元カノの話ばかり出る異性との恋愛経験と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験の中で、元カノの話ばかり出てくる異性との関係について悩んでいませんか?この記事では、そのような異性との恋愛経験についての体験談を紹介し、対処法についても解説します。
  • 恋愛経験の中で、元カノの話ばかり出てくる異性との関係は、人格障害の一つである可能性があります。しかし、その理由や対処法について理解することで、より健康的な関係を築くことができます。
  • 元カノの話ばかり出てくる異性との関係に悩んでいる方へのアドバイスとして、まずは自己価値を見つめ直し、自分自身を大切にすることが重要です。また、過去の経験から学び、同じような関係にならないように注意することも大切です。さらに、新たな出会いを求めることで、自分にとってより良い関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

~恋愛経験の中で~元カノの話ばかり出てくるのは?

私は、20代後半の頃、二つ上の異性と交際しました(都内のイベント会場のカップリングパーティーにてカップルになった)。初めのうちは、紳士的で優しく、会話も弾んでましたが、2週間くらい経つと、元カノの話を持ち出しました(“前の彼女は自分から俺にベタベタしてくれた”・“前の彼女は気は強いけど、色っぽい子だった”・“体型も華奢な子だった→スリーサイズ公表)を言ってました。私が身体の関係を拒むと、赤ちゃんがバタバタする行動を取るのも絶えなかったです。そして、私になんだかんだ注文をつける・文句つけるも絶えなかったです。当時、私の体型は普通でしたが、相手からいつも“俺は華奢な女性が好きなんだ。”言われ、華奢になる努力をしましたが、お金に余裕も無い、タイミングが合わない上、報われなかったです。当時私は、ポケベルを持ってましたが、それに対して相手は、“ポケベルを持つ女は、遊びの対象と見られるんだよ”と言ってきました。思い通りに行かないと腹を立てるのも、茶飯事でした。家庭環境は、父親が蒸発し、母親と二人暮らしでした。妹は既に嫁いで、子供がいます(養護学校に通ってる息子)。 交際期間は半年でしたが、最後の電話では、“俺、一緒にいても、冷たく接してたでしょ。これから先、付き合って行く自信ないから。それに、前の彼女の事が忘れられない状態で付き合ってたんだ。ごめんね”と言ってきました。 上記行動をした異性(元カノ話を含め)は、今で言えば、人格障害の一つと言ってもよいのでしょうか?そして、本当は元カノと復縁の事で、向き合い、連絡取るなり、自宅に行くなりしたかったが、拒まれる事が恐かったから、行動に出来なかったのでしょうか?そして私は、結局、元カノの身代わりとして、利用されたのでしょうか?この異性に別れを告げられてから、カップリングパーティーへ前向きに参加し、気の合う異性とカップルになり、別れた理由を聞かされ、私は上記の事を話しました。そしたら、その異性は“そいつ、幼児性が抜けてない、子供だよ。乳離れ出来てないよ。今でもそいつ、母親のおっぱい飲んで甘えてるんだよ。別れを告げられて良かったんだよ君は”と言ってくれました。新しく出会った異性は、タイミング合わず自然消滅しました。後者の異性には感謝したい気持ちです今でも。

noname#224060
noname#224060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

>今で言えば、人格障害の一つと言ってもよいのでしょうか? そこまではないと思います。 過去に交際した彼女の幻影(自分のいいように脚色済み)を追いかけ続ける人は私(男です)の友人にもそこそこいますよ。 >後者の異性には感謝したい気持ちです今でも。 その後者も大した人に思えません。 他人のことを「子供だ」というほど、その人も大人でもないなと感じます。 なにより、あなた自身がそのような過去の人たちを引きずっていますね。 その状態のままだと、次に出会う人たちに失礼になるんじゃないかと思います。

noname#224060
質問者

お礼

2つ年上の異性は、今、振り返れば、家庭環境に問題あり人でした。食べ物の好き嫌いは激しく、独り占め癖も激しい〔特に食べ物〕人です。思い通りにならないと、すぐにカッとなり、癇癪を起こす人でした。〔サザエさんのイクラちゃんの大人バージョン〕別れを告げられて、平和でした。

