部活で突然熱い提案をされたら、高校一年の女性が悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 部活で突然熱い提案をされた高校一年の女性が、どのように行動すべきか悩んでいます。
  • 友達も少なく部内でも目立たない女子高生が、部活で熱い提案をする勇気を持つべきか悩んでいます。
  • 部活で突然変わった提案をされた女子高生が、他の人の意見を聞いてどのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活で突然熱い提案をされたら、、

高校一年の女です。 いま、部活で同学年にどうしても言いたい提案を持っています。 同じ部活の友達に相談したら、普通に部活後に一年を集めて話したら、と言われました。 その時は、そうだねと言ったのですが、 どうにも行動に移す勇気が出ません。。 私は友達も少ないし、部内でもかなり目立たない方です。 しかも、言いたい内容というのが、かなりガチっぽいというか、熱い内容のものです。 (一年の意識を変える為に、こんな練習をしよう! みたいな感じです) こんな人が突然変な提案をしてきたら、やっぱり引きますかね⁇ ちなみに、部内の雰囲気は良く、みんないい子ばかりだと思います。 また、比較的活動が多く、強い部活です。 若い頃の恥はかき捨てだとは思うのですが、 他の人がどう思うかと考えるととても憂鬱な気持ちになります。 どうしても言っておきたいし、もう決めたことではあるのですが、 第三者の方からの率直な意見が聞きたいです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 偶然この質問を見かけて、自分も全く同じことを考えたなあ・・・と思ったので回答してみました。 私は去年高校を卒業し、高校三年間は運動系の部活で活動していました。 質問者様は高校1年生でありながら、もはや部活の雰囲気を考えて仲間に提案しようかな、と考えられているということが本当にすごいことだと思います。 1年生でまだお互いのことを完全に理解しているとはいえない状況で勇気をもってそのことを切り出すという難しさもお察しします。 私の経験から考えてもそういった前向きな提案が出来るというのは質問者様を含めて部活の雰囲気が上向きだという証拠ですし、ひとりから提案などがでてくると他の人ももっとこしようよ、など意見がでてきて部活がさらによく、強くなります。 繰り返しになりますが、1年生にしてこういったことを考えられるのはすごいことですし、思うだけではなく、仲間に伝えようとしているのは本当に素晴らしと思います。 強いチームは早い段階から前向きな意見をお互い率直に言えるようになることで出来てくると思います。 私も人前で話すのはとても苦手だったのですが、高校3年生の時は自分でちょっと変かなと思うことでも部活にいい風をふかすためだと思っていうようにしていました。自信がない時は、親しい友達に事前に聞いてもらってました。 今振り返ってみて、やったことに関しては後悔はないですし、どちらかというともっとあそこでこうできればな、とやらな かったことに対して考えることはあります。 前向きな思いによる行動ならきっと部活が良い方向へ進むきっかけとなることでしょう。 なにより質問者様がこれからも充実した高校生活を送れることを願っています。

ktps6100
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような経験をされた方の意見をいただき、大変参考になりました。 これからも頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういえばテレビを見ていたら、どこかのヤンキー高校の合唱部の話で、 大会に向けてみんなで練習なんてせず、だらだらしていたのに (ヤンキーたちは別に合唱部に入りたかったわけではなく先生に無理に入れられた) 一番地味で真面目な生徒がヤンキーたちに 「大会に向けて真面目に練習したい、ぜひ協力してほしい」と言い出して 驚いたヤンキーたちは最後は地味な彼女の熱意に心が動いて みんなで大会に向けて練習をしだし、大会で賞を取った、という話しがありました。 熱意って、人を動かすんですよね。 あなたには熱い提案がある、素晴らしいことです。 その提案を示したい場所には、良い仲間がいて良い子ばかりだったら ぜひ、その提案をガチでぶつけてみましょう。 少しの勇気で世界が変わることがあります。 他人がもしなんとも思わなくてもそのなかの1人でもあなたに共感してくれたらいいじゃないですか。 全員に受け入れられたいと思うより、みんなに話してみんなの意見を聞いてみたい、という心構えのほうがいいですよ。 ファイトです。

