• 締切済み
  • 困ってます

フランス料理のオーダーの取り方について

こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数820
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です フレンチレストランでアルバイトされるなら そして、お勤め先に教育係になってくれるような人が いないのなら、せめてドラマ「王様のレストラン」位は みておいたほうが、参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答に加え、アドバイスまで下さり、ありがとうございます。 まだ2回程勤務しただけなのですが、2回目の勤務では食前酒のオーダーを取りに行くことになり焦りました。 その2回目の勤務時には、準社員さん(正社員志望の入社して一週間程の方です)から 簡単に仕事の流れを教えて頂いたのですが、その方はオーダー取りをなさっていました。 説明(相手方も入社して日が浅いので、残念ながら要領を得ない物も多かったのですが)からして、 私もオーダーを取りに行けるようにならなければいけないのだと思い込んでいたのですが、必ずしもそうではないということですね。 勤務初日に、バイト経験のほとんどない状態で結婚式の披露宴にいきなり駆り出されたこともあり、不安になってしまいましたが、 アドバイスを参考に自分に出来る範囲のことをしっかりやろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス料理ってお腹ふくれますか?

    今度知人のお礼にフランス料理店の食事券をプレゼントしたいと思っております。メニューコースは3種類ありとりあえず一番高いディナーコース(7000円)を考えてます。お礼の相手というのは男性なんですがフランス料理って値段の割にはあまりお腹が満たされないといったイメージがあるんですがどんな感じなんでしょうか?お恥ずかしい話まともにフランス料理なんて食べた事がないのでよくわからないんです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • 回答No.1

アルバイトのなたが、オーダー取りですか? フランス料理店における給仕担当いわゆるギャルソンは 大きく役割が分かれているため、やることの範囲が決まってきます。 そのため統制のとれた動きをすることが求められます。 メートル・ドテル(食堂支配人)を中心に、 シェフ・ド・ラン(食堂主任) コミ・ド・ラン(平のギャルソン) となります。 アルバイトのご質問者は、コミ・ド・ランの立場であり 接客の中でもメートル・ドテルやシェフ・ド・ランの 補助的立場でしかありません。 つまり、食器を並べる・テーブルの片づけをする 料理をはこぶ手伝いをするなど、いわゆる接客の中でも 料理の内容を知っていなくてもできる仕事しかできません。 ましてや、オーダー取りはお店の顔でもありますから メートル・ドテルや経験豊富なのシェフ・ド・ランのお仕事。 こういうクラスのギャルソンは、シェフとその日のメニューの 打ち合わせをしたり、何らかの形でシェフから説明をもらいます。 そうしないと料理の説明などできませんから。 まさか、ギャルソンがすべてアルバイトなどと言うことはありえないと は思いますが、とにかく自分は料理の説明が必要なオーダー取りを しようなどとは思わないことです。 自分の立場で本来するべきこと・できることではないのですから。 あなたはメートル・ドテルやシェフ・ド・ランの手足となり 補助役に徹し、自分にできないことはやらないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フランス料理(アラカルト)の注文方法

    フランス料理にしては珍しくアラカルトで注文させてもらえる店に行こうと思ってるんですが、アラカルトは初めてなのでどう注文したらいいのかわかりません。 コースと同じような料理の組み立てで最初に全部オーダーするのか、それとも1つの料理が終わってから料理するのか、もしくは居酒屋方式で好きなときに好きなものを注文するのか、どうしたらいいんでしょうか?

  • 名古屋のフランス料理屋さん

    名古屋の名港、名駅、栄周辺で夜景がきれいな フランス料理の店を探しています。 (名港は地下鉄の駅から歩いて行ける程度の範囲で・・・) 一人6000円程度のコース料理がいいです。 できればコース料理の詳しいメニューも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス料理は全て冷えているのですか?

    先日原宿にある比較的カジュアルなフランス料理店に行ってきました。 メインディッシュが\1800程の価格帯です。 コースで頂いた下記メニューですが… ・クスクス ・アボカドサラダ ・フォアグラとお肉 ・子鴨と野菜のソース添え ・ずわい蟹のトマト包み 何一つ暖かい料理がありませんでした。 全てひんやり、普通にこの寒い空気の中で冷えて出てきましたよ風でした。 フランス料理のレストランではこれが当たり前でしょうか?

