定年の親と一緒に住む精神障害者の生活

このQ&Aのポイント
  • 障害年金で両親と暮らしている精神障害者の生活について
  • 引っ越しを機に一人暮らしをすることへの不安
  • 親の言うことに甘えていいかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

定年の親と一緒に住む精神障害者はどうか?

私は20年ほど前に事故で脳に障害を負い、現在私は障害年金で両親と主に暮らしているもうすぐ40になる精神障害者です。(障害は外傷性のてんかんで、生まれつきではないため発作が治まることはありません) 私は現在両親の家とは徒歩5分ほど離れた祖母の住んでいた住まいに10歳ほど離れた社会人の弟と一緒に住んでいます。毎晩私と弟の分の食事を母が運んでくれています。 弟と年子で結婚して子供がいる妹が隣県に住んでいます。 今度両親が隣の市に家を買い9月に引っ越す予定ですが、弟は引越しを期に一人暮らしを予定していて、妹一家も近くに引っ越してくる予定でいます。 主治医の許可も出ていて私も一人暮らしをしたいのですが「もし一人暮らしで発作があったら」と親は心配しているようです。(毎日母からは「大丈夫か」の確認メールが来ます) 先日親と新しく住む住宅を観に行き、親は「私たちがなくなったらお前が住む家だよ」と言って家を紹介してくれました。 私は就労がしたくて現在作業所に通い訓練をしています。 このまま親の言うことに甘えていいのでしょうか? (私は少々の貯えはあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

いいんじゃないですかね? 最近の風潮でよくわからないことの一つなのですが 親と住むのはそんなに「甘えてる」とか「自立してない」ことになるのはなぜなんでしょうね。 もちろん、そこで親が家事を全部やったり、家に生活費を入れないなどはダメですし、 人は人生で数年は一人暮らしをしたほうがいいとは思ってますが、 親と一緒に住む、親からの遺産やお金を受け取るということ自体は 別に甘えでもなんでもないと思うんですよね。 逆にお聞きしたいんですが、それが「甘え」というのはどういうことなんでしょうか? 成人たるもの自分の金で生きよ、ですか? それはもう現代では破綻が見えてますよね。過去でもあまり成功例はないでしょう。 その価値観ってかなり近代的な感覚で、特に有効な価値観でもない気がします。 家族や近隣の人と助け合って生きていくのって そんなに否定されなきゃならないことですかね?

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私はどうやら考え方が事故当時から変わってなかったみたいです。 まわりの障害者の知り合いは確かに親と一緒に住んでいますね。 時代の流れについて行ってないと思います。

関連するQ&A

  • 精神に障害を持っている人の住まい

    現在家族4人で住んでいるんですが、両親がもう60代半ばなので今度隣の町にマンションを購入しました。社会人の弟は今回の引越しを期に一人暮らしを予定しています。 私は現在39で発作的な精神障害を持ち、就労を目指し作業所に通っています。 主治医からは一人で住む許可は出ているのですが、何かあったらと考えるとなかなか難しいです。私が出先で倒れてないかと毎日メールが来ます。 親は「私たちの方が先に逝くからそうしたらお前が住むんだ」と言っています。 これは私の勝手な考えですが、親は「あいつを自分たちのもとにおき安心させたい」という考えなのでしょうか? 他の精神に障害を持っている人は親と一緒に住んでいたいものでしょうか?

  • 精神障害者の住まい

    現在私たちは家族4人で住んでいます。 今まで私と弟が祖母の面倒を見ていたんですが、祖母が去年亡くなり一軒家に現在私と弟が住ませてもらっています。両親が徒歩5分ぐらいのところに住んでいて毎晩食事だけ運んでくれます。退職した親が今度隣の市にマンションを購入したので、「家族4人で住もう」と親は言っているのですが、弟は一人暮らしの経験があり「一緒に住むのは考えさせてくれ」と言っています。私も年齢が40近いので独立したいのですが、精神に障害を持っていて現在無職です。就労に向けて作業所で訓練中です。私が出先で調子を崩していないか毎日母からはメールが来ます。主治医からは一人暮らしの許可は得ているのですが、やはりキチンと就労をしてから独立した方が親は安心しますか?※私は現在無職ですが、貯金があるので経済的には何の問題もありません。

  • 両親が一緒に住もうと言っています。

    私は約20年ほど前に事故で脳に障害を負い、今でも就労がしたくて作業所に通っている間もなく40になる精神障害者の男です。 今の住んでいるところは祖母の住まいで、去年までは祖母がいて私と30になる社会人の弟と3人で一緒に住んでいました。 祖母が去年他界し今は弟と私の2人住んでいます。母がすぐ近くのマンションにいるので毎晩食事を持ってきてくれます。私は発作的な障害なので私が寝るまでいてくれます。今度隣の町に引っ越すんですが両親は「心配だから一緒に住んで、私たちがあの世に行ったら新しい家はお前にあげるよ。」と言っています。私としては一人で暮らして独立したいなど色々と考えているんですが、親元にいてあげるのが一番の親孝行になりますかね?(私は若いころ無茶苦茶してました)

