• 締切済み

【大至急】助けて下さい

精神的にかなり辛い事案です。 前職クビになり鬱悪化、その最中に内定するも健康食品のマルチ商法的な仕事、 一時しのぎでカネやら身分、就活へのやる気のなさから脱却できると一時は受諾、しかし断り、撤回依頼し断り、撤回、、明日再電話。 断る心理背景としてはやはり志を持って取り組めない自分の意思、、 カネが無いのは実家に、クビになったことをカミングアウトしてでも耐えて、 やりたくもない仕事に無理に身を置くのをさけて多少長期でも就活していくか、、 ホントに病んでて死にそうです、、アドバイス下されば幸いです。

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.8

何か知りませんが、支離滅裂と言う感じがします。 自分の特技、技量、能力を知って、就職して働くのではないでしょうか。 何か、自分の事を理解していないというか、働くという責任度合いも知っていないというか、もう少し、知人などからそのあたりの事を勉強してはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

何がしたいのか、どういう自分になりたいのか、それによります。 自分の納得できる仕事を探し出すのか。それなら長期戦になるでしょう。 とにもかくにも日銭がほしいのか。それならできる限り日を空けずに就職するといいでしょう。 あなたがしたいこと、かなえたいことに優先度をつけて、整理しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

精神が弱い人は肉体労働がお勧めです。 肉体が弱い人は精神的な労働がお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 なかなか面白い生き方だと思いますよ。 >ホントに病んでて死にそうです、、 病むほど死にそうなら、間違った健康食品のマルチ商法的な仕事など選ばなければ良いだけの事。 人生どう転んでも大した事はないが、転び方を間違えるとあなたのような事にもなる。 >やりたくもない仕事に無理に身を置くのをさけて多少長期でも就活していくか、、 そんな都合の良い仕事有りますか? もうちょっとマトモな仕事選んで、やりたくもない仕事にやりたくなる所を見つけながら働く事だね。 だいたい、最初からやりたい仕事など有るはずがないんだよ。 何でもかんでも深刻に考えるから鬱にもなるのさ。 前職首になったなら、学習能力さえ有れば首にならない方法ぐらい学べたはずだ。 次の仕事を楽しめば良いだけの事。 そう、君は仕事も人生も楽しめない性格だったな。 まず、そこから改善すべきだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-E-T
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

