精神障害で家を借りられない?都営住宅を考えるメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 精神障害を持つ個人が家を借りることは難しい場合があります。一般企業の障害者雇用で安定した収入がある場合でも、精神障害のある個人は不動産や大家の審査で断られることがあります。そのため、都営住宅を利用することが一つの選択肢となりますが、都営住宅にはメリットとデメリットがあります。
  • 都営住宅のメリットは、家賃が安くなることや親の家からの独立ができることです。また、障害者厚生年金などの収入があれば、家賃支援の補助金を受けることも可能です。一方、都営住宅のデメリットは待ち時間が長いことや、周囲の環境によっては精神的なストレスを感じることもあるかもしれません。
  • 精神障害を持つ個人が家を借りる際には、個別の条件や審査基準によって異なるため一概には言えません。しかし、一般的には不動産や大家の審査には精神障害の有無が関わることがあります。そのため、都営住宅を検討する際には、まずは詳細な情報や条件を確認し、自身の状況に最適な選択肢を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害では家を借りられないのでしょうか

現在、親と実家暮らしですが都営住宅の引っ越しを気に家を出たいと考えています。 個人的にあまり都営住宅にいいイメージがないからです。 今は医者に一人暮らしの許可を得ていませんが次回の通院で確認するつもりです。 私の情報ですが 抑うつなので感情が不安定ではありません。 (落ち込むことは良くありますが暴れたり、奇声を発することもありません) まだ5カ月ではありますが 一般企業の障害者雇用で契約社員(フルタイム)として休まず安定して働いております。(前職は健常枠で正社員でした。懸念はまだ長期で働いていないから信頼がないかもしれないこと) 親が「都営に住む分家賃負担がぐっと下がるから家を出たら年収が低い間は2・3万なら補助する」と言われています。 また現在障害者厚生年金を申請中です。 障害年金がダメでも21万くらいを元手に生活する予定です。 (もし3級なら約26万つかって生活できます) 仮に住めたとしても両親の家の近くに住みなおかつヘルパーの補助も検討しています。 調べると精神障害持ち(私は抑鬱)だと不動産・大家の審査に引っかかって借りられないとありました。 収入があっても精神障害だと即お断りなのですか? 諦めて都営に一緒に住むしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

家主次第ですが、高齢の人も多く、貸したがらない確率が高いのは事実でしょう。ほとんどの家主は「面倒がなく、確実に家賃をとれる可能性が高い」勤め人もしくは連帯保証人としてそういう親がいる学生に貸したがるものです。精神障害というだけで偏見を持っているのです。

soudan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり精神障害は世間の風当たりが冷たいのですね。

その他の回答 (1)

noname#234303
noname#234303
回答No.2

「即お断り」ってことは無いでしょうが、貸し渋るのはあるようです。 精神障碍者は何かと問題行動を起こして、隣室等の方と揉めることが多いのは事実です。 ですが、結局のところは「大家」次第でしょう。 医師の症状についての説明などあると良いかもしれないです。

soudan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり精神障害は世間の風当たりが冷たいのですね。

関連するQ&A

  • 精神障碍者

    私のいる職場(派遣先です)には「精神障碍者」を自称している方がいます。私とほぼ同年なのですが、障碍者ということで年金も受給し、信じられないくらい安い値段で都営住宅に住み、都営交通機関は全て無料だそうです。私は年金を受給どころか納付している身です。通常の年金は受給できるまでまだ9年もあります。 私に見る限り健常者と何ら変わるところは無く、恐らく周囲の人も障碍者であることなど知らないでしょう。 「精神障碍者」というのはそんなに簡単に認められるのでしょうか。私は極度の潔癖症の気があるのでこれが障害と認められるならぜひ申し込みたいものです。

  • 精神障害者でも家を借りることができますか

    精神障害者でも家を借りることができますか 統合失調症の妹が一人暮らしを希望しています。収入は障害者年金と作業所での賃金のみですが、家賃と光熱費は親族で援助することになりました。不動産屋でアパートを探そうと思っていますが、障害者ということで断られる可能性が高いでしょうか 県営住宅なども調べてみましたが親族の家から遠く目が届かなくなるので民間の賃貸を希望しています

  • 精神障害であることは大家等に隠すべきでしょうか

    私は現在一人暮らしを目指していますが精神障害を持っているためなかなか部屋の使用許可が得られません。 ちなみに両親が都営に引っ越すのですが生活環境がなじめそうにないので公営住宅以外の家に住みたいのです。 私は軽度の鬱ですが世間は精神障害と聞くと頭がおかしい人間というイメージが先行し、暴れられたり、問題行動を起こすということで借りられません。 よくある精神障害の症状とはかけ離れていて職場でも知らない人でも言動や行動で障害があるようには見えないといわれているのですが。 今は契約社員ですが精神障害だというだけでたとえ正社員になっても貯金が何百万円あっても部屋は一般賃貸は借りられないのでしょうか? またもしいい物件があったとして不動産に行った場合、何も伝えていない状態でも不動産や管理会社から「精神障害はありますか?」ということはあちらから聞いてくるのでしょうか?収入証明書を提出する際に障害者とバレますか? もし聞いてこないなら精神障害というだけで偏見を持たれるので隠して入りたいのです。 もし精神障害持ちで部屋が借りられた人や不動産関係の人がいたら回答していただけると幸いです。 おそらく手帳は返還しようと思えば返還出来るのでしょうがそうすると今勤務している会社が障害枠なので無職になってしまうので返納は今のところ考えてはいません。

  • 精神障害者の障害年金について。

    いつもお世話になっております。 精神障害者年金について教えてください。 障害年金についての説明を見ても、理解が出来ません。 まず、数年精神科に通院しており パニック障害・うつ状態・気分障害(不安障害)・睡眠障害と 自己判断ですが、発達障害があると思われます。(次回受診の際相談します。) 障害者福祉手帳は持っておりません。 働きたいんですが、精神が追いついていきません。 なので、生活費が厳しいです。 親からの援助は受けていましたが、それがもう何年も続き 「もう無理だ。」という事です。 生活保護も調べました。 条件を見る限り、難しいです。 もうどうすればいいかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 精神障害 賃貸入居

    精神障害者ですが、障害者雇用で働いています。(非常勤)年金と給料とボーナスが出ますが、賃貸物件を申し込んだら、精神障害者という理由で断られました。以前、不動産会社では、障害者でも受け入れていたそうなのですが、再発して、奇声を発したり、他の住人に危害を加える恐れがあり、結構トラブルを経験したために、断っているそうです。収入があり、保証人がいても精神障害者という理由で入居出来ないなんてことは実際あるのでしょうか?また非常勤で収入が安定していないのも理由の一つなのでしょうか?それとも、不動産会社次第ですか?

  • 精神障害者手帳など…

    昨日初めて精神障害者手帳(鬱病で)を保健所でもらいました…2級でした。 手帳をもらった時に職員ゎ何も言ってなかったのですが、 都営地下鉄や都営バスの無料パス券はどこでもらうんでしょうか? 障害者年金の申込書ゎどこでもらうんでしょうか? その他いろいろメリットがあったら、詳しく教えてくださいね。 無知ですが真剣なので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者のグループホームのメリット!!

    精神障害者用のグループホームは 通所型(1年~3年で出ていかなければならない) 滞在型(ずっといていい?) の2種類あるのでしょうか? 自分は、精神障害者の41歳になるものです。 現在、実家で両親と一緒に生活しています。 障害者雇用で事務補助員として働いており手取り11万の収入と 障害基礎年金を月6.5万と国が年金に月額5000円上乗せする制度を始めていただけたので、 合計18万円の収入があります。 両親が死んだら、相続の関係で実家を処分しなければならないかもしれないので、 住む場所がなくなってしまうかもしれません。 そうなったら、アパートを借りるか都営住宅を借りるかと考えていたところ、 精神障害者向けのグループホームというのがあることを知りました。 グループホームを利用する場合に掛かる、費用 障害者総合支援法が定めるサービス利用料 利用料の1割 グループホームの家賃 食費や水道光熱費、 その他の経費(町内会費や新聞代など)の実費を自己負担 そうなのですが、これでコミコミで5万ぐらいのところは東京にないのでしょうか? 以前、病院に入院していた時に調べた情報では10万円ぐらいかかり障害基礎年金だけでは賄えないなぁと思った記憶があります。 グループホームの家賃補助制度もあるようなのですが、 「市町村民税非課税世帯」または「生活保護」の方々でないと利用できないようです。 入居者1人当たりの家賃月額1万円を上限とした助成制度の特定障害者特別給付費 見守り人がいた方が心強いですが、障害者といえどもアパートを借りて1人暮らしすべきなのでしょうか? 精神障害者の居住に関するアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害手帳と年金について

    私は不安抑うつ障害と解離、離人症候群、対人恐怖症など様々な精神障害を持っています。 つい最近精神障害手帳と年金の事を知り、申請をするとどのような事が受けられるのか知りたいと思い、みなさまにお聞きしたいと思います。

  • 精神障害者が働けなくなってしまった事によって受けられる年金や助成金について

    質問させて頂きます。 全く知識がございません。 一応ネットで調べてみたものの、大雑把な説明ばかりでよくわからなかった事ばかりでした。 知りたい事ですが。 まず自分の置かれている状況からご説明いたします。 うつ病にて精神疾患の自立支援補助を受けております。 また、潰瘍性大腸炎になり、特定疾患の保護も受けております。 障害者手帳は精神疾患で3級を受けました。 家族構成は妻と子供一人。 職歴は12年勤めた会社を辞めて、5年ほどアルバイトをしたり小さな仕事をしたりしてどうにかやっていましたが、病状が悪くなり働けなくなりました。 妻のパートだけではとても生活を賄えなくなり、どうにか生活を立て直したいのと安定させたいと言う理由から汚い言葉ですが「現金」の補助を受けたいと思っております。 そこで質問です。 ●まず私が受けられる年金はどれとどれになるのでしょうか。 周りに同じような境遇の方がいらっしゃって、障害者年金と厚生年金を貰っているという話でしたが、実際にこれらは受けられるのでしょうか? ●また、これらを受けることによって、自立支援や特定疾患などの補助は継続して受けられるものでしょうか? 市役所に問い合わせて障害者年金は一度窓口に来て話をして下さいとのことでした。 ですが厚生年金はどこで話をすれば良いのかよくわかりませんでした。 その他、働けなくなってしまった夫が受けられる補助金はありますでしょうか。 念のためですが、私は社会復帰を望みつつやってきましたが、生活も厳しくなり、妻も病弱なためこれ以上無理はさせられないと判断し、年金を受けたいと思っております。 うつ病歴12年。潰瘍性大腸炎歴5年程です。 その他識者の方や経験者の方のアドバイスもございましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金

     こんばんは、  今、精神障害者年金をもらっているのですが、 現在は無職ですが、就職できた場合、年金はもらえなくなりますか?  また、精神障害者でも、就職できますか? 仕事は選べませんよね?安定所がすすめてくれる仕事には どんなものはあり、給与はいくらぐらいですか?