• ベストアンサー

【人生】人生の悟りとは何でしょう?

【人生】人生の悟りとは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シニア男性です。 ん~難しい課題ですね~。 3百年前、あなたに似た者がうきなを流していた。 3百年後、あなたに似た者が汗を流していた。 今、あなたは何を流しているのでしょうか。 人生とは幾く万年続くバトンリレーのようなもの なのでしょうか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >人生の悟りとは何でしょう? お迎えが近づいているせいか、ただ何もせず居るだけで「幸せ」なのです。 これを持って、誰かと議論を戦わせるつもりは無いし、「悟った」と言うつもりもない。 「悟り」という言葉そのものが手垢にまみれて、汚れてしまっている。 それ故に、「悟り」といった言葉に惑わされず、自分の幸せを感じる方向を目指して生きて行けば良いと思うよ。 自分のコップが幸せで一杯になって溢れた出したら、その分を他の人に分けて上げれば良い。

• hekiyu
回答No.6

自分にとって、一番大切なモノを 見いだすことです。 それが悟りだと思います。 だから、人によって異なります。 偉い人の宣う悟りは、高すぎて 手が届きません。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! 63歳の男性です。 人生の悟りとは,書物で学ぶことではなく,ご本人の人生体験の中から感じ取る事柄だと思います。他人の悟りは身に付かないと思います。 私の人生体験の中では,(1)自己防衛本能と(2)生殖です。 自分のことを大事に考えたり,自分を取り巻くもの(家族,大事な友人等,金銭,有価物その他)を大事にするのも,結局は自己防衛の範疇にあります。 次の子孫を残すという生殖は生き物本来の本能です。自分が実際に子を作らないとしても,社会全体で子供を大事にすることまで含まれると思います。 自己防衛本能で自分のことばかり大事にするのもほどほどに,生殖本能ものべつ幕なしにならないよう注意することが社会生活を営む上で大事になります。  人が生まれて,一定期間生きて(自己防衛本能により自己保存),子孫を残して(生殖本能),やがて死ぬ, ということをどう受け止めるのか,これは人それぞれです。ひとそれぞれの考えがあると思いますし,それが人生観であり,悟りにつながっていくと思います。  私は,とあるハードな山岳大会で真夜中の2時頃,山中で疲れ切り,登山道に大の字になって,もはやこれまでか,と思ったとき,月と星がきれいに見えて,その時,0.1秒くらいの間に,「地球が巨大な宇宙船であり,生きているもの(牛とか馬,昆虫その他一切の生物,植物)は,一生で一度限りの宇宙旅行をしていると体感(悟り?)しました。死んだ人は,元乗組員であって,関係なくなります。そして,すべてに生き物,植物は同じ時代を生きている,宇宙船「地球号」の同じ乗組員です。ですから,街ですれ違うだけの人も宇宙船「地球号」の同じ乗組員同士の関係だと体感しました。 一生に一度限りの宇宙旅行をするなら,楽しくて有意義な宇宙旅行をしませんか?晴れた日に夜空を眺めるとそう思います。 ただ,これは私が夜の山中で体感したことであって,人の書いた本を読んでも見に付かないと思います。 蛇足ですが,その山の大会を完走してから一週間の間だけ不思議なことを体験しました。(1)右から吹いてくる風の匂いと左から吹いてくる風の匂いの違いが分かる。(2)50m先の木立から小枝が地面に落ちる音が聞こえる。 一週間したらそういう不思議な能力は消えました。

回答No.4

悟っていない私には答えられない質問ですが、一つの考えとして聞いてください。 悟りとは物事の本質を見極め理解する事の様な気がします。 人生についての悟りは、人生とは何であるか?を理解する事でしょう。 人生とは何でしょうか?という質問になります。 哲学的な思考、死へ向かう為の道、修行、色々な考えがあると思います。 人の全てを理解すのはきっと凡人には無理なのかもしれません。 それでも人の嵯峨の一部分でも理解できればそれが悟りに繋がる事なのかもと感じます。 私は宗教者でもなんでもありませんので鵜呑みにしないでくださいね。

• disaster
回答No.2

自分は家畜かもしれないと気付く事かな。

• stmim
回答No.1

「人生に意味などない」ということだと思います。もちろん、「こんな意味があるんだ」という人はそれでいいと思います。しかし、人生の意味を捜し求めてなかなかみつからないことがあります。そうした場合に、もともと意味などないのに、必死で答えを探していたことに気づいてほしいとおもいます。そして気持ちを楽にしてほしい。 「もともと意味はないけど、自分でこう意味を設定しよう」というのもよいと思います。どのように生きるかは自由なのです。