元カノの思い出との葛藤:なぜ頻繁に思い出すのか?

このQ&Aのポイント
  • 3年間付き合った元カノとの別れから1年経ちましたが、なぜか頻繁に元カノのことを思い出します。彼女との距離感や価値観の違いによる別れの原因や、新しい出会いの上手くいかなさに後悔の念が押し寄せます。
  • しかし、時間が経つにつれて、自分自身の未熟さや自信のなさが元カノとの別れの原因だったかもしれないと気づきます。彼女から得た教訓や出会った人たちを通じて、自分に合う人がいる可能性を感じるようになります。
  • しかし、それでもなお元カノのことを思い出すという状況は続いています。乗り越えられていないのかもしれません。なぜそのような感情が残っているのか、自分自身を見つめ直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノのことをなぜかいつまでも思い出します

僕には3年間付き合った1つ上の彼女がいたのですが、恋人という存在にに対する距離感、うまくいかないときの解決の仕方など恋愛に対する価値観の違いで別れてしまいました。 別れてからずっと僕がもっと余裕があれば、あんなことをしなければ、と後悔してばかりしてしまいました。 新しく出会う女性と元カノを比べてしまって、新しい出会いも上手くいきませんでした。 ふとした時にあんなに趣味や時間の使い方が似てる人にはもあ出会えないだろうなと思っていました。 でも1年ほど経って、そうやって何でも似てることばかり探して違いを認めれない未熟さや自信のなさが別れた原因かもしれないし、別れたけど色んなことを教えて貰えたし、気づけたので彼女とは付き合えて良かったと純粋に思えるようになりました。 それからしばらくして、趣味や考え方も似ていて元カノとは合わなかった恋愛に対する考えも似ている方にも出会えました。付き合うことはなかったですが、もっと自分に合う人はいるかも?と思うようになりました。 それなのに元カノのことをなぜかまだ頻繁に思い出します。戻れるとも戻りたいとも思ってないはずなのに なぜなんでしょう。 まだ、乗り越えられてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乗り越えてきてますよ。少しずつ思い出す回数は減っていくはずです。 >もっと自分に合う人はいるかも?と思うようになりました こういうポジティブな発送がぜきるようにもなっていますから >戻れるとも戻りたいとも思ってないはず この気持ちでも吹っ切れてきているようですし 過去の恋愛のことはあまり考えず、自然体で生きていきましょう

その他の回答 (3)

• suikaseed
回答No.3

かなり気持ちが大きかったので、まだ整理しきれていないのでしょう。でも、少しずつ前には進んでいると思います。

defkoooop
質問者

お礼

初めの頃に比べたからかなりましになったし、心理的にも自分の恋愛への考え方にもプラスに向かってると思います。 あとはそういうプラスになったとか、いちいち思い出したりしなくなるといいなと思います

• satouenn
回答No.2

好きとかどうとかを超えたところで、印象に残っている人だからではないでしょうか? 元彼さんとのことを基準に「質問者さんはこう変わった、こういう風に考えるようになった」となっている部分が多いのだと思います。 そのうちもっときちんと「過去の人」になると思いますが・・・。

defkoooop
質問者

お礼

そうですね。 好きだったとか執着とか色々あるんでしょうけど、大きく影響を与えたって意味で印象には残ってますね。 その人のおかげで~、とか色んな基準にしてしまってるんですね。結局。 いつかそんなことも、考えなくなったらいいなと思いました

回答No.1

私は女性なので思い出す事はほぼない(つめたい。。)のですが、 周りの男性をみると総じて男性のほうが女々しいですよね。 そんなもんなんじゃないでしょうか。 まあでも、思い出したいとおもっているから思い出してしまうのと、 暇なんじゃないですか?(失礼ですみません) 世の中半分は女性ですよ。 魅力的な女性に好きになってもらえるように生きたほうが 人生ぷらすな気がします。

defkoooop
質問者

お礼

言葉の通り女々しいって男にしか使いませんしね(笑) 男性の方が引きずるのかな?と周りをみてても思います。 色々考えるのは暇だからかもですね。 女性は周りをみればたくさんいるし、執着するより新しく探す方が効率的ですね