元カノの思い出との葛藤:なぜ頻繁に思い出すのか?

このQ&Aのポイント
  • 3年間付き合った元カノとの別れから1年経ちましたが、なぜか頻繁に元カノのことを思い出します。彼女との距離感や価値観の違いによる別れの原因や、新しい出会いの上手くいかなさに後悔の念が押し寄せます。
  • しかし、時間が経つにつれて、自分自身の未熟さや自信のなさが元カノとの別れの原因だったかもしれないと気づきます。彼女から得た教訓や出会った人たちを通じて、自分に合う人がいる可能性を感じるようになります。
  • しかし、それでもなお元カノのことを思い出すという状況は続いています。乗り越えられていないのかもしれません。なぜそのような感情が残っているのか、自分自身を見つめ直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノのことをなぜかいつまでも思い出します

僕には3年間付き合った1つ上の彼女がいたのですが、恋人という存在にに対する距離感、うまくいかないときの解決の仕方など恋愛に対する価値観の違いで別れてしまいました。 別れてからずっと僕がもっと余裕があれば、あんなことをしなければ、と後悔してばかりしてしまいました。 新しく出会う女性と元カノを比べてしまって、新しい出会いも上手くいきませんでした。 ふとした時にあんなに趣味や時間の使い方が似てる人にはもあ出会えないだろうなと思っていました。 でも1年ほど経って、そうやって何でも似てることばかり探して違いを認めれない未熟さや自信のなさが別れた原因かもしれないし、別れたけど色んなことを教えて貰えたし、気づけたので彼女とは付き合えて良かったと純粋に思えるようになりました。 それからしばらくして、趣味や考え方も似ていて元カノとは合わなかった恋愛に対する考えも似ている方にも出会えました。付き合うことはなかったですが、もっと自分に合う人はいるかも?と思うようになりました。 それなのに元カノのことをなぜかまだ頻繁に思い出します。戻れるとも戻りたいとも思ってないはずなのに なぜなんでしょう。 まだ、乗り越えられてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

乗り越えてきてますよ。少しずつ思い出す回数は減っていくはずです。 >もっと自分に合う人はいるかも?と思うようになりました こういうポジティブな発送がぜきるようにもなっていますから >戻れるとも戻りたいとも思ってないはず この気持ちでも吹っ切れてきているようですし 過去の恋愛のことはあまり考えず、自然体で生きていきましょう

その他の回答 (3)

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.3

かなり気持ちが大きかったので、まだ整理しきれていないのでしょう。でも、少しずつ前には進んでいると思います。

defkoooop
質問者

お礼

初めの頃に比べたからかなりましになったし、心理的にも自分の恋愛への考え方にもプラスに向かってると思います。 あとはそういうプラスになったとか、いちいち思い出したりしなくなるといいなと思います

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

好きとかどうとかを超えたところで、印象に残っている人だからではないでしょうか? 元彼さんとのことを基準に「質問者さんはこう変わった、こういう風に考えるようになった」となっている部分が多いのだと思います。 そのうちもっときちんと「過去の人」になると思いますが・・・。

defkoooop
質問者

お礼

そうですね。 好きだったとか執着とか色々あるんでしょうけど、大きく影響を与えたって意味で印象には残ってますね。 その人のおかげで~、とか色んな基準にしてしまってるんですね。結局。 いつかそんなことも、考えなくなったらいいなと思いました

回答No.1

私は女性なので思い出す事はほぼない(つめたい。。)のですが、 周りの男性をみると総じて男性のほうが女々しいですよね。 そんなもんなんじゃないでしょうか。 まあでも、思い出したいとおもっているから思い出してしまうのと、 暇なんじゃないですか?(失礼ですみません) 世の中半分は女性ですよ。 魅力的な女性に好きになってもらえるように生きたほうが 人生ぷらすな気がします。

defkoooop
質問者

お礼

言葉の通り女々しいって男にしか使いませんしね(笑) 男性の方が引きずるのかな?と周りをみてても思います。 色々考えるのは暇だからかもですね。 女性は周りをみればたくさんいるし、執着するより新しく探す方が効率的ですね