  • 精神障害者が自立するためには。

    精神障害で障害基礎年金2級(月に6万5千円弱)を受給中。有期認定。両親と同居。親から虐待を受けているので家を出なければなりません。しかし自分の収入だけでは生活出来ないので足りない分は働かなければなりません。 しかし、精神で2級の場合、就労すると年金が止まる。一人暮らしでも止まる。まして就労と一人暮らしのダブルパンチでは尚更止まる。そこで主治医に「次回以降の診断書からは就労と一人暮らしの事実を伏せて書いて頂けませんか」と頼んだところ断られました。就労、一人暮らしの事実を主治医に隠した方がいいですか? また、ずっと隠し通すことは可能ですか?

  • 親との同居について

    カテゴリーと合わなかったらすいません。 家族構成は母・長男(私)・弟・妹です。 今現在妹が母と一緒に住んでおり(賃貸)私・次男は一人暮らしです。 今度妹が結婚することになり夫と暮らすことになりました。 私も来年には結婚し、弟も近く結婚予定です。 そこで誰かが一緒に住むか、母だけ一人で住むか話し合っていますが。 ただみんな新婚でいきなり母と同居というのも難しいと思いますし特に兄弟でも家を買う予定等あるものもなく賃貸でしかもライフスタイルの変化もありそうなので長い期間どこに住むと決めることもできそうもありません。 そこで母だけ一人で住ませる(高齢ですし近くに知り合い等まったくいません)というのはかわいそうですかね? 特に実家があるとかそうゆうわけではないですが、一般的にゆくゆくは長男がやっぱり母親を引き取って暮らすべきですか? 文才なくて伝わりづらいと思いますが、一般的にはこうだよとか、このようにすればいいとか、ご意見等いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 親の行動について

    私の親は2年程前に離婚していて、現在母の方についています。 私は今一人暮らしをしているので、家の状況はいつも妹から聞くか帰省したときしかしることができません。そこで、昨日妹から聞いた話で悲しくなったので相談させてください。 母は父と別れてから男遊びが激しくなり、家をあけることが頻繁になったそうです。(離婚は父の不倫が原因で、その反動かもしれません) しかし、いつも男の正体を教えてくれといっても教えてくれません。 彼氏なのかきいても、タダの友達、としか教えてくれません。 私は、まあ母も一人の女性だし、新しい恋愛はしてもかまわないと最近ようやく思うようになりましたがやはりいい気はしません。 私が帰省したときも、そいつとの専用のケータイに電話がかかってきて、私と話していても中断して電話のほうにいってしまいます。妹も、母がいつもこの状態なので、もう話す気もないといい、相談事はいつも私にしてくるようになりました。 そして、クリスマスだった昨日、母はその男と遊んだらしく、妹と弟の分のお年玉をもらってきたのだそうです。それから妹と弟に、「今から電話かけるからお礼をいってちょうだい」と促されたそうです。しかし妹たちは、「全然知らない人、いつも私たちに紹介してくれない面識のない人にお礼なんかいいたくない。そんなに礼を強制されるならお年玉なんかいらない。」と言ったそうです。すると母は「メールでもいいから早くお礼をして。」と妹たちの意見を聞き入れずに自分の意見を押しつけてきて、妹は結局ありがとう、とだけメールを打ったそうです。弟はそんな金いらない、と受け取らなかったそうです。 私はこの話を聞いて、母がなんでこんなになっちゃったんだろう。これからどうしていけばいいのだろうと悲しくなりました。私もまだ学生で、就職していないので妹たちに援助はしてあげられないし、せいぜい話を聞いてあげることしかできません。母については、以前男のことについて聞きましたが、機嫌を悪くして話をそらされました。 弟は今、高校に行かずに遊びまくって荒れています。それも、母が男と電話ばかりして、弟たちの話をじっくり聞いてあげていないから外にでるしかなく、家に何日も帰ってこないんじゃないか、とも考えます。 話がまとまりませんが、何か助言をおねがいします。