 自分は精神障害者です(´A`)その立場から申し上げさせてもらいましょうか。  正直人なんてものは社会からすればチリのようなものです。どんなに有名な人が死んでも、社会的に地位のある人が死んでも、社会は何事も無く動いて行く物です。だから、「精神の辛さを癒す時間」を確保するべきです。  例として、何故自分が精神障害者になってしまったかをお話しましょう。自分の精神が病んだきっかけは、小学校から高校までの間です。自分の家は、経済的に中の上だったのですが、社会と言うのを知る為に、経済的に貧しい子供も通う市立の小学校に入れられました。その為、経済的な妬みを持つ奴等にいじめを受けたりしました。それに立ち向かう強さが無い為に、弱い奴を見つけていじめたりもしました。この時が一番地獄だったと思います。中学高校はエスカレーター式の私立でしたが、小学校までとは行かないまでも、同じ様にいじめられ弱い奴をいじめ…と言う有様でした。思えば己の心を強くする教育を全く受けられていなかったと思います。  指定校推薦で運良く大学まで行けたものの、この時すでに病み切った状態でした。中高の時もそうでしたが、とても勉強が務まるどころでなく、更に、“大学”と言う場所が、自分の夢とかけ離れていた所であり、只の「めぼしい会社に就職する『だけ』の施設」だったと言う「現実」、相変わらず自分を貶めるサークルの“部長”、授業の“TA”…自分は逃げる様に大学を中退しました。唯一幸運だったのは、学生相談室で自分に親身に接してくれた「恩師」が居た事です。  こうして「地獄」のニート生活が始まります。親と険悪な関係になったりした中、もう一つの目的がありました。「自分はどういう状態なのか」と言う事です。勿論行き先は精神科です。世の中では”キ○ガイ”が行く場所と言われている所です。では何故「自分で」行こうとしたのか、それは明らかに自分は“正常な”奴等と異なる、事実ろくに普通の生活が出来ていないじゃないか、「社会では語られていない物」によって引き起こされている、と感じたからです。  その予感は的中しました。自分の症状は「強迫性の統合失調症」だったのです。 「そう言う症状がある」と言う「事実」を、何と大学を中退する迄、「一度も」教わっていなかったのです!!普通の社会”では精神障害者は「居る筈の無い人間」と言う“事実”がまかり通っている「事実」を実感させられました。担当医の指示を守り、時に反抗したりもしましたが、症状は快方に向かい、「以前よりは」普通に生活できるようになりました(因みに自分が入院した病院は症状が軽い人が入る「開放病棟」です。所謂「閉鎖病棟」ではありません)。  病気の症状が回復し、退院したので自分の夢を追いかけてみようとゲーム業界へ就職する為の職業訓練校でゲームクリエイターを目指した事があります。巷に溢れている「淡い夢を見させておいて適当に遊ばせ、卒業は出来たけどゲームクリエイターにはなれなかった、現実は厳しかったね☆」と言う様な所ではなく、それこそ本気でゲームクリエイターを目指す為のれっきとした教育の出来た所で、脱落者はかなり多数出たが、卒業までこぎつけられた生徒達のゲーム業界就職率は「本当に」99%超すと言う学校に入学する事が出来ました。徹底的な教育だった為、授業が終わっても学校が開いている間に残って作業しなければ制作発表会に見合う作品が到底作れない状態で、1年次は何とかソツ無くこなせましたが、就職の掛かった2年次に症状が再発し、夏休み中(勿論毎日遅くまで作業するのですが)に再入院の憂れき目に遭いました。入院中も出席日数がどんどん減り、「これ以上休んだら退学になる」と言う警告の手紙が来た時の頃、「就職は駄目でもけじめとして卒業だけでもせねば」と思い、病院から直接職業訓練校に通う事になります。病気の症状が出た事が何度もありましたが、努力の甲斐あって、卒業を勝ち取る事になります。就職は?となりますが、それは「しません」でした。無理をすれば“就職”は出来たかもしれませんでしたが、結局病気の症状が出て長続きしないだろう、と言う「予感」がしたからです。  結局就職は叶わず、再びニート状態の生活が訪れます。また親に当たるなど、険悪な状態が続き1~2年経った頃、精神障害者の為の作業所と言うのがあると知り、見学する事になります。すると2番目に行った作業所が、自分の運命の場所に成ります。雰囲気も「沸きあい合い」とし、険悪な空気も無く、工賃もちょっとしたお小遣いとして成り立つ、「自分の相性と合う」場所だったのです。症状の療養も兼ねて、自分はそこに通う事になります。所長やメンバーと関係が険悪になったり、嫌な所が見えたり、ケンカになった事もありましたが、他の作業所では工賃がお小遣いにもならなかったり、人間関係がぎくしゃくしていたり…と言う話を耳にしたり、実際に何年も居ると、「ここの様な優良な作業所は無い」と実感するようになりました。紆余曲折し、幸運にも病気の症状を「完全に」克服出来るようになります。「これで初めてスタートラインに立てた」と実感しました。この瞬間を待っていたのです。現在でもその作業所に通っています。  この様に、精神的な病気は、多くの時間と支えが必要です。もし社会に未練があったとしたら、病気である事を隠して働く事になりますが、お勧めはしません。そこには「自分の居場所」が到底期待出来ません(普通のバイトで精神障害者と言う事がバレただけで「1件も」仕事が来ませんでした)。療養及び治療には時間を惜しまないで下さい。  質問者さんの症状は自分では特定出来ない為、精神科で症状を特定してもらう事になります。症状は投薬治療がメインになります(心の病気で投薬治療だと!?と思かもしれませんが、大体はストレスからの不眠による生活リズムの乱れや脳内物質の分泌の異常から由来します。先ず健全な身体を作る事により、良い治療の為の土壌を作るのだと思ってください)。患者の話を良く聞く医者を探す(話もろくに聞かず、1分そこらで終えてしまう横柄な医者も居ます)、薬を出し過ぎない病院を探す、と言った事を基準にして下さい。又、薬の副作用が出たら、直ちに医者に相談し、入院も考えて下さい(入院設備のある病院を勧めます。因みに自分は薬の副作用によって自殺未遂をしでかしました)。同じような症状を抱える人と仲良くし、病気や悩み事について語り合ってください。  今の世の中では、質問者さんの様な人が表沙汰にはなっていませんが、数多く存在しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん。大変な状況ですね。辛いんですね。自分も受けた事があります。 とにかく、今回の場合、あなたの気持ちや起きている事をまずは良いリズムに変える事です。 そこで、提案ですが、まずは、勧誘してくる方の連絡をブロックしましょう。契約書に判子を押さない限り、何も払う必要がありません。 なので、ここは、気持ちを切り替えて、連絡を取らない事です。 そして、次の職の準備を整えてください。 本当にここで負けてしまうと、人生、取り返しのつかないところにいってしまいかねません。 がんばってください^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.2

