ボランティア写真撮影の件での非常識な行為

このQ&Aのポイント
  • 音楽サークルが障がい者施設に慰問演奏に行く際、演奏中に勝手に写真撮影された。
  • 事前に写真の投稿はしないでほしいとスタッフから伝えられていたが、撮影は許可されていなかった。
  • 今後の付き合いを考えていないので、施設のスタッフに非常識だと伝えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティアへの写真撮影

演奏中の勝手な写真撮影。 音楽サークルで、障がい者施設に慰問演奏に行ってきました。 別のイベントで知り合った方がたまたま障がい者施設のスタッフで、『ウチの施設でも演奏してください! 』とオファーがありました。 ギャラは発生しておりませんので、ボランティアという形です。 1時間ほどアニメソングや歌謡曲をメンバー四人で演奏しました。 始まってすぐ、利用者の方やスタッフの方が、私たちの演奏中の写真や動画を撮り始めました。 私たちには、事前にスタッフから『利用者の方の写真などをSNSに投稿しないでください』と言われていて、私たちは撮影はしていません。 Facebookなどに、利用者の方がアップすることはなさそうですが、 事前に、『演奏中の写真を撮っても良いか?』確認もなく、演奏中にカシャカシャ撮られるのは、不愉快でした。 個人的に見て楽しむだけでしょうけど、出演者に確認もなく写真をとるのは普通ですか? こんど、またその施設のスタッフと会う機会があるのですが、 『確認もなく写真は撮られたくなかった』と伝えるのは非常識でしょうか? 今後、その施設やスタッフとの付き合いは考えていないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.2

もしかしたら、撮影していた人たちは主催者には許可をとったかもしれませんね。口頭で「写真っていいんですか?」「ああ、いいですよ」とかね。そういうのの主催者の中にはボランティアなのに「呼んでやっている」って態度の人もたまにいると聞きます。だから「俺がいいといったんだから、いいんだ」って意識の人もいるかもしれませんね。 またスタッフが撮影したのは、記録用のつもりだったという意識だったかもしれません。 規模が大きくなったり、逆に小規模すぎて素人が中心だと、いちいち確認して回るほどスタッフに気が回らないことも多いので、撮影が嫌な場合は事前に「ウチは立場上写真が出るとマズい人がいますので、撮影はNGでお願いします」とこちらから申し出たほうがいいと思います。 あくまで個人的な意見ですが、ある程度公け(人前)に出て活動するのであれば、何がしかの記録に残るというのはある程度は受け入れないといけないのではないかとも思います。障碍者施設でも、どこかから活動のためのお金は受け取っているわけで、その人たちに「こういう人たちを呼んで、こういうことをしました」と説明する責任もありますよね。ボランティアだからといって出演者にお金はかかってなくても、他の部分ではスタッフが出勤したり電気代がかかるとかまあゼロ円というわけにはいきませんよね。 もし「ボランティアに演奏会をやってもらいました」といいながら、その写真がなかったら「本当にやったのか?」ともなり兼ねませんよね。だから、そういうのは「許可を貰う」のではなく、スタッフに記録として残されるくらいは「起こりうることだ」と承知の上というのが基本で、ただ人によっては事情によりあまり公けにしたくないという人もいるでしょうから、その場合は「私はNGです」と申し出るべきだと思うのです。 撮られたくない人の権利はもちろんあると思いますが、それは本人が申し出るべきで「例え記録と言えど一切撮られたくないのが基本」というのはちょっと行き過ぎなんじゃないかなと思います。 とはいえ、自分らが「撮るな」というくせに自分たちは遠慮なく撮るという態度がムカつくという感情は大いに理解しますよ・笑。

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

いいと思いますよ。 音楽会でも、映画でも、演奏の妨げになりますから、 写真撮影はご遠慮くださいっていうのはよくあることです。 そういったマナーをご存じなかったのでしょうね。 今後は、オファーを受けるときに写真撮影ご遠慮のお願をするとともに、 演奏開始前に演奏中の注意などをアナウンスしてもらえるといいとおいますね。

