元カノの話をする人との関係

このQ&Aのポイント
  • 疎い20代社会人が出会った男性Aさんについての質問です。
  • Aさんは真面目で勉強熱心な人で、彼との交流が楽しいですが、唐突な元カノの話や行動に戸惑っています。
  • 彼の行動がどう考えても子供っぽいと思いますが、彼との友人関係は続けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの話をする人

男性関係には疎い20代社会人です。 最近ある交流会で出会った男性Aさんについての質問です。 真面目で、勉強熱心な彼をちょっといいなと思っていたのですが 言動に?と思うことがありました。 知り合ってすぐ、私が運営するセミナーにも参加してくれました。 その帰り道にふと元カノの話をされ、これから別れ話にけりつけてくる。と 唐突に言われました。 まだ会って二回目ですし、いきなりのプライベートな話に戸惑い、私は 「そうなんですか・・あまり気負わず頑張ってくださいね!」と見送りました。 その一週間後に「あの本読みました?」と軽い感じのメールを送ると 「まだ読んでないなー、これから本屋で買うよ!ところで、今日ちょっとお薦めしたい本あるから 渡しにいっていいですか?」のメールが。 読みたい本ですし、少しAさんのことも気になっていたので会うことにしました。 最初はかるくわたしの出身キャンパスを案内し、その後カフェに入らない?と言われお茶する ことに。 プレゼントされた本は、Aさんが就活時代(出版、書籍関係会社)を受けるときに 必ずエントリーシートに書いたというAさんが大好きな作品(現代の恋愛小説)でした。 ちょうど読んでみたい作家さんなこともあり、それから話はそこそこ弾み、 Aさんは、自分が今行っている勉強会についても活き活きと話してくれました。 お互いに好きな作家や本は一緒、そしてイベント企画好きという共通点持ってることから 話しやすかったのかなと感じます。 お茶代は彼が払ってくれ、暗くて危ないからということで改札口まで送ってくれました。 帰り道に、「もう少しAさんと仲良くなりたいなぁ。」とぼんやり思っていると 突然、先週の元カノ話が浮上。 「そういえば、話してきたよ。」と言われ、私は「そうだったんですか・・ちなみにどちらから 別れ話を?」と聞くと、Aさんは「元カノから。」と。 私と出会う前から別れ話は出ていて、相手に好きな人が出来たからということで 一方的に別れを告げられたそうです。 しかも、その彼女さんの好きな男の人には、付き合っている女性がいるとのこと。 それでも元カノさんは「こんなに誰かを好きになったのは初めて、だからあなたとはもう別れる。」と 言われたそうです。 一気にその話を私に話しだすAさんに戸惑いました。 私は「もったいないですね、Aさんみたいな素敵な人がいるのに。 でも、その彼女さんも自分の気持ちに素直ないい人だったんですね。」と言いました。 Aさんは「だから好きだった。」と答えました。 この時点で私は、つまり失恋の傷を癒したいから呼びだしたのね・・と半ばがっかりしました。 そんな気まずい雰囲気で歩いていると、 「二週間後にまた元カノにメールしようかな。」とのこと。 すっかり膨れた私は無言。 すると、一呼吸おいてAさんは「高尾山に行きたい!」と言い始めました。 急な話に自分は、「高尾山、昔一度行ったきりです・・。」と答えました。 そんな中改札口まで見送ってくれたAさん。 あれから、自分が主催するイベント遊びに来てとも言われ、 「高いから、行けないです・・。」と言うと「無料同然でもいいですので!」と言ってきたり フェイスブックでもちょこちょこコメントはくれます。 ただ、とんちんかんなあの流れが脳裏をよぎり、少し子供っぽい人だよね・・と 冷静に思う自分もいます。 友人に相談すると、「●●(私)と高尾山行ってほしかったんじゃないの笑?」とも言われます。 Aさんの行動を客観的に見てどう考えるでしょうか。 彼は失恋の寂しさから、とんちんかんな行動を起こしたのでしょうか。 行っていることや追いかけてるビジョンも近いので、異性うんぬん関係なく 今後も友人関係は続けたいと考えています。 異性の心理はよくわからないのですが、温かな助言頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女です。 んー確かに何がしたいのか、、と思いますね。笑 私的に感じたのは ・彼は、元カノに未練があるのは確か ・しかしもう関係はあきらめている。 ・その悲しさか寂しさを気兼ねなく話せそう(よく聞いてくれそう)と感じたのが 質問者さんだったから、話した。 って感じがします。私的に。 恋愛感情というよりも、好意的なものは 少々持たれている気はします。 しかしまだ今は元カノのことが頭の中でやや充満している。。 って感じでしょうか。笑 嫉妬させたいと思っている感じではない気がします。 今後の彼の行動には 質問者さんの今のような感じで冷静に観察していていいと思います。

tomorrowsway
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずはフレンドリーに接して様子みます。

