• ベストアンサー

写真やビデオ撮影の頻度

1歳の娘がいます。 写真はそれなりにたくさん撮っているのですが、ビデオカメラでの撮影はほとんどしていません。 友達も上の子が幼稚園に入るから買ったと言っていたので、もっと大きくならないとあまり使わないかなくらいに思っていました。 ところがある知人はけっこうまめに撮っている感じでした。 それを知ってからもっと撮って残しておくべきだったのかなと 後悔し始めました。 今は少しずつ撮るようにしているのですが毎日ではありません。 私は何かイベントがあるときくらいに撮ってあればいいかなくらいに 考えていたのですが、新生児の頃とかもビデオに残ってないと子供がかわいそうでしょうか? 皆さんは写真やビデオなどどのくらい撮影しているのでしょうか? またどんなときにビデオを撮りますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

1歳と4歳の子供がいます。 上の子が2ヶ月くらいのときにビデオカメラを購入しました。 うちも、そんなに必要ないかな~(カメラもあるし)と思っていました。 購入してからもさほどまめに撮影していたわけではありませんが、久々に見た時に、『あ~、産まれたときからあったらよかったのにな。』と思いました。写真ではわからない動きやしぐさ、言葉などの成長過程がよくわかるのですよね。 その反省のもとに、下の子は生後の分娩室から撮影を始めました。 とはいえ、なかなか最近またご無沙汰になってきていますが、特別なことがなくても、休日に子供達がキャッキャと楽しそうに遊ぶ姿を撮影したりしています。(月に1~2回でしょうか?撮影時間は長くないです。) 私は写真撮影も好きで、これはまめにしているのですが、やっぱりビデオの方がいきいきした表情をうまくとることができる(素人では写真の一瞬ではなかなか写しきれない…)し、やっぱり動きや音声が残るのがとてもいいと個人的に思っています。 子供自身にしてみたら、自分が赤ちゃんや小さい子供の頃のビデオはあったらあった、ないならそれでもいいかな?という気がします。そんな頃のビデオや写真は、どちらかというと親(大人)が懐かしむものかもと思ったりもしますので…。

catheart
質問者

お礼

うちはビデオの期間があいてしまっているので、見たときにこの時期も撮っておけばよかったなって思ってしまいます。 これを教訓にこれからはもう少しまめに撮影しようと思いました。 今までのは少しでも撮っているのだし、頻繁に見るわけではないのでなるべく気にしないようにしていきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

写真を撮っていれば、ミックスして編集するという手もありますよ。 パソコンで編集する場合はデジカメデータが使えるんじゃないですかね?私はアナログ編集の人なので、その辺のソフトがどうなっているかわかりませんけれど…。昔は写真をビデオカメラで撮って結婚式の「生い立ちビデオ」作ってました。 子供の声とか現場音を活かして、間が延びているシーンに写真を被せるという手法もあります。また、小田和正の曲に乗せて写真のスライドショー…みたいなCMありますよね。あんな感じで、その時に流行していた曲や思い出のBGMをミックスするのも良いでしょう。(ただし、著作権的に、自分たちで楽しむのが前提ですが) そういえば、小学校の「卒業ビデオ」の編集を頼まれたことがあります。 最初はコツを飲み込むまで大変かもしれませんが、一旦飲み込むとハマると思います。パソコンの操作と似たようなもので。 私はどうも編集することを前提に「余計めに」撮影するので、そのまま見ると特に上手ではないですよ。

回答No.5

こんにちは。 ビデオカメラ暦25年以上で、昔はよく親戚知人の結婚式など撮って編集してました。 子供が生まれたのを機に、マニアックで重いカメラから、手軽で軽いカメラに買い換えました。 最初の頃は、結構マメに撮ってましたよ。生まれた日のビデオなんか今見ると意味もなく長回しで、早送りが必要なくらいです。 最初の1年は毎日が変化で、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ…どれも撮っておきたい記念日の連続でした。 しかし1年も過ぎると、どこかへ出かけた時とか、イトコが遊びに来た時とか、よっぽど何か変化があった時だけ撮るようになりました。まぁ、それでいいんじゃないかって思います。その時だけでも「ああ、話せるようになったんだ」とかの変化はわかります。 実家に行った時に「こんなことがあったよ」と報告がてら見せています。 撮りっぱなしにしないで、できたら編集してください。誕生日のたびに、1年分を30分くらいにまとめるくらいでいいと思います。 必ずしもビデオがないと可哀想とは思いません。高画質ビデオやデジカメで撮ったからエラいとも思いません。それぞれの家庭内で、無理なくできるペースで良いと思います。

catheart
質問者

お礼

赤ちゃんの頃は撮ってもあまり意味がないかなくらいに考えていましたが、 最初の1年こそまめにとっておくべきだったと後悔してしまいました。 ビデオカメラ暦25年以上とはすごいですね! かなり上手に撮影なさるのでしょうね。うらやましいです。 うちの旦那もそこまでいかなくても、もう少しビデオカメラ持ってくれたらいいのにって思います。 これからはもう少しまめに撮るようにしていこうと思っています。 回答ありがとうございました!

