• 締切済み

プールで子供の写真撮影について

プールで子供の写真撮影をしていたら監視委員から撮影禁止と言われました。 過去の解答に不審な行為以外は注意されないはず、などの解答がありましたが 流れるプールで子供3人が浮き輪につかまりながら流れて行くポーズ姿を 私が立って上から撮っているので他の人が映り込む可能性はありません。 それでも禁止なのでしょうか? 水遊びは、楽しい思い出で、写真に残したいと考えますが 施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに ここまで規制する権利はあるのでしょうか? 尚、市民プールです

みんなの回答

回答No.17

53歳 男性です 一昔前のフィルムカメラの時代なら、写真撮影禁止は無かったと思います 今はデジカメで写真を加工出来ます 写真データで色んな問題が発生している事は、質問者様もご存じだと思います まして、市民プールは沢山の人がいます。 誰と誰が家族なのか判別しようもありません。 カメラは何を撮っているのかは、本人しか分かりません 監視員は写真撮影を監視するのではなく、命が危ない人がいないかを監視するのが仕事です 写真に関する事件が発生すれば、水平展開としてルール化するしかありません 質問者様は自分の子供の水着姿を写真を第三者に撮影され、写真を加工され、裏サイトで流出していたのを たまたま発見しても静観する事が出来る人なのでしょうか 色んな人間がいます。 今はデジタル時代 何でも出来ます 他の方が回答されていましたが、どうしても水着の写真を残したいなら、規制がない 海や川、又は自宅で行水しながら撮影するしかありません 又は、ネット調べてで写真撮影を規制されていないプールに行くしかありません 色んな事件で規制されるので、窮屈な世の中です あなたのお子さまに興味をもった変な男に将来襲われる事があるかも知れません あなたのお子さまを第三者が撮影しているかも知れません それでも良いですか? 質問者様は第三者が自分の水着姿を撮られても気にしない人ですか? こんな世の中なので、利用する側がうまく対応するしかありません それでも、気にいらないなら選挙に立候補して、あなたが規制緩和するしかありません 法律が出来るまでにはあなたのお子さまは大きくなってしまうかも知れません 沢山回答されている方の意見に素直に耳を傾けてください。

satoshino
質問者

補足

>質問者様は第三者が自分の水着姿を撮られても気にしない人ですか? 別に気になりません。 そんな事を気にしていたら外を歩けないでしょう 写真を加工される事を想定するのでしたら タレントや政治家などテレビや新聞に出る方は どのように対策するんですか?

• 517hama
回答No.15

NO.11で回答したものです。 補足をされているので書かせていただきますが 同じような質問が過去にも出されています http://okwave.jp/qa/q4192447.html この中にもプリンスホテルのプールで注意をされた。禁止されているとあります。 民間のプールでも規制をされているところはあります。 また、神社仏閣や公園であっても撮影禁止を規定しているところもあります。 直接どこということは書きませんが以下を参考にしてください。 http://digicame.side-e.jp/htm2/223/ >プールは、楽しく遊ぶ所だと考えていました。 そうです。多くのお客さんが楽しく遊べるために、その施設の管理者がルールを決めているわけですからそのルールを守ることが、結果としていろいろな人が楽しく遊べるわけです。 質問者さんは自分が注意されたことでどんな書き込みをされても「納得いかない」ということなのかもしれませんが、そもそもの質問は「水遊びは、楽しい思い出で、写真に残したいと考えますが施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのにここまで規制する権利はあるのでしょうか?」ですよね? 最初の回答にも書きましたが、施設側は憲法に抵触しない限り規制する権利があります。それは、危険やトラブル防止のためのものです。そしてその規制については、利用者がわかるように掲示されているはずです。 この掲示や案内などにより周知がされているかどうかで対応は分かれますが、基本的に規制をする権利を施設は有しているというのが回答です。 親子だからとか規制すれば窮屈になるとか、規制するならどこでもしろというのは質問の趣旨とは違いますよね?このサイトは議論が目的ではないので、質問に対する回答は以上です。

noname#229064
noname#229064
回答No.14

プールは水遊びをしたり泳ぐ場所です。写真撮影する場でありません。 例えば、カメラのレンズがこちらの方を向いただけで不快と感じる人がいるかもしれません。不特定多数の人が集まる公共の場ですから、多くの方が楽しむことを考えたなら、撮影禁止はやむを得ないと思われます。 さらに民間ではありえないと書いておられますが、巡視員などを増やすこし、不審者にはいち早く対応ができるようになっているはずですよ。当然利用料も高くなります。 結論として、もし写真を撮りたければ、許可されている場がある以上そちらに行くべきではないでしょうか? 私の知っているプールは、カメラ、メガネ、時計は持ち込み禁止でした。ガラスが割れると、水をすべて抜いて、掃除をし無ければならず、その間営業もできないからです。

satoshino
質問者

補足

>プールは水遊びをしたり泳ぐ場所です。写真撮影する場でありません。 ディズニーランドや公園は、写真を撮る所ですか? みんな写真を撮っています。 禁止すべきでしょうか・ もし第三者が写っていたら問題になりますか? >私の知っているプールは、カメラ、メガネ、時計は持ち込み禁止でした。 眼鏡や時計は体に身につけるもの カメラを持って泳ぐ人はいないでしょ? 見た事がありますか?