ktps6100
質問者

お礼

実際にそんな話があったのですね。 私も合唱部に所属しているので、とても興味深かったです。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>他の人がどう思うかと考えるととても憂鬱な気持ちになります。 今回の熱い提案の件だけでなくて、色々なシーンで上記の様に貴女は考えているのでしょうね。 だから他の人に対して、引っ込み思案になり、友達の数が少なくて、部内でも目立たない存在に成るのです。 でもそれは本当の貴女ではありませんよね? 本当の貴女は、実は色々な案を持っていて、他の部員や友達と和気あいあいと楽しく熱く語り合ったり練習したいのでしょ? 今回の提案は、貴女の今までの殻を破る良い機会です。 是非、1年生みんなの前で提案しましょう。 ですが、一点だけ注意をしておきます。 どれだけ熱くてすごい提案をしても、必ず受け入れてもらえるとは限りません。 1年生みんなで話し合って、結果として貴女の提案はボツになる可能性も大です。 でもね、それでも良いんですよ、貴女はみんなに提案する事でみんなで話し合いをする機会を与えられたのですから・・・ だからボツになっても落ち込まないようにしましょうね。 他の人は色々な事を考えるでしょう。 でもそれは当たり前の事なのです。 3人居れば3通りの、10人居れば10通りの考え方があるのですから、反対意見が出るのも当たり前なのです。 みんなで話し合って最後は多数決、これぞ民主主義ですよ。

ktps6100
質問者

お礼

心を読まれたようでびっくりしました(笑) これから部活内で貢献できるように頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「どうしても言いたい提案がある」、でも「どうにも行動に移す勇気がでない」。 で、モヤモヤしてる。 ここで言わないと後悔するよ。 それに部活で色んな事を言うことはいいことだし。 部活って、ただやらされてるものじゃなくて、みんなが本音をぶつけ合って、より良くしていく、がんばっていくものだから。 あなたの提案が受け入れられるかどうかは分からないけれど、みんなで考えてみることが大切なんです。 提案したら「えーっ! おとなしいと思ってたけど、そんなこと考えてたんだ」って、みんな驚くと思う。 そして、ちゃんと話を聞いてくれます。 これがきっかけで、もっともっと話せるようになると思う。 がんばって!

ktps6100
質問者

お礼

その通りですね。 大変勇気付けられました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

一晩寝て朝起きてそれでも気持ちが変わってなかったら 実行してみては。

ktps6100
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい。でも・・・・・

    初めまして。高2女子です。 去年からクラスだけでなく学校自体に馴染めていません。 以前から色んな人に相談してきましたが、殆どの人が「部活に入ればいいのに」と言いました。 「部活に入ったら気の合う友達も見つかるかもしれないよ」と言われたんです。 事実私も、「何か入れたら・・・・」とは思っていました。 そこで、ちょっと喋ったことのある子(吹部の子です)に 「私も吹部入ろうかな~」(今までやったことありませんが)と言ったんです。 吹部は、外から見る限りみんな仲も良さそうでした。 しかも、中学校のときそこそこ仲の良かった友達も入っていたので、実際ちょっといいなぁと思っていたんです。 何日か日が経って、前に私が話した子に「先輩とかに○○ちゃん(私の名前)が入りたいって言ってるって言ったよ」と言われたんです。 その時に「吹部は土日もあってすごく大変で、一度入ったら辞められない」という感じのことも言われました。 一緒に頑張れる友達がいるなら、全然耐えられると思って、入ろうと決心しました。 しかしいざ入ってみると、なんか雰囲気がかなり苦手な感じだったんです。 新しい友達もできるかなと若干期待していたのですが、1年から続けている子たちで既に世界ができていて、とても割り込んでいける雰囲気じゃないんです。 中学のときそこそこ仲よかった子に喋りかけても、よそよそしくなってしまって・・・・ 楽器も決まって、パート一緒で同じ学年の子が2人いるのですが、その2人で盛り上がってしまって全く入れません。 最近は自分から遠ざかりつつある始末で・・・・・ このままだと更に入りづらくなるだろうと確信しているのですが、どうすることもできなくて・・・・ かなり孤独です。 部活は毎日あるし、長いです。こんな状態で一日練習とかになるともう耐えられません。 練習も本格的に始まってきました。 正直、辞めたいです。 なんでこんな大きな部活に軽々しく入ってしまったんだろうと後悔してもしきれません・・・・ いきなり辞めたいなんて気ままだし、どう考えても自分が悪いんです。 だからといってこのまま続けても精神まいってしまいそうで 泣 同学年の子には決意して入ると言ってしまった身だし、先輩はものすごく怖いみたいなんです。 楽器指導して下さっている先輩もいます。 入ってすぐに辞めるなんてとても言い出し辛くて・・・・ 顧問の先生もよく知りません;; 自分で思い詰めていても堂々巡りなだけだと思い、投稿しました。 こんな内容ですが;アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 部活に関する悩み。

    ・部活のポジション内では一番下手。 ・ポジションには同学年で3人いて2人は優遇されている。 ・私だけセットの練習にも参加させてもらえない。 ・後輩には抜かれる。 ・つらくて悔しい それでも開き直って 部活は続けるべきですか?