関連するQ&A

  • 好きな人が元カノに未練タラタラ

    好きな人が元カノに未練タラタラ 好きな人(33歳男性)がいます。その人は、9ヶ月ほど前に彼女さんにフラれ、今はフリーです。 別れて2ヶ月間は半分引きこもり状態(仕事と家の往復のみ)だったんですが、半年経ったくらい から、行きつけの飲み屋に顔出すくらいまで回復しました。 彼と私の関係は、3年前仕事関係で知り合い、つい最近から一緒に飲むようになった飲み友です (2人きりではなく、いつも複数で飲んでます)。 「(元カノとは)街で偶然会っても大丈夫」とか宣言していたのですが、先日元カノと偶然飲み屋で 遭遇してしまい、一気に未練タラタラな状態まで落ちてしまいました。 その時は「なんであいつがここにいるんだ」「(元カノのことが)やっぱり好き」「やり直したい」 と言って、潰れるまで飲み続けていました。 お互い失恋した時期が近いこともあり、彼から元カノの話が出ても、妬く態度は見せないで、 「気持ちわかります」と理解を示す態度をしているのですが、こういう接し方で本当にいいのか 悩んでいます。ただの相談相手に落ち着いてしまいそうで・・・。 彼は私のことを異性として若干意識してるみたいですが、恋愛対象としてどう見てるかは不明です。 私の立場で、彼とどう接するのがいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 元カノに会いに行ったら引かれますか

    元カノは別れて3週間ほどで、好きな人ができてました。 これに別れてから次が早くないか? と思いました。 相手を調べたら私もLINEしてる男子(A)の可能性が高いです。 Aは私と元カノが付き合ってるのを知ってました。 LINEで違和感を感じた事がありました。 Aから泊まりに来たいと言わないのはヤバいよ! などLINEで言われる事がありました。 Aと元カノは仲が良く、私だけ学年も違うので実技試験の練習もAと元カノでやってる事もあり、私が我慢できず別れを切り出した事もありました。 実技試験の練習を周りはカレカノでやってるのに、私たちのところは…となったのも一因です。 私はイチャイチャが好きでしたが元カノはそこまででもなかったです。元カノを満足させられてなかっただけかもしれませんが、次第にLINEの返事のペースや会う約束についても、すれ違いました。 しかし、本当はここでAが元カノと遊んでたり、私の悪い噂を伝えてた可能性があります。 去年のクリスマスに別れ話になった時はAが元カノに私が他の女にLINEで告ったと聞いたと元カノから聞いてます。 事実ではなかったですが、他の女性に気持ちがいってたのは事実だったので深くは追及しませんでした。 その後、元カノから「私の事、そんなに好きじゃなかったでしょ?好きってあんまり言ってくれなかったよね」などと言われて、振られました。 でもAは彼女がいます。 他の異性と2人で遊ばないと決めてます。 なのに、元カノと遊んだり、私や元カノに互いの印象が悪くなる事を伝えるなどしてます。 私も悔しいですが、Aと付き合って元カノが幸せになる気がしないのは気のせいでしょうか? 長くなってしまいましたが、元カノにAは別れさせるような発言したり、彼女がいても貴方と遊ぶ人だけど良いの? と直接伝えても大丈夫ですか? Aに彼女がいるのは元カノも知ってるので別れてから付き合うのかもしれませんが、是非客観的な意見をお願いします。

  • 元カノの話をする人

    30代女性です。 ふんわりおっとり見られますが毒舌系です。 ふと気がつくとここ3年くらいにイイなーと思う男性が、元カノの話を訊いてないのに必ずします。 初めて聞いたときはどうしようと思ったものですが…今は 『そういうことを女性に話すような無神経さが別れられた原因じゃないの?』 と思ってしまいます。 ニコニコして聞いてますが、いつか言ってしまいそう。 予防線を見越して言ってるなら相当の手練ですけど。 だいたいは甘えん坊のデリカシーない人が多いので何にも考えてないんだろうと思います。 自分が長女体質なので、そんな弱み見せられたら甘えられなくて苦しいです。 『元カノを超えなきゃいけない』感があるしね。 甘えん坊の男友達ばかり増えてきて困っております。 そんな人にどんな対処した方が適してるのでしょうか?

