• ベストアンサー

スターバックスカードは何のため?

贈答品として、スターバックスカードを人から貰いました。 しかし、良く考えてみると意味不明な?カードです。 これを使うと値引きになるわけではない、 他社のコーヒーに使える汎用性はない、 お金を自分で入れ続けなくては使えなくなる、 カードが増えて邪魔、 という、お金の汎用性を妨げるだけのものに思えます。 メーカーにとって客囲い込みの利点があるが、 お客になんの利点もない? 注文の多い料理店「山猫軒」に見えますが、どうでしょうか。

• gesui3
  • お礼率100% (5602/5602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

ファンが多く売ればお金になりますよ。 場所を取らないですし、数年寝かせて手放しましょう。 残高はそのままでも使っても。

gesui3
質問者

お礼

> ファンが多く売ればお金になりますよ。 そうなんですね。 では、しばらく持っていることにしましょう。 ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• ohkinu1972
回答No.6

ただのスタバだけで使える商品券ですね。 商品券は現金ではちょっと気が引ける場合に現金に近いものとして、 贈答品として使われることがあります。 どの商品券でも言えることですが、品物を贈るよりは、 もらった側に選択権があるのでその辺はメリットですが、 そのお店を使わない人にとっては活用しづらいですね。

gesui3
質問者

お礼

コーヒーだけなら貰った側に何の選択権もありません。 その店を使わない人にとってはただのゴミです。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

継ぎ足しができる以外は、ふつうの商品券と同じ。 デパートに行かない人が百貨店共通商品券をもらったのと何ら変わりなし。 特に誰を利するというわけでもない。

gesui3
質問者

お礼

いや、百貨店共通商品券ならまだ使い勝手に幅がありますね。 明らかに、主にメーカーを利していますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

メリット、としては ・入金時に無料チケットがもらえることがある ・支払いが楽になる ・クレジットカード払いのオートチャージができる ・残高補償がある ・よくスタバに行く人にプレゼントできる などかな? 特徴は4番目、残高補償。 自分では使えないから、人にプレゼント そんなこともないと思いますが ・オートチャージ機能を有効にして紛失するとやっかい ・払い戻しができない ・カードが増えてしまう 質問者様ご指摘のデメリットも... ちなみに、僕はいらないです。

gesui3
質問者

お礼

> 入金時に無料チケットがもらえることがある おお、これならメリットあり! 他は不要です。使い切ったら捨てることにします。(ゴミが増えるなあ…) なぜなら、「スタバのコーヒーが特に美味しい」と思ったことが一度もないからです。並みのコーヒーです。それなら、いろんなお店を試して出会いを楽しむ方がよほど良い…。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 一番はスタバの囲い込みだと思います。 あとは、カードにポイントがあり現金、小銭がないときに さっと使えるメリットもあります。 これは、スタバにとってもメリットですけど・・・。 カード決済が多く現金をあまり持ちたくない、スタバフリークの人には いいカードかもしれませんね。

gesui3
質問者

お礼

> カード決済が多く現金をあまり持ちたくない、スタバフリークの人には いいカードかもしれませんね。 こういう人向けでしょうね。多くのカードより、いちばん汎用性のある現金が私は便利なので、カードは使ったら捨てることにします。

• chie65535
回答No.1

>良く考えてみると意味不明な?カードです。 「スターバックスだけで使える商品券」と言う捉え方をすれば良いでしょう。 >お金を自分で入れ続けなくては使えなくなる、 >カードが増えて邪魔、 「残高がゼロになったら捨ててしまう」と言う使い方をすれば「商品券と同じ」になります。リチャージするかどうかは使う人の自由だし、捨てるかどうかも使う人の自由です。 >お客になんの利点もない? 「商品券代わりの贈答品として使う」と言う利点があります。 なお「贈答品として受け取った人(=質問者さん)」には「何の利点も無い」ですけどねw

gesui3
質問者

お礼

>「贈答品として受け取った人(=質問者さん)」には「何の利点も無い」ですけどねw ですよねえ。だから「山猫軒」なのです。(笑)相手を利するだけ。