精神障がい者の生活保護受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神障がい者が生活保護を受けるための条件や手続きについて解説します。
  • 精神障がい者が生活保護を受けると一人暮らしになることがありますが、その場合でもパソコンを持つことは可能です。
  • 生活保護を受けた場合でも、日常生活を充実させるためにパソコンを活用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障がい者が生活保護を受けたら

私はもう40代になる男ですが、現在29の無職の弟と92になる祖母と同居し、 障害年金を受けながら作業所へ通っています。 祖母の介護は弟と近くに住んでいる私の家族が毎日しています。(家族は年金生活です) 祖母が亡くなったら、弟は年金生活の家族の元に戻り、 私は世帯分離しているため生活保護で一人暮らしになります。 私の場合ですと「事故の後遺症での障害で就労不可の診断」を受けているため、 確実に生保が受給できるのですが、やることがありません。 今は作業所がないときは図書館や友人と食事に行ったりしています。 生活保護を受けたら、家にいてもすることがないのでパソコンを持っていてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ありません回答している私が保護を受けており、パソコンから回答しています。 たとえばテレビなど必要であるが、補助金はでません。 認定時に生活家電の補助はでるが、故障すれば自腹です。 保護費内で普通の生活をしていれば指導を受けることは、ありません。

na2ki_8ma
質問者

補足

ありがとうございます、安心しました。