  • 元カノ?に借金のある人

    私には気になる人がいるんですが、その人のことで皆さんのの意見を伺いたいです。 彼も私も同い年で30才半ば。ネットで知り合ったのですが、話も会い、意気投合したので、実際に会ってみたら、思った以上に楽しい人で、彼も私を気に入ってくれてました。 ただ、三回目のデートの時に、 「ちゃんと付き合いたいから正直に話す。バツイチ(小無し)だ。」 と告白されました。話上手だし、普通にモテそうな人だったので、そーゆーことか…と妙に納得。 今はもう過去だしぜんぜん気にならなかったんですが、、、 その後、あるいきさつからその彼が、元カノ?と一緒に住んでることが発覚! その話しをちゃんと話してくれないともう会わないと詰めた所、 「今カノではなくて、元カノ。ちゃんと話する。」 と言われたので、とりあえず話しを聞くことに。 翌日会って話を聞くと 「離婚する前に元カノと知り合った。元奥さんとはすれ違いが原因で離婚寸前だった。ただし不倫扱いにされ慰謝料300万払うことに。200万は自分で用意できたが、100万は用意できず、一度消費者金融に借りたりもしたが、結局元カノが立て替えて支払いしてくれた。未だに元カノにその分借金してる。元カノとは半年前位から別れ話をしてる。その時に元カノからは借金返してから出て行ってと言われてる。今は家賃を自分が払って借金を返していこうという話になってる。お互いに気持ちは冷めてて同居人という関係。掃除・洗濯・食事すべて自分がやってる。お互いが楽だから一緒にいるだけ。」と。 うますぎる話だと思ったので、私からは、 「私はお金なんてないし、彼が今カノと一緒に暮らしてるうちは付き合うつもりはない。彼女に借金すること自体自分に甘すぎる。」 と割と強めに言いましたが、彼は、 「甘いとか調子いいとか言われると思った。でも、お金を当てにしてることは絶対ない。体の関係もいらない。今でも好きだから、ただ会ってくれるだけでいい。近くでこれからの僕を見て判断して欲しい。」と言います。。。 嘘をついてる感じもなく、真剣そうだったので、とりあえずは飲み友達としてならと返事をしています。 正直私もちょっと好きになっていたので悩んでしまいます。。。 その後もメールしたらすぐ返って来るし、今カノといるらしい時に、 「今カノさん気にしてないの?」 と聞いても、 「ぜんぜん気にしてない。お互いに同居人だし。」と。 第三者から見て、彼はどんな人だと思いますか? 今の所は彼のこれからを見て判断したいなとは思ってるんですが、、、 やっぱ騙されてるんでしょうか?

  • 元カノの話しをよくする彼

    付き合って1年経つ彼がいます。今年の冬に結婚予定です。 出会った頃は、元カノの話しはしていなかったのですが 付き合い始めてから、今まで付き合ってっきた元カノの話し をよくするようになりました。 決して、私との比較ではないのですが、聞いてるこちらと してはとても不快です。 俺が昔付き合っていた子は●●で・・(性格について) ここの店に昔付き合っていた子と来て・・(お店) 昔付き合っていた子は●●の仕事をしていて・・(職業) 昔付き合っていた子とドライブしている時に・・(デート話) 他にもたくさんです。一人の元カノの話しで固めているのでは なく、今まで付き合ってきた何人かをランダムに出します。 わたしは、気を遣って、元彼の話を彼には一切しなかったのですが 彼に元カノの話しをよくされてはたまったもんじゃありません。 こちらが、元彼の話を何回もしたら、彼はどういう気分になるのでしょうか? 友達に相談しても、そんな話しは普通しないでしょ?と言われます。 一体なんで元カノの話しをするのか、よくわかりません。 こんな彼と結婚してしまっていいのか、と、時折不安になります。 一度「もう元カノの話しは聞きたくない」とはっきり言いました。 何故、元カノの話しをしてはいけないのか、その時彼は、さっぱり わからなかったらしいです。 今は、もう話はしなくなりましたが「女友達が・・」と言った話をする 時も、きっと元カノの話しなんだろうなと思ってしまう自分が嫌です。 いっそ私も仕返し(元彼の話)をしてやろうかと思いますが、やっぱり相手の気もちを考えるとできません。 益々、男の人は何を考えているのかわからなくなりました。 (基本は何も考えていないのかもしれませんが)