noname#83133
noname#83133
回答No.3

うちは1歳半の息子がいますが、いまだビデオは持っていません。 最近はしゃべったり、行動が面白かったりするのでそろそろ買っておいた方がいいかな?という感じです。 生まれてからしばらくはあまり動きが激しくないので、携帯のビデオでちょくちょく短い時間のものをたくさんとりました。その方が気軽にいつでも見られるし。今でも携帯ビデオは大活躍です。ちゃんとしたカメラを構えると動きが止まっちゃうから、日常の自然な動きは携帯でこっそりがいいです。 ビデオを撮らなかったこと、そんなに後悔はしていませんよ。 人それぞれでよいのでは。写真がたくさんあるならお子さんだってビデオがなくて悲しんだりしないですよ、きっと。その分すてきなアルバムを作ってあげてはいかがですか?

catheart
質問者

お礼

携帯は常に持っていますし、携帯ビデオだったら気楽に撮れそうですね。 shishimamaさんは後悔していないのですね。 人それぞれ、それでいいですよね。 人がこうしているとか知ると、ふと自分もそうするべきだったのか?とか考えてしまって。 写真はたくさんあるので選んでアルバムを作成しているところです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

あーわかります! 私はビデオ買ったのが8ヶ月くらいのときでした。 それまでは、実家の父が撮ったものくらいしかなくて・・・正直後悔しています。 こどもの成長は早いですから・・・。 そして、写真もとてもすばらしいですが、やっぱり動きとか表情の変化など、ビデオが残るといいものです。 今は、月に2、3回は撮影してます。 初めて動物園に行った、とか、この頃好きだった遊び、とか、仲良く遊んでるお友達との様子、というように、必ずしも行事ではなくても、思い出になるかなぁなんて思っています。 DVDで気軽に撮影できるので、思いついたときに撮っています。 家もそのうち引っ越すかもしれないし、家具も変わるだろうし、とにかく今はもう二度とないので、あとからみんなで見てなつかしいねー!なんて笑えたらいいな、くらいに思ってます。

catheart
質問者

お礼

後悔している気持ちがわかっていただけて少し安心しました。 私の中ではビデオっていうと運動会っていうイメージが強くて。 初めての育児でビデオにまで気が回るほど余裕もなかったですけどね。 少しだけ撮ったビデオを見てみたら、動きで残っているといいなって思いました。 これからは後悔しないように出かけたときとか少しずつ撮影したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

どもです。 1歳5ヶ月の娘がいます。写真は何千枚と撮りましたね~ビデオは少なめですね~。 子どもの振る舞いは本当に愛らしいので,どんなところに行っても,どんな活動をしても,写真にとってもよし,ビデオにとってもよしのどちらでもよいことだと思います。 私は気持ちが写真に傾いているほうですので,ビデオは自然と遠ざかってしまいます。写真は気軽にカメラを構えて撮りますが,ビデオは「撮るぞ」という気持ちがないとなかなか… 私も「ビデオ,撮ってないなー」と悩んだ時期もありましたが,これは,一人で両方しようと考えるからいけないのであって,今では妻にビデオを任せ,私は写真で撮ったり,いっしょに遊んであげています。 静止画と動画は気持ちを切り替えないとできないタイプですので,分担するのも一つの方法かもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

catheart
質問者

お礼

確かに写真よりもビデオは気合を入れないと撮れない気がします。 周りが出産ラッシュで赤ちゃんを見るたびに、このくらいのときとか もっとビデオに撮っておくべきだったかもと後悔してへこんでます。 ビデオは使い方も覚えなくてはいけないので、めんどくさくて撮らなくなっていたので、今はがんばって覚えました! 担当を決めるのもいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真・ビデオ撮影の頻度(生後2~3ヶ月)