関連するQ&A

  • 異性と出会うと元カノのことを思い出してしまう

    元カノと別れて1年半ほど経ちました。 もう振られたときのように取り乱したりすることもなくなりましたし、すごく好きだったのは確かだけど合わない部分やもし結婚したとしてもダメだったような気もするなと思うようにはなりました。(結婚の話も出てたので) けれどもやっぱり、育った家庭環境?というかお互いの生活する上での常識だと思うことは凄く似ていてとても過ごしやすく快適でした。趣味や休日の過ごし方など生活リズム、仕事に対する考え方なども似ていたなって思います。 別れる理由に至ったのは恋人という存在に対する考え方の違いでした。もっとああすればよかった。きっとこうすれば今も仲良くいられたんじゃないだろうか?と思ってしまいます。 すごく生活の価値観が合っていたこと、それから後悔がずっと頭から離れず新しい異性と出会っても比べてしまいます。 もう1年半も経つし、そうやって似ていることばかり求めて違いを認めれなかったから別れに至ったと頭ではわかっていても元カノ以上の人じゃないとなんて思ってしまいます。 今までも失恋してきましたが、こんなに長く尾を引いたのは初めてです。どうすればもっと精神的に成長し乗り越えることができるのでしょうか?時間がまだ足りないのでしょうか?

  • 自分と相性がいい人がわからなくなってきた

    失恋してずっと元カノを引きずっていたのですが、最近少し話を聞いてもらったり↓ http://okwave.jp/qa/q9122665.html 紙に書いて気持ちを整理するようアドバイスをいただいたりすることで少し心境が変化してきました。 長いですけど、よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。 別れてから出会う女性を元カノと比較してばかりでした。情けない話ですが、極端な話1つでも劣っているとダメかも。。。と思ってしまっていました。 ちょっとした気遣いが足りない、教養がない、趣味が合わない、座り方が綺麗じゃない、などなど本当にくだらないことでもです。 恋愛経験があまりない僕は元カノに甘えてばかりで自分の恋愛の価値観の押し付けて束縛してしまいました。もっと僕に自信や余裕があれば彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。それは僕の欠点だし、改善しないといけない所です。 でも紙に書きだしてみると、そうなるにも原因があったなって思いました。 元カノは無口な男性が好きだったけど、僕はよく話す方です。だから僕は愛情表現をはっきりする方だったけど、彼女は言わなくても信頼してたら伝わるよね?不安になるのが理解できないというタイプでした。デートも2人で話し合って決めたい僕と決めて!という元カノで開きがあって気を使ってしまいがちだったな、と。。。 性格や考え方の違いなのでどっちが悪いとかではないけど、もしかしたら僕が気付いてないだけで元カノにはない部分を持った人がもっと相性がいいのかなって思ってきました。なんというか、気遣いや教養が少し足りないとか、趣味が合わないとか僕が気にしていた元カノに劣ってる部分なんて実は僕にとっては大事ではなくてもっとうまくいくには大事なものがあるのかなと。会話の相性だったり、恋人という存在の考え方だったり。。。 でも考えれば考えるほど自分にどんな人が合うのか、どんな人だったら僕の長所を活かして相手に心地よく居てもらえるのかわからなくなってきました。 どうやったら自分に合う人ってわかるんでしょうか?

  • 5ヶ月付き合って2ヶ月前に別れた元カノが居ます。

    5ヶ月付き合って2ヶ月前に別れた元カノが居ます。 別れた理由は自分が依存し過ぎてしまったこととお互いの優先順位や恋愛の価値観の違いなどから、すれ違いお互いに避けあうようになりました。 今後の関係について話した時には「重い」「めっちゃ好きやったけど、今はそう思えない」「辛そうだから別れようかと考えた」と言われ別れました。 別れてからは、自分の未熟さを思い知らされました。 そして、もっと話したかった、元カノの言葉に耳を傾けていたら、と後悔してます。 自分に自信が持てず、相手に求めていました。辛いことからは逃げてしまって、向き合うことを避けていました。 向こうもどんな付き合い方をしたらいいのか悩んでいたと後から友達伝えで聞きました。 あの時どうすればよかったんだろかと考えます。 後悔もありますが別れたことで、どれだけ盲目だったか知ることができました。 そして、もっと自分に自信を持って変わっていき もう一度好きになって、付き合えたらいいなと思います。 こんな想いは自分勝手で迷惑な感情なのでしょうか?