 何が自分の責任で、何が自分の責任でないのか。  相手には相手の自由があり、こちらにはこちらの自由があります。  就活しながらのバイトで、場数を踏めばいいのでは。  経験も積まずに、失敗しないなんて無理。  バイト先には申し訳ないけど、経験を積ませてもらいなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

あなたに何ができるか知りませんが、誰でも出来ることしか出来ません。 あなたのやりたい仕事に就くための基準に達していないなら、出来ません。 そこで取れる行動は2パターンしかありません。 1.自分のレベルを上げる。 2.諦める。 どちらも出来ずに行動に移れなければ、誰かの世話になるしか生きる術はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大至急】内定した会社に関しての見解

    健康食品と化粧品を代理店を介し紹介、訪問販売にて展開している会社に関してです。 値段は10000円前後が多く、各地の代理店を軸に多数の会員や訪問販売、催事で販売しているところです。 設立は40年弱 、高齢の構成員、顧客で成り立っており年商3億円程度です。殆どが既存、新規、紹介への訪問販売による実績とのことです。 実は今回、この会社にての代理店や構成員の統括に内定して悩んでおります。 業界、業態の不安定さ、将来性等、特徴も含めて皆さんの意見をおうかがいしたく投稿しました。 そして、ちなみに私自信の今の立場は前職をクビになり無職の状態で鬱を発症し、 この会社が内定した時は信じられないくらいすっとしましたが、 知人はみんな行かないほうがいい、怪しいと。。 私自身も無職から脱却できるからと、一時しのぎで入るのはどうかと気が引けてはいます。 皆様はどう思いますか?見解を下さいませ。

  • 頭蓋骨矯正って効果ありますか?

    自分は顎関節症のせいか首の凝りや肩の凝りが激しいです。 左アゴが顎関節症なんですが、左首、左肩、左腰が凝っています。 そのせいか顔も少し歪みがあり、左目が少し上にずれています。 凝りはほぼ顎関節症から来てるとみて歯の矯正中ですが、時間がかかります。 事務仕事なのでハードの時は左の首、肩、が痛くなり、めまいになりそうになり、仕事に支障が出ています。歯の矯正が終わるまで一時しのぎで頭蓋骨矯正しようと思いますが、何か、アドバイスがあると助かります。

  • 肩こりの治療法

    ひどい肩こりに悩まされています。 肩、首、背中、最近では二の腕・腕までに症状が出はじめました。 長年、一日中パソコンを使う仕事をしていますのでそのせいだと思います。 月に数回マッサージなどには通っていますが、一時しのぎにしかなりません。 マッサージの人からはパソコンの使用時間を減らしてみては?と言われましたが、仕事なのでそういうわけにもいきませんし。。。 肩こりを治すにはどうすればよいのでしょうか? 病院とかでも治療してもらえますか? そして完治することはできるのでしょうか? 健康保険の適用はありますか? 有効な治療法を教えてください。