関連するQ&A

  • 「相手」に魅かれているのか、「恋愛」に魅かれているのか

    20代後半 独身 女性です。 先日、カップリングパーティーに行ってきました。 残念ながら今回はカップルになりませんでしたが。 実は私、一番新しい彼氏(カップリングとは関係無く)と別れたのが 20代前半なんで、暫く彼氏がいない状態が続いています。 そして、今、結婚をして子どももほしいと考える年齢です。 一番新しい彼氏と別れてから今まで何度か告白された事もありましたが、 どうしても好意を感じられない相手でした。 先日のカップリングの時、席替えの時も前に座ってくれて、 アドレス交換の時も、任意なのにくれた男性がいました。 私は、その男性が特別嫌なわけではないのですが、 他に気になる男性がいたのでそちらの席に行きました。 できれば、カップリングの経験のある回答者だと助かるのですが、 やはり、前の席に座ってくれるという事は、好意を感じてくれているって事ですよね? もし、「この人と」カップルになりたい!というより、 「カップルになりたい」という気持ちの方が強ければ、 相手選ぶより、自分に近付いてくれる人選んだ方が 確率的にはカップルになり易いですよね(多分)? 今、自分でも自分の気持ちがハッキリ分からず、 「この人と」カップルになりたいのか、 「カップル」になる事が前提で、 特別嫌な相手でなければ相手には拘っていないのかがよく分からないんです。 皆さんは、こういう心境になった事ありますか? 結局どちらの気持ちの方が強かったですか? どちらが強いのか決まらなかったら決まらなかったで仕方ないのですが、 暫くカップリングパーティーに行ってみようと思っているので、 何でもためになる回答を寄せて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノの母親

    大分前の話しなのですが、聞いて下さい。 4年前に別れた彼女(別れを切り出したのは彼女側)の母親から突然職場に電話がかかってきました。内容は「娘があなたと別れた事をとても後悔している。娘は今でもあなたの事が忘れられず好きみたい。あなたに連絡をしようとしたみたいだけど、あなたの携帯の番号もアドレスも変わってしまって連絡をとる手段が無いので諦めていた。けれど娘の友達と娘と三人で食事をしていたとき娘の友達からあなたが今の職場で働いているのを聞いて、娘はこんなだいそれた事ができる子ではないから、私が代わりにこうやって電話させてもらった。今付き合ってる人がいなければどうか娘ともう一度連絡をとる所からはじめてもらえないか?」というものでした。僕もアホでその時まだ彼女はいなかったためバカ正直に「彼女は今いません。一応考えておきます。」ということを伝えて元カノの連絡先を聞いてその場はおさめました。僕はこの時元カノに対して未練もとっくに無くなっており、連絡をとる気もなかったのでそのまま連絡を取らないでいました。すると電話の一週間後ぐらいに今度は直接その職場まで元カノの母親が来たのです。僕もビックリして最初は普通に対応していたのですが、その内にいくら娘の為とはいえ、人の迷惑も考え無いでとっくに終わった話しを関係ない母親がしてきたという状況に腹が立ち、「娘さんとはもう付き合う気はない。今仕事中だし、もう帰ってほしい」ということを伝え帰ってもらいました。その後は特に向こうから何か連絡がくるということは無いのですが、今思い返してみてもこの母親の非常識な行動に腹が立つのと同時に恐怖を感じています。 またこれらの母親の行動に関して当初は元カノは何も知らなかったみたいなのですが、友達伝いに聞いた話しだとこの母親は僕の職場に行ったという話しを元カノにもしたみたいで、元カノは母親に対して何て事をするのかとものすごく怒ったらしいのですが、僕からもしかしたらメールがくるかもしれない、そしてまたヨリを戻したいと言ってたみたいです。普通はこんなストーカーまがいの事を母親がしたら絶対に無理だと諦めると思うのですが、まだ僕と復縁できるかもしれないという希望をもっているという事が信じられませんし、もしかしたら、また、何ヶ月かしたら今度は元カノが職場に直接来るではないかという恐怖を感じています。 こういう元カノの母親の行動をみて皆様でしたらどういう対応をされましたか?また、元カノに対してハッキリともう連絡もとる気は無いという事と母親の行動に対するクレームを直接会って言ってやろうと思っているのですが、やめておいた方がいいでしょうか?恐怖も感じますが、今は怒りの方が強く何か悶々としています。 長々と申し訳ありません。色々な意見をお待ちしています。