  • 部活で

    まず、僕は今月末に部活は正式に引退するのですが、もう参加する大会もないので事実上引退している状態です。周りの同学年はそれでも練習に参加して新入生の教育を手伝っています。ただ、僕は夏休み中にアルバイトをいれてしまったので夏季休暇中はほとんど練習に出れていませんでした。 その結果、同学年のうちの一人から「新入生を勧誘した時点で責任もって面倒を見る義務が生じる」と言われ、バイト収入のうち3割を部活に納入し、正規引退後も毎回練習に出るようにと言われています。 できるだけ穏やかに断りたいのですが、義務という言葉と金銭を持ち込まれて正直パニック状態で、まともな思考が働きません。どなたか的確な断り方を教えてもらえませんか?

  • 部活

    高校2年の男子です 1年生の頃バレー部に入っていたのですが 勉強と部活の両立ができなかったことと 中学時代のきつい練習を思い出してしまうので辞めました 自分が辞めた後部の1年生と2年生でいざこざがあり、 1年生全員辞めてしまいました 今自分はバレー部に戻りたいと少し思っています 何故かというと、暇だし太ってきてるし 部活やってるやつのほうが勉強できるし でも、中学時代の練習がトラウマだし 今入っても同学年はいないので 戻りたくないとも思っています 戻るべきか戻らぬべきか お願いします

  • 部活を辞めたいです。

    現在高校2年生の運動部所属の女子です。 2年になってから同学年でゴタゴタが起き、後に同学年と話し合いをしたり、親や学校の先生達、友達や先輩などたくさんの人に相談をしましたが、私の性格が気にしすぎる・心配性なせいで、周り(同学年の部員)が普通に接してくれているつもりでも、素っ気ないとか嫌われている(皆いわく被害妄想)と感じてしまい、勝手に体と心が部員に対して拒絶反応を起こしてしまい、立ちくらみ・頭痛・吐き気(他にもたくさんの症状)を催してしまう日々です。本当に辛いです。ついには学校も休み始めてしまいました。 周りは悪くないのに自分が勝手にこうなってしまう以上、部を離れた方が自分の為にも、勝つために日々練習に励んでいる仲間にも迷惑にならない良い方法だと思っています。 しかし、部活をやめた後の元部員達の対人関係が怖いです。 部活を辞めた経験がある方や、周りにそういう人がいた方に、辞めた後はどのようになるのか教えて頂きたいです。(そうでない方でも意見があれば聞かせて頂きたいです!) また、私の説明は簡潔に書かせて頂いているので気になるところがあれば幾らでも質問してくれて構いません。

  • 部活での人間関係で悩んでいます。

    部活での人間関係で悩んでいます。 吹奏楽に入っててホルンという楽器の担当をしていますが、パートは私一人しかいません。パート練習というものがあるのですが、私はパートというよりは1人しかいないのでいつも一人で練習してます。 でも、最近そうやるにもいかなくなってきました。吹奏楽は金管、木管でわかれてるんですけど 木管が部室を、金管が教室に移動というかたちになったのです。 なので金管の人はさっと教室に行ってしまい、私一人だけどこにもいきようがなく ポツンと部室に残ったままになってしまいます。 木管は木管で合奏しなきゃならないので、その合奏してる中で私一人の音で邪魔するには いかず、楽器を磨いて時間が過ぎるのを待っています。その間がとても苦痛です・・・ どこかのパートに入れてもらいたいのですが、私はおとなしいし、後輩と接するのが苦手なので 入れてもらおうにも「入れて」ということができません・・・ トランペットは後輩3人、同学年が1人いるんですが、(その同学年の子とはしゃべれます) もし同学年の子が途中で抜けるといったときに後輩と自分だけになったとしたら・・・と思うと何をしゃべればいいのかわからなくて怖いので入れてとはいえません。 トロンボーンパートは2人が私と同じ2年生なのですが、そこまで仲いいわけではないので 入れてとは言いにくいです; 長らくこの状態なのでもう精神的にまいってきました・・・ 自分の勇気のなさとウジウジした性格がもう嫌です・・・ それでもここは勇気を持って入れてというべきでしょうか。 後輩とはどういう風に接したらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 部活についてです。