    出産直後は毎日子どもの写真を撮っている方も多いと思いますが、生後2,3ヶ月になるとどうですか? うちの子が今ちょうどそのくらいなのですが、私は、写真はまだ毎日撮っています。成長の過程を記録したいから、一度にたくさん撮るよりも1日1枚撮ろうと思って。 ビデオはぐっと少なく、月に2回程度です。イベントというより日常生活の何気ない一こまを撮っています。 みなさんのお子さんが生後2,3ヶ月の頃はどうだったか教えてください。

  • 子供の卒園式とか入学式とかのビデオ撮影について

    昨日、子供が幼稚園を卒園しました。 当然、卒園式もあるのですが、毎回イベントのたびに思うことがあります。 「ビデオ撮影ってほんまに必要なんだろうか」 というのもこういうビデオ撮影になると、みんな真剣で、 少しでもいい場所でと、他の人を押しのけてまで撮影しようとします。 私もそうでした。運動会も必死で子供の姿を写そうと懸命でした。 けれども昨日すごく疑問に思いました。 撮影したビデオって見たことあるの何本くらい、それも1回?2回。 撮影したのは、子供のため?自分のため?人に見せるため? よくわからなくなったのです。 こういうイベントがあると必ず持っていく習慣になってしまっていて いい構図で撮影することに自己満足していたのかもしれません。 映像を残しておきたい気持ちはありますが、業者のビデオも発売 されるわけで、それでいいんではないかと思いました。 僕の小さいときは、ビデオカメラなど一般的ではなく、普通のカメラで 両親が撮影してくれました。撮影は数枚だけで、 ほとんどは親が何も通さず、僕を直接見守ってくれていたのです。 でも僕はファインダー越しに、子供をみてしまっていた。 あんまり子供を直接見てあげられなかったことを少し後悔しています。 もうすぐ小学生。また入学式というイベントがありますが、 今度はビデオ撮影する時間よりも多くの時間、子供をみつめていたいと 思っています。 みなさんは、イベントでのビデオ撮影をどう思われていますか? 特に子供のビデオ撮影に関してです。

  • 海遊館の中の写真撮影、ビデオ撮影

    HPをみても書いてなかったので、ご存知の方教えてください!!子供とはじめて海遊館へ行きます。館内での写真撮影、ビデオ撮影はできるのでしょうか。  重いのに持っていったら、撮影禁止だったらショックなので確認してから出かけたいです。ぜひ教えてください。 デジカメは持っていないので、カメラは一眼レフです。

  • 旅行のビデオ撮影(写真撮影)

    こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。 今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。 そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。 どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。 誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。

  • 細菌をビデオや写真で撮影する方法

    自主制作映画を作っているのですが、あるシーンで細菌がうようよしている写真を撮影したいのです。 (大腸菌とかの。細菌ならなんでもいいです。ですが、アメーバとかのプランクトンではだめです) が、こういうものを撮影したいときはどのようにしたらよいのでしょうか? 顕微鏡にビデオカメラをくっつけたらいいのかな――とも思っているのですが、どういう機材が必要なのでしょう? (ビデオが無理なら写真でもいいです) ちなみに、昔、中学生の頃、顕微鏡にアダプターをつけて、一眼レフのカメラをつないで写真撮影した経験があるのですが、このときの撮影対象は細菌ではありませんでした。(花粉か何か、もっと大きなものでした) (そもそも、素人が使うような光学顕微鏡で見ることのできる細菌って存在するのでしょうか? だいたい市販の顕微鏡だと最大で600倍くらいですよね)

  • クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 主にクラブでのライブや夜に写真とビデオの撮影します。 もちろん運動会等にも使用しますが、こういった明るい場所での撮影はそんなに差が無いと思うのであまり気にしていないのですが…。 1年程前にデジカメを購入しようと思い、ある程度のムービーも取れると聞いたのでSANYOのXacti:DMX-C5を購入し、外での撮影には問題は無く使用していましたが、クラブの中や薄暗いお店等で撮影すると写真は目が赤くなったりフラッシュで顔が真っ白になったりで、ムービーの際も真っ暗になったりしていました。(撮影の仕方が悪かったのかもしれませんが…) ビデオカメラにフラッシュの様な機能が付いているものは無いのでしょうか? 前回の様な失敗はしたくないので、クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影にオススメなビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。 現在同じようにクラブ等の暗い環境で写真やビデオを撮られている方がいれば使用している感想等も教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • わが子の写真やビデオ、何故撮る?

    運動会などの行事で、よくわが子の写真やビデオを撮っている親御さんがいるのですが、何のために撮ってるんですか? 私自身も、子供の頃に両親から撮影されました。しかし、撮った写真やビデオを両親が見返している様子は、私の知る限り全くありません。 アルバムは本棚で埃を被っているし、8ミリのビデオテープ(当時はこれが主流だったそう)も放置状態。父は、テープの中身をパソコンに取り込んでDVDに焼くと言って、その為の機材を買いました。しかし、それから何年も経ってるのに未だもってやる気配はありません。 アルバムもテープも、完全に場所を取ってるだけのお荷物です。こんな状態になるくらいなら、初めから撮らなければいいのにと思います。むしろ、私の小さい頃の写真や映像なんて、今見返されても恥ずかしいだけなので、すべて廃棄処分してほしいとさえ思っています。 そんなわけなので、将来自分に子供ができても、私は子供の写真やビデオは基本的に撮影しないつもりです。学校の授業で使うなど、どうしても必要な場合は撮りますが、それ以外は撮りません。 わが子の写真やビデオを撮影している親御さん方、何故子供を撮るのですか?

  • 商品を利用した子供の写真撮影

    先日某ショッピングモールで旧友A、Bと久々に再会しました。 子連れで食事をした後、レストラン近くにある雑貨店を通りかかりました。 Aが「このソファかわいい!」と子供用のソファにA娘(5歳)を座らせ、Bも「うちの子も~!」と隣の同じ商品にB娘(4歳)を座らせました。 更に同店内にあった子供用帽子をかぶらせた上でポーズをとらせ携帯のカメラで撮影。 A娘、B娘とも慣れている様子で「ママあれも!」と一緒に撮影したいものを自分で持ってきてまた撮影。 私も誘われましたが断りました。 美術館や博物館のように「撮影禁止」などとは書かれていないとは言え、商品を利用して我が子の写真を撮るだなんて、とんでもないマナー違反だと私は思います。 こう思う私のほうがおかしいのでしょうか?

  • ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか?

    ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか? デジタルビデオカメラ初心者です。 今まで、デジタルカメラ(Panasonic DMC-FX01)で写真と動画を撮っていましたが、子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、ビデオカメラ(Everio GZ-HM570)を購入しました。 ところが、ビデオ撮影の際、デジカメに比べて、被写体から相当離れないと、全体がうまく画面に入らないため、ビデオって撮りにくいなぁと思ってしまい、今では、またデジカメを使う頻度の方が多くなってしまいました。 教えて!gooを見ていたら、コンバージョンレンズという物があると知ったのですが、このレンズをつければ、撮影範囲をどのくらい広くすることができますか? また、レンズには、いろいろな大きさや種類があると思うのですが、どのように選べば良いのでしょうか? 将来、ビデオカメラを買い替える時、カタログのどこを見れば撮影範囲を知ることができますか? デジカメとビデオカメラの撮影範囲は、カタログの数値で単純に比較できるものなのでしょうか?

  • 園内での様子を写真・ビデオ撮影はダメですか!?

    こんばんは。皆さんの園でのことを是非教えて下さい。 私は来年保育園年長に子供を通わせる母親で、父母会の会長になりました。 うちの保育園は本当に「働く親のために子供を預かる」という感じで、父兄が参加する行事は、運動会とお遊戯会のみ(園主催)、父母会主催の行事も「マジック、移動動物園、リトミック、人形劇」などありますが子供のみ参加で父兄は不参加。また、片親の子もいるという配慮で「父母の日・敬老の日」には、何もプレゼントはありません。子供がどう過ごしているのか知る「参観日」も一切ありません。子供の送迎は玄関なので、もしかしたら子供の教室を一度も見ないまま卒園する父兄の方もたくさんいらっしゃると思います。 私は息子を2年間通わせて感じたことは、子供が園で友達や先生達とどうやって遊んでいるのか、何をしているのか、行事には楽しく参加できているのかを、子供からの報告しかわからないことです。 そこで、縁もあり会長になったことですし(抽選ですが)、この機会に、園内での様子をビデオ撮影し、そのビデオを回覧したり、写真撮影して欲しい方には買ってもらう、等提案しようと思っていたのですが、現会長さんに以下のことを言われました。 個人情報で勝手に撮影して欲しくないという意見がある、写真撮影しても全園児を撮れるとは限らないので写ってない子がかわいそう、障害児を持つ親御さんが写して欲しくないと言われた、など等、過去に上記の問題が生じたことがあり、それ以来やっていない、とのことでした。 皆さんの園では、ビデオ撮影や写真など行っていませんか? こういった問題は起こっていませんか? もし起こっていたら、どう解決しているのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。