• ベストアンサー

元カノの話をする人

30代女性です。 ふんわりおっとり見られますが毒舌系です。 ふと気がつくとここ3年くらいにイイなーと思う男性が、元カノの話を訊いてないのに必ずします。 初めて聞いたときはどうしようと思ったものですが…今は 『そういうことを女性に話すような無神経さが別れられた原因じゃないの?』 と思ってしまいます。 ニコニコして聞いてますが、いつか言ってしまいそう。 予防線を見越して言ってるなら相当の手練ですけど。 だいたいは甘えん坊のデリカシーない人が多いので何にも考えてないんだろうと思います。 自分が長女体質なので、そんな弱み見せられたら甘えられなくて苦しいです。 『元カノを超えなきゃいけない』感があるしね。 甘えん坊の男友達ばかり増えてきて困っております。 そんな人にどんな対処した方が適してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男女を問わず過去の忘れ難い心に強く残る恋の一つや二つ有ってあたりまえです、だからと言ってたとえ相手がそのことについて聞いてきてもはっきりと口にするのは恋のルールー違反だと思います ここは彼に優しくやんわりと甘えながら元カノの話はしてほしくないなあ~と伝えた方が良いのかもしれませんね 貴方自身は聞かれても口に出す様なおバカさんでは無いと思います ほんと悪気のないおバカな男が多いもので・・・・・

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間、「モトカノのことだけど」 「いや、今は昔の話をしたくないんだ」と 何も言わずに封鎖されました。 マイペースですよね。。

その他の回答 (4)

noname#93592
noname#93592
回答No.5

こんにちわ^^ ほかの回答者さまとちょっと違う意見なんですが・・ 彼は、あなたが彼のことを「いいな~」と、好意を持っていることを 知っていて、あえて元カノの話をしてくるのでしょうか? 私が思ったのは、もしあなたが今お付き合いしているとか、あなたからの 好意を彼が知っているのなら、非常識だな、と思います。 でも、そうではなくて、単なる友だちとしての認識だとしたら、 普通に「一般的な話題」として、元カノの話題を出すこと自体は、 それほど非常識ではないのでは?なんて思ってしまいました。 これは、私自身が非常識だからなのかしら?? ちょっと焦ってしまいました(汗) 私も、男友人に「昔の彼氏とこんなことがあってさ」なんて話すことも あるもので(汗・汗) 話題の出し方にもよりますが、たとえばエッチ系の話とかなら やっぱり他人に話すのはNGと思いますし、ずーーっとその話題 ばっかり、てのも閉口すると思います。 彼と会っているときは、大部分がその話題なのでしょうか? もしかしたら、彼はまだ元カノに未練があるのでしょうかね? でも、この件で、私の考え方がおかしいのかも、と、ちょっと 不安になったので、考えてみることにします(汗) 全然アドバイスにならず、申し訳ありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単なる友だちとしての認識でいなくちゃいけないのですよね。 複雑ですけど。 なんだか欲張っちゃいました。

• Zipoooo
回答No.3

私、中年男の客観的な意見お許しください。 ほんと無神経な彼ですね~。 このままニコニコしていれば、ズルズルと言われっぱなしになっちゃっい そうですね。 「あなたは私の前彼の事聞きたい?聞かされてどう思う?」とビシッと言 って、ケジメをつける方がいいと思います。 不満の残る事は小さなうちに解消しておかないと、「今まで黙ってたけど ・・・」になりませんか? 好意が高まれば高まるほど、そんな事聞かされたら、嫉妬心や嫌悪感 が強くなっていくのは当然で、溜まって爆発する事が心配です。 せっかく今まで仲良くやってきたのに・・・とならないために、お互いの理 解を高めるための方向修正は大切だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールでしおしおの体の文章で はいってくると、どうも、はねられなくて。 カレから「昔の話したくない」っと ビシッとけじめはついたような?形にはなりました。 なんのこっちゃ。 自分からしてきたのに。

noname#122157
noname#122157
回答No.2

元カノの話しをする人って 自分の理想どうりにしよう感があると思います。ようは亭主関白タイプに多いです。 女は、〇〇でなくては駄目等永遠に毎日言いそうな気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ、わかります。 男兄弟に多いですね。 酷い別れ方すると余計 忘れられんくなりますしね。

• sasukekj9
回答No.1

いっそのこと毒舌吐いてたたっ切る!! 訳にはいかないですね(^_^;)良好な関係が保てなくなりますから。 友人に同じようなひとがいました。 私の経験上そういうことを言う人は見栄っ張りだったり、自意識過剰の人が多い気が…(自分のことしか考えれないデリカシーのない人ですね) 甘える前にそんな人が相手では疲れてしまいますよ。 一線をこえないほうが無難かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見栄っ張りで自意識過剰(笑)。 たしかにそれなりに傷心していて、自己中でナルシストだなぁとは思いました。 女々しいんだね!って言ったら更に傷ついちゃうから言わないけど、なぜ見えない敵を作るんだろう…っと思います。 本人はメランコリックに『振られた後に料理勉強して痩せたんだ』とか『ワガママなところとか全部受け入れてたつもりだったのに他の人が好きになったと捨てられた』とか、酔っていて。 それは今言うこと?っていうことが多くて、聞いているとこっちも冷めるし、それまでの全体のテンションも下がるので、『大変だったね』と声をかけてますが優しいお友だちに下がってしまいます。 一線なんてとんでもないです。 とりあえずつかず離れず接していますが、傷ついてばかりで私を見ようっていう人ではないので困っています。