• ベストアンサー

さとり

すみません。どのカテゴリーに当てはまるのか解らなかったので、ここにしました。 今私は、エックハルト・トールという人の本を読んで、「さとり」をひらこうと努力しています。 彼は「自分の思考を観察しなさい」とか「感情を観察しなさい」と言います。 意識で思考を観察するのですが、難しいです。 どうしても思考で思考を観察してしまいます。 どうすればよいでしょうか? 因みに、その本は「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」というタイトルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうしても思考で思考を観察してしまいます。 >どうすればよいでしょうか? エックハルト・トールさんにアドバイスを求めるのが 一番近道ではないでしょうか?

kanekurimi
質問者

お礼

yuka89-8989a さん、ありがとうございます。 エックハルト・トールさんはドイツ語と英語は、お得意かと思いますが、日本語はどうでしょうか・・・ 質問するのは大変かと思われます。 件の本を熟読しまして、彼の教えをもっと深く理解したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• casin
回答No.7

回答ではないかもしれませんが、No.6の方がおっしゃるように、「悟り」を開くとこまで考えないで、それに近い状態を目標にされた方が、ご自身のためにも良いと思いました。 >「さとり」をひらこうと努力しています。 はじめ見てびっくりしました。 >「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」 人生をシンプルに生きて「楽」になる。と解釈したほうがいいんじゃないですかって悟りからほど遠い生活をしている人間が言う事じゃありませんが…。

kanekurimi
質問者

お礼

casinさん、ありがとうございます。 仰るとおり、私は悟りとほど遠い生活をしておりました。 ご意見を参考に精進したいと思います。

• DANDORI
回答No.6

「さとり」=「悟り」と捕らえて、私の微々たる知識から。 まず、「悟りを開く」と云う事は仏陀となることです。 それに近い境涯を開くコトは我々凡夫でも可能です。では 「何をして行くか」ですが、まず一つの事を貫いてみて下さい。一週間で結構です。難しい事で無くても良いです。 例えば「喜んでトイレ掃除をする」なんて良いかも知れないです。ご自宅のトイレで良いのでやってみて下さい。 一つの事を貫くと云う事は、自分の思考(嫌だ・面倒だ ・何の為に)に負けないと云う事だと思うんです。(学生なら1時間は勉強するとか) これはまず第一段階です。どうでしょう?やってみますか? >「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」 そうだと思います。私利私欲に左右されない、相手を受け入れる度量の広さ。きっと楽だと思いますよ。 私も心の広い人間になりたいですよ。

kanekurimi
質問者

お礼

DANDORIさん、ありがとうございます。 釈尊の弟子にチューラ・パンタカという方がおられました。 釈尊は彼に弟子たちの履物を毎日磨くように命じたとか・・・ それによって彼は何かをつかんだようです。 私も何か実行したいと思います。 私利私欲に左右されないというのも大事ですね。 古代ギリシアのディオゲネスという哲学者も私の理想像です。

回答No.5

ニュアンスとしては 「自分を客観視する視点を持て」という事でしょうか? 例えば、 すっごく激怒した時でも 「ああ、私今、凄くおこってるなぁ」と考えるとか? (冷静になりやすい) 自分は今すごく落ち込んでるが 人一倍落ち込みやすい所があるからなぁ・・・と 考える、とか? (不必要に落ち込み過ぎを防ぐ) なんといいますか・・・ 科学的視線を持ちなさい?って感じですかね? これは出来た時は確かに効果的ですよね(^_^)v 私もたまに活用しますが、ほとんどは 難しいです(^_^;) 「出来る回数を増やして行く」ってのが目標でしょうか^^; 全然違う意味でしたら すみませんm(__)m