  • 元カノの話。

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。彼氏が、半年前に別れた元カノの話をしてきました。元カノとは、交際期間は一年。元カノに他に好きな人ができ、二股をかけられていて、振られたと聞いています。 私と出会うまでは、好きな人が出来ず、周りも心配している程でした。紹介されてもメールする気にもなれない、遊ぶ気にもなれない程だったようです。彼は、大学に入って初めて彼女が出来たくらい、恋愛経験が少ないです。今は25歳です。 彼氏が話してきた内容ですが、元カノと戻りたいなんて一切思わない。憎しみしかない。だけど、最近になって、良くデートした場所を見ると、思い出す様になった。私の事は好きだけど、元カノとの事を考えてしまうなんて、こんな気持ちになった事がないし、どうしたらいいか分からない。友達には、一回会って、自分の中で区切りつけてきたらと言われたが、本当にそれでモヤモヤが晴れるのか分からない。 という内容でした。 私が、元カレのことで、話さなければならない事があって、それを話した後に、彼は今の話をしてきました。 その話をちゃんと聞こうと思ったのに、途中で涙がこぼれてきてしまい、彼も私が泣くと自分も泣きたくなると少し泣いていました。 結局、彼がすっきりするなら、元カノと会ってもいいよ。と言ってしまいました。 しかし、実際は彼の気持ちが分からず、とても不安です。この不安を全面に出すのか、それともドンと構えて待つのか…いったい私はどうすればいいのかわかりません。それと、彼の気持ちはもう、私から離れていってしまうのでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼氏が元カノの話をする

    こんにちは。 拙い文章ながら、男性の方にお聞きしたくて質問しました。 私には交際して9ヶ月の彼氏がいます。 私=大学生20歳、今の彼氏が初めての人 彼氏=同じく大学生20歳、私を含め4人と交際した タイトルにもあります通り、彼氏が元カノの話をしてくる…正確には以前は話してきていたです。 私と彼氏は同じ高校出身、2年間同じクラスでした。 高校2年生の冬に私の片思いから始まり、一時は失恋。進学して色々あった後、大学2年生の夏に交際し始めました。 彼は話の話題としてなのか、よく元カノの話をしてきました。私から聞くこともありますが、大半は彼から話し出します。もちろんですが、私は良い気はしません。 私が話すことに合わせて元カノの話をしてきます。 例としては… 私「友達が片思いをしているのだが、どうやって告白したら良いか分からないらしい」 彼氏「そうなんだ。俺は元カノにこんな風に告白したよ。」 と告白した状況や告白した言葉などを細かく説明してくるなど、話の例として元カノを話をする。 他には、元カノとこんなことをした(どこに出かけたとか) 誕生日に元カノからおめでとうのLINEが来たとか(普段は連絡を取っていないけれど、未だにお互いの連絡先は知っている) 元カノはこういう人だった、こういう話をしたことがあるなど… その話をして私は何か得でもあるのか?といつもげんなりしていました。 ただ、これには恐らく私にも原因があるのかなと… 以前に1回だけ、どんなことでも隠し事をされることが嫌だと言ったことがあります。 なので元カノの話も同様にと思って話してたのかもしれませんが。 しかし、かと言ってそんなに話さなくてもいいじゃないかと思いました(^_^;) そんな積み重ねがある日爆発して、私から別れを切り出したことがあります。 電話中に元カノの話をされてうんざりし、 「そんなに元カノに未練があるなら、寄りを戻せばいい。私はそれで構わないからよく考えて。」と言って電話を切りました。 すぐに彼から電話が来たけれど無視、LINEも来て「元カノに未練は一切ない、元カノの話が嫌なら今後はしない。」と。 元カノの話をするという事はまだ未練がある証拠だと言ったところ、 「未練が無いからこそ元カノのことを話せる、本当に未練があったら話せない」と言われましたが、なんだそれは。と呆れてしました(^_^;) その後はひたすらに話し合って喧嘩は終結。 その喧嘩から3、4日後、いつものようにLINEをしていると彼から「いつも俺のそばにいてくれて感謝している、この前は傷付けて申し訳ない。今後はこのようなことは無いようにする。」と長文が来ましたが… 男性が元カノの話をする心理がよく分かりません。 見栄とか自慢話、嫉妬してほしいなどよく言われていますが、どうなのでしょうか? はたまた本当に未練があるのか、むしろ未練が無いからこそ話せるのか… 私の心が狭くて神経質すぎるのかな?と自分を疑ったこともあります。 彼の性格上、見栄や自慢話でないことは確かです。交際し始めて、デリカシーに欠ける人・鈍感な人だなぁとは感じていましたが…(^_^;) ちなみに彼氏の性格は天然です。めちゃくちゃ天然(笑)良い意味で言うなら可愛げがある、悪い意味なら抜けているでしょうか。 少なくとも私の性格とは正反対で、私の場合は、しっかりしているけれど反面キツい性格だと言われます… そしてもちろんですが、彼には良いところもたくさんあります。 とても優しくて、真面目。私の体調が悪い時は気遣ってくれて、機嫌が悪くて当たってしまう時も嫌がったり怒らず優しく接してくれます。私のワガママも受け入れてくれる寛容さがあり、私なら怒るようなことも彼は違う捉え方をして良い対応をすることができます。 尊敬できるところもたくさんあります。 他にも、疑り深くてよく嫉妬してしまう私を気遣って誰と何処に行くなど必ず教えてくれたり、気になるならLINEも見せるよと言ってくれたり、疑ってしまっても怒らずに話してくれます。 仲の良い友達に私のことを話してくれたり、ご両親にも紹介してくれて、彼のご家族からも良くしてもらっています。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 長々と関係のないこと話してしまってすみません。 私の質問は ・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 ・男性としてそれはどうなのか。 です。 そんなに疑うなら別れれば良いじゃないか、と思うかもしれませんが、彼とは喧嘩があっても良い付き合いをしたいと思っています。 私が怒ってからは元カノの話はしないようになりました。 しかし、彼のことが好きなので盲目になっているところは多いと思います。 好きだから悪い部分も許してしまっていることも理解しています。 男性の方が回答してほしいと限定してしまってごめんなさい。 ただ同じ男性からの意見を聞きたいと思いました。 時間のある方、回答していただけると嬉しいです。

