• 締切済み

障害者の就職

障害者(精神)が、障害者施設(知的)に就職するのは、いけないことでしょうか。主治医からの、就労の許可は出ています。

noname#187818
noname#187818

みんなの回答

回答No.6

それは雇う側の考えによるのではないかな? 精神障害といえど色々ですからね。 仕事に支障のないような感じなら問題ないのでしょう。

noname#187818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

支援学校教員です。 >障害者施設(知的)に就職する >今回の求人は、~18時までの1日4~5時間×週3~4日です。 と言うことは、施設利用者ではなく、職員でと言うことでしょうか? >もともと、人と関わるのが得意ではありませんが う~ん。かなり難しいかと… かなり訓練された人でも、職員として相手をするのは精神的に参ることがあります。 知的障がいを持つ人は、全員ではありませんが、良く言えば「素直」悪く言えば「言葉に遠慮がない」のです。 あなたに対する「配慮」はできません。それを承知で職員になられるのでしたら、止めはしません。 ご参考までに。

noname#187818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 それでしたら、とりあえず施設に入所し、病状の軽快や就労への慣れとともに、外部への就労も検討できると思います。幸運を祈ります。

noname#187818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.3

両方経験しました。 あなたの障害の程度によります。 それはできれば外の方がいいと思います。でも施設だからだめとも言えません。 お身体の具合はどのくらいですか?差し支えなければ。

noname#187818
質問者

お礼

ありがとうございます。日内変動があり、13時位から(つまり午後だけ)なら働けます。今回の求人は、~18時までの1日4~5時間×週3~4日です。工場のパートを5年(12~16時×週5日)しました。もともと、人と関わるのが得意ではありませんが、できる限り頑張ります。 精神障害3級、鬱病です。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

問題は障害者雇用を設けている企業が少ない事です。 地域によっては合同面接も有るので積極的に面接を受けた方が良いですよ 諦めて施設の作業所に埋もれては駄目ですよ。

noname#187818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

職業として雇って貰えるなら、自己管理さえできるのなら多少の制約があっても構わない事と思います。

noname#187818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県の精神障害者向けの就職機関

    私は千葉県在住の躁鬱病で精神障害3級です。 今日病院行ったら週20時間の短時間労働ではありますが就労の許可を貰えたのですが、精神障害者の就職は大変難しいと聞きます。 ハローワークの障害者枠以外で、千葉県で精神障害者向けの就職機関は何があるでしょうか?

  • うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者

    うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者に該当しないのでしょうか? 就職困難者の定義には、 精神障害がある者であって、厚生労働省令(障害者雇用促進 法施行規則第1条の4)で定める者 ア.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者のうち、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 イ.ア以外で、統合失調症、そううつ病又はてんかんにかかっており、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 とありますが、 様式4の主治医の意見書には「そううつ病(そう病、うつ病含む)←」と書かれています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 障害者の就職

    私のいとこが精神障害者手帳を持っていて、施設を利用しながら就職を目指してがんばっています。 施設のほうでパソコンを覚え、ワードやエクセルの基本的な使い方はマスターしています。 ですが、発達障害はなかなか理解してもらえず、1年半ほど就職活動していますが、内定まで至らないのが実情です。やはり、気難しく思われたりしているのでしょうか? いとことは普通に話していると、障害者とは全く思いません。ですが、親戚は話をすると次第にズレてきたり、いきなり関係ない話をしたりするそうです。家のため、自分のためにも早く就職してほしいというのが本音のようです。病名は広汎性発達障害とのことで、アスペルガー症候群にあるような人とのコミュニケーションの部分の障害が大きいようです。 健常者でも就職が難しいといわれる今、障害者の就職は求人も少なくさらに大変だそうです。特に面接に行ってうまく話せたとしても不採用ということが多いようです。一応施設のスタッフもいるのですが基本的には彼一人で面接しているそうです。彼からの希望として、電話応対が難しいこととジョブコーチをつけてほしいというのがあります。 時間はかかってもこのまま就職活動を続けたほうがいいのでしょうか?

