• ベストアンサー

漫画家を目指していきたいのですが。。。

初めまして、過去の質問を拝見していたのですが、 私が知りたい部分が見つけられなかったので質問させていただきました。 将来的に漫画家になりたいと言ってもこの厳しい社会、 なかなかデビュー出来なのが現実です。独学で作品投稿したり、 アシスタントを通してでも勉強できるでしょうが、 私は技術的にもっと向上させたいと感じ、 働いて貯めたお金で専門学校の『マンガ・ストーリー学科』等に 通える選択肢もあるのだと思い始めました。 そこで質問なのですが、 ●専門学校の『マンガ・ストーリー学科』に行くと、  将来漫画家を目指すに当たってどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 素直に考えれば、『マンガ作成のノウハウ』『講師、編集者、周りの学生との人脈』を 得られる場だと思います。しかしながら、知人に聞くと何故か 専門学校の良い評判がほとんど聞かれません。 ・実際の就職率は悪く全く関係の無い就職をした。 ・専門学校で学んだ技術は実践的ではない(認められない)。 ・ただ単に、時間が過ぎて行っただけ。 このような話が全て真実であっても無かったとしても、何かメリットはあると思います。 出来ることならば、専門学校を卒業した方の感想を聞かせていただけると有難いです。 下手な長文で申し訳ありませんでしたが、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• ai045
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 私は専門学校完全否定派です。 特に少年サンデーなどを見ると いまだにアシスタントからプロデビューする人が多いのには 確固とした理由があると思います。 私の大学の友人にも、漫画家になるために 卒業後に、あえてプロの漫画家のアシスタントになった者がいるくらいです。 やはり専門学校では 絵を描くだけの技術は教えられたとしても、 最もマンガがうまくなるのに必要な部分が 足りないのではないかと思っています。 それは本物に触れる機会です。 プロで活躍する漫画家の生の原稿、ネーム、 実際の作画してるところの集中力、熱気、雰囲気など 専門学校では絶対に教えることが出来ないところだと思います。 マンガをうまくなる手っ取り早い道は とにかくマンガを実際に書いて、 それに対して正当に批評してもらうことだと思います。 好き・嫌いではなく、ここがいい・ここが悪いという批評です。 これは一方的に教えられることではありません。 特に、マンガの命といってもいい ネームの作り方や題材選び、 キャラクターの個性、育ってきた背景などの作り方など 技術ではなくセンスの部分は教えて出来るようになる ものではないと思っています。 アシスタントであれば、仕事の合間に ネームをプロの漫画家に見てもらうことも出来ますし、 担当の編集者に見てもらうことも出来ます。 たとえ同人誌でもそれを買ってくれた読者からの フィードバックはあります。 アニメーターと違って、漫画家はどっちかというと芸術家です。 会社に就職すれば漫画家になれるわけではありません。 編集者に認めてもらって、マンガが発表できないとなることが出来ません。 さすがに専門学校卒だからといって、 それだけで門戸を開けてくれる出版社は絶対無いでしょう。 例え専門学校を卒業したとしても スタートラインは同じかむしろ後ろからだと考えています。 手っ取り早いが遠回りということで、 専門学校のことを「うさぎとかめ」のうさぎであると 私は考えています。 アシスタントは地道ですが、着実に力がつきますし、 人間関係も広がります。 そうすると専門学校は、金も時間もどぶに捨てるような デメリットの塊と私には写ります。 確かにアシスタントになるには相当小さな門をくぐらないとならないでしょう。 なかなか個人ではなれないでしょう。 でもプロになるには、それとは比較の対象にすら出来ない程の もっともっと小さな門なのです。 長々と書きましたが、私は普通に大学に行きながら プロのアシスタントをして、マンガも人間も磨いて チャンスを待つのがいいと思います。 がんばって下さい。

ai045
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 hiro0079さんと同様に、私も漫画は芸術だと考えます。 やはり専門学校では漫画を描くある程度の技術は教えることは出来ても、 学校を通して人間を磨くチャンスは少ないようですね。 漫画は自分を表現する単なる媒体手段、 絵を描く技術を向上させ続けるのも当たり前ですが、 現場に触れながら『自分が何を伝えて行きたいのか』を 育み磨いて行くのが重要だという事なんでしょうね。。。 hiro0079さんのご意見に深く共感を覚えました、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#161731
noname#161731
回答No.5

