• 締切済み

【大至急】助けて下さい

精神的にかなり辛い事案です。 前職クビになり鬱悪化、その最中に内定するも健康食品のマルチ商法的な仕事、 一時しのぎでカネやら身分、就活へのやる気のなさから脱却できると一時は受諾、しかし断り、撤回依頼し断り、撤回、、明日再電話。 断る心理背景としてはやはり志を持って取り組めない自分の意思、、 カネが無いのは実家に、クビになったことをカミングアウトしてでも耐えて、 やりたくもない仕事に無理に身を置くのをさけて多少長期でも就活していくか、、 ホントに病んでて死にそうです、、アドバイス下されば幸いです。

みんなの回答

• jx4076
回答No.8

何か知りませんが、支離滅裂と言う感じがします。 自分の特技、技量、能力を知って、就職して働くのではないでしょうか。 何か、自分の事を理解していないというか、働くという責任度合いも知っていないというか、もう少し、知人などからそのあたりの事を勉強してはどうですか。

• manmanmann
回答No.7

何がしたいのか、どういう自分になりたいのか、それによります。 自分の納得できる仕事を探し出すのか。それなら長期戦になるでしょう。 とにもかくにも日銭がほしいのか。それならできる限り日を空けずに就職するといいでしょう。 あなたがしたいこと、かなえたいことに優先度をつけて、整理しましょう。

回答No.6

精神が弱い人は肉体労働がお勧めです。 肉体が弱い人は精神的な労働がお勧めです。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 なかなか面白い生き方だと思いますよ。 >ホントに病んでて死にそうです、、 病むほど死にそうなら、間違った健康食品のマルチ商法的な仕事など選ばなければ良いだけの事。 人生どう転んでも大した事はないが、転び方を間違えるとあなたのような事にもなる。 >やりたくもない仕事に無理に身を置くのをさけて多少長期でも就活していくか、、 そんな都合の良い仕事有りますか? もうちょっとマトモな仕事選んで、やりたくもない仕事にやりたくなる所を見つけながら働く事だね。 だいたい、最初からやりたい仕事など有るはずがないんだよ。 何でもかんでも深刻に考えるから鬱にもなるのさ。 前職首になったなら、学習能力さえ有れば首にならない方法ぐらい学べたはずだ。 次の仕事を楽しめば良いだけの事。 そう、君は仕事も人生も楽しめない性格だったな。 まず、そこから改善すべきだね。

