精神障害者の住まい

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の住まいについて考える
  • 一人暮らしと家族との住まいの選択
  • 経済的な問題のない独立の意義と親の安心
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者の住まい

現在私たちは家族4人で住んでいます。 今まで私と弟が祖母の面倒を見ていたんですが、祖母が去年亡くなり一軒家に現在私と弟が住ませてもらっています。両親が徒歩5分ぐらいのところに住んでいて毎晩食事だけ運んでくれます。退職した親が今度隣の市にマンションを購入したので、「家族4人で住もう」と親は言っているのですが、弟は一人暮らしの経験があり「一緒に住むのは考えさせてくれ」と言っています。私も年齢が40近いので独立したいのですが、精神に障害を持っていて現在無職です。就労に向けて作業所で訓練中です。私が出先で調子を崩していないか毎日母からはメールが来ます。主治医からは一人暮らしの許可は得ているのですが、やはりキチンと就労をしてから独立した方が親は安心しますか?※私は現在無職ですが、貯金があるので経済的には何の問題もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくら貯金があると言っても、無職状態が続けばいずれ食い潰してしまいます。 また、精神疾患者の就労はなかなか難しいですので、キチンと仕事に就いてからが望ましいでしょう。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね就労をし安定した収入が得られるようになってからの方が親は安心しますね。

関連するQ&A

  • 精神に障害を持っている人の住まい

    現在家族4人で住んでいるんですが、両親がもう60代半ばなので今度隣の町にマンションを購入しました。社会人の弟は今回の引越しを期に一人暮らしを予定しています。 私は現在39で発作的な精神障害を持ち、就労を目指し作業所に通っています。 主治医からは一人で住む許可は出ているのですが、何かあったらと考えるとなかなか難しいです。私が出先で倒れてないかと毎日メールが来ます。 親は「私たちの方が先に逝くからそうしたらお前が住むんだ」と言っています。 これは私の勝手な考えですが、親は「あいつを自分たちのもとにおき安心させたい」という考えなのでしょうか? 他の精神に障害を持っている人は親と一緒に住んでいたいものでしょうか?

  • 定年の親と一緒に住む精神障害者はどうか?

    私は20年ほど前に事故で脳に障害を負い、現在私は障害年金で両親と主に暮らしているもうすぐ40になる精神障害者です。(障害は外傷性のてんかんで、生まれつきではないため発作が治まることはありません) 私は現在両親の家とは徒歩5分ほど離れた祖母の住んでいた住まいに10歳ほど離れた社会人の弟と一緒に住んでいます。毎晩私と弟の分の食事を母が運んでくれています。 弟と年子で結婚して子供がいる妹が隣県に住んでいます。 今度両親が隣の市に家を買い9月に引っ越す予定ですが、弟は引越しを期に一人暮らしを予定していて、妹一家も近くに引っ越してくる予定でいます。 主治医の許可も出ていて私も一人暮らしをしたいのですが「もし一人暮らしで発作があったら」と親は心配しているようです。(毎日母からは「大丈夫か」の確認メールが来ます) 先日親と新しく住む住宅を観に行き、親は「私たちがなくなったらお前が住む家だよ」と言って家を紹介してくれました。 私は就労がしたくて現在作業所に通い訓練をしています。 このまま親の言うことに甘えていいのでしょうか? (私は少々の貯えはあります)

  • 精神障がい者が生活保護を受けたら

    私はもう40代になる男ですが、現在29の無職の弟と92になる祖母と同居し、 障害年金を受けながら作業所へ通っています。 祖母の介護は弟と近くに住んでいる私の家族が毎日しています。(家族は年金生活です) 祖母が亡くなったら、弟は年金生活の家族の元に戻り、 私は世帯分離しているため生活保護で一人暮らしになります。 私の場合ですと「事故の後遺症での障害で就労不可の診断」を受けているため、 確実に生保が受給できるのですが、やることがありません。 今は作業所がないときは図書館や友人と食事に行ったりしています。 生活保護を受けたら、家にいてもすることがないのでパソコンを持っていてもいいんでしょうか?

  • 精神障害者が自立するためには。

    精神障害で障害基礎年金2級(月に6万5千円弱)を受給中。有期認定。両親と同居。親から虐待を受けているので家を出なければなりません。しかし自分の収入だけでは生活出来ないので足りない分は働かなければなりません。 しかし、精神で2級の場合、就労すると年金が止まる。一人暮らしでも止まる。まして就労と一人暮らしのダブルパンチでは尚更止まる。そこで主治医に「次回以降の診断書からは就労と一人暮らしの事実を伏せて書いて頂けませんか」と頼んだところ断られました。就労、一人暮らしの事実を主治医に隠した方がいいですか? また、ずっと隠し通すことは可能ですか?

  • これからの私の方向

    現在家族4人で住んでいるんですが、両親がもう60代半ばなので今度隣の町にマンションを購入しました。社会人の弟は今回の引越しを期に一人暮らしを予定しています。 私は現在39で発作的な精神障害を持ち、就労を目指し作業所に通っています。 主治医からは一人で住む許可は出ているのですが、何かあったらと考えるとなかなか難しいです。親からは「私が出先で調子を崩してないか」と毎日メールが来ます。 親は「私たちの方が先に逝くから、そうしたらお前が住むんだ」と言っています。 これは私の勝手な考えですが、親は「あいつを自分たちのもとにおき私たちが安心したい」という考えなのでしょうか? 私は独立したいのですが「一人暮らしすると病気があるので親に余計心配かけてしまうのでは」と思うと考えものです。 他の精神に障害を持っている人は親と一緒に住んでいたいものでしょうか?

  • これから進む私の状態

    私はもう40代になる男ですが、現在29の無職の弟と92になる祖母と同居し、 障害年金を受けながら作業所へ通っています。 祖母の介護は弟と近くに住んでいる私の家族が毎日しています。(家族は年金生活です) 祖母が亡くなったら、弟は年金生活の家族の元に戻り、 私は世帯分離しているため生活保護で一人暮らしになります。 私の場合ですと「事故の後遺症での障害で就労不可の診断」を受けているため、 確実に生保が受給できるのですが、やることがありません。 今は作業所がないときは図書館や友人と食事に行ったりしています。 家にいてもすることがないのでパソコンを持つことはできるんでしょうか?

  • 一人暮らしの禁止されてる精神疾患の

    主治医の精神から 一人暮らしはダメだと言われてる   運転も禁止されてる   場合によっては 携帯も禁止   就労の話をしても 家族が雇ってるから 心配しなくていい と言いますが   もし なにかがあり 家族が 死んだら 私はどうなるんですか?   幻聴 妄想あって 集中が続かなくても 一般就労して一人暮らししてもいいのか   グループホームに行かなくてはいけないのですか?    

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 両親が一緒に住もうと言っています。

    私は約20年ほど前に事故で脳に障害を負い、今でも就労がしたくて作業所に通っている間もなく40になる精神障害者の男です。 今の住んでいるところは祖母の住まいで、去年までは祖母がいて私と30になる社会人の弟と3人で一緒に住んでいました。 祖母が去年他界し今は弟と私の2人住んでいます。母がすぐ近くのマンションにいるので毎晩食事を持ってきてくれます。私は発作的な障害なので私が寝るまでいてくれます。今度隣の町に引っ越すんですが両親は「心配だから一緒に住んで、私たちがあの世に行ったら新しい家はお前にあげるよ。」と言っています。私としては一人で暮らして独立したいなど色々と考えているんですが、親元にいてあげるのが一番の親孝行になりますかね?(私は若いころ無茶苦茶してました)

専門家に質問してみよう