  • 元カノの話。

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。彼氏が、半年前に別れた元カノの話をしてきました。元カノとは、交際期間は一年。元カノに他に好きな人ができ、二股をかけられていて、振られたと聞いています。 私と出会うまでは、好きな人が出来ず、周りも心配している程でした。紹介されてもメールする気にもなれない、遊ぶ気にもなれない程だったようです。彼は、大学に入って初めて彼女が出来たくらい、恋愛経験が少ないです。今は25歳です。 彼氏が話してきた内容ですが、元カノと戻りたいなんて一切思わない。憎しみしかない。だけど、最近になって、良くデートした場所を見ると、思い出す様になった。私の事は好きだけど、元カノとの事を考えてしまうなんて、こんな気持ちになった事がないし、どうしたらいいか分からない。友達には、一回会って、自分の中で区切りつけてきたらと言われたが、本当にそれでモヤモヤが晴れるのか分からない。 という内容でした。 私が、元カレのことで、話さなければならない事があって、それを話した後に、彼は今の話をしてきました。 その話をちゃんと聞こうと思ったのに、途中で涙がこぼれてきてしまい、彼も私が泣くと自分も泣きたくなると少し泣いていました。 結局、彼がすっきりするなら、元カノと会ってもいいよ。と言ってしまいました。 しかし、実際は彼の気持ちが分からず、とても不安です。この不安を全面に出すのか、それともドンと構えて待つのか…いったい私はどうすればいいのかわかりません。それと、彼の気持ちはもう、私から離れていってしまうのでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 元カノとヨリを戻したいです。

    元カノとヨリを戻したいです。 私と付き合う前、当時の彼氏の恋愛相談に乗っていたことがきっかけで進展しタイミングよく別れたので付き合うことになりました。 結果的に一ヶ月で別れることになってしまったのですが原因は根本的な価値観の違いです。 価値観の違いに気付いたのは付き合った後の異性との接し方です。 彼女は彼氏の私がいても異性との関わり方を全く変えることはありませんでした。 お酒も飲めないのに男の人とサシ飲みに行こうとしたりみんなで飲みに行ったり、合コンやクラブなどにも行くような子でした。 私は真逆で基本的に異性とは遊ばなくなります。 もちろん、異性の友達もいますが彼女ができて遊べないくらいは理解してくれる友達ばかりなので、その辺の価値観のズレが今回別れる原因となってしまいました。 心配をこれ以上掛けたくない、傷つけたくないと言う口実で別れを切り出され私もその条件をのみましたが、今ではもっと違うやり方があったんじゃないかと考え直しています。 もちろん、今すぐにと言うことはできません。多分同じことを繰り返すことになります。 だから、次会うときは元カノと言う気持ちを一切消して知り合いとして一から関係を築いていきたいです。 いつか、変わってくれるかもしれないと言う気持ちが強いです。男関係以外は本当に大好きな彼女だったので復縁を願っています。 復縁できるできないも根本的な価値観のズレを解消しないと出来ない事だと思うので、、時間が必要ですがこのような状況で復縁した方いらっしゃいませんか?諦めたくはないです。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 元カノへの嫉妬?

    元カノとは2年程前に別れて、私(男27歳)は違う女性と恋愛結婚しました。 元カノとは社内恋愛で、真剣に交際していましたが、考え方の違いなどから、私から別れを告げて別れました。 最近になって、元カノは社内の後輩と付き合って別れ、今はまた違う社内の後輩と交際を始めました。 社内にも色々な人がいますが、今付き合っている後輩は、あちこちで声をかけてまわっている(よく言う女好きでしょうか)と社内の一部では知られており、その後輩が過去付き合った女性からもたまに相談を受けていました。(付き合っていてもこっそりコンパに行く・束縛がひどい・別れ話をするとなかなか別れてくれない等) 私は今の妻と知り合い平穏で幸せな日々を過ごしているのですが、なぜか元カノが気になって仕方ありません。 元カノとは将来を考えることが、その当時はできず別れたのですが、会社で毎日顔を合わせており、また別れてからも普通に話をしていたので、今、後輩と付き合っている事に何とも言いようが無い感情を抱いてしまっています。 ただ、元カノには本当に良い人で出会って幸せになって欲しいと強く思っています。 今幸せな生活を送れているのに、なぜ未だに元カノのことを思ってしまうのか、妻への罪悪感もあり、自分でも理解に苦しみ、恥ずかしながら、いつもその事ばかりを考えています。 何かアドバイスか助言をいただきたくお願い致します。