  • 元カノ

    私の彼氏には前に 6年間付き合ってた人がいます 去年彼氏が振られたのですが、 元カノ以上の人と出逢えなくて、忘れられなくて辛い時期があった と聞きました。(直接は聞いてません) 元カノも未だに未練があるってのも聞きました。 ですが、元カノにしっかり 私と付き合うと言ったらしいです。 でもずっと長く一緒にいて忘れられなくて まだ好かれているのに いきなり出てきた私をそう簡単に 元カノ以上の存在と思ってくれるのでしょうか しかも元カノと別れた後に(もう私に告白している頃)ヤってたんですよね。 キスマークばりばり見せつけて 会いに来たので、そのあと 問い詰めたら元カノとヤったと白状しました。 前から元カノの存在が私自信気にしていたので もう未練はないのかと聞いたら 一切ないと言われました。 なのにヤったなんて神経疑いますよね 今元カノは県外にいて 再来月くらいに帰ってくるそうです また元カノと会うんじゃないかと 不安でたまりません。 やはり、元カノがまだ自分を好きだと 会いたくなるものなんですか? てかやっぱまだ彼氏も 元カノに未練があるのでしょうか…

  • 元カノとの関係について

    私は30代後半の男性です。 元カノとは3年目に私の浮気が原因で1回別れています。約1年後に復縁。それから5年付き合い、トータルで約9年の付き合いでした。 そろそろ結婚をと考えていた頃、元カノに他に好きな人が出来たため別れました。現在元カノはその相手と遠距離で付き合っています。 相手に私のことは、長い付き合いだし家族のような人だから交流を絶つことは出来ないと話したそうです。 別れる時、元カノに友達に戻りたいと言われ、私も人として尊敬しているので付かず離れず友達として接するようにしています。 恋人同士から友達に格下げになった事実を受け入れるには、気持ちの切り替えが大変でしたが最近だいぶ落ち着いてきました。 別れた当初は復縁を願っていましたが、今は新しく始めた趣味に夢中で元カノとは縁があれば戻るだろうし、私に新しい出会いがあれば進んでいきたいと気負わず考えられるようになりました。 長くなりましたが、ここから本題です。 年末年始は元カノに誘われ元カノの家で過ごしました。10年連続です。 元カノの家族も一緒です。別れた事実を伝えていないので、2人が別れたとは思っていません。両家の家族同士も仲が良いままです。 元カノは付き合っていた当時と変わらない態度で接してきます。 初詣も初売りも一緒に行きました。一緒にお風呂に入りました。別れて以来、体の関係はありません。 遠距離の相手には私と年末年始に会うことも話したそうです。 私は元カノに相手のことを聞きません。元カノもほとんど話しません。 私は元カノの望むことは全て受け入れたいと思っています。過去の浮気で傷つけてしまった罪悪感と、長く付き合ってきた感謝の気持ちからです。恋愛感情とは違う人間愛みたいな感覚を持っています。 私に新たな出会いがあった時、この関係は破綻してしまうかもしれません。 自分でも分かっているのですが、この状態は完全に都合の良い男になってますよね?

  • 元カノが理想の人過ぎて前に進めない

    2年前に別れた元カノのことをいまだに引きずっています。 不思議なぐらい感性が似ていました。 趣味、将来や仕事への考え方、家族や友達との接し方、苦手なもの、それぞれのもつ「常識」・・・話しているだけで温かい気持ちになれました。 もちろん、合わない部分があって(時間の使い方や恋人としての距離感)別れることになりました。もう戻ることはないでしょう。 でもそれだけ感性が合う方と付き合ってしまうと、いい方は悪いですがどの女性も色褪せてみえてしまいます。ちょっとした価値観の違いが許せなくなってしまいます。 きっと好きになってないから許せないんだ、いいところを見よう、完璧な人なんていないし、俺はそんな上から目線で人を選ぶ立場なのか!色々自問自答しながら、付き合ってみたりもしたのですが、うまくいきません。心が狭くなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 同じように苦しんだ経験のある方などいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします

  • 元カノが忘れられません。

    23歳社会人1年目の男です。 タイトルどおり元カノが忘れられなくて辛いです。 1年半くらい付き合っていました。 価値観も全く合わないし、だらしなくて、お金遣いが荒くて・・・と 嫌な部分がたくさんあり、たくさん喧嘩もしました。 だけど、うぬぼれかもしれませんが、 一途で僕のことを大好きでいていくれました。 一緒に居てすごくそう感じていました。 喧嘩していないときは本当にラブラブで 楽しかったです。 嫌な面がたくさんありましたが、結局僕も彼女のことが好きでした。 けれど、価値観の違いとか、いろいろ考えると この先もずっと一緒はないなと感じていました。 でも好きでした。 なので、元カノから「ずっと一緒にいようね」とか「結婚」とかの言葉が出てくると 心苦しく感じていました。 好きだしこのまま付き合っていたいけど、ずっと一緒はないなという 最悪な考えでした。 思い出がどんどん増えていけば辛くなるし、別れにくくもなる、 元カノにとっても無駄な時間になってしまうと思い 1年半のうちに何度もこのような理由を述べて 別れを切り出しましたが、 彼女は別れてくれませんでした。 僕の中で分かれたくないという気持ちが勝っていたとも言えます。 しかし、地元への就職が決まり、遠距離になることもあり 絶対に別れようと決めて、なんとか彼女を説得して分かれることができました。 3月に別れたので、4,5ヶ月経ちますが、元カノが夢に度々出てきたり、 カップルを見るたびに思い出してしまいます。 全く忘れることができません。 正直なんで別れてしまったのだろうと後悔することもあります。 自分から一方的に別れたのに自分勝手だとは思っています。 最近は、最後にもう一度会いたいと思うようにもなりました。 どうやったら忘れられるのでしょうか? 実際にこういった経験から乗り越えた方など 何でもいいのでご意見お願いします

  • 元カノがまだ好きなんです・・。

    初めまして。僕は中学3年生の男子です。 2週間前、僕は2か月半付き合った同じクラスの彼女と別れました。 元カノからです・・。 去年の9月から、今年に入るまで毎日メールしてて彼女の誕生日に告白したんです。そのとき、彼女は別の人と付き合ってました。 でも彼女も、「好き」と言ってくれて・・彼氏と別れたんです。 それで、新しい月の初めに付き合い始めて。。 付き合い始めてスグ、彼女が途中で別のクラスの女子「Y」から嫌がらせを受けてたんです。とくに恨まれるような事もしてないのに、向こうが勘違いして彼女の悪口たくさん言ってて・・ 最後には元カノが「死にたい」って言ったんです・・。 それで僕は元カノに反対されたんですけどその別のクラスの女子に「謝れ」ってキレて・・ そしたらYの友達数人して元カノに嫌がらせをしたんです。「何男にチクッてんだ」って・・ 正直そのころから、元カノは僕に何も話さず距離が出来たんです。 それでも毎日メールは続きました。 そしてYが、不良の彼氏に元カノを殴らせに行こうとしたんです。 僕は元カノを止めたんですけど、元カノは「それで終わるなら大丈夫」って強がって・・ その時は自分の無力さに腹がたちました。 元カノは何もないのに・・。 不良の人は来ませんでした。ただビビらせただけで。。 それでもそのYが、元カノを殴ったんです。 それを僕が知ったのは、3週間後Yが笑いながら言ってるのを聞いたからです。あそこまで腐った人間を見たのは初めてです。 僕はただ、黙って元カノを抱きしめるコトしかできませんでした。 それでも、2人で乗り越えて・・ クリスマスが終わってから、彼女は入試勉強のためメ-ルをやめたんです。 そのときは、変わらず好きでいるって言ってくれました。 それで彼女の入試が終わって・・ メールをまた始めたと同時に彼女に別れを告げられたんです。 原因は、人を好きになる余裕がなくなったから。 僕を好きじゃなくなったから。 たった2か月だけど、元カノの存在はとても大きかったんです。 元カノは冷たく、「もう変わらない」って・・。 一生懸命逢いたいって言ったけど、逢えませんでした。 結局、最後は僕がメールで別れようって言ってしまいました。 もっと粘れば良かった。今すごく後悔してます。 彼女とは別れてから、まだ二人きりで話してません。 彼女のブログに、こんな自作画像があったんです。 「貴方にただ好きって言ってほしい  素直にそう言えなくてゴメンね・・」 これが僕はどうしても僕のコトなんじゃないかって思ってしまうんです。 もう、元カノとは普通の友達でやってます。彼女に対する嫌がらせも少なくなりました。そして、今はYの友達だった女子からYがハブにされてます。 そして別れたあとも、学校で目が合うと微笑んでくれるんです。 それがとても嬉しくて・・ それで僕はまだ・・元カノが好きなんです。人として・・憧れもあります。僕はまだ15歳だけど、彼女を守りたいって思ったんです。 でも元カノは、もう恋愛なんてしないって・・。 それでも僕は・・よりを戻したいんです。 僕は、どうしたらいいですか??教えてください・ 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 つたない文章ですみません。。回答していただけると助かります。

