• 締切済み

障害者の就職

障害者(精神)が、障害者施設(知的)に就職するのは、いけないことでしょうか。主治医からの、就労の許可は出ています。

noname#187818

みんなの回答

回答No.6

それは雇う側の考えによるのではないかな? 精神障害といえど色々ですからね。 仕事に支障のないような感じなら問題ないのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• suzuko
回答No.5

支援学校教員です。 >障害者施設(知的)に就職する >今回の求人は、~18時までの1日4~5時間×週3~4日です。 と言うことは、施設利用者ではなく、職員でと言うことでしょうか? >もともと、人と関わるのが得意ではありませんが う~ん。かなり難しいかと… かなり訓練された人でも、職員として相手をするのは精神的に参ることがあります。 知的障がいを持つ人は、全員ではありませんが、良く言えば「素直」悪く言えば「言葉に遠慮がない」のです。 あなたに対する「配慮」はできません。それを承知で職員になられるのでしたら、止めはしません。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• raski
回答No.4

お礼ありがとうございます。 それでしたら、とりあえず施設に入所し、病状の軽快や就労への慣れとともに、外部への就労も検討できると思います。幸運を祈ります。

質問者

お礼

• raski
回答No.3

両方経験しました。 あなたの障害の程度によります。 それはできれば外の方がいいと思います。でも施設だからだめとも言えません。 お身体の具合はどのくらいですか?差し支えなければ。

質問者

お礼

ありがとうございます。日内変動があり、13時位から(つまり午後だけ)なら働けます。今回の求人は、~18時までの1日4~5時間×週3~4日です。工場のパートを5年(12~16時×週5日)しました。もともと、人と関わるのが得意ではありませんが、できる限り頑張ります。 精神障害3級、鬱病です。

• 23567
回答No.2

問題は障害者雇用を設けている企業が少ない事です。 地域によっては合同面接も有るので積極的に面接を受けた方が良いですよ 諦めて施設の作業所に埋もれては駄目ですよ。

質問者

お礼

回答No.1

職業として雇って貰えるなら、自己管理さえできるのなら多少の制約があっても構わない事と思います。

質問者

お礼