解決済み

低学歴の人とわざわざ付き合うメリットって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9005804
  • 閲覧数837
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数1

お礼率 6% (159/2604)

低学歴の人とわざわざ付き合うメリットってあるの?

関わった相手が低学歴の人って分かったら、今後の関係を拒否するのって効率的だと思うけど、そのことに対してやたらと性格悪いとか噛みついてくる人いるよね?あれなぜですか?


相手が低学歴だった場合

(1)「知的能力が低い」

(2)「努力を継続する意志の力が弱い」


(3)「学習期間が短い、あるいは教育が不適切で本来の能力が18歳では開花しなかった」

相手が低学歴ってだけで関係をそれ以上進展させないと結論づけることを「性格悪い」とか「頭の良さは学歴じゃない」って言ってる人は、(3)の人の存在を言ってるんだろうけど、(1)と(2)の人は文句なく「クソ」


しかも、(3)にあてはまるかどうかはすぐには分からない。


だから低学歴って分かったらさっさと関係を削除してしまった方が早くて効率的。 これだけのことなのになぜ性格が悪いとかどうとか言う人いるんだろ?

そういう人って頭悪い人とか努力する意志のない人と関わるリスクを取ってでもわけあって低学歴な人を発掘したいの? 何のために?

さっさと高学歴から関わる人を選んだ方が早いじゃん。

頭が悪くて努力もしないような人って可能性が高い低学歴と無理にでも関わるメリットって何ですか?

私だけは例外を引けるという自信あるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (79/602)

効率を考えると、関わった相手が低学歴の人としたら、仮に学歴の高低で同じ会社ならば給与も違ってきますし、世知辛い貨幣経済社会の日本で暮らすのですし、低学歴の場合、生活の経済的な効率は落ちます。
あなたの言われる、性格悪いとか噛みついてくる人は、そもそもそれ以上の人格はその時点で備えておらず、これからも直ぐにはそれを反省したり直そうとしたりしようとしませんから、怒の感情と共に噛み付く事でしか表現できなかったわけで、それ以下の人でしょう。
低学歴だった場合 、(1)はいえると思いますが比較してという事になります。(2)はその結果だと思います。
(3)は経済的事情や境遇や、誰に教わったかについても関係してくると思います。
高学歴の人を選ぶ場合のリスクとしては、相手にされないくらいの教養の持ち主の場合、話のレベルが噛み合わないとかがあるかもしれません。
まあそれは、相手もその相手を何基準で選ぶかにもよる所もあるかと思います。
相手も、対象者が、何目的で近づいてきていて、結果目の前にいるのだろうかは間違えなく考えますし、必要以上に重要な選択基準であることに間違いはありません。
どのような人か、そのような人かどうかを見られると思われる所にリスクを感じます。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (79/406)

人付き合いってメリットとかデメリットってものじゃないと思うんですけどね…。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (140/785)

なぜ貴方はそんなに低学歴者にこだわるのですか、同じ質問を三つも四つもして、何をどうしたいのですか。

今の日本を造った人は、ほとんど低学歴者でしょう。
いまの大手企業と言っている会社だって、創立者は学歴なんかありません。

貴方に何があったのですか、だれがだれと付き合おうが本人の勝手でしょう。
ちなみの私は中卒です、いまは一応社長の肩書はもらっています。
  • 回答No.7

あなたの質問を見ていると、高学歴の人って学力こそ高いけど・・・人間としてダメな人が多いのではって思ってしまいます。
成績さえ良ければ、親は何も言わないのでしょうか?
こんなに子供が人を見下したりしても・・親はそういう考えはダメだと教えてくれなかったのですね。
なんかかわいそうになります。

高学歴の人の中にも、人間性もステキな人はいるのでしょうけど・・・こういうの見てしまうと嫌になります。
自分の子は学歴はそこそこでいいので、人間として好かれる人になって欲しいと思ってしまいます。

大丈夫ですよ。関係を消去された低学歴の人たちもあなたとも関係が切れてもまったく悲しくないでしょうし、むしろ嬉しいのではないかな。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (772/2243)

>低学歴って分かったらさっさと関係を削除してしまった方が早くて効率的。

人付き合いに効率非効率があるのかどうか。
同じ人種と付き合いたいという人間ならばそれでいいとは思います。
ただし、同じ人種としか付き合わない人間は狭量であることも多いです。

のちのち人に尊敬される人は、幅広くの人から愛されます。
すなわちそれは、幅広い人と交流をしてきたからにほかなりません。

>頭悪い人とか努力する意志のない人と関わるリスクを取ってでもわけあって低学歴な人を発掘したいの?
>私だけは例外を引けるという自信あるの?

これは逆でしょう。
頭の悪い人、努力する意思のない人は、ある程度わかりませんか?
わからないのであれば、質問者さんには人を見る目が備わっていないということ。

>頭が悪くて努力もしないような人って可能性が高い低学歴と無理にでも関わるメリットって何ですか?

そういう人とも付き合えと言われてますか?
おそらく誰にも言われてないですよね。
可能性の問題でしか捉えられず、目の前の人間を自分で判断出来ないのならば、ある意味で「頭が悪い人」認定されかねませんよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (36/130)

高校さえ卒業してれば、知的水準的には大卒と大差ないかも。

違いは、
学閥などの大学でのつながり
試験等の要領の良さ
就職試験でのハードルの低さ
学生時代の遊びやバイトの経験値


学歴を基準に人を評価するなら、自分より低学歴の人を切った方がいい。
学歴にあぐらをかいてる人間には、同じような人間しか周囲に集まない。

本当に高い見地から物事を考える人は、学歴なんて気にしないけど。
低学歴でも、広い視野を持って考えられる人も居れば
高学歴で、専門知識には詳しいが、それ以外は全く無知な人も居る。

見下した考え方は、大きなしっぺ返しが待っている。
どう考えるかは一人一人の考え次第。
  • 回答No.3

私が付き合いと思うのは『人間』であって『学歴』じゃないから
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (9/52)

高学歴なら仕事ができる、知的能力が高いと思っているあなたは十分に馬鹿です
学歴と仕事が出来る人間か出来ない人間かは関係がありません。学校の勉強を言われたままこなす事が社会生活に役立つわけ無いでしょう?
ただ、高学歴だと仕事が出来ない人間でも、何となくブランドイメージがあるという理由で優良企業に就職できる可能性が高くなりますし、それに伴い安定した収入を得る可能性が高くなるので、将来安定した給料の人物を見つけたいなら効率は良いでしょう。
ただ今の時代は学歴なくてもネットを使って簡単に大金を稼げますので、狂ったように高学歴高学歴とこだわっているあなたは視野の狭い間抜けで滑稽な人間に見えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (14/132)

たぶん会社で孤立しているんだと思う。
でも、その価値観を望むならそれでいいんだと思う。