元カノの話ばかり出る異性との恋愛経験と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験の中で、元カノの話ばかり出てくる異性との関係について悩んでいませんか?この記事では、そのような異性との恋愛経験についての体験談を紹介し、対処法についても解説します。
  • 恋愛経験の中で、元カノの話ばかり出てくる異性との関係は、人格障害の一つである可能性があります。しかし、その理由や対処法について理解することで、より健康的な関係を築くことができます。
  • 元カノの話ばかり出てくる異性との関係に悩んでいる方へのアドバイスとして、まずは自己価値を見つめ直し、自分自身を大切にすることが重要です。また、過去の経験から学び、同じような関係にならないように注意することも大切です。さらに、新たな出会いを求めることで、自分にとってより良い関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

~恋愛経験の中で~元カノの話ばかり出てくるのは?

私は、20代後半の頃、二つ上の異性と交際しました(都内のイベント会場のカップリングパーティーにてカップルになった)。初めのうちは、紳士的で優しく、会話も弾んでましたが、2週間くらい経つと、元カノの話を持ち出しました(“前の彼女は自分から俺にベタベタしてくれた”・“前の彼女は気は強いけど、色っぽい子だった”・“体型も華奢な子だった→スリーサイズ公表)を言ってました。私が身体の関係を拒むと、赤ちゃんがバタバタする行動を取るのも絶えなかったです。そして、私になんだかんだ注文をつける・文句つけるも絶えなかったです。当時、私の体型は普通でしたが、相手からいつも“俺は華奢な女性が好きなんだ。”言われ、華奢になる努力をしましたが、お金に余裕も無い、タイミングが合わない上、報われなかったです。当時私は、ポケベルを持ってましたが、それに対して相手は、“ポケベルを持つ女は、遊びの対象と見られるんだよ”と言ってきました。思い通りに行かないと腹を立てるのも、茶飯事でした。家庭環境は、父親が蒸発し、母親と二人暮らしでした。妹は既に嫁いで、子供がいます(養護学校に通ってる息子)。 交際期間は半年でしたが、最後の電話では、“俺、一緒にいても、冷たく接してたでしょ。これから先、付き合って行く自信ないから。それに、前の彼女の事が忘れられない状態で付き合ってたんだ。ごめんね”と言ってきました。 上記行動をした異性(元カノ話を含め)は、今で言えば、人格障害の一つと言ってもよいのでしょうか?そして、本当は元カノと復縁の事で、向き合い、連絡取るなり、自宅に行くなりしたかったが、拒まれる事が恐かったから、行動に出来なかったのでしょうか?そして私は、結局、元カノの身代わりとして、利用されたのでしょうか?この異性に別れを告げられてから、カップリングパーティーへ前向きに参加し、気の合う異性とカップルになり、別れた理由を聞かされ、私は上記の事を話しました。そしたら、その異性は“そいつ、幼児性が抜けてない、子供だよ。乳離れ出来てないよ。今でもそいつ、母親のおっぱい飲んで甘えてるんだよ。別れを告げられて良かったんだよ君は”と言ってくれました。新しく出会った異性は、タイミング合わず自然消滅しました。後者の異性には感謝したい気持ちです今でも。

noname#224060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

>今で言えば、人格障害の一つと言ってもよいのでしょうか? そこまではないと思います。 過去に交際した彼女の幻影(自分のいいように脚色済み)を追いかけ続ける人は私(男です)の友人にもそこそこいますよ。 >後者の異性には感謝したい気持ちです今でも。 その後者も大した人に思えません。 他人のことを「子供だ」というほど、その人も大人でもないなと感じます。 なにより、あなた自身がそのような過去の人たちを引きずっていますね。 その状態のままだと、次に出会う人たちに失礼になるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

2つ年上の異性は、今、振り返れば、家庭環境に問題あり人でした。食べ物の好き嫌いは激しく、独り占め癖も激しい〔特に食べ物〕人です。思い通りにならないと、すぐにカッとなり、癇癪を起こす人でした。〔サザエさんのイクラちゃんの大人バージョン〕別れを告げられて、平和でした。