関連するQ&A

  • 写真屋撮影の写真の取り直し

    貸衣装やさんで,三才の娘の七五三のおでかけパック(写真・ネガ付き)の写真撮影をしてもらいました。事前に,確認した際,「プロですし,スタッフみんなでいい表情を引き出すようにしますから大丈夫。」と言われていたのに,実際は,娘が八の字まゆで,泣き出しそうな顔をしているのに,淡々と撮影はアッという間に終わり。(アニメソングはかけてくれていたけど)その場で,そんな表情でシャッターを押すのはやめて!と言えばよかったのですが,こちらも娘の緊張をほぐそうと必死だったので・・・明日,写真サンプルを見に行きますが,内容によっては,取り直しを要求できるのでしょうか?

  • 科学技術館 写真撮影

    明日東京都の科学技術館に行くことになりました。 館内の施設の写真撮影がしたいのですが、公式HPでは「ご利用にあたってのお願い」で他人への迷惑行為が禁止事項に書いてありました。 館内での撮影は迷惑行為でしょうか?そもそも館内では写真撮影はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 カテゴリ違ったらすいません。

  • 会場での写真撮影について

    以前、ある海外のオーケストラのクラシックコンサートを鑑賞しました。 通常は演奏中に写真を撮影するのは勿論禁止です。 会場で指定された品物を購入した観客は 演奏後、別の場所で指揮者からサインをいただける というファンサービスもありました。 そのサイン会の会場で行列になっているとき、 何名かのお客さんの方が遠くから遠慮がちに指揮者の写真を撮っていました。 それを見た方々も連鎖反応的に遠慮がちに遠くからとってる方もいました。 すぐそばにいた会場の係員も別にその様子を見て何もいっていませんでした。 列が乱れたときは「ご順にお並びください」と言ってましたが。 すると行列にならんでたお客さんの一部の方が 聞こえよがしに 「写真なんて撮っちゃいけないんだよ~」と言いました。 そばにいた係員の方が「撮影しないでください」と言っていないのに 観客が遠慮がちに遠くから写真を撮ってる方々を 「あの人達写真撮ってるよ、あんなことしちゃいけないのに まったく恥ずかしい人たちねぇ・・・」 みたいなことを言う権限があるのでしょうか? 遠慮がちに写真撮影してる方々より 聞こえよがしに嫌味のようなことを言う方のほうが マナーが悪い気もしましたが どう感じますか。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 撮影自由の美術館で撮った写真を使って写真展は可能?

    海外の美術館で撮影した写真を使って、写真展を計画中です。日本の美術館では館内撮影禁止の施設が殆どだと思いますが、パリのルーブル、オルセーなどでは(三脚やフラッシュを使うな、というルールさえ守れば)普通に撮影可能ですよね。では、そこで撮った写真を写真展で発表するというような場合にも、美術館側には何も許可を得る必要がないのでしょうか? 撮影した写真の版権自体は撮影者にあると思いますが、写された側(美術館にある彫刻や絵画等の作品)の権利、みたいなものを美術館側から主張されるということはあるのでしょうか? 美術全集のようなものならば、その美術館の許可をとってから出版するのだと思いますが、写真展の場合がどうなのか判りません。この方面に詳しい方、情報頂けましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 海遊館の中の写真撮影、ビデオ撮影

    HPをみても書いてなかったので、ご存知の方教えてください!!子供とはじめて海遊館へ行きます。館内での写真撮影、ビデオ撮影はできるのでしょうか。  重いのに持っていったら、撮影禁止だったらショックなので確認してから出かけたいです。ぜひ教えてください。 デジカメは持っていないので、カメラは一眼レフです。

  • つくばエクスプレス 写真撮影地

    今日8/24に華々しく開業したつくばエクスプレスの写真撮影地を教えてください。 条件は「駅ホームでの撮影が可能」 できれば撮影時に障害物がないほうが良いです。 また、撮影地の簡単な概要なんかもほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私が撮影した写真をネット上で使われている

