• ベストアンサー

元カノの存在

私には遠距離の彼がいますが、彼が私の前に付き合ってた女性の事が気になって仕方ありません。 彼は元カノの事を友達としか思っていなくて、人としては好きだと言ってます。でも元カノは今でも彼が好きです。 元カノは私の連絡先(メアド)を知ってて、時々メールしてきます。 私たちの事を聞きたくてメールしてきてるような内容や、私たちの事を応援してるから!っていうような内容です。 その元カノは、私に宣言しました。「彼が私以外の人と幸せになるまで待ち続けると...」。その幸せとは、結婚を意味してると思います。 私達は遠距離ですが、元カノは近くにいます。 だから元カノに何かある度、彼に連絡して相談にのってもらったりしてます。 食事にも二人で行ったりしてます。 彼の友達を交えて遊んだりもしています。 彼が具合悪い時、お弁当を作って持って行く事もありました。 そんな事に不安を感じた事を彼に言うと「僕は、元カノの事は友達としか思ってないって言ってるだろ!僕はお前が好きだと言ってるだろ!信じられないのか?!」って何度も言われてきました。 そしてある時彼は、元カノに「僕は彼女が好きだから戻ることはないから!待つな!」と宣言をしてくれたようです。 それは元カノから聞きました。 それでも元カノは、「私の勝手で待ってるのだから、今まで通りに接して欲しい!!」と泣いてお願いをして、今も前みたいな付き合いをしています。 彼の気持ちは不安ではありません。 でも、私がそばにいてできない事を元カノはできます。 でも彼が友達と思ってる以上、あまり優しくしないで!とも言えず。。。 元カノが応援してるから!って気持ちはどうなんでしょうか? みなさんだったらどう思われますか? この何とも言えない気持ちをどう対処していいか分からず相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco85
回答No.2

う~ん・・。元カノがあなたに「彼が私以外の人と幸せになるまで待ち続けると...」と言ったことですが、そんなこと二人の関係を応援している人が言うものでしょうか。 「応援」は建て前だと思います。 逆の立場なら、「応援」なんてできないですよね。 baseball_tさんの気持ちを察すると、私も胸が締め付けられそうです。 失礼かもしれませんがお許し下さいね・・・。 私は彼の態度にも少し疑問を感じます。 本当にあなたのことを大切に思うなら、元カノとの距離をもう少しあけるべきだと思いますよ。 ただの友達なら2人きりで食事に行くのもアリかもしれませんが、元恋人同士が2人きりで行くことが度々あるのは、どうか?と思います。 それに元カノは彼に思いを抱いていることを知っているのに、baseball_tさんが不安を抱いているのに・・・です。 ・二人きりで会う ・お弁当を持っていく 少なくともこの2点は、彼も元カノも「友達」を履き違えていると思います。(元恋人という条件を踏まえた上でですが・・・) これはbaseball_tさんがどう対処する、のではなく彼がどうするかという問題だと思います。 質問の内容そのまま、思いの丈を彼にぶつけてみてはいかがですか。 彼が逆の立場ならどう思うか、聞いてみてはどうでしょう。 彼(元彼女もかもしれませんが)が変わらない限り、あなたが割り切って我慢するしかないと思いました。 「友達」で通されると、baseball_tさんも難しい状況だと思いますが、頑張ってくださいね!!

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ こんな事は彼には言えませんが、私は元カノは私達のことを応援してると本心で思ってるとは思えないんです。 なぜなら、体調の悪い時にお弁当を持って行く。←元カノがまだ付き合ってた頃、彼に好意を抱いてる他の女性が似たような事をしてとても不安になってた事を元カノから聞いて知ってます。 でも自分がされてイヤだと感じた事を今してる。 彼を「放っておけない」と言って・・・。 二人で飲みに行く←職場の女性達を交えて大勢で飲みに行く時も不安に感じてた。と元カノは私に言いました。 でも今なんて、相談をもちかけたり、悲しい出来事があって一人でいたくない時に彼に連絡して食事に付き合ってもらったりしてます。 本当に私を応援してくれてると言うのなら、自分がされてイヤだった事は人にはしないものですよね... 彼は「友達としか思ってない!」と言います。彼は12月末まで元カノが彼の事を未だに好きで待ってるという事は知らなかったんです。 でも彼が年末に体調を崩して、大掃除の手伝いを元カノに頼んだときに、その時だけはイヤでたまらなかったので、断ってもらったのです。 その時に彼が「どうしてそこまでイヤがるんだ?食事とかはよくて何が違うんだ??」って言われ、そこで初めて元カノの気持ちを彼に伝えたのです。 そして質問の所に書いてる【僕は彼女が好きだから戻ることはないから!待つな!】と言ってくれて、元カノが【私の勝手で待ってるのだから、今まで通りに接して欲しい!!】の発言があったのです。 彼は恐らく、私は今は不安に思ってないと思ってると思います。 自分(彼)の気持ちがちゃんと私に伝わってると思ってると思うから... 彼の気持ちは不安ではありません。 彼の気持ちを信じてるなら、私が割り切って我慢するしかありませんよね... 元カノなんて気にせずラブラブに過ごしていけばいいですよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

モノは言いようです。 彼女のメールの内容などで、もしそうできる機会があれば、彼女がかわいそうだと彼に話してみてはどうでしょうか? 彼が友達とおもってることも信じてるし、元カノのことも今は何とも思わないけど、メールとか見てると彼女があなたを引きずってるのが分かるからかわいそうな気がするって。 男には分からないだろうけど、同じ女なら分かる。 彼女はあなたが優しくするから、あなたを忘れられずに彼氏も作れないようになってるのがかわいそう(ウルウル)。 ○○ちゃんには幸せになって欲しいもん。 あなたが一線引いて付き合ってあげることも友達としての優しさなんじゃない? これからは、2人でご飯食べたりとかはしないであげたほうが、新しい恋ができるんじゃないかな? なんて言って通用するようなら、そう言って彼に『彼女と関わると彼女が逆に不幸になる』って思わせて距離をおかせる。 ・・・って、これはわたしが夫にやった、ちょっといやらしい作戦です。 元カノが、色々彼に相談したり(お金の相談も)会いたいってメールを送ってたので、同じように『彼女の幸せをおもうなら、あなたがしてあげることは、突き放して新しい彼に出会わせてあげることじゃないかな?』って。 優しさってそういうことなんじゃないの?って。 上手く行くかは分かりませんけど・・・家は上手く行きました。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ Harley-1999さんのアドバイスのように、またいつか食事に行ったりするよな事があったら言ってみようと思います! 少し前に似たような事も言って、彼も「そうだよな」とは言ってたんですがね。。。 もう少し色々と言ってみます!

• jentle29
回答No.4

イヤな状態ですね。 その元カノは一生ついてきますね。本当に応援してるのかも怪しい。彼氏の対応も微妙・・・都合のいい女だからキープしてる?。 とりあえず、他の男友達が一緒にいるときはともかく、元カノと二人きりで会うのは非常識だと思います。それは彼氏の気持ちがどうとかそういう問題ではありません。“もし逆に私が元彼と二人きりで食事に行っても何とも思わないの?”とでも聞いてみましょう。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 本当に応援はしてないでしょうね...彼には言えないけど、そう思ってます。 応援してるなら、取らない行動を多々取ってますから。。。 彼をフォローする訳ではないのですが、彼からは連絡してないんですよ。 ただ相談されたりすると放っておけないとこが問題なのかもしれないけど。。 また、そういう彼だと知ってるから連絡してくるのかもしれませんが... 何度も逆の立場なら??って話もしてきました。 でも「ヤダけど、信じてるから相手が困ってるときは仕方ないだろ」って事を言われましたね。。。