    ハンドボール部のマネをやっています。 今悩んでいることが、部員と私とのやる気の温度差です。どのようにしたら体が大きく、強くなるかなども考えて提案したりしています。しかし、どうせやらないでしょ(部員自身が)と言われてしまうこともあります。私は部活を休んだことがないのですが、部員の方は無断で休んだりする人もでてきました。練習中に声もだしません。弱いチームで人数も少なくてこんなにやる気のないチームにいる価値がわかなくなります。 でもなぜか部活をやめる勇気はありません。 どうしたらやる気のないチームにやる気をだしてあげられるでしょうか。

  • 部活の先輩が好きになりました

    高1女 バスケ部です。 ひとつ上の男バスの先輩が好きになってしまいました。 私の学校の部では、男女一緒に練習をしています。 練習に支障が出ないよう、部内恋愛は禁止となっています。 みんなそれを守っていて、男女で喋ることなどはほとんどありません。何となく壁?のようなものがあります。 相手は私のことは知っていると思いますが、部活の仕事的なこと以外は一回も喋ったことないです 部内恋愛禁止だし、叶うはずもないので友達にも相談しづらく、ここに投稿することとなりました。 もう諦めてちがう人を想うか、卒業まで待つか、どうすればいいですか。 付き合いたいとかはないです。 乱文ですいません

  • 部活について悩んでいます。もう部活に行きたくありません

    前回同じような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5082465.html こちらを見ていただければ分かっていただけると思うのですが 部活の対人関係に悩んでいます。 膝の痛みで病院へ行ったり部活を休んでいたりして、約4日続けて休みました。 今日行ってみたのですが、走ってる最中にまた痛くなり結局は一人で筋トレに取り組んでいたのです。 そしたら2年生の先輩の目線がどうも気になります。睨まれているようです(たまたまだったのかもしれませんが) 聞けば3年生が最近引退し、2年生が急に怖くなったと同学年の子が言っていました。 その前からあまり先輩には好かれていなく、今ではもう嫌われていると分かるほどです。 これで母に部活をやめたい、と相談してみたのですがやめるなら2年生になったからにしてくれ、と言われてしまいました。 私は後8ヶ月間耐えれる自身がありません。 膝も治る見込みがないため、これからちょくちょく休むと思います。 迷惑もかかるし、体力的に追いつかなくなるのが目に見えます しかも休めばまた先輩に言われるに違いないのです。 やめたいと遠まわしに言ってるせいか、母は本気だと思っていないみたいです。 本当に部活に行きたくありません。 同学年の人と居れば楽しいのですが、先輩が居ればもう楽しくもありません。 学校生活でも会いたくもありません どうすればいいのか分からないのです 今週の土曜かけを買うみたいです。決断は早めにした方がいいと思うのですが、土曜は栄養会があるのでそれ以降やめるということになります もうやってられません。涙がでます

  • 部活の雰囲気が嫌です。

    こんにちは。高2で吹奏楽をやっている者です。 年明けくらいから部活の雰囲気…というか人間関係が悪くなってきていて、今すごく部活が憂鬱です。 私の学年には1人だけ男の子がいるのですが、その子が2年ほとんどと3年の一部の人に嫌われているんです。生徒指揮でもあって基礎練を進めたり、曲の指揮をしたりするんですが、そのやり方に不満があるようです。私は不満があるなら直接本人に言えば?とすごく思うのですが、本人がいないところで陰口を言っています。 その上、彼と同じ生徒指揮の女の子までも、彼のことを嫌っているんです…表向きは仲良く(?)やっているように見えますが、裏では「あの人のこれが嫌だ」「あの進め方は何?」と言ったりしていて、本当にこれから一緒にやっていこうと言うのか、と私には信じられません。 3年生にも1人、2年の半分くらいと3年の一部(上と同じ人)に嫌われている人がいるんです。 結構個性的で自分の意見はばしばしいう人なのですが、その意見や話し方が気に入らないらしいです。そしてやっぱりそれを本人に言うでもなく、ただ陰口を言ったり失敗を笑ったりしていて…中学生の嫌がらせみたいなものです。 部活が終わると本当に陰口ばかりで、私はいっそのこと部活をやめてしまいたいです…でも、吹奏楽は続けていきたいし、人数も少ないのでやめると言うのはかなり厳しい状態で… 大勢でひとつの物を作る以上、部内の人はみんな仲良く分かり合ってほしいんです。私はそういう陰口をただ聞き流している自分も嫌で、たまに「そんなことないよ」とフォローしたりするのですが、言い方が悪いのか全然効果がありません。上に挙げた2人にもいいところがあるのに、それを伝えることができなくて… 長くなってしまってすみませんが、私は今どうすればいいのかぜひアドバイスお願いします…!