• ベストアンサー

商品を利用した子供の写真撮影

先日某ショッピングモールで旧友A、Bと久々に再会しました。 子連れで食事をした後、レストラン近くにある雑貨店を通りかかりました。 Aが「このソファかわいい!」と子供用のソファにA娘(5歳)を座らせ、Bも「うちの子も~!」と隣の同じ商品にB娘(4歳)を座らせました。 更に同店内にあった子供用帽子をかぶらせた上でポーズをとらせ携帯のカメラで撮影。 A娘、B娘とも慣れている様子で「ママあれも!」と一緒に撮影したいものを自分で持ってきてまた撮影。 私も誘われましたが断りました。 美術館や博物館のように「撮影禁止」などとは書かれていないとは言え、商品を利用して我が子の写真を撮るだなんて、とんでもないマナー違反だと私は思います。 こう思う私のほうがおかしいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoyan05
回答No.2

あれ?ショッピングモールって撮影禁止がほとんどだと 思っていましたけど・・・。今は違うのかな。 私は子供にも「買わないものは触らない」と言っています。 それが常識だと思っています。 撮影なんて、とんでもないです。

ota-many
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あれ?ショッピングモールって撮影禁止がほとんどだと思っていましたけど・・・。 そうなんですか?そもそも撮影しようかな?していいのかな?と考えたことがなかったので知りませんでした。 今度行ったら張り紙などがないか見てみます。 >「買わないものは触らない」 きちんと教えてらっしゃるんですね。 うちの子はまだ1歳半で言ってもなかなか聞いてもらえませんが(泣) 話がもっと分かるようになったらきちんと教えていきたいです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

商品を買う目的でなく、 しかも店内で単に撮影だけされては、お店側は不快です。 そういう方をお客とは呼びません。 完全にマナー違反です あまりしつこいと注意を受けます。

ota-many
質問者

お礼

質問とはいえないような内容に回答いただきありがとうございます。 そうですよね、撮影用に商品を陳列しているんじゃありませんものね。 注意を受ける前に気づいて欲しいものです。 と言いつつ、きちんと注意できない私自身も反省です。