• R-E-T
回答No.4

自分は精神障害者です(´A`)その立場から申し上げさせてもらいましょうか。  正直人なんてものは社会からすればチリのようなものです。どんなに有名な人が死んでも、社会的に地位のある人が死んでも、社会は何事も無く動いて行く物です。だから、「精神の辛さを癒す時間」を確保するべきです。  例として、何故自分が精神障害者になってしまったかをお話しましょう。自分の精神が病んだきっかけは、小学校から高校までの間です。自分の家は、経済的に中の上だったのですが、社会と言うのを知る為に、経済的に貧しい子供も通う市立の小学校に入れられました。その為、経済的な妬みを持つ奴等にいじめを受けたりしました。それに立ち向かう強さが無い為に、弱い奴を見つけていじめたりもしました。この時が一番地獄だったと思います。中学高校はエスカレーター式の私立でしたが、小学校までとは行かないまでも、同じ様にいじめられ弱い奴をいじめ…と言う有様でした。思えば己の心を強くする教育を全く受けられていなかったと思います。  指定校推薦で運良く大学まで行けたものの、この時すでに病み切った状態でした。中高の時もそうでしたが、とても勉強が務まるどころでなく、更に、“大学”と言う場所が、自分の夢とかけ離れていた所であり、只の「めぼしい会社に就職する『だけ』の施設」だったと言う「現実」、相変わらず自分を貶めるサークルの“部長”、授業の“TA”…自分は逃げる様に大学を中退しました。唯一幸運だったのは、学生相談室で自分に親身に接してくれた「恩師」が居た事です。  こうして「地獄」のニート生活が始まります。親と険悪な関係になったりした中、もう一つの目的がありました。「自分はどういう状態なのか」と言う事です。勿論行き先は精神科です。世の中では”キ○ガイ”が行く場所と言われている所です。では何故「自分で」行こうとしたのか、それは明らかに自分は“正常な”奴等と異なる、事実ろくに普通の生活が出来ていないじゃないか、「社会では語られていない物」によって引き起こされている、と感じたからです。  その予感は的中しました。自分の症状は「強迫性の統合失調症」だったのです。 「そう言う症状がある」と言う「事実」を、何と大学を中退する迄、「一度も」教わっていなかったのです!!普通の社会”では精神障害者は「居る筈の無い人間」と言う“事実”がまかり通っている「事実」を実感させられました。担当医の指示を守り、時に反抗したりもしましたが、症状は快方に向かい、「以前よりは」普通に生活できるようになりました(因みに自分が入院した病院は症状が軽い人が入る「開放病棟」です。所謂「閉鎖病棟」ではありません)。  病気の症状が回復し、退院したので自分の夢を追いかけてみようとゲーム業界へ就職する為の職業訓練校でゲームクリエイターを目指した事があります。巷に溢れている「淡い夢を見させておいて適当に遊ばせ、卒業は出来たけどゲームクリエイターにはなれなかった、現実は厳しかったね☆」と言う様な所ではなく、それこそ本気でゲームクリエイターを目指す為のれっきとした教育の出来た所で、脱落者はかなり多数出たが、卒業までこぎつけられた生徒達のゲーム業界就職率は「本当に」99%超すと言う学校に入学する事が出来ました。徹底的な教育だった為、授業が終わっても学校が開いている間に残って作業しなければ制作発表会に見合う作品が到底作れない状態で、1年次は何とかソツ無くこなせましたが、就職の掛かった2年次に症状が再発し、夏休み中(勿論毎日遅くまで作業するのですが)に再入院の憂れき目に遭いました。入院中も出席日数がどんどん減り、「これ以上休んだら退学になる」と言う警告の手紙が来た時の頃、「就職は駄目でもけじめとして卒業だけでもせねば」と思い、病院から直接職業訓練校に通う事になります。病気の症状が出た事が何度もありましたが、努力の甲斐あって、卒業を勝ち取る事になります。就職は?となりますが、それは「しません」でした。無理をすれば“就職”は出来たかもしれませんでしたが、結局病気の症状が出て長続きしないだろう、と言う「予感」がしたからです。  結局就職は叶わず、再びニート状態の生活が訪れます。また親に当たるなど、険悪な状態が続き1~2年経った頃、精神障害者の為の作業所と言うのがあると知り、見学する事になります。すると2番目に行った作業所が、自分の運命の場所に成ります。雰囲気も「沸きあい合い」とし、険悪な空気も無く、工賃もちょっとしたお小遣いとして成り立つ、「自分の相性と合う」場所だったのです。症状の療養も兼ねて、自分はそこに通う事になります。所長やメンバーと関係が険悪になったり、嫌な所が見えたり、ケンカになった事もありましたが、他の作業所では工賃がお小遣いにもならなかったり、人間関係がぎくしゃくしていたり…と言う話を耳にしたり、実際に何年も居ると、「ここの様な優良な作業所は無い」と実感するようになりました。紆余曲折し、幸運にも病気の症状を「完全に」克服出来るようになります。「これで初めてスタートラインに立てた」と実感しました。この瞬間を待っていたのです。現在でもその作業所に通っています。  この様に、精神的な病気は、多くの時間と支えが必要です。もし社会に未練があったとしたら、病気である事を隠して働く事になりますが、お勧めはしません。そこには「自分の居場所」が到底期待出来ません(普通のバイトで精神障害者と言う事がバレただけで「1件も」仕事が来ませんでした)。療養及び治療には時間を惜しまないで下さい。  質問者さんの症状は自分では特定出来ない為、精神科で症状を特定してもらう事になります。症状は投薬治療がメインになります(心の病気で投薬治療だと!?と思かもしれませんが、大体はストレスからの不眠による生活リズムの乱れや脳内物質の分泌の異常から由来します。先ず健全な身体を作る事により、良い治療の為の土壌を作るのだと思ってください)。患者の話を良く聞く医者を探す(話もろくに聞かず、1分そこらで終えてしまう横柄な医者も居ます)、薬を出し過ぎない病院を探す、と言った事を基準にして下さい。又、薬の副作用が出たら、直ちに医者に相談し、入院も考えて下さい(入院設備のある病院を勧めます。因みに自分は薬の副作用によって自殺未遂をしでかしました)。同じような症状を抱える人と仲良くし、病気や悩み事について語り合ってください。  今の世の中では、質問者さんの様な人が表沙汰にはなっていませんが、数多く存在しているのです。

• ninkinoki
回答No.3

うんうん。大変な状況ですね。辛いんですね。自分も受けた事があります。 とにかく、今回の場合、あなたの気持ちや起きている事をまずは良いリズムに変える事です。 そこで、提案ですが、まずは、勧誘してくる方の連絡をブロックしましょう。契約書に判子を押さない限り、何も払う必要がありません。 なので、ここは、気持ちを切り替えて、連絡を取らない事です。 そして、次の職の準備を整えてください。 本当にここで負けてしまうと、人生、取り返しのつかないところにいってしまいかねません。 がんばってください^_^

• HeyXey
回答No.2

何が自分の責任で、何が自分の責任でないのか。  相手には相手の自由があり、こちらにはこちらの自由があります。  就活しながらのバイトで、場数を踏めばいいのでは。  経験も積まずに、失敗しないなんて無理。  バイト先には申し訳ないけど、経験を積ませてもらいなさい。

• kamikami30
回答No.1

あなたに何ができるか知りませんが、誰でも出来ることしか出来ません。 あなたのやりたい仕事に就くための基準に達していないなら、出来ません。 そこで取れる行動は2パターンしかありません。 1.自分のレベルを上げる。 2.諦める。 どちらも出来ずに行動に移れなければ、誰かの世話になるしか生きる術はありません。