• mirai-ya
回答No.3

それは、不安でしょうがないですね。 人の気持ちなんて日々変わることもありますし、 この先、何かの拍子に元カノとヨリを戻す、なんてこともあり得ない話しではない状況ってことですよね。 脅す訳ではありませんが気持ちは変わらなくても肉体関係を持っちゃうとか、 現実的にはとても不安でしょう。 そういったことを踏まえて、彼には元カノともう逢わないようにして欲しいと言っているのですよね。 しかし、それも聞き入れてくれないと。 それでは、もし今度元カノと逢ったら彼とは別れるということを伝えてみては。 今のような不安なまま遠距離恋愛を続けていく自信がないと。 あなたにそこまでの覚悟がないと彼もあなたの不安な気持ちを理解できないと思います。 それでも元カノと逢うようでしたらあなたのことをその程度にしか思っていないということでしょう。 あなたと元カノとの関係がイマイチよくわかりませんし、 あなたが彼と別れることに発展するかも知れませんが、 あなたの場合、不安な気持ちのまま恋愛を続けるよりは覚悟を決める方がいいように思います。 また、どうしても彼と別れたくないのならば彼の言うことを信じてあげるのもあなたの役目と思い、 ひたすら耐えていくしかないのかもしれませんね。 結局、遠距離恋愛というものはそういうものではないでしょうか・・・。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼のことで肉体関係を持つ心配はまったくしてないんです。 クソがつくほどマジメだと彼の友人達にも聞いてますし、実際そうですから。 なんていうか...普通別れたらあまり会わなくなりますよね。 でも元カノは、今までと変わりなく連絡してきてるというか...頼ってる。 彼からは連絡してないのだから、元カノも少しは考えて欲しいな・・って。 本当に応援してくれてるなら、そっとしてて欲しいって思うのですが... 彼は友達だと言うそんな相手にメールが来ても邪険にも出来なく、時には聞きたくないこともメールで書かれてることもあります。 彼に言うと「もうメールするな」と言われましたが、無視も出来ないし、そうなると自然とメールで競い合ってる感じもイヤで・・・ 友達にも言われました!「何あなた達メールしてんの??普通しないでしょ!本心で応援してるって思ってるの??バカじゃない!」って。 でも彼も応援してるって言葉を信じてるし。。。 あ~。。。彼を信じてるなら、元カノなんて気にせず元カノのことなんかで揉めないように楽しく過ごしていくしかないですよね! 遠距離ってこういうものなのでしょうか...

• r99
回答No.1

結構厳しい状況ですね・・・ 元カノさんは「2号さん」でも構わないって位置取りで なおかつ隙を伺いつつ虎視眈々と彼女の座を狙ってますね。 彼に元カノについてあれこれ言うと彼に否があるにせよ なかれにせよ、それが元で喧嘩になってしまう危険性が あると思います。 そして得をするのは元カノだけですし・・。 彼の気持ちが100%貴女に向いているのなら、とにかく 元カノに気をつかわずラブラブするしかないでしょう。 とは言え長距離恋愛ですから・・できる時間も少ないのも 考えものではありますね。 彼には怒ったりはせず、彼に貴女がこれだけ好きって思いを 出す方がようでしょう。 それでも関係が修復しそうに無い場合は、少し距離を わざと取ってみるのもいいかもしれません。 彼も元カノを都合のいい女として付き合っているのなら 彼にも問題があいますし、そんな彼が恋人でいいのか 貴女も考える必要がでてくるでしょうから。 頑張ってください。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ やはりr99さんも、彼女の座を狙ってると思われますか。。。?! そうですよね・・・私もそう感じます。 元カノの事で何度も喧嘩してきました。時には「〇〇くん元気なかったけど、今喧嘩中ですか?」なんていうメールも来たこともあります。 だから彼は友達としか思ってない!と言うので、その気持ちは信じて元カノの事で揉めたりしないように気をつけてます。 そうですね!彼の気持ちを信じてるなら、ラブラブで...揉める事なく過ごしていくしかないですよね! (彼をフォローするつもりはないのですが、彼からは連絡する事はほとんどありません。) 元カノを気にせず、ラブラブで過ごしていけるように頑張ります! ありがとうございました!