回答No.13

施設で禁止しているルールなら利用する側も守る事は常識です。 それが嫌なら自分でルールがいらない施設を開設?(爆)してください。 こう書くと恐らく「意味不明」とか反論されるのでしょうが。

satoshino
質問者

補足

その通り、意味不明です。 少し、読解力があるかな? 回答者さん達に理解して欲しいのは 何でもかんでも禁止するのは簡単です。 特に行政が絡んでいる施設が簡単に禁止にする。 これは、事なかれ主義だと思います (学校のように何でも禁止にすれば、先生や管理者が責任を取らずに済む) 公共の施設でも駅や公園などは、このような規制をしない また民間の施設も、このような規制をする事は少ない。

• kyo-mogu
回答No.12

市民プールだからこそ規則は厳しくなっています。他の方も書かれているように、水着姿を取る事になります。我が子だからという理由はもっともですが、それを口実に他の被写体に向けてネットに公開されるなどのトラブルも有ったと思われます。公共の場所である為に、おかしいと思いますが撮影禁止がルールとなっている以上、従って下さい。  施設を利用するわけですから。施設のルールに従うのは当たり前だと思いますよ。  学校とかでも新聞とか撮影に来ます。どうしても写って欲しくないという人も居ますので、許可を得る形で行っています。プライバシーなどもありますから。  それと、可能性として、防水機能が無いのにプールに落ちて、弁償しろという人もいたのかな。 タダでさえプールという水の事故も起きやすい所です。カメラに夢中に成り、プールに落ちて溺れることだってあります。不意に落ちるとパニックに成ることもあります。  監視員もいますが、全てをカバー出来ません。利用者自身マナーを守り、また多くの人が注意してプールは使用して下さい。プールでの事故の原因としてカメラ撮影もあるのかな。  それと、施設に入るときに注意書きが書かれているプレートなりがあると思います。そこをチェックしてくださいね。  

satoshino
質問者

補足

>それと、可能性として、防水機能が無いのにプールに落ちて、弁償しろという人もいたのかな。 そのような方、本当にいたんですか? 損害賠償請求訴訟したのですか? 市民プールの管理体制が悪いからカメラを落下させた? 立証するには相当やり手の弁護士でも難しいと思いますが (着手金だけでも50万円はかかるでしょう) その為に撮影禁止? >タダでさえプールという水の事故も起きやすい所です。カメラに夢中に成り、 >プールに落ちて溺れることだってあります。不意に落ちるとパニックに成ることもあります。 これを水の事故というのですか? これじゃ、随分多くの方が事故に遭われたでしょうね。 なぜ、市民プールで子供の写真を撮る事の質問から そのような展開になるのか? そして撮影禁止? 空想の世界ですね。 >それと、施設に入るときに注意書きが書かれているプレートなりがあると思います。 >そこをチェックしてくださいね。 もし、ディズニーランドで写真撮影が禁止になったら? ディズニーランドには変質者はいませんか? 変な写真を撮ろうとするバカはいませんか? これから夏は、水に濡れ下着が透けてしまう女性が沢山います なぜ禁止にならないのでしょうか? ディズニーランドと市民プール何が違うのか? そこを質問しているんです。

• 517hama
回答No.11

市民プールであれば、管理者の市や○○財団などの管理者が規定する管理方法で管理がされます。 利用者はその規定されるルールに沿った形での利用が求められます。 過剰であるとか窮屈であるとかは個人の感覚であり、管理者が決めたルールに沿えないのであれば利用しなければいいのです。 規制する権利は憲法などに抵触しないかぎり、管理者が規制する権利を有しています。 公共施設であっても、管理者の許可がなければ不法侵入になりますし、市の施設で税金を払っているのだから使用する権利があるといっても、使用には許可が必要です。それは払われた税金がその施設の為だけに使われているわけではないですからね 他の方も書かれていますが、いろいろな人や考え方があるからこそルールがあります。 盗撮などの犯罪を抑制してほしいとの希望も当然多いわけですから、その要望と家族なんだから写真も撮りたいという要望を比較して、管理者は犯罪予防の対策を優先してルールを作成していますから、当然合法となりますね

satoshino
質問者

補足

>過剰であるとか窮屈であるとかは個人の感覚であり 管理されるのが好きな人もいると思いますが プールは、楽しく遊ぶ所だと考えていました。 いっそ遊園地や公園、駅や電車なども 撮影禁止にした方が良いとの考えですか? 欧米では考えられない規制だと思います。

• terepoisi
回答No.10

>本当に市民が望んでいる事でしょうか? 少なくとも当地では、祭りの性質上、居住地域や通学先の特定が容易だということで 保護者団体からの強い要望により 祭主催団体による許可制(報道以外は許可済みの腕章をつける決まりです)になった経緯があります。 一応の差し止め手段がある報道や公的なメディア以外の画像拡散(特に性的な目的の)は 一旦広がると止めようがありませんから、完全に防ぐことは難しいです。 それでもわが子たちのために可能な手段は講じておきたいと考えるのも親心だと思います。

satoshino
質問者

補足

何で祭りなのか?

• 6xb
回答No.9

子供でも 水着姿を好きな変態が居るのです そんな写真を集めているのです 貴方が幾ら 他の人は 写って居ないとしても信用はして貰えません

satoshino
質問者

補足

裸でプールに入っている訳ではありません。 変態の気持ちは解りませんが 変態を基準に考えたら、とんでもない規制が つくられて行くと思います。

• rokometto
回答No.8

それで文句言うやつがいるからです。 モンスターペアレンツを相手にする教師の気持ちがそれでございます。

satoshino
質問者

補足

>それで文句言うやつがいるからです。 それとは何でしょう?

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>質問は、 >施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに >ここまで規制する権利はあるのでしょうか? あります。 楽しい思い出の写真は禁止されていない プールや海などでやってください。 不自由で窮屈な話ですが、 そういう世相なんでやむを得ません。

satoshino
質問者

補足

>プールや海などでやってください。 プールでの出来事です。