• ベストアンサー

私は何に向かって生きていくべきなんでしょうか?

totetsumonaiの回答

回答No.13

お礼ありがとうございました。 最後に伝えたいことがあります。 どうしてみんなの回答が「生きる方向」のものになるのか。 それは、生きることが空しいとみんな分かっているからです。 (もちろんこういうことに悩まないタイプは空しいと感じていないでしょうが) ただ、希望を捨てていないからです。 生きることは空しいけど、自殺してしまうことはもっと空しいからです。 だからなんとか個人的な主観的な生きる意味を探している。 そしてそれを探しているうちに様々な体験をしていつの間にかやり過ごせている。 で、年をとってまぁいっかという気持ちになる。 そんな感じですよね。 人生なんてそんなもんですよ。大きな意味なんかない。 でも自殺することはとっても大変ですよね。 まず痛いし怖いし、死んだらどうなる変わらないし、 家族にも心に一生十字架を背負わせることになる。 多大な迷惑がかかります。 死ぬよりも生きるほうが随分マシだから生きているということでしょう。 だから上手な暇つぶし、熱中できることを探すんです。 もちろん自殺しても悪いとかはありませんよ。いいとか悪いなんてない。 でも私なら自殺をとめますね。 質問者さんの家族や親しい人の人生まで破壊するからです。 自分を育ててくれた人、親しくしてくれた人の人生を破壊するのは 恩を仇で返すようで忍びないでしょう。 今の時代はあまりにも死というのが遠いから、 なんかつまらないから死のっかな、となるわけです。 少し前までの日本は、腹減ってしょうがないし、働くしかなかった。 働いても十分な飯も食えない。生活も不便だしね。 楽しいことなんて別になかったんですよ。 生きることは、生き抜くことであり、餓死しないことであった。 周りには簡単に人が死んでいたし、 病気になってもウチには金がないからね、というのが当たり前だった。 病院にすら行けない。 苦労せずに腹一杯になれる現代は、プラスアルファを求めるんですよね。 でもプラスアルファの目的なんてないっすからね。 腹一杯になったらゲームクリアですから。 それ以上は別にないんで。 だから質問者さんは、一回断食をするといいかもです。 腹一杯にしながら、生きる意味は、と考えるのは すでに意味を満たした状態で考えてるのと同じで、考えてることにならない。 何も食わずに腹をすかしたら、生きる意味とかより前に、 なんか食いたいってなりますから(笑) それが意味っちゃ意味ですよね。 何も食わずに、それでも飯よりも「生きる意味は?」と 考察し続けることができるってんなら大したものですよ。 今でも飯が十分に食えない国はたくさんあります。 そういう国は自殺者は少ないです。 豊かになると、実は人生は特にすることないって気づくんで自殺者が増えます。 断食するか、貧困の国に滞在してみることをおすすめします。 その「体験」が、あなたの「感じ方」を変えるかもしれませんよ。 あと、生きる意味ということで本を読むなら ・夜と霧(ヴィクトール・E・フランクル)※旧版がおすすめ ・超思考(北野 武) がおすすめです。ぜひ一度読んでみてください。 生きることに大袈裟な意味なんてないし・生きるなんてしょうもないってことと、 苦しみそのものに生きる意味を見出すことの重要性がわかります。 苦しいから、それを乗り越えると充実感がある。 その落差が生きる活力を与えます。 だから登山家は意味のない山に登るんですね。自ら苦しくなるんです。 経営者は会社拡大を目指すし、アスリートは勝負に勝とうとする。 みんな自分からあえて苦しいことをしています。 自作自演ですよ。それが虚しくならないコツです。