  • やりきれない親への思いはどうしたらいいでしょうか

    私は31歳でもういい年ですが、たまに忘れていた親への怒りがあふれてきます。 このどうしようもない怒りとやりきれない思いはどうしたらいいのでしょうか。 年と共に解決するかと思っていましたが、未だに思いは消えないため 何か心が軽くなる方法がないかと質問させていただきました。 私は両親ともにいて弟と妹がいる3人兄弟の長女です。 家にいることが耐えれず就職してすぐに一人暮らしをはじめました。 実家にいるころは父方の祖父、祖母も同居していたのですが 母親が祖父、祖母とうまくいかず、長女である私が家の手伝いをしている間、 ずっと母親は私に愚痴をこぼしていました。 私は少しでも母が楽になるのならと思い、ずっと聞いて、そうだね、辛いねって なるべく同調するようにしていました。 しかし祖母が近くにいるときでも、わざと聞こえるように、陰口で私に祖母の 悪口をいいます。私からしたら祖母も大切な家族だから、傷ついてほしくなくて 母に言いすぎだと指摘するとヒステリーになって怒ります。 私はただ、家族みんなで仲良くして欲しいだけで、家族の中で悪口言い合うのは 悲しいと、何度も母に訴えました。 しかしそう言うと、あんたはばーちゃんの味方なんやねと言って私に冷たくなります。 違うと言ってもわかってくれません。母と祖母の意見が分かれて私に意見を 求められた時、自分の意思で決めただけなのにたまたまそれが祖母の意見と 一致したとき、私はたたかれ鼻血を流していたこともあります。 母の悔しい気持ちも分かりますが、私は悲しくなるだけでした。 私にとっては母ももちろん大好きだったし、祖母もすごく愛情をそそいでくれる 大好きな家族でした。 でも、小学生の頃あまりに祖母をかばってしまったみたいで私は母に勘違いされ、 嫌われたみたいです。外食やお出掛けも私だけを残し、父と弟と妹を連れて私に 何も言わず行く事も多くなりました。たまたま外を見るとみんな車に乗って出ていって、 祖母に、みんなどこに行ったの?と聞いたら、ご飯食べに行ったよ。聞いてないの? と初めて言われた時はショックでした。私はずっと家にいたのに。 両親の結婚記念日に、プレゼントしようと弟と妹にも言って、遠くまで自転車で 買いに行って一生懸命考えて選んだときも、帰ってきたときにすれ違いでうちの車が 外食に出かけて行きました。親は目も合わせてくれませんでした。 学校で仲の良かった友達といろいろあり、今までにないくらい傷ついて泣いて帰って きたとき母は何も聞かずに、どうせあんたが悪いんでしょ? と言いました。何があっても味方をしてくれることはありませんでした。 母は私にばかりヒステリーに怒っていました。なぜ私にばかり怒るのか聞くと あんたは要領が悪いから!と言います。弟、妹には甘く、弟、妹の前でも私を罵倒します。 父が夜遅く仕事から帰ってきた時もよく、ヒステリーに私の文句ばかり父に言っているのが 聞こえました。私は父からの印象も悪かったと思います。 母と友達みたいに買い物に行くのが流行っていた時、私も憧れましたが、約束までは してくれるけど、毎週日曜日になるとドタキャンされ泣いていました。 数ヶ月後やっと行ってくれた時は、10分で長い!と言われ私を街中に置き去りに帰って 行きました。2人で一緒に買い物に行ったのは、今まででその10分だけだったと思います(笑 それなのに私が家をでてから母は、妹を連れてショッピングや食事によく行っています。 私って、なんなのでしょうね、、、 その状況は私が物心ついて手伝いをはじめた頃から二十歳になり家を出るまでずっと 続きました。母には気を遣いすぎて胃が痛くて立てなくなる事が続いた日もありました。 少しでも母が折れて祖母に歩み寄ってくれれば、状況はすごく変わるはずだとも言って いたのですが、聞く耳持たず。どれだけ月日が経っても、そして未だに状況は変わらないのです。 数年前弟が結婚して来年、妹が結婚します。私は反対されています。 弟は公務員で妹の旦那も公務員、私の彼氏は会社員で自営を目指しています。 安定していないと周りにお金で迷惑をかけるからダメだそうです。 頼らないし迷惑かけないと言っても絶対迷惑だからダメだそうです。 もう、本当に、私はなんなのでしょうか もし自分に子供がいたとしたら、私は絶対その子の味方でいます。

  • 精神障害では家を借りられないのでしょうか

    現在、親と実家暮らしですが都営住宅の引っ越しを気に家を出たいと考えています。 個人的にあまり都営住宅にいいイメージがないからです。 今は医者に一人暮らしの許可を得ていませんが次回の通院で確認するつもりです。 私の情報ですが 抑うつなので感情が不安定ではありません。 (落ち込むことは良くありますが暴れたり、奇声を発することもありません) まだ5カ月ではありますが 一般企業の障害者雇用で契約社員(フルタイム)として休まず安定して働いております。(前職は健常枠で正社員でした。懸念はまだ長期で働いていないから信頼がないかもしれないこと) 親が「都営に住む分家賃負担がぐっと下がるから家を出たら年収が低い間は2・3万なら補助する」と言われています。 また現在障害者厚生年金を申請中です。 障害年金がダメでも21万くらいを元手に生活する予定です。 (もし3級なら約26万つかって生活できます) 仮に住めたとしても両親の家の近くに住みなおかつヘルパーの補助も検討しています。 調べると精神障害持ち(私は抑鬱)だと不動産・大家の審査に引っかかって借りられないとありました。 収入があっても精神障害だと即お断りなのですか? 諦めて都営に一緒に住むしか方法はないのでしょうか?

  • 精神障害者との離婚

    アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。 しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。 生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです

専門家に質問してみよう