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • フランス料理のコースと水

    あるフランス料理店に8名で行き、コース料理を注文した時のことです。 メインディッシュのお肉を食べている時に、のどが渇いた私が「お水を下さい」と頼んだら、ウェイトレスが常温の水をグラスに入れて持ってきました。「ぬるいな~」と思いましたが、ここは我慢しました。ところが、メインのお肉が終わった後、私以外の全員には冷たい水が運ばれ、私だけもらえませんでした。 そこで「私にも冷たいお水をいただけますか」と頼んだら、ウェイトレスは「コースの最中はお水を出さないことになっております」と言い、「どうしてもと言うのなら、その(常温の)水に冷たい水を注ぎ足します」と言うのです。 私は冷たい水が欲しかったので、「注ぎ足さないで、別のグラスで下さい」と言うと、「グラスは2つはお出しできません」と断られました。「常温の水でなくて、冷たい水が欲しいのです」と更に言うと、「常温ではなくハウスウォーターでございます」と言われましたが、答えになってないです。わけがわからず不快でした。 フランス料理のコースで、このような決まりごとがあるのでしょうか。また、ハウスウォーターとは何でしょうか。フランス料理に詳しい方、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するとき

    【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供すると機嫌が悪くなるのでしょうか? Bコースって悪いイメージを与えますか? あとAコースが1番高くて、Cコースが安い? それともAコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる? 英語圏の人はコース料理の値段別設定をしているときどのように表現しているのか教えてください。 フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら教えてください。 中国料理とかでもどうですか? 中国人の方いますか?

  • フランス料理の名前

    昭和20年代の日本を舞台にした小説の中でフランス料理の描写が出てくるのですがそこに書かれている料理について質問があります。 日本のフランス料理店でフランス通の人がフランス語のメニューを読んで注文する場面です。 コンソメ・マドリレーヌ クラブ・ア・ラ・モルネ プーレ・ア・ラ・スタンリー この3つの料理名がでてきますがそれぞれどのような料理かわかる方いらっしゃいますか? スープがコンソメなのはわかりますがマドレリーヌとは? クラブはカニですよね(文章にはアントレは海老にする・・・)とあります。 ではモルネとは? プーレは若鶏というところまではわかるのですが、スタンリーとは? とっても気になるのです。

  • インターコンチネンタル香港のフレンチ「スプーン」

    先日も質問したのですがわからなかったのでもう一度書かせていただきました。11月に香港に行きます。インターコンチネンタルの「スプーン」というフランス料理のお店にディナーで行きたいのですが、コース料理はいくらくらいからあるのか知りたいのです。セクシーサンセットメニューというので4品でHKD450というのは見たのですが普通のコースメニューだとおいくらくらいかご存知の方教えてください。

  • コース料理と単品料理

    アンケートになります コース料理も単品料理もある一般的なレストランをイメージして下さい コース料理のある意味 1.新規客に自信のある料理特徴のある料理を食べて欲しい(言わばお客さんの為) 2.単品一つや二つで帰られるより客単価が上がる(言わばお店の為) 3.その他 コースを組み立てる手間が省ける スムーズに料理が運ばれてくる コース料理の損得 1.単価で同じ物を注文するより最後のコーヒー位割安になるので得 2.二人で同じ物を食べるより同じ値段で単品を色々注文する方が得 3.その他 品数合わせの料理が入ってるので損

  • リッツカールトン フランス料理「ラ・べ」のお一人様

    今度、リッツカールトン大阪に一人で宿泊予定なのですが、折角なので、夕食はホテル内にあるフランス料理「ラ・べ」で取ろうと思っています。 ただ、やはり高級レストランに一人で入るのは、ちょっと場違いなのかなとも思っています。 また、ルームサービスでも「ラ・ベ」のコース料理が注文できるようなので、ルームサービスで済ませるべきかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、実際に「ラ・ベ」でおひとりで食事をされている方はいらっしゃるのでしょうか? また、お一人様でも特に場違いでは無いでしょうか? よろしくお願い致します。