• ベストアンサー

レストランなどで撮影した写真の使用権について

レストランなどで撮影した写真の使用権について。 事前に撮影の許可を得て撮ったレストラン内での写真を、写真展での展示やフォトコンテストへの出品、写真集への使用などに使うのは法的に問題ないでしょうか? それとも使用する度にお店の方へ連絡して了解を得ないといけないのでしょうか? 被写体は店内のインテリア、料理などです。人物は一切写っておりません。 個人的見解では、もしこれらがダメであればブログやSNS、食べログなどへのUPも全てNGだと思うのですが・・・ 詳しい方よろしくお願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.2

許可を得たということは使う目的も レストランが承諾してますから法的には 問題ないですよ。 他の客が入ってないなら問題にはならないでしょう。 店は宣伝になるのですから拒否しないはずです。人が移ってると肖像権とかの 問題になりますが、それさえ気をつければ 問題にはなりません

loverhiro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 撮影時に使用目的までは伝えておりません。 というか撮影時後どのように使うかはケースバイケースではないでしょうか。 撮影自体の許可は得て撮ってあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記 ブログやSNS、食べログなども無許可で掲載するのは問題です。 気付いていないか、店側が宣伝になるので黙認しているかかと思います。作品として発表するのとはまた次元の違う話です。

回答No.4

撮影許可と使用許可は別ですから撮影時に使用目的を伝えていない場合は私的利用しか認められないと思われます。

回答No.3

当初の使用目的外なので、一言伝え承諾を得ておく方が無難ですね。

loverhiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今回の質問は道徳的にどうか?ではなく法的にどうかでございます。

• hideka0404
回答No.1

写真展での展示やフォトコンテストへの出品、写真集への使用などに使いますと撮影許可が必要です。

loverhiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問本文にもありますように、撮影時の許可は得ております。 そのうえで法的に問題があるかないかの質問をさせていただきました。