• 締切済み

クレジットカードについて

百貨店で販売の仕事をしています。先日、同じ売り場の上司が顧客に電話をし商品の注文を受けました。顧客の方はお店に来る便がないと言われたらしく、上司は「それなら私宛にお客様のクレジットカードを送ってください」言い、後日売り場にカードが届きました。当然サインは上司がしたのだと思います。何もトラブルが無かったから良かったものの、そもそもサインはたとえ家族であってもできませんよね。この件以外にも、お金を頂いてもないのに、先に商品を渡したり、明らかに不正だと思える方法で販売をしています。この様な行為は法的に何か問題がありますか?本人に言うべきか、会社の人事に言うべきか悩んでいます。

みんなの回答

• keirimas
回答No.1

私のばあい、東京都内のある有名デパートでも、クレジットカードを 出すと店員さんが「お借りします」といって、その場を離れてしまうのがとても気になります。できたら私の見ている前で処理してほしいものです。  お尋ねの件のばあい、カードを郵送してもらうというのはやはりかなり問題があるように思われます。  先に商品を渡すということについては、場合によっては一般的な商習慣とも考えられます。そのお客様が常連さんである、上お得意さんである、などの理由でそうしているとも考えられます。上司の方がお店でどの程度の役職・立場なのかによっても、対処のしかたが違うでしょう。  カードの取り扱いについては問題ありということに気づいていないのかもしれません。やんわり上司に進言なさるか、同僚に相談したりして改めてもらうようにできませんか。いきなり上司の上役や他部署への報告はやめたほうがいいと考えますが。