精神に障害を持つ人の住まいの問題

このQ&Aのポイント
  • 精神に障害を持つ人の住まいについて悩んでいます。両親が別の町に引っ越すことになり、兄弟は一人暮らしを予定しています。私は精神障害を持っており、一人で住むことが難しいと感じています。
  • 主治医からは一人で住む許可は出ていますが、何かあった場合に心配です。毎日メールで倒れていないか確認されるほどです。
  • 私の親は私が一人で住むことを心配し、自分たちのもとに住ませたいと思っているようですが、他の精神障害を持つ人は親と一緒に住みたいと思うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神に障害を持っている人の住まい

現在家族4人で住んでいるんですが、両親がもう60代半ばなので今度隣の町にマンションを購入しました。社会人の弟は今回の引越しを期に一人暮らしを予定しています。 私は現在39で発作的な精神障害を持ち、就労を目指し作業所に通っています。 主治医からは一人で住む許可は出ているのですが、何かあったらと考えるとなかなか難しいです。私が出先で倒れてないかと毎日メールが来ます。 親は「私たちの方が先に逝くからそうしたらお前が住むんだ」と言っています。 これは私の勝手な考えですが、親は「あいつを自分たちのもとにおき安心させたい」という考えなのでしょうか? 他の精神に障害を持っている人は親と一緒に住んでいたいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで四人で住んでいたからだと思うのですが。 貴方が出て行きますとはっきりいえばその理由を直接聞けるのではないでしょうか。

8makawa
質問者

お礼

そうですね、今度理由を聞いてみます。