  • 精神障害者手帳&障害者年金を受け取っている事を隠して一般企業に就労できますか?

    統合失調症で精神障害者手帳2級と障害者基礎年金3級の診断を受けています。 症状も改善に向かい主治医から就労の許可が出たのですが同病で働いている(障害者枠で)友人に相談した所、精神での雇用は需要が極めて少なく差別などの問題もあるということでした。現在はアルバイトで5万程度の収入しかなく将来的な生活が大変不安です。 出来れば労働環境の整った企業や工場での就労が望ましいのですが手帳や年金の存在を隠しての就労というのは可能なのでしょうか? またこのような仕事に関する問題を相談出来るような場所はないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 精神障害者の再就職に付いて、アドバイスをお願いします。

    鬱病、パニック障害、適応障害、発達障害を抱える40代の男性に付いての就職相談です。 2年前に、精神障害者手帳3級の取得をしました。 今年の3月末に、傷病手当金の需給も満了しました。 この間、悩みに悩んだ結果、この4月に、公共職業安定所に於いて、障害者登録を行いました。 私の管轄する安定所では、企業側に対して、一律オープンの就職活動となってしまいます。 (求人毎の、クローズ、オープンができません。) 付きましては、安定所以外に於いての求人活動方法などがありましたら、お教えねがえませんでしょうか。 この不況下では、普通に安定所に通って、障害者求人、増して一般求人に応募しただけでは、内定をもらえそうにないのが現状です。 尚、障害者自立支援センターの門も叩きましたが、諸事情により、相談迄には、至りませんでした。 精神障害者の皆さんに伺いたいのですが、就労に関しての試験勉強、職業訓練などは行っていますか。 それらは、就労するに辺り、役に立ちましたか。 精神障害者の就職が困難なのは、重々承知しています。 就労方法や、相談機関などがありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 精神障害者が自立するためには。

    精神障害で障害基礎年金2級(月に6万5千円弱)を受給中。有期認定。両親と同居。親から虐待を受けているので家を出なければなりません。しかし自分の収入だけでは生活出来ないので足りない分は働かなければなりません。 しかし、精神で2級の場合、就労すると年金が止まる。一人暮らしでも止まる。まして就労と一人暮らしのダブルパンチでは尚更止まる。そこで主治医に「次回以降の診断書からは就労と一人暮らしの事実を伏せて書いて頂けませんか」と頼んだところ断られました。就労、一人暮らしの事実を主治医に隠した方がいいですか? また、ずっと隠し通すことは可能ですか?

  • 双極性障害 就労許可について

    双極性障害の者です。大学四年生で内定がもらえないまま卒業を迎えました。 主治医の先生からは就労許可が出ていて、逆に先生の方から「こんな求人が出ているから 受けてみたら?」とか、「親とか知り合いに政治家いないの?」とか言われたり、聞いても いないのに向こうからグイグイ言ってくるぐらいでした。 その就労許可を得たくらいに気分が安定しているのなら健常者と同じくらいに就職活動が こなすことが出来ると思ったのですが現実は難しく、ただの説明会に参加するだけで、 勝手にムリして躁転して、数日後に大きな鬱に落ちて履歴書が何を書いたらいいのかわからない、応募に関する問い合わせの電話をする事が怖いと感じるようになり、受けれなくなるか ムリして面接にも進んでもさっぱり話せずに終わり、不採用なんて時もありました。 そういうことを言っても、毎回「卒業までに決めないとねー。」としか言ってくれませんでした。先生はOKだと思ってるかもしれないけど、自分は全然OKじゃないと体が感じているんです。病気を理由にずっと就職しないつもりではありません。逆に頑張れない自分が情けなくて仕方なくて苛立つし、社会人になって早く自立したいって気持ちも強いんです。でも説明会ご ときで不安定になって支障が出る自分がいま就労できるステージまで回復した自覚がないんです。主治医の先生の就労許可って100%信じるべきなんでしょうか?

