バイト先からの誘いに悩む24歳のフリーター

このQ&Aのポイント
  • 24歳の大学既卒3年目のフリーターが、就活がうまくいかずに悩んでいます。
  • バイト先から契約社員のオファーがあり、家電の営業・販売の仕事に就ける可能性がありますが、契約期間が1年ごとの更新であり、月ごとの個人予算を達成できなければ首になる厳しい条件です。
  • 一方で、契約社員になれば親の扶養を外れて自立することができますが、文系出身でコミュニケーションが苦手なため、仕事を見つけて生活していける自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがいいのか…

24歳、大学既卒3年目のフリーターです。 新卒で就職できず、大学時代から続けていたバイトを行いつつ就活をしていたのですが結果が出ませんでした。そんな中、先日バイト先から「契約社員をやってみないか」と言われました。 家電の営業・販売の仕事です。契約は1年ごとの更新で、結果を出せない(=月ごとの個人予算を達成できない)と首を切られる可能性があります。契約期間は基本的に最大で5年目までで、社内資格を獲得している場合に限り正社員にステップアップできる可能性があります。シビアな条件です。 契約社員になる場合は親の扶養を外れることになります。保険料や年金を自ら払わなければならないので、すぐクビになってしまうと生活が破綻します。 僕は文系出身で対人恐怖のコミュ障で、ひたすら勉強だけしてきたような男です。仕事を見つけて生活していく自信がありません。 今のバイトの身分のまま就活する生活を続けるか、自立への一歩を踏み出すために契約社員になるか。どちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.3

選択肢は1つしかないでしょう。失うものなんて何もないじゃない。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

あなたがひたすらしてきた勉強を生かせる職はありませんか?

• kaitara1
回答No.2

漠然とですが、今の職種以外の選択肢はないのでしょうか。福祉とか、介護関係の仕事などはだめなのでしょうか。

回答No.1

契約社員になっても5年後は無職でしょ それで良いなら契約社員になりましょ