうでしょうか? 対したアドバイスにもなりませんが考えてみてください。

erebun
質問者

お礼

親の立場からの気持ちを察して頂けてとても嬉しいです。 中学の頃からそんな話しはしていたのですがなかなか軌道修正が難しく、ほとほと困っています。有難うございました。

• kyo-sya
回答No.3

おはようございます! ものすごく当たり前のことですが 専門学校に行ったら、マンガ家になれるわけではありません。 専門学校に行くメリットがあるとすれば 1):現場でのアルバイトの話などがあり、コネクションができやすい 2):基本が効率よく学べる そのくらいだと思います。 本気で目指す人にとって、ちょっと近道になる程度。 専門学校に行かなくても、マンガ家にはなれます。 「マンガ家を目指すことをヤメさせる」という考えでは 説得できないと思います。 ここは、娘さんを信頼して、チャンスを与えてあげてみては? 各・週刊誌、月刊誌などで「新人賞」がありますよね? 「それに佳作でもいいから選ばれたら・・・」 ということにして、娘さんがどう頑張るか、様子を見るのです。 もちろん、学生ですから 本業もおろそかにしないことも約束させてもいいでしょう。 もしくは、専門学校に奨学金制度などはありませんか? 有能な人材であれば入学金を免除してくれる、などというシステムです。 それに合格すれば、ということにしてもいいでしょう。 本気でやっていこうと思っているのなら その情熱は報われると思います。 また、親に反対されたくらいであきらめるのでは マンガ家にはなれないと思います(他の職業にも言えることですが) それを見極めてあげてください。 ですから、実際に入選しなくても、 質問者さんが「これは本気だな」と思われたら 手助けしてあげたらいいと思います。 将来のことを懸念されているようですが、マンガ家で食べていけなくても イラストレーターに転向したり、道はいくらかありますから さほど心配されなくてもいいと思います。 本当に安定している職業なんて、いまの時代ないのではないでしょうか。 最後に、私はマンガ家を目指したものではありませんが 娘さんの年頃に、同じような経験をしていることを 伝えておきたいと思います。

erebun
質問者

お礼

私の家系にはまんが家をめざすものが多くおりますから投稿デビュー等は承知しております。その事も娘に薦めましたが一向に雑誌社に送っている様には見えません。努力が見えていないので困っています。アドバイス有難うございました。

• clove_ism
回答No.2

娘の立場から・・・。 娘さんの夢を潰してしまった後、親としてどうなれば満足なのでしょうか? 大学を出て、普通の会社に就職して、結婚して子供を産んで・・・・。 それもいいかもしれません。 でも、夢に向かって進む事が、どれだけ大変で辛い事なのかというのは、身を持って体験しなければ分からない事。 それを親が、軌道修正してしまっては、娘さんはいつまで経っても自立できないのではないでしょうか? 「向いていない様なら、辞めてもいいよ。」という位の大きな心で見守って頂きたいです。 ただし、辞めるなら就職ないしは、仕事を見つけること。というのは条件として。 もし、辞めたとしても、お金が無駄になったとは思わないで下さい。大切な娘さんが、身を持って体験したことは、一生の宝ですから。 それでも、まんが家を目指す事をやめさせたいなら、一切お金は出さない。その夢への応援は出来ないから、自分でお金を出して勝手にやりなさい。家も出て行って一人暮らしをしなさい。と言うしかないのではないでしょうか? 本気で目指しているなら、実行すると思いますよ。そうしたら、本気だったんだと思って、影で応援してさしあげればいいのではないでしょうか。

erebun
質問者

お礼

基本的にはあなた様のおっしゃる通りになるかとは思いますが親心からか「転ばぬ先の杖」と申しますか・・。 御指導有難うございました。