  • 家族のような元カノ

    家族のような存在である元カノについて悩んでいます。 自分も元カノも26歳で、大学の同級生でした。数年前に2年ほどお付き合いし、別れました。 別れた原因は元カノの鬱による私の精神的な負担とお互いの生活の崩壊です。 元カノは一緒にいないときにはプチ幻覚症状も出ていたようで、自然とほぼ常に一緒にいるようになり、私の勉学の大事な時期だったこともあり、自分自身の時間の無さに私も精神がまいって行きました。 元カノとカウンセリングに行ったりもしましたが、改善はありませんでした。 このままでは2人の関係が崩れお互いにもよくないと感じ、お互いに好意を持ちつつも別れることにしました。 お互いにあのときの選択は間違ってなかったと言い切れます。しかし今思えばあの時もっと支えて上げられれば…と感じることがよくあります。 別れてからもほぼ4年間毎日連絡を取り合っており、月に一度ほどのペースでどこかに遊びにいったりもしています(肉体的な関係は全くありません) 元カノは現在鬱の病院でもらった薬を服用し、あの頃の元カノが嘘のようにも思えるような日常生活をおくれています。 よく恋人同士が長い時間付き合うと恋人よりも家族のように思えると聞きます。 私たちの場合、別れた後も継続して家族のような存在へとお互いが加速していきました。 何かを相談したりなんでも話せるようなとても大切な人です。 自分も元カノも別れてから他の人と交際はしていません。 私の場合、誰か別の人に恋をしたりもないです。街中で可愛い子に目が行ったり、あの子を抱きたいといった精神抜きの肉体的欲求はありますが、恋愛に発展するような女性に対する好意の感情自体を感じることがなくなりました。次の恋愛に進むときに元カノが頭をよぎるのです。しかし、正直に元カノに対して恋人という意味での好意も肉体的欲求もありません。未練があるというわけではありません。あくまで家族のような好意です。 元カノは私とは違い、私に対して恋人としての好意がほんの少しあるようです。しかし自分が恋人としての感情がないこと、さらに家族のような好意も理解してくれています。 私たちのような関係は長続きすればするほどお互いの呪縛を深めるように感じてはいるのですが、存在が家族のように当たり前になりすぎて次の行動に悩んでいます。別れてからずっと悩みが続いています。 このような関係はよくないのでしょうか?正直一切の連絡を急に途絶えさせると元カノがまた精神的にまいってしまうかもしれないと心配する部分もあります。 なにか自分(たち)が前に進めるようなご意見よろしくお願いします。

  • 元カノとまた付き合いたい

    初めまして。大学生です。 元カノも大学生で、2年間付き合った結果先週別れました。 原因は別れないだろうと安心しきっていた僕が自分の価値観を押し付けてしまいわがままになってしまっていたことです。 非常に反省しています。一番大事にすべき人を大事に出来ませんでした。 そしてその元カノですが、僕と別れる前に僕らの共通の友人(男)に相談し、そちらに惹かれてしまっているようです。 なので向こうから別れをせがまれました(そいつのことを好きかと聞くと否定しますが顔を見たら嘘だと分かります) そもそも原因が僕にあるので今回の件に関しては後悔してもしきれません。どうにかして彼女を取り戻したいです。 その友人は僕とも仲がいいので今は付き合うのを躊躇っている状況だと思います。 自分はとりあえずその友人と元カノが付き合うのを後押しし、別れた頃を見計らってまたアタックすべきでしょうか? 何か方法があれば教えてください。