• ベストアンサー

撮影データの記録

趣味で写真を撮っています。(NikonNewFM2使用) 今まではなんとなくとって自己満足の世界でしたが、 最近はフォトコンテストにどんどん応募しようと思っています。 記入用紙によく撮影データを記入することと ありますが絞り値やシャッタースピードなど 覚えていないため困っています。 やはり1枚ずつメモをとるしか方法は無いのでしょうか? 何かいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpo
回答No.1

以前はよく政治家の取材記者などが手にしている‘マイクロ(IC)・レコーダー’などが一般的な記録アイテムとして知られていました。 rinrintaekoさんが撮影時に携帯電話を持っていらして、携帯の‘メモ録音機能’を容易に操作することが出来ると感じられたらそれも活用出来るかもしれません。 ただ、‘マイクロ(IC)・レコーダー’に較べると件数に制限があるかもしれません。‘マイクロ(IC)・レコーダー’ですと5,000円くらいで見つけられるのではないでしょうか。

rinrintaeko
質問者

お礼

有難うございます。 ICレコーダとは思いつきませんでした。 携帯にメモ機能ついてるので、今度試してみますね。 それでよかったらICレコーダ買おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前のミノルタの製品ではメモリカードに直接、絞り・シャッター・レンズ長・補正値 など記憶できました。(α8700i?) ニコンやキャノンの高級機ではフィルムのコマ間やフレーム枠ぎりぎりに写しこむ事が出来たと思います。ミノルタは裏蓋交換で対応していたかな? コンテストに応募する程度ならそう細かく覚えておく必要は無いかと思います。「オート」と記載しても良いかと思います。

rinrintaeko
質問者

お礼

有難うございます。 データパックとゆう物でしょうか? NIKONであるのは知ってるんですが てっきり日付とかだけのことだと思ってました。 あと、応募そんな細かくなくていいと聞いて安心しました。