部活で突然熱い提案をされたら、高校一年の女性が悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 部活で突然熱い提案をされた高校一年の女性が、どのように行動すべきか悩んでいます。
  • 友達も少なく部内でも目立たない女子高生が、部活で熱い提案をする勇気を持つべきか悩んでいます。
  • 部活で突然変わった提案をされた女子高生が、他の人の意見を聞いてどのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活で突然熱い提案をされたら、、

高校一年の女です。 いま、部活で同学年にどうしても言いたい提案を持っています。 同じ部活の友達に相談したら、普通に部活後に一年を集めて話したら、と言われました。 その時は、そうだねと言ったのですが、 どうにも行動に移す勇気が出ません。。 私は友達も少ないし、部内でもかなり目立たない方です。 しかも、言いたい内容というのが、かなりガチっぽいというか、熱い内容のものです。 (一年の意識を変える為に、こんな練習をしよう! みたいな感じです) こんな人が突然変な提案をしてきたら、やっぱり引きますかね⁇ ちなみに、部内の雰囲気は良く、みんないい子ばかりだと思います。 また、比較的活動が多く、強い部活です。 若い頃の恥はかき捨てだとは思うのですが、 他の人がどう思うかと考えるととても憂鬱な気持ちになります。 どうしても言っておきたいし、もう決めたことではあるのですが、 第三者の方からの率直な意見が聞きたいです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 偶然この質問を見かけて、自分も全く同じことを考えたなあ・・・と思ったので回答してみました。 私は去年高校を卒業し、高校三年間は運動系の部活で活動していました。 質問者様は高校1年生でありながら、もはや部活の雰囲気を考えて仲間に提案しようかな、と考えられているということが本当にすごいことだと思います。 1年生でまだお互いのことを完全に理解しているとはいえない状況で勇気をもってそのことを切り出すという難しさもお察しします。 私の経験から考えてもそういった前向きな提案が出来るというのは質問者様を含めて部活の雰囲気が上向きだという証拠ですし、ひとりから提案などがでてくると他の人ももっとこしようよ、など意見がでてきて部活がさらによく、強くなります。 繰り返しになりますが、1年生にしてこういったことを考えられるのはすごいことですし、思うだけではなく、仲間に伝えようとしているのは本当に素晴らしと思います。 強いチームは早い段階から前向きな意見をお互い率直に言えるようになることで出来てくると思います。 私も人前で話すのはとても苦手だったのですが、高校3年生の時は自分でちょっと変かなと思うことでも部活にいい風をふかすためだと思っていうようにしていました。自信がない時は、親しい友達に事前に聞いてもらってました。 今振り返ってみて、やったことに関しては後悔はないですし、どちらかというともっとあそこでこうできればな、とやらな かったことに対して考えることはあります。 前向きな思いによる行動ならきっと部活が良い方向へ進むきっかけとなることでしょう。 なにより質問者様がこれからも充実した高校生活を送れることを願っています。

ktps6100
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような経験をされた方の意見をいただき、大変参考になりました。 これからも頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういえばテレビを見ていたら、どこかのヤンキー高校の合唱部の話で、 大会に向けてみんなで練習なんてせず、だらだらしていたのに (ヤンキーたちは別に合唱部に入りたかったわけではなく先生に無理に入れられた) 一番地味で真面目な生徒がヤンキーたちに 「大会に向けて真面目に練習したい、ぜひ協力してほしい」と言い出して 驚いたヤンキーたちは最後は地味な彼女の熱意に心が動いて みんなで大会に向けて練習をしだし、大会で賞を取った、という話しがありました。 熱意って、人を動かすんですよね。 あなたには熱い提案がある、素晴らしいことです。 その提案を示したい場所には、良い仲間がいて良い子ばかりだったら ぜひ、その提案をガチでぶつけてみましょう。 少しの勇気で世界が変わることがあります。 他人がもしなんとも思わなくてもそのなかの1人でもあなたに共感してくれたらいいじゃないですか。 全員に受け入れられたいと思うより、みんなに話してみんなの意見を聞いてみたい、という心構えのほうがいいですよ。 ファイトです。

ktps6100
質問者

お礼

実際にそんな話があったのですね。 私も合唱部に所属しているので、とても興味深かったです。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

>他の人がどう思うかと考えるととても憂鬱な気持ちになります。 今回の熱い提案の件だけでなくて、色々なシーンで上記の様に貴女は考えているのでしょうね。 だから他の人に対して、引っ込み思案になり、友達の数が少なくて、部内でも目立たない存在に成るのです。 でもそれは本当の貴女ではありませんよね? 本当の貴女は、実は色々な案を持っていて、他の部員や友達と和気あいあいと楽しく熱く語り合ったり練習したいのでしょ? 今回の提案は、貴女の今までの殻を破る良い機会です。 是非、1年生みんなの前で提案しましょう。 ですが、一点だけ注意をしておきます。 どれだけ熱くてすごい提案をしても、必ず受け入れてもらえるとは限りません。 1年生みんなで話し合って、結果として貴女の提案はボツになる可能性も大です。 でもね、それでも良いんですよ、貴女はみんなに提案する事でみんなで話し合いをする機会を与えられたのですから・・・ だからボツになっても落ち込まないようにしましょうね。 他の人は色々な事を考えるでしょう。 でもそれは当たり前の事なのです。 3人居れば3通りの、10人居れば10通りの考え方があるのですから、反対意見が出るのも当たり前なのです。 みんなで話し合って最後は多数決、これぞ民主主義ですよ。

ktps6100
質問者

お礼

心を読まれたようでびっくりしました(笑) これから部活内で貢献できるように頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

「どうしても言いたい提案がある」、でも「どうにも行動に移す勇気がでない」。 で、モヤモヤしてる。 ここで言わないと後悔するよ。 それに部活で色んな事を言うことはいいことだし。 部活って、ただやらされてるものじゃなくて、みんなが本音をぶつけ合って、より良くしていく、がんばっていくものだから。 あなたの提案が受け入れられるかどうかは分からないけれど、みんなで考えてみることが大切なんです。 提案したら「えーっ! おとなしいと思ってたけど、そんなこと考えてたんだ」って、みんな驚くと思う。 そして、ちゃんと話を聞いてくれます。 これがきっかけで、もっともっと話せるようになると思う。 がんばって!

ktps6100
質問者

お礼

その通りですね。 大変勇気付けられました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一晩寝て朝起きてそれでも気持ちが変わってなかったら 実行してみては。

ktps6100
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。