専門学校のOGとしてアシスタントに何軒か行かせてもらったものとしてその視点から言わせてもらいます。 (アシスタントのめちゃめちゃな食生活と極端な睡眠時間がたたり体を壊して今は会社員です) 「本気でプロになりたければ、専門学校も独学も関係ない」 ・専門学校は同人や何やらで9割がた経験をつんでます。 経験者の中にど素人が一人ほおり込まれて御覧なさい。 あれほどみじめったらしい事はないですよ。 卒業時に意見として書いちゃいました。 「初心者と経験者クラスを分けろ!」って バカな雑談ばかりしてる経験者ばかりのなか集中力がそがれます。 数ヶ月~1年足らずで大半の初心者はそのバカな雑談組へ流されます。 幼稚園より始末悪いです。 礼儀がなってないから (別に同人さんを中傷してるわけではないです) 卒業式もウチの学校だけ大音量で音楽聴いたりゲームやったり雑談したりめちゃめちゃですよ。 先生たちも渋い顔してました。 ・専門ならではのメリットもあります。 *持ち込み会と言って編集長など偉い人がじきじきに見てくれること。 *裸婦デッサンなど普段出来ない体験が出来る。 持込を行った所で見てくれるのは、そんなにえらくない、経験の浅い編集さん。 一生懸命書いた作品何言われるか分かりません。 漫画家は始めバイトと併用しないと食っていけません。 アシスタントでは、専門でなしえたことは皆無に近いほど無意味です。 これはどこのスレにも書いてあります。 ちなみに…厚生年金ではありません。 自由業に入るので、国民年金です。 アシスタント代も自腹です編集さんはびた一文出しません。 「デビューしたらいきなり連載もらえて自分の書きたい作品が!」という甘い考え持ってる人が一部いるようですが、全く違います。 アシスタント行って、バイトして、ネタを考えて 自分の書きたい作品なんてかけません。 編集さんにいい様に作り変えられます。 要はどんなに窮地に立たされても妥協する寛大さも大きな要素になります。 漫画家さんはこれが悩みの種の一つなのです。 例えば…「次主人公は右の道に行って、怪獣を倒すぞ!」と漫画家は考えて提案を出したら編集は「駄目!」といってるのは日常茶飯事です。 アシスタントも何年続くか分からないので、家族の理解も必要です。 その辺理解は得てるでしょうか? >このような話が全て真実であっても無かったとしても、何かメリットはあると思います。 あなたはもう少し現実を見る必要があります。 いろんな業種を見ていろんな人に触れてみたらどうでしょうか? 結構それてしまいましたが、夢と現実はこれだけ違います。 あなたの知識になれば幸いです。

ai045
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 だいぶ専門学校に対しての良くないイメージが有る様だと感じました。 専門学校で満足して漫画を学ぶというサービスの限界が 来ているという事なんでしょうね。 個人の『学ぶモラル』も低下しているセイもあるんでしょうけど。 出版社の方も商売で行動されているのですから、 『編集さんとの意見の食い違い』というのは当たり前で、 どの業種でも営利を追求するなら有る事です。

回答No.3

残念ながら、私自身の話ではなく私の友人の漫画家の話であることをお断りして置きます。 ・専門学校で覚える技術というのは、あまり役に立たないそうです。 友人が、たまたま専門学校に臨時講師として、教えていたときの話ですが、専門学校で教えてことは、漫画を描くとか、絵を描く以前の話だったそうです。 現場で良く使う技術、たとえば、「トレス背景」なんかは、彼以外の講師には否定されていたそうです。 ・ただ、専門学校でも優秀な人はいるのですが、自分で日夜練習しているような人ばかりだそうです。(有る意味当たり前の話ではありますが) では、他の人はというと、カッターの刃を折る事すら知らない人もいたようで、彼は驚いていました。 ・講師の方は、あんまり現場を知らない人が多いようで、スクリーン・トーン、トレス背景と言った、時間を節約するための技術に関しては良く思ったいないとのことでした。 実際、漫画家として仕事をしていた人は少ないようです。(アシスタント) ・声優クラスの方にお金をかけているようで、漫画クラスにはあまりお金が掛かっていないという事情もあるようです。 以上が、私が彼から専門学校について聞かされた世間話でした。 ちなみに彼は、アシスタントをしていました。 そのときに、 ・編集者、出版者との人脈、コネをつけ ・技術を磨きいたとのことです。 実際、アシスタントから始める方が良いかもしれません。 ただ、アシスタントとは言っても、実戦力を要求されますので、 ・ただの素人 ・作者のファン というレベルではすぐに解雇されます。 これは、他の仕事でも同じですが。

ai045
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 貴重なご意見有難うございました。 専門学校の資料を読んでも伝わりにくい部分はありますし、 体験セミナーに参加したのですが決まりきった教え方しか してないんだろうと感じました。 また講師の方によって価値観が違うという点では仕方ありませんが、 現場を知らない講師がいるという点はよくないと感じました。 やはり専門学校で漫画を効果的に利用し、 満足を得るということは難しいようですね。

• disease
回答No.1

プロを目指すなら学校より、プロのアシスタントになった方がいいと聞きますよ。 あと、プロアシと言って、アシスタントだけでも充分食っていけるようです。 逆にアニメーターは食えないらしいですよ。

ai045
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 当たり前なのでしょうが、専門学校よりもアシスタントの方が 現場で活動する方が実践的なスキルが身に付くのですね。

• disease
回答No.2

プロを目指すなら学校より、プロのアシスタントになった方がいいと聞きますよ。 あと、プロアシと言って、アシスタントだけでも充分食っていけるようです。 逆にアニメーターは食えないらしいですよ。