• ベストアンサー

科学技術館 写真撮影

明日東京都の科学技術館に行くことになりました。 館内の施設の写真撮影がしたいのですが、公式HPでは「ご利用にあたってのお願い」で他人への迷惑行為が禁止事項に書いてありました。 館内での撮影は迷惑行為でしょうか?そもそも館内では写真撮影はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 カテゴリ違ったらすいません。

noname#189193
noname#189193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

すでに回答があるように、撮影禁止とされていないので撮影可能が原則ですが、迷惑行為と判定されたら禁止されるかもしれません。 ・フラッシュをむやみに使用しない。 美術館や博物館で撮影禁止とされる大きな理由は、フラッシュの強い明かりで展示品が痛む為です。科学技術館ではそうした側面はあまりないかもしれませんが、そうであっても他の人にとっては眩しい迷惑なことには違いません。 ・人の流れに逆らって撮影しようとしない。 イベントなどで、並んでみている観客の前にでたり、移動している人の中で立ち止まって撮影する迷惑な方が良くいらっしゃいます。 ・個人情報保護に留意する。 以前はともかく、現在では写真に第三者が写ってしまうと、問題とされるケースが多いです。すいていればともかく、混んでいるならそれが理由で撮影できないかもしれません。写真が趣味ですが、最近では町並みを撮影していても怒られることがあります。(個人の家が写るからです。) 他の博物館では個人情報保護の為、一部の場所でしか撮影できない例があるようです。

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.1

通常、写真撮影が不可の場合は、公式HPに「館内写真撮影禁止」などと記載が有ります。 公式HPも確認しましたが~記載が一切有りません。   写真撮影が迷惑行為になるとは思いません(迷惑行為なら尚更、ハッキリ明記します) 大丈夫だと思いますょ。