• 締切済み

店員がオーダー間違いした時の客側の対応とは、

以前のアルバイト先の先輩は良くオーダー間違いをするそうです。 最近も違う料理をお客に出したら {間違った料理は下げてちゃんと注文した料理出して}と言われたそうです。そしたら彼は 「その客うるさいし器小さすぎ」「俺が間違った料理わざと下げなかったら {注文通りの料理持ってくないなら金は払わない}だと。他の客は間違ってもそれでいいと了承して食べてちゃんと金も払う。、その客おかしいよね?しかも店長に{注文した料理持って来ないなんておかしい}ってクレーム言って帰ったんだぜ。 うるさいクレーマーで参ったよ。こっちは少し値引きまでしたのに{食べたくないもの安くされても困る}ってお客に言われた。」 って言ってたんですがどう考えても彼の言い分ががおかしいとですよね? 先輩のバイト先の責任者も「せっかく作った料理間違ってても食べてきゃいいのになんて細かいんだろう?値引きするって言ってるのに」と先輩の肩持ったそうです。 この人40歳近い人なので、年上の人の言う事だから正しいのかと勘違いする学生バイトもいるようですが。

みんなの回答

回答No.15

注文したものと違うものを出して、売りつける行為は、お店の人が知っていて、お客が食べたあとに気づいた、または気付かなかったら、支払いを受け取った時点で詐欺が成立します。 理由は説明するまでもないですよね? また、意図的に注文したものと違うものを出して、売りつけた場合、公正取引に反します。 刑法、商法の両方で割りと重い罪なので、加担しないように、あなた自身は避けておくことです。 いつ営業停止を食らってもおかしくないので、別の働き先を探しておくことですね。

nagasaretehang
質問者

お礼

私のことまで配慮いただきまして回答ありがとうございました。 現在極力関わらないようにしております。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.14

正直そういう男だから30代後半で飲食店のバイトなのです。お察し、というやつですね。 わざと下げないなんて犯罪ですよ。頼まれてないものを故意に置いて金を巻き上げようとするのでしょう? 自分はそのまま食べることも変えてもらうこともありますが、あくまで好意です。 強制されるならあり得ません。(張り紙のお店ならOKですw)

nagasaretehang
質問者

お礼

ありがとうございました。 30代後半、親がスポンサーの店なので首になることはありません。やはりよそで働いて苦労するのは大事なのですね

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.13

契約の意味理解していない馬鹿どもですね。 間違ってであっても客が注文した以外のものを提供するのは債務不履行。 客は店の都合に合わせる必要はありませんし、 店が値引き提供したからと食べる義務はありませんし、 ありがたがる必要もないです。 オーダーミスを文句言わずに食べるのは客の善意でしかありません。 それを当然と感じているのは愚か者です。

nagasaretehang
質問者

お礼

債務不履行とか言っても分からなそうです。利口な人たちではないようなので。 確かに今まで善意ある客さんが多かったんだと思います。今後関わらない方が良いですね。 ありがとうございました。

  • iavak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

オーダーミスということで拒否された料理が捨てられるのはもったいないと思います。 でも、間違えられた料理を客が受け入れて当然と考える店員の プロ意識の低さは残念すぎます。

nagasaretehang
質問者

お礼

まさにプロ意識は低いです。ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.11

彼の言い分がおかしいのは当然です。 それをよしとする責任者も人としておかしいです。 自分が同じ立場になったことを想像すればすぐわかるようなことを勘違いする学生バイトもそういう種類の人間だと思います。 類は友を呼ぶので、その店で長く働く人はそういう考え方を疑問に思わないのでしょう。 あなたは辞めて良かったですね。

nagasaretehang
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足するとオーナーは10年ほど前、いわゆる成金の父親に店を出してもらいました。よそで修行等経験した話は聞いたことがなく、店のノウハウはあまり分かってないと思います。その息子(先輩)は祖母に育てられさらに甘やかされて育ったように感じてます。オーナー自体も苦労なしのおばさん?と言った感じでしょうか。オーナーがおかしいので自分が距離を置くしかない気がします。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.10