kanekurimi
質問者

お礼

blueyellow さん、ありがとうございます。 ご意見を参考に精進したいと思います。

回答No.4

初めましてMattと申します。 一言に「悟り」と言いましてもそこへたどり着く道のりは十人十色だと思いますので私の経験談をお話させて頂きます。 私も悟りを開こうと努力している一人ですが、私がここ20年やり続けている事は下記の3点です。 1.何事にも先入観を持たない。 2.他人を認め、理解する。 3.自分の欲求が何から来ているのかをごまかさず冷静に考える。 私はエックルハルトと言う人の本を読んだ事は有りませんが、「自分の思考を観察しなさい」は上記の3に当たると思いますし、「感情を観察しなさい」は上記の1に当たると思います。 私が思うに人間とは常に自分に有利になる、又は肯定する様に事を運ぼうとし、その障害である他人を否定し真実を曲げて理解しようとする生き物だと思います。 つまり「悟り」とはどれだけ自分に正直に向き合えるかという事ではないでしょうか。 実際問題として「悟り」を説明しようと思いますと本になってしまいますのでもう少し具体的に例を上げて頂ければ回答しやすいのですが。 もし私の回答に興味がありましたらいつでも回答させて頂きますので焦らずゆっくり頑張って下さい。 「悟り」はそう簡単にたどり着けませんが、努力する甲斐はきっとあります。 それでは。

kanekurimi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 私は50歳の、恋愛経験も結婚経験もない独身男です。 酒もタバコもやりません。 性的経験も少ないです。 何か、そんなものでは空虚なのです。 もっと、根源的な満足を得たいのです。 Mattさんのご意見を参考に、今後とも精進したいと思います。 思考を観察するという方法はヨガでも行われているようです。 それによって、数秒間「大いなる存在」を実感した人がおられます。 また、疑問が生じましたら質問をさせて頂くかもしれませんので、よろしくお願いします。

• yagiri
回答No.3

・なぜに「さとり」をひらこうと思い始めたのか。 ・「さとり」をひらこうと思ったいきさつは何なのか。 ・「さとり」をひらいて今後どう生きていきたいのか。 少なくともこれらを述べていただかないと、kanekurimiさんへの良回答は得られないと思います。

kanekurimi
質問者

補足

yagiriさん、ありがとうございます。 私が5歳くらいのとき、祖父が亡くなりました。 その時は大人は悲しんでいましたが、数日経つと平気な顔で生活しているのです。 私は「人間はいつか必ず死ぬんだ」と解り、怖くて仕方なくなったのです。 大人は何故、すぐにその悲しみを忘れてしまうのか不思議でした。 そういう事が起因しているのかもしれません。 今後どう生きたいかというものは全然ありません。 「今」がすべてだと思うからです。 「今」「ここ」に全力で生きる。それのみです。

• akushu2
回答No.2

仏教で言う『悟り』のことですね。 ハッキリ言って弁護士試験に合格するよりも難しいですよ。その著者がどんな人か知りませんが、本を読んで実行しようとしてもまずムリでしょう。 人間何かしらの「目標」「ゴール」を目指す場合、絶対に「目的」が生じます。その目的とは、なんだかんだ言っても「欲望」に基づきます。お金であったり、名誉であったり、喜びであったり。そしてそれは決して悪いことではありません。目標を達成するための必要不可欠な要素なのですから。 悟りを開くことで「楽になりたい」という欲望を持っているなら、まさに「本末転倒」でしょう。 それよりも肩の力を抜いてリラックス精神で生きていたほうが、シンプルで楽ですよ。イライラしながら過ごす1日も、ニコニコしながら過ごす1日も、クヨクヨしながら過ごす1日も、み~んな同じ24時間です。だったら楽しく生きていたほうが云十倍・云百倍 もお得ってモンですネ。

kanekurimi
質問者

お礼

akushu2 さん、ありがとうございます。 『悟り』にも色んなレベルがあるようです。 幼児→成人→舎利子の悟り→観自在菩薩の悟り→釈尊の悟り それを表した壁画がインド地方にあるのだそうです。 ですから、成人は一段階悟っているのです。 舎利子は「空」を悟り、観自在菩薩は「五蘊一切皆空」と悟ったということです。 釈尊は完全なる悟りを得て「修行完成者」となられました。 私は「思考」を超えた真実の「私」に出会いたいのです。