定年の親と一緒に住む精神障害者の生活

このQ&Aのポイント
  • 障害年金で両親と暮らしている精神障害者の生活について
  • 引っ越しを機に一人暮らしをすることへの不安
  • 親の言うことに甘えていいかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

定年の親と一緒に住む精神障害者はどうか?

私は20年ほど前に事故で脳に障害を負い、現在私は障害年金で両親と主に暮らしているもうすぐ40になる精神障害者です。(障害は外傷性のてんかんで、生まれつきではないため発作が治まることはありません) 私は現在両親の家とは徒歩5分ほど離れた祖母の住んでいた住まいに10歳ほど離れた社会人の弟と一緒に住んでいます。毎晩私と弟の分の食事を母が運んでくれています。 弟と年子で結婚して子供がいる妹が隣県に住んでいます。 今度両親が隣の市に家を買い9月に引っ越す予定ですが、弟は引越しを期に一人暮らしを予定していて、妹一家も近くに引っ越してくる予定でいます。 主治医の許可も出ていて私も一人暮らしをしたいのですが「もし一人暮らしで発作があったら」と親は心配しているようです。(毎日母からは「大丈夫か」の確認メールが来ます) 先日親と新しく住む住宅を観に行き、親は「私たちがなくなったらお前が住む家だよ」と言って家を紹介してくれました。 私は就労がしたくて現在作業所に通い訓練をしています。 このまま親の言うことに甘えていいのでしょうか? (私は少々の貯えはあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

いいんじゃないですかね? 最近の風潮でよくわからないことの一つなのですが 親と住むのはそんなに「甘えてる」とか「自立してない」ことになるのはなぜなんでしょうね。 もちろん、そこで親が家事を全部やったり、家に生活費を入れないなどはダメですし、 人は人生で数年は一人暮らしをしたほうがいいとは思ってますが、 親と一緒に住む、親からの遺産やお金を受け取るということ自体は 別に甘えでもなんでもないと思うんですよね。 逆にお聞きしたいんですが、それが「甘え」というのはどういうことなんでしょうか? 成人たるもの自分の金で生きよ、ですか? それはもう現代では破綻が見えてますよね。過去でもあまり成功例はないでしょう。 その価値観ってかなり近代的な感覚で、特に有効な価値観でもない気がします。 家族や近隣の人と助け合って生きていくのって そんなに否定されなきゃならないことですかね?

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私はどうやら考え方が事故当時から変わってなかったみたいです。 まわりの障害者の知り合いは確かに親と一緒に住んでいますね。 時代の流れについて行ってないと思います。