精神障害で家を借りられない?都営住宅を考えるメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 精神障害を持つ個人が家を借りることは難しい場合があります。一般企業の障害者雇用で安定した収入がある場合でも、精神障害のある個人は不動産や大家の審査で断られることがあります。そのため、都営住宅を利用することが一つの選択肢となりますが、都営住宅にはメリットとデメリットがあります。
  • 都営住宅のメリットは、家賃が安くなることや親の家からの独立ができることです。また、障害者厚生年金などの収入があれば、家賃支援の補助金を受けることも可能です。一方、都営住宅のデメリットは待ち時間が長いことや、周囲の環境によっては精神的なストレスを感じることもあるかもしれません。
  • 精神障害を持つ個人が家を借りる際には、個別の条件や審査基準によって異なるため一概には言えません。しかし、一般的には不動産や大家の審査には精神障害の有無が関わることがあります。そのため、都営住宅を検討する際には、まずは詳細な情報や条件を確認し、自身の状況に最適な選択肢を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害では家を借りられないのでしょうか

現在、親と実家暮らしですが都営住宅の引っ越しを気に家を出たいと考えています。 個人的にあまり都営住宅にいいイメージがないからです。 今は医者に一人暮らしの許可を得ていませんが次回の通院で確認するつもりです。 私の情報ですが 抑うつなので感情が不安定ではありません。 (落ち込むことは良くありますが暴れたり、奇声を発することもありません) まだ5カ月ではありますが 一般企業の障害者雇用で契約社員(フルタイム)として休まず安定して働いております。(前職は健常枠で正社員でした。懸念はまだ長期で働いていないから信頼がないかもしれないこと) 親が「都営に住む分家賃負担がぐっと下がるから家を出たら年収が低い間は2・3万なら補助する」と言われています。 また現在障害者厚生年金を申請中です。 障害年金がダメでも21万くらいを元手に生活する予定です。 (もし3級なら約26万つかって生活できます) 仮に住めたとしても両親の家の近くに住みなおかつヘルパーの補助も検討しています。 調べると精神障害持ち(私は抑鬱)だと不動産・大家の審査に引っかかって借りられないとありました。 収入があっても精神障害だと即お断りなのですか? 諦めて都営に一緒に住むしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

家主次第ですが、高齢の人も多く、貸したがらない確率が高いのは事実でしょう。ほとんどの家主は「面倒がなく、確実に家賃をとれる可能性が高い」勤め人もしくは連帯保証人としてそういう親がいる学生に貸したがるものです。精神障害というだけで偏見を持っているのです。

soudan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり精神障害は世間の風当たりが冷たいのですね。

その他の回答 (1)

noname#234303
noname#234303
回答No.2

「即お断り」ってことは無いでしょうが、貸し渋るのはあるようです。 精神障碍者は何かと問題行動を起こして、隣室等の方と揉めることが多いのは事実です。 ですが、結局のところは「大家」次第でしょう。 医師の症状についての説明などあると良いかもしれないです。

soudan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり精神障害は世間の風当たりが冷たいのですね。