クレームさえつかなけりゃいいというのは、自分の仕事に対して無責任な証拠です。 ましてや、自分の非も認めず相手に非を押し付ける。 >俺が間違った料理わざと下げなかった 気が付かなかったならまだ救いがありますが、わかっていて放置するのは性質が悪いです。 もし間違った料理に手を付けて、その料理でアレルギー性ショックを起こして救急車で運ばれても同じことが言えるのかどうか。 まあ、自分は悪くない「食べた客が悪い」「自分のことなのに、気を付けない客が悪い」とか言いそうですけど。 それだけ想像力のない人だということです。 最悪のケースも頭に入れつつ仕事をするという危機意識も、プロ意識もないということです。 そんな人が偉そうに仕事のことを語るなと、正直思います。 >年上の人の言う事だから正しいのかと勘違いする学生バイトもいるようです 早晩、潰れてくれないかと願う店ですね。 お辞めになられて正解です。

nagasaretehang
質問者

お礼

回答を拝見し、この店は店自体が教育も悪くて腐っていると気づきました。 オーナー、店長等先輩と家族でです。厳しく教育することなく逆に甘やかし放題の状態です。よそでは通用しないと思います。 中身は最悪でも見た目やインテリアはしゃれているのでつぶれるには時間がかかるかもしれません。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

昔、「VOW」に載っていたある食堂の張り紙を思い出しました。 そこには手書きで「最近歳のせいで耳が遠くなりました。もし間違った料理が出てきても笑顔でお召し上がりください」とありました。 もういっそそういうルールにしてしまったらどうでしょうかね・笑。いや、もちろんそんな店は私は遠慮しますけどね。

nagasaretehang
質問者

お礼

面白い話ありがとうございます。そこはまだ誠実な店な気がします。

nagasaretehang
質問者

補足

補足遅れました。オーナー=母、店長責任者=父と言う関係です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.8

個人経営の飲食店なら、オーナーに相談しましょう。 フランチャイズやチェーン店の飲食店なら、フランチャイズやチェーンの本部に「こういうバイトが居ます」と、文書で報告しましょう(店長などを通さないで、直に本部に直訴すること) 報告する場合は「こういう事をしているバイトが居る」と状況を詳しく書いて、貴方の名前、所属店、問題となっているバイトの氏名も、必ず明記しましょう。 店員の義務は「何が起きても、お客様に、気持ちよく帰ってもらうこと」です。 客の対応や反応がどうだろうと関係ありません。 「客が気持ちよく帰るため」なら、たとえどんなに理不尽なことでも、店員が文句を言ったりしてはいけませんし、客に逆らうなんて、お話になりません。 その「問題のバイト」って、もしかしたら「ライバル店から送り込まれた、店の評判を落とそうとする工作員」なんじゃありませんか? ここで実名を出す事は出来ませんが、ネット上で「あそこはブラック企業で有名」って言われている某チェーン店は「ライバル店を潰すための工作員」を近所のライバル店に送り込むらしいです。

nagasaretehang
質問者

お礼

個人経営ですが実は先輩はオーナーの息子です。補足が遅くてすいません。 オーナー、最近出産し店には顔は出しません。 工作員以下なんですよね?店の評判は落ちていると思います。客足減ってますし。 いろいろありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

って言ってたんですがどう考えても彼の言い分ががおかしいとですよね?> おかしいです。 普通なら、『申し訳ありません。今すぐに作り直しますので、暫く時間を頂けませんか?』と待たせることについても謝るべきでしょう。その上で『お代は頂きませんので、良ければそちら(間違った方の料理)も召し上がってください』くらい言い、それに対して私が客なら『捨てるとかなら勿体無いし頂きます。勿論お金も払いますよ。』と返すでしょうか(どうしても食べたかったものがあったとか、間違った料理が嫌いなものでなければ)。そうすれば大抵は代金を引いたりとか店側も譲歩してくれるので、お互い気持ち良く終れることが多いですので。 まぁ、どちらかに問題があればこうは行きませんがね ^^; ということで、その人が良識がないというか、料理の注文も契約行為ということを知らない単なる無知と自分勝手なだけでしょう。 その責任者の行動も問題で、会社側が知れば大問題になるかと。店としてはあってはならいことですので、あなたが会社に報告でもすれば何かお咎めがあるでしょうね。

nagasaretehang
質問者

お礼

私も上記のようなことをあるファミレスで経験したことがあります。それがまともな対応ですよね。 店は個人経営で家族と少数の他人のバイトで回しています。ありがとうございました。

回答No.6

  そんなバイトを雇ってる店長が狂ってるね 即刻、解雇すべきだ

nagasaretehang
質問者

お礼

実は店長もオーナーもそのバイトも家族なのです。根が腐っているのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員へのクレームを言って良いかは値段で決まるの?

    餃子の王将、すき家のような安い店で店員に料理の到着が異常に遅かったり注文間違いをされたので、ブチギレてボロクソになじりまくってクレームを入れる →「あんな安い店でクレームして何やってんだろ。値段が安いんだから店員もテキトーなのは当たり前」 銀座久兵衛、なだ万のような高級店で料理の到着が異常に遅かったり注文間違いが多かったのでブチギレて店員にボロカスにクレームを入れる →「こんな高級店でクレームを入れるなんて品が無い。高級店にはクレームを言うような人は行くべきではない。 」高い店でも安い店でも、店員にクレームつけることに対して外野はこんな感じでいちいち文句言うよね? そういう人は店員には一切文句言わないの?店には絶対服従なのか? 他の客と同じ金を払ってるのに自分だけナメた接客されたらキレるに決まってるじゃん。 店が安かろうが高かろうがクレームは言って良いでしょ?それとも値段で決まるんですか?

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のオーダー

    多くの居酒屋では注文が常時あるので手書きのオーダーを取ってるお店がほとんどです。 居酒屋のオーダーって1人2人で飲むなら頼んだ料理が出てこなかった場合 指摘したり分かると思います。 所が5~6人で飲むと個々で注文したりで全ての料理を把握はできません。 先日も会社の同僚6人で飲んで清算しました。 帰ってる途中に同僚から自分の頼んだ「アジのひらき2人前」食べました? と聞かれたのですが自分も食べた記憶もないし 出てこなかったのかと思い翌日飲んだ同僚にも聞いたら 誰もが知らない、食べてない、出てこなかったと言われました。 電話して昨日○○株式会社(領収書発行)でXX円の飲食をしたんですが 昨日の料理で出てないのに清算した品があるか調べてもらうと 出し忘れでお金だけ取られていました。 返金などはもう楽しく飲めたので断りましたが こう言う事って多くあるのでしょうか? 経験あります?

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • クレーム対応の相談です

    私は接客業をしていますが、お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまいお客様に「新しい物とお取替えしますね」と言って新しいサラダにお取替えしたのですが、落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さなかったことに腹を立て(お客様の言い分だと落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか古いか分からないということです)店長と部門のリーダーと私を家に呼び出し、私に「お前の買った弁当ぐちゃぐちゃにしてやる」とか「父親も呼んで来い父親も一緒にいじめてやる」「お前は優しくない」等30分くらいくそみそに言われました。帰りに店長に「あまり落ち込まないでね」と言われたので「事の発端は私のミスが原因ですから 店長すみませんでした」と言って帰り、そして後日そのお客様が来店されたときに再度「先日はすみませんでした」と謝罪したんです。ですがまた数日後、私が仕事に夢中でお客様の来店に気づかなかったら店長に「挨拶がない」と行って帰り店長が私に注意してきました。さらに最近またそのお客様が来店したとき、休止中のレジを無理やり「おい!レジ開けろ」と開けさせその従業員に「お前なんて名前だ?あ?聞こえないぞ」とかすごい怒り口調で暴言吐きまくりで帰っていきました。 そして今日店長が私に「今日も○○さん来るから挨拶して」と言われました。さすがに店長に「失礼ですけど、あのお客さんちょっとおかしくないですか?」って言ってしまいました・・。 今後またあのお客様に関わると思うと気分悪くなります・・。 後、これはクレームの話しではありませんが、過不足金が発生した時、その日に報告してよくよく考えて額が大きかったので(金額の大小ではありませんが)「申し訳ないから弁償します」と言ったところ店長に頭ごなしに疑ってるような感じで「それって万引きして後で金払うのと一緒だろ」と言われました。 私が選んだ職場ですが、こんな職場で働くのが嫌になってきました。

  • 私は悪質なクレーマーでしょうか

    先日、あるパン屋にいきました。店内での飲食も可能だったので、それで注文したときに「店内でのお召し上がりはワンドリンク制になっております」と言われました。ただ、帰るまでに店内見渡してもどこにも書いていなかったので、店長らしき人に「ワンドリンクと書いてもらえませんか?」と言いました。そしたら、店長は申し訳ございませんがの一言もなく「ここ三ヶ所と外にも書いてます」とうちは悪くない、見つけなかった客が悪いかのような態度でした。みたら、小さな字で書いてあるだけでした。「うちは基本的にカフェなのでワンドリンク決まっております」と言われ「いや、お宅の店のルールなんて客にはわからない。それにあんな小さな字じゃ見落とす人もいるのではないか」というと「字なんてでかくかいてもちいさくても同じでしょ」と言われました。その間、一言の謝罪もなしです。「客がそういう要望だして、現に小さな字でわかりずらかったのだから検討させて頂きますで良いんじゃないんですか?」というと「はあ、まあそうですね」とニヤニヤ笑って言われました。 その他、たまたま店長が持ってたグラスに手があたって「すみません」とこちらがいったのに「うわっ」と言われ、まるで店内で暴れてる客のような扱いでした。 結局、ありがとうございましたも申し訳ありませんもなく、店長はわらいながら首をかしげて店内に戻っていきました。 このような態度の店ははじめてなのでびっくりしています。と同時に私は店にそんな態度でいられるような、そこまで酷いクレームをいったのかと悩んでしまっています。 私はそこまで酷いクレーマーだったと思われますでしょうか

  • orderの意味

    お菓子を作らせて自分のところで売っている人が、 I am sending an order to (誰でも知っている大きなデザイナー会社).と言っていました。 そのデザイナー会社が外国の映画のスポンサーをしていて、 映画を見に来た人たちにお菓子を配るそうです。 その人がデザイナー会社に「自分のお菓子を使って」と売り込んでいるということらしいのですが、 orderの意味を聞くと日本語で「注文、オーダー」と言います。 私の知っているorderは買う立場の人がする事や命令や順番です。 I am sending an orderのorderはどんな意味なのでしょうか?

  • どう対応したらよいのでしょうか

    サービス業をしている者です。今の職場に就いてもうすぐ3年になります。 昨日と今日でお客さんから文句を言われまして凹んでいます。わたしは喋るのがあまり得意ではありません。 昨日は値引きをしてほしいと言われたので、端数なら切れますと伝えた所「それはお前の判断か?」と言われました。その時店長は不在で副店長に確認しましたのでもちろん自分の判断ではありません。なので「いえ、違いますが…」と伝えた所帰っていかれました。 今日は「○○の店に○○あるか電話してもらえないか」と言われました。 経費の事もありますし、お客さんが直々に電話した方が話が早いと思いましたので「ご自身でお願いしております」と伝えた所「この店はそんな事もできんのか」と言われました。 今まで色んな場所で色んなクレームを言われてきましたが、いつもどんな切り返しをしたらいいかよくわからないですし、相手が店の店員だからって上から物を言われる・お客様は神様精神が大嫌いです。自分に接客業が向いてないのはよくわかってます。だけど接客業でしかわたしが興味のあるジャンルがありません。 そんなわたしの事を気に入ってくれるお客さんがほんの少しですが、いる事が唯一の救いです。どうしたらいいのでしょうか。

  • クレーマーのようなお客様への対応について。

    私は接客のパート(100円ショップのレジ、品出し)をしています。 働いている店はスーパーのテナントで入っているのですが、問題のお客さんはスーパーの方へよく来ていて何かとクレームをつけ店内で騒いでいるような有名な元クレーマーです。(スーパーの社員さんから聞いた話) その人がうちの店に買い物に来ました。 1点売れ残っていた商品をあと6点ほしいと言って明日必ず買いにくるから用意するようにと私ではないパートさんが受けました。 しかしその商品はメーカー・近隣店舗ともにもう扱っていない物で1点しかありません…。 恐らく三日以内の、私が働いている時間に来店すると思うのですが、商品が無い事をどう伝えればスムーズに済むでしょうか? どうすればこういうお客さんを怒らせる事なく接客できるのかコツみたいの物があれば教えて下さい…。 ちなみにお客さんは連絡先を言わなかった為わかりません。 店の従業員は基本1人体制、店長はその日は出張で電話はほとんどすぐには繋がりません。(居てもそのお客さんを避けています) その日のパートさんはスーパーの店長に絶対に怒らせないようにと念を押されたみたいで益々恐ろしく感じています…。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 超忙しい飲食店のバイト先で

    バイト先で超忙しかった。 ☆客のランチ後のドリンクオーダーラッシュ。 =それにあわせて往復のオレ。 ☆キッチンの担当は =「**さん、そんなん、いーから先、料理運んでよ!」 ☆ホールの担当は =「**さん、これ、(ドリンク伝票)まだ行ってないの?? ☆ホール満席、空席待ち客有り、空席テーブル片すオレに=「**さん、邪魔!!」 ☆客=「ドリンクまだー?」 ☆客=「こっちもすごい待ってますけどー」 ☆客=「ごはん、御替り、半分くらい、少しでいいからいれてきて」 ☆客=「遅い!もう帰る!ドリンクキャンセル!」 ☆キッチン担当 =「えー何それ?もー!**さん、ちゃんと見ててよ!なんで先に行けへんの!」 上記のような状態でブチギレそうになったのですが、皆さんならこうゆう時、先輩の方々になんと言いますか? 私は「こちらもお急ぎのオーダーなんですけど」と言っても「はあ?さきにこっち行ってよ!」 「テーブル下げるの先!(ドリンク待ちはもっと待たせて新規の客を入れろということ=これ自体、おかしな行為)」 店長にかけあってもムダなんです。 店内不倫してるので10-0で彼女側の人間です。 辞めたほうがいいのかな・・・・・。