  • どちらがいいのか…

    24歳、大学既卒3年目のフリーターです。 新卒で就職できず、大学時代から続けていたバイトを行いつつ就活をしていたのですが結果が出ませんでした。そんな中、先日バイト先から「契約社員をやってみないか」と言われました。 家電の営業・販売の仕事です。契約は1年ごとの更新で、結果を出せない(=月ごとの個人予算を達成できない)と首を切られる可能性があります。契約期間は基本的に最大で5年目までで、社内資格を獲得している場合に限り正社員にステップアップできる可能性があります。シビアな条件です。 契約社員になる場合は親の扶養を外れることになります。保険料や年金を自ら払わなければならないので、すぐクビになってしまうと生活が破綻します。 僕は文系出身で対人恐怖のコミュ障で、ひたすら勉強だけしてきたような男です。仕事を見つけて生活していく自信がありません。 今のバイトの身分のまま就活する生活を続けるか、自立への一歩を踏み出すために契約社員になるか。どちらがいいのでしょうか。

  • 鬱病無職36歳…結婚を諦めかけたらさらに体調悪化。

    婚活歴4年ほどになります。主に婚活パーティーで、2年間はお見合い相手を紹介してくれる所に登録していました。 前の彼と別れてから自分に全く自信が持てず、仕事も転職を繰り返すようになりました。 30半ばを過ぎると就活も婚活も10、20代がメインの世の中だと感じることも多く、もう社会の一員として受け入れてもらえないことに疲れ果て、家でも家事をする気力も出ず、荒れた部屋を整理するのもおっくうで、本当に廃人だな…って思います。 それでも引きこもってしまっては本当におしまいだ!と思い、2.3カ月に1回くらいのペースでパーティーに行っていました。 カップルになることも多いですが、もちろん鬱病であることなど告白はその時点ではしませんし、『私なんかでいいのかな…。』という気持ちと、よく知らない男性に心を開くのが怖かったり(幼い頃の体験で男性不信な時期が長くありました)、いい歳して無職という身分で婚活なんかするなよという男性からの声が聞こえてくるのが怖くて前の仕事を記入したりすることもあり(詐欺ですよね…逆に自分がそんなことされたら絶対嫌なのに…)、後ろめたい気持ちいっぱいで婚活してきたせいか、自分が本当に最低な人間で、生きている価値はないとまで思う時もあります。 心療内科へはもちろん数か所通っています。でもなかなか信頼出来る先生には出会えないでいるし、所詮ココロの病気は薬なんかでは治せないし(一時的にはよくなりますが)、私の場合病気に理解のある男性と出会え、いっぱい愛し愛され、安定感を得ると治る病のような気がします。 婚活してまでなんで病気持ち(身体は健康そのものです!)の30半ば女を選ばなきゃいけないんだよ!というのがほとんどの男性の意見だと思いますが、こんな私がこの先希望を持って少しの幸せでも感じられるようになるにはどうしたらよいでしょうか…。 同じような経験をされた方、境遇の方からのアドバイスを聞かせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 多重債務者にされたこと

     私は家賃滞納の支払いを理由に知人に15万円を貸し、早急に返済してもらうよう約束したのですが、その後知人が多重債務者である事がわかり、毎月小額ずつでも返済するという話になりました。(私は納得していないという事を知人に伝え、とりあえず様子を見る事にしました)  しかし、「会社をクビになった」、「入院した」、というその場しのぎの言い訳のような話が何回もあり小額の返済もされず、今ではその連絡も無くなってしまい、音信不通状態となりました。又、内容証明を送りましたが、受け取られなかったようで私の元に返ってきてしまいました。市役所に事情を説明し、知人の住民票の写しをもらいましたが、住所は合っているようなので、私は知人を訴える事に決めました。  そこでお尋ねしたい事があるのですが、 ・お金はあくまで一時的に立て替えるだけで、近いうちお金が必要になるから早急に返してくれないと困る、という事を伝えた上で貸したのですが、多重債務者である事を告げずに借金をし、返済できなくなった場合に、罰則等はあるのでしょうか。又、違約金等の請求はできますか? ・小額でも返済できなかった理由が事実かどうか、証拠を用意してもらい、それを判断した上で裁判の方法を決めたいと思っているのですが、平日は仕事があり、できるだけ裁判所に足を運びたくはないので、裁判の前に証拠書類等を郵送で送ってもらい、今までの真偽が全てわかってから裁判に臨みたい、といった事は裁判所に要求できるのでしょうか?あるとすれば、どのような書類を用意すれば良いのでしょうか? ・今の所簡易裁判所を利用しようと思っているのですが、慰謝料、違約金、証拠を揃える為にかかった費用、等の請求もできるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。又、初心者なので返事に時間がかかってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 至急至急大至急!