  • 元カノと会うことについて

    1ヶ月前に私(20代男)の事を、他に好きな人が出来たという理由で振った元カノ(20代女)に新しい彼氏が出来ました。 (私と元カノは7年交際していました) 私は復縁したい気持ちが強いのと、私のことを元カノは嫌いにはなっていないので、遊びやご飯に誘うと断られることもなく承諾されます。 私の感覚としては、恋人が居る状態で異性と2人でどこかに行くのは気が無いと許諾されないと思っているのですが(元カノはこちらが復縁したい気持ちがあるのは知っています) 元カノはどういう感情なんですかね、、 新しく付き合った人とうまくいかなかった時の保険でキープなんですかね、、

  • 元カノとやり直したい

    元カノとやり直したい 以前、質問させて頂いてた元カノが彼氏と別れたらしく、この機会をなんとしても気持ちを取り戻したいと思い相談させて頂きます。 彼女に新しく好きな人が出来たと告げられ、別れてからすぐにその好きな人と付き合い初めました。 当時私はなんとか彼女を取り戻したく、ゴチャゴチャとしてしまいましたが、気持ちを入れ替え、見守るようにしていました。その間も時々メールや電話で連絡をとっており、今日も2、3日ぶりに電話したところ、別れたと聞きました。 別れた理由などは聞きませんでしたが、元カノのほうから別れを切り出したそうです。 元カノ曰く、『(最近まで付き合ってた男と)より戻すかもしれないし、新しい人と付き合うかもしれない。』と言われました。 軽い口調で私との復縁を聞いてみると、『どうだろうねー?』と軽くかわされてしまいました。 少し前イライラしていたときにブログで、『うぜぇ』『もうどうでもいい』などと書いたところ、 元カノのブログで『勝手だけど、あなたには嫌われたくない』と書かれていたので少し期待してしまっていたのですが… この機会になんとしてでも復縁に持って行きたいのですが、私はどう行動したら復縁に近づけられるでしょう。 長文のうえ読みにくい文章で恐縮ですが、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 彼と元カノ

    彼に元カノから電話があって友達として会うことになったと言われました。 一ヶ月前に元カノに電話で別れを告げそれ以来会っていません。 私と付き合う事になったので元カノに別れを告げました。 私に話したのは後ろめたい気持ちがないから、話したそうです。 私も別れたあとで友達として付き合う男友達はいますが、別れてあまり時間が経ってなく数年間長く付き合っていた彼女なので心配です。 彼が私の事をとても大切にしてくれているのは実感しますが正直とても複雑です。 でも、もし元カノとよりを戻したらショックですが、縁がなかったのかなとも思います。 黙ってどんと構えて彼を待つか、この複雑な気持ちを話すか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元カノの事を忘れるには

    元カノの事を忘れたいです。いい方法ないでしょうか 3年前まで元カノと付き合っていました。彼女は俗に言うメンヘラというやつで別れは時間の問題だったと思います でも自分にとっては初めて告白してくれた人で、最近なぜかこの事を思い出しブルーになったりもします 失恋を忘れるには新しい恋を始めるしかない(てっとり早い)というのが定説ですが 恋って何を頑張ればいいかわかりません...身だしなみファッションは整えても異性と何を話せば仲良くなれるのかピンと来ず 「まず話しかける前に(異性って時点で)警戒されるよね?ムリじゃね?」ってなります。 別の趣味・仕事や資格に打ち込もうにも穴がぽっかり空いた感覚で身が入りません... ぶっちゃけ、忘れられた方ってどうやって忘れられたんですか? みなさん気にしてないって言いつつチョット気にしてる程度なんでしょうか。?

  • 元カノとの浮気に悩んでいます

    8歳年上の主人の異性関係で悩んでいます。 主人は、mixiで元カノ(既婚者・子供1人)と連絡を取り2回関係を持ち 私と付き会う前に10年ほど別れとよりを戻していました。 私と主人の関係は喧嘩もするけど何でも話しいつも行動は一緒です。 元カノと2ヶ月の付き合いが終わり 半年前に関係は終わっても、私の気持ちは不安で 何度も話をしたりしているのに、先日「つまらない思いをした」と 私に面白くない想いをぶつけ、知らない所で mixiでメッセージのやり取りをしていました。 「会う事はしない」と言っていても また関係を持つのでは?と不安な気持ちで一杯です。 主人は、悪びれる様子もなく、元カノといつよりを戻すのか 不安な日々を過ごすなら、離婚を考えています。 私も至らない所があるけど、男性は元カノが大事なのでしょうか?