  • 軽度知的障害者の就職の実態

     子供が軽度知的障害児です。言葉によるコミュニケーションは比較的出来る方ですが、手先はとても不器用です。診断書の言葉のやり取りを重視しているのか、療育手帳はもらえませんでした。でも、決して健常児ではない子供です。親としては将来が心配です。  ●もし、将来手帳がもらえない状態の軽い障害であった場合、授産所や就労継続、移行に関わる施設などは利用させてもらえないのでしょうか?  ●定住の地を探していますが、施設の数が多くても、利用できるとは考えないほうがいい、という意見をいただいたこともありました。その方はいづれ仲間数人と施設を立ち上げる予定だそうです。(裕福な方。うちはそうじゃないです・・・。)就職の前に養護学校に通える環境か?とか、教育の面をまず重視すべきじゃない?と、言われました。学校の面も就職の面もどちらも満たす場所はなかなか探せないような気がします。  ●障害者の就職の道のりは  1授産施設  2就労移行の施設→一般の企業  3実家の自営業手伝い(いっそ、家族でペンションや食べ物やでもやるかと、冗談とも本気ともとれる感じでダンナは言っています。)  4ハローワークの障害者雇用枠(知的障害者の枠は多いのか?) のような感じでしょうか?あまり勉強していなくて思いつくままにほぼイメージで書いてしまいましたが、他にどんな道があるのでしょうか?  ●親亡き後が心配です。グループホームには入りづらいのでしょうか?金銭的なことはどうやって工面しているのでしょうか?兄弟児がいるので、なるべく迷惑をかけないように、この先の道を模索しています。親としてやっておくべきこと、出来ることなどはあるでしょうか? 経験者、施設関係者、いろいろな方のいろいろなご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 知的障害児施設に就職したいのですが…。

    保育士・幼稚園二種を目指している27歳の男性です。 先日、知的障害児施設に10日間ほど実習に行ったのですが はじめはどうしていいかわからず不安でいっぱいでしたが 10日間外出禁止で、寮の中で生活をしているうちに 園生と朝・昼・晩と入浴・配膳等の介助をしながら生活していく内に 家族のような感覚になっていきました。 そして職員ともコミュニケーションがとれるようになり 実習最後の日に別れがつらくれて号泣してしまいました。 それだけ実習期間がとてもやりがいがあり 初めは幼稚園に就職希望だったのが 今では知的障害児施設で働きたいと思うようになりました。 実習後も職員とのつながりから施設の行事等で 実習先の施設に呼んでいただいてます。 しかし、実習先の施設にもっと足を運びたいのですが ボランティアが許可されず、行事だけの参加になっています。 実際どういったかたちで知的障害児施設に就職ができ、 そして施設に働くためにはどんな資格が必要なのか教えてほしいです。 その他にも、どういったつながりで施設で働くようになったのか みなさんの経験も参考にしたいのでぜひともよろしくお願いします。

  • 障害者自立支援法について

    1.就労継続支援A型、 2.就労継続支援B型、 3.身体障害者通所授産施設、 4.知的障害者通所授産施設、 5.精神障害者通所授産施設、 6.精神障害者小規模通所授産施設、が一般的な障害者の施設となるのでしょうが、 それぞれについて私の認識が正しいのか教えて欲しいです。 1.障害者と雇用契約を結び最低賃金以上を支払う 2.障害者と利用契約を結び最低賃金に満たない工賃を支払う 3.身体障害者が通所する授産施設。工賃 4.知的障害者が通所する授産施設。工賃、 5.精神障害者が通所する授産施設。工賃 6.精神障害者小規模通所授産施設。小規模の意味がわかりません。 あと社会的事業所や、NPO法人が運営する作業所?もあると思います。そういう所でも何かしらの契約をして工賃または給料が発生したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう