• 締切済み

店員がオーダー間違いした時の客側の対応とは、

以前のアルバイト先の先輩は良くオーダー間違いをするそうです。 最近も違う料理をお客に出したら {間違った料理は下げてちゃんと注文した料理出して}と言われたそうです。そしたら彼は 「その客うるさいし器小さすぎ」「俺が間違った料理わざと下げなかったら {注文通りの料理持ってくないなら金は払わない}だと。他の客は間違ってもそれでいいと了承して食べてちゃんと金も払う。、その客おかしいよね?しかも店長に{注文した料理持って来ないなんておかしい}ってクレーム言って帰ったんだぜ。 うるさいクレーマーで参ったよ。こっちは少し値引きまでしたのに{食べたくないもの安くされても困る}ってお客に言われた。」 って言ってたんですがどう考えても彼の言い分ががおかしいとですよね? 先輩のバイト先の責任者も「せっかく作った料理間違ってても食べてきゃいいのになんて細かいんだろう?値引きするって言ってるのに」と先輩の肩持ったそうです。 この人40歳近い人なので、年上の人の言う事だから正しいのかと勘違いする学生バイトもいるようですが。

みんなの回答

回答No.15

注文したものと違うものを出して、売りつける行為は、お店の人が知っていて、お客が食べたあとに気づいた、または気付かなかったら、支払いを受け取った時点で詐欺が成立します。 理由は説明するまでもないですよね? また、意図的に注文したものと違うものを出して、売りつけた場合、公正取引に反します。 刑法、商法の両方で割りと重い罪なので、加担しないように、あなた自身は避けておくことです。 いつ営業停止を食らってもおかしくないので、別の働き先を探しておくことですね。

nagasaretehang
質問者

お礼

私のことまで配慮いただきまして回答ありがとうございました。 現在極力関わらないようにしております。

• tarutosan
回答No.14

正直そういう男だから30代後半で飲食店のバイトなのです。お察し、というやつですね。 わざと下げないなんて犯罪ですよ。頼まれてないものを故意に置いて金を巻き上げようとするのでしょう? 自分はそのまま食べることも変えてもらうこともありますが、あくまで好意です。 強制されるならあり得ません。(張り紙のお店ならOKですw)

質問者

お礼

ありがとうございました。 30代後半、親がスポンサーの店なので首になることはありません。やはりよそで働いて苦労するのは大事なのですね

• takuranke
回答No.13

契約の意味理解していない馬鹿どもですね。 間違ってであっても客が注文した以外のものを提供するのは債務不履行。 客は店の都合に合わせる必要はありませんし、 店が値引き提供したからと食べる義務はありませんし、 ありがたがる必要もないです。 オーダーミスを文句言わずに食べるのは客の善意でしかありません。 それを当然と感じているのは愚か者です。

質問者

お礼

債務不履行とか言っても分からなそうです。利口な人たちではないようなので。 確かに今まで善意ある客さんが多かったんだと思います。今後関わらない方が良いですね。 ありがとうございました。

• iavak
回答No.12

オーダーミスということで拒否された料理が捨てられるのはもったいないと思います。 でも、間違えられた料理を客が受け入れて当然と考える店員の プロ意識の低さは残念すぎます。

質問者

お礼

まさにプロ意識は低いです。ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.11

彼の言い分がおかしいのは当然です。 それをよしとする責任者も人としておかしいです。 自分が同じ立場になったことを想像すればすぐわかるようなことを勘違いする学生バイトもそういう種類の人間だと思います。 類は友を呼ぶので、その店で長く働く人はそういう考え方を疑問に思わないのでしょう。 あなたは辞めて良かったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足するとオーナーは10年ほど前、いわゆる成金の父親に店を出してもらいました。よそで修行等経験した話は聞いたことがなく、店のノウハウはあまり分かってないと思います。その息子(先輩)は祖母に育てられさらに甘やかされて育ったように感じてます。オーナー自体も苦労なしのおばさん?と言った感じでしょうか。オーナーがおかしいので自分が距離を置くしかない気がします。

• izumi044
回答No.10

クレームさえつかなけりゃいいというのは、自分の仕事に対して無責任な証拠です。 ましてや、自分の非も認めず相手に非を押し付ける。 >俺が間違った料理わざと下げなかった 気が付かなかったならまだ救いがありますが、わかっていて放置するのは性質が悪いです。 もし間違った料理に手を付けて、その料理でアレルギー性ショックを起こして救急車で運ばれても同じことが言えるのかどうか。 まあ、自分は悪くない「食べた客が悪い」「自分のことなのに、気を付けない客が悪い」とか言いそうですけど。 それだけ想像力のない人だということです。 最悪のケースも頭に入れつつ仕事をするという危機意識も、プロ意識もないということです。 そんな人が偉そうに仕事のことを語るなと、正直思います。 >年上の人の言う事だから正しいのかと勘違いする学生バイトもいるようです 早晩、潰れてくれないかと願う店ですね。 お辞めになられて正解です。

質問者

お礼

回答を拝見し、この店は店自体が教育も悪くて腐っていると気づきました。 オーナー、店長等先輩と家族でです。厳しく教育することなく逆に甘やかし放題の状態です。よそでは通用しないと思います。 中身は最悪でも見た目やインテリアはしゃれているのでつぶれるには時間がかかるかもしれません。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.9

昔、「VOW」に載っていたある食堂の張り紙を思い出しました。 そこには手書きで「最近歳のせいで耳が遠くなりました。もし間違った料理が出てきても笑顔でお召し上がりください」とありました。 もういっそそういうルールにしてしまったらどうでしょうかね・笑。いや、もちろんそんな店は私は遠慮しますけどね。

質問者

お礼

面白い話ありがとうございます。そこはまだ誠実な店な気がします。

質問者

補足

補足遅れました。オーナー=母、店長責任者=父と言う関係です。

• chie65535
回答No.8

個人経営の飲食店なら、オーナーに相談しましょう。 フランチャイズやチェーン店の飲食店なら、フランチャイズやチェーンの本部に「こういうバイトが居ます」と、文書で報告しましょう(店長などを通さないで、直に本部に直訴すること) 報告する場合は「こういう事をしているバイトが居る」と状況を詳しく書いて、貴方の名前、所属店、問題となっているバイトの氏名も、必ず明記しましょう。 店員の義務は「何が起きても、お客様に、気持ちよく帰ってもらうこと」です。 客の対応や反応がどうだろうと関係ありません。 「客が気持ちよく帰るため」なら、たとえどんなに理不尽なことでも、店員が文句を言ったりしてはいけませんし、客に逆らうなんて、お話になりません。 その「問題のバイト」って、もしかしたら「ライバル店から送り込まれた、店の評判を落とそうとする工作員」なんじゃありませんか? ここで実名を出す事は出来ませんが、ネット上で「あそこはブラック企業で有名」って言われている某チェーン店は「ライバル店を潰すための工作員」を近所のライバル店に送り込むらしいです。

質問者

お礼

個人経営ですが実は先輩はオーナーの息子です。補足が遅くてすいません。 オーナー、最近出産し店には顔は出しません。 工作員以下なんですよね?店の評判は落ちていると思います。客足減ってますし。 いろいろありがとうございました。

• 86tarou
回答No.7

って言ってたんですがどう考えても彼の言い分ががおかしいとですよね?> おかしいです。 普通なら、『申し訳ありません。今すぐに作り直しますので、暫く時間を頂けませんか?』と待たせることについても謝るべきでしょう。その上で『お代は頂きませんので、良ければそちら(間違った方の料理)も召し上がってください』くらい言い、それに対して私が客なら『捨てるとかなら勿体無いし頂きます。勿論お金も払いますよ。』と返すでしょうか(どうしても食べたかったものがあったとか、間違った料理が嫌いなものでなければ)。そうすれば大抵は代金を引いたりとか店側も譲歩してくれるので、お互い気持ち良く終れることが多いですので。 まぁ、どちらかに問題があればこうは行きませんがね ^^; ということで、その人が良識がないというか、料理の注文も契約行為ということを知らない単なる無知と自分勝手なだけでしょう。 その責任者の行動も問題で、会社側が知れば大問題になるかと。店としてはあってはならいことですので、あなたが会社に報告でもすれば何かお咎めがあるでしょうね。

質問者

お礼

私も上記のようなことをあるファミレスで経験したことがあります。それがまともな対応ですよね。 店は個人経営で家族と少数の他人のバイトで回しています。ありがとうございました。

回答No.6

そんなバイトを雇ってる店長が狂ってるね 即刻、解雇すべきだ

質問者

お礼

実は店長もオーナーもそのバイトも家族なのです。根が腐っているのでしょうか。ありがとうございました。