  • 元カノの話をする彼氏

    彼氏(33歳)が元カノ(40歳)の話をよくするので、不快です。 不快な理由は、まず、『俺が認められる人間はあいつだけだ』というように、元カノのことをべた褒めするからです。そんなに素晴らしい女性なんだったら、そっちのほうがメリットがあるのでは?と自分に自信がない私は思ってしまいます。結局、結婚や子供のことを考えて若い私をトータルで選んでるのでは?と思います。本当に大事な『信頼』という部分で、自分より元カノのほうが勝ってるのではなかろうか、と。 次に、私の存在を元カノに伝えていない点も気になります。元カノは以前精神を患ったことがあり、あまり刺激したくないから、ということで、彼女がいるとは言えない、と以前言われました。今は治っているなら伝えても良いのでは?と思うのですが…。 不快だということを伝えては?と言われるかもしれませんが、今まで散々話を聞いといて、自分が器が小さいと思われるのも嫌で、なかなか不快だと伝えられません。 あと、伝えたとしても、元カノとの関係が無くなるわけではありません。身寄りのない元カノは病を患ったときに、彼に身元引受人になってもらっています。彼は人が良いこともあり、おそらく元カノのことは一生関わりを持っていくことになると思います。 以上の点を踏まえて、今後、彼とうまく付き合っていくには、どうしたら良いと思いますか?こういう考え方をしてみたら?というアドバイスなどあったら、よろしくお願いします。

  • 元カノの話ってしたくないものですか?

    以前は(彼女とつきあっている頃) 「彼女とこんなコトをしたことあるよ。」と自分の経験を 私にやや自慢げに話していた男の人が 最近(先月別れてから・・彼から別れを告げたそうです) 私との連絡を復活させてからは彼女の話をしなくなりました。 ただ、4月末くらいには まだ他の友人に自慢していたらしいので 私に彼女の話をしなくなった・・ということは 彼はどういう心境だということでしょうか? 聞けないので推測するのですが ★元カノは過去の人になっているのでしょうか? ★話したくない=よくない思い出? ★私が彼に好意をもっているコトを知っているから? 色々思いあたると思いますが 皆様ならどういう心境で話をしなくなりますか? *ちなみにこちらからは元カノの話をしないように していますが、どうしても気になってしまうんです。。 あえて話をしない彼の心情を察した上で 接していけたら・・と思うので どうか教えていただけたらと思います。

  • 元カノ

    彼は今までお付き合いした元彼女の全員の話をよくするのでよく喧嘩になります。 元彼女とのエッチの事まで詳しく教えてくれたりします(それも楽しそうに) 今までそれで私がヤキモチを妬けばすごい叱られ別れ話をします。 「そんなことくらいでヤキモチを妬く時点で元カノに負けてる」「おまえが悪い」「俺のことが好きなら普通の女なら過去の話など気にしない」と言われてしまいます。 元カノのエッチのときの話をされて嫌にならない人はいますか? 元カノのエッチのときの話を彼女に話したことある人いましたら教えてください。 色々なご意見聞きたいのでご意見ある方よろしくお願いします。