    硫黄の同素体について詳しくしかもわかりやすく教えてください。

  • 裕福でない者の働かない幸せ・・・ありえる??

    ニート・生活保護・ホームレスなどの方で、仕事をしないで一生を終えた人はどういう心境だと思いますか? また表情はどうなのかなと・・・ 「働かないでラッキー」? 「社会と関われなかった・・・」? ちなみに私は28年間家庭の事情もありますが生活保護を受けています・・・ このまま働かないでも餓死はしません。 でも贅沢(PC持ってるとかは自分の中では贅沢ではなく文化的な生活です)出来ないので不満もあります。 しかし、働く不安もあります。 私の最近の質問を見てもらえばわかります。 一生を働かないで(体などの事情で働けない人は除く)過ごしたらどうなるのかなって、ふと思いました・・・ 結婚願望もなく子供も好きではないので私の代で終わります。 死ぬときは孤独死か老人ホームだと思います。 28歳の若さで、今から特別養護老人ホームとか考えている始末です。 生活保護の制度もおかしいと思います。(受給している身分ですが・・・) 働いたら保護費が給料の80%以上引かれるし(実際は引かれるという考えがおかしいですが受給者はみんなそんな考えの方が多い)、一回働いて生保を切ってリストラとかでまた受けようとしても2回目は判定が厳しいと聞きますし・・・(一回働けたなら探してくださいと言われる) 正直者が馬鹿を見る世の中なのですかね・・・? そんなこんなでもうすぐで29歳になります。 昼夜逆転の生活が20年間(治ったり戻ったりありましたが)あってアルバイトも寝てしまい行かなかったりしてクビ・・・ 30代のフリーターは増えているとはいえ30代で始めての就活はキツイと思います。 知り合いにワーキングプアの方がいます。 その方は一生懸命働いても生活保護以下の収入で保険料も払えず病院行くのも我慢。 かたやちょっとの風邪で病院・・・ やっぱ制度のせいにしてはいけないですか? 最後に、こういう質問することじたい、現状に不満があるからだと思っています。 でも一歩が踏み込めない。 そんな私の30年後はどうなっているのかな・・

  • 微妙に至急・・・あ、至急

    この子は綺麗? どこのハーフっぽい?

  • 至急教えてください。 至急 お願いします!!!!!!!!!

    至急教えてください。 至急 お願いします!!!!!!!!! カルボン酸の構造決定の問題について教えてください!! 6種類の有機化合物A,B,C,D,EおよびFの、いずれも2価のカルボン酸がある。 その中でAとBの組成式はともにCHOとなり、その分子量はともに116で、CおよびDの分子量より18小さい。AおよびBはいずれも水素と反応して同一物質Eとなるが、その分子量はFの分子量118と同じである。Aは加熱すると容易に分子内脱水によりGとなるが、Gをエタノールに溶解すると容易にHに変化する。一方、CおよびDは、その化学的、物理的性質はほとんど同じであるが、ただ平面偏光に対する性質だけが異なっている。 問い:Fのは何か答えよ(名称 できれば 構造式) よろしくおねがいします!! 補足AとB はフマル酸とマレイン酸だとわかりましたがFがわかりません Fの名称だけでもいいので 教えてください