    1年半ほど前、同じ町に住む人が飼っていたインコを迷子にしました。 その人はいくつかのインターネットの迷い鳥掲示板へ投稿しました。 迷子後2ヵ月ほど後、私とその人は不仲になってしまいます。 それからしばらくして気付きましたが、その人がネット上の掲示板へ投稿した迷い鳥の写真が、私が撮影したその迷インコの写真だったのです。(インコお預かりしていた時に私が撮影し、彼女の飼い鳥であるのでそのインコの写真を彼女へメール送信したものです) 何故、自分が撮影したインコ写真がたくさんある筈なのに、わざわざ私が撮影した写真を投稿したのでしょう?街に貼った迷子情報ポスターも、私が撮影した写真をほとんど使っています。 しかも、一部の掲示板サイトでは、私の写真のカメラ情報…つまり、携帯電話の情報が表示されています。私は以前、ブログ等で知らない人からネットいじめ・ネットストーカーをされたことがあるので、携帯情報が表示されるのはなかなかマズイです。 私は彼女の投稿へのコメントやメールで、その写真を削除・変更するようにお願いしましたが、削除してもらえません。それどころか、私から被害を受けたと周りへ言っているようです。 ここで質問ですが、この場合、彼女が私の撮影した写真をネット上で使用することは、法律に反していますか?それとも、写真の被写体が彼女の飼い鳥だったので、彼女の方に使用権があるのでしょうか?(ちなみにインコは見つかっていないようです) 私としては、散々私を利用して、自分にとって都合が悪くなったので私を捨てた人に、未だに写真だけは使われたりなど利用されていることが、心外で不愉快でならないので、使わないで欲しいです。 ※カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • レストランなどで撮影した写真の使用権について

    レストランなどで撮影した写真の使用権について。 事前に撮影の許可を得て撮ったレストラン内での写真を、写真展での展示やフォトコンテストへの出品、写真集への使用などに使うのは法的に問題ないでしょうか? それとも使用する度にお店の方へ連絡して了解を得ないといけないのでしょうか? 被写体は店内のインテリア、料理などです。人物は一切写っておりません。 個人的見解では、もしこれらがダメであればブログやSNS、食べログなどへのUPも全てNGだと思うのですが・・・ 詳しい方よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。

    趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。 主にレースクイーンやモデルさんを撮影しています。 お陰さまで撮影会などで人気のモデルさんとプライベートで会って ギャラを払って撮影したりしています。自分で言うのもなんですがギャラの額が 通常の撮影会1日分よりも遥かに多く払っているので会ってくれるっていうのも理由です。 当然普通のカメコなら撮影出来ない露出写真を実現出来ています。多くのモデルさん達談w これらを踏まえまして・・・やりたい事があります。 【商業目的でこれから撮影をしたいと考えています。】 質問として以下をお読みになり、実現可能かお答えください。弊害もあれば教えてください。 1.最初は実績が無い為、専属で事務所に所属ている子はNGなはず。事務所登録モデルやフリーのモデルさんを撮影します。 2.自分はSEなのでITには強くサイト運営には自信はあります。 3.最初は儲かろうとはしません。将来副業くらいになれる実績を作りたいので、一定期間サイトで稼いだお金を全部モデルさんにお支払いします。そうすれば初期はモデルさんも撮らせてくれるかと・・ 4.実績を作ったとしてやはり会社を作らないと事務所は相手にしてくれないかと考えている。 5.写真の腕ははっきり言って無いです。ただし、カメラを5DmarkIIとEF14mm F2.8L II USMを購入してから下手なサイトよりも綺麗な写真を撮影出来ていると思っています。 6.最初は月額制よりも写真集として出してコンテンツを多く出来たら月額制にしようと考えています。 7.GTに参加しているモデルさんが手ブラやTバックくらいの露出をしていれば金額が多少高くても何人かは購入すると考えている。 ちなみにモデルさんのレベルは撮影会等でいつも満席になる方達です。 GTに参加してるモデルさんも多いです。 以上 カメラマンとして趣味からプチ仕事に移行したく思っています。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう