• ベストアンサー

やりたくないこと

やりたくてやる、興味あってやるのは簡単ですよね・・? やりたくなくてやる、全く興味なくてやるのは大変で苦痛ですよね・・? 仕事でもやりたいことやってる人より、やりたくなくてお金のためで働いている人の方がすごいなと思うのは変ですか・・・? 「興味がなければやらないでいい」と思うかもしれないですが、やりたいことだけしてやっていくことが難しいと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたに同意します。それにやりたくないことを実際に やってみたら案外と面白いと思うこともありますから。 >やりたいことだけやっている そんな人を私は一人も知りません。 ホームレス以外は。

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.7

当たり前の事です。 人間は、食べて行く為に働いています。それだけではありません。着る物とか家を購入したりとか。 それに賃貸に住んでいるのなら家賃を払ったりします。光熱費もそうです。 旅行だってそうです。 ただの甘い考えです。 おそらく親からいろいろとやってもらっているのでは。住んでいる所も親元で暮らしているのでは。 まず一人で全てやってみるといいですよ。その様な考えをしなくなります。家賃を払って、食費も自分で稼いで。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >やりたくなくてやる、全く興味なくてやるのは大変で苦痛ですよね・・? じじいならこう考える。 この仕事、興味もないし、やりたくもない。 でもやってみて、この仕事の面白いところは何処かと探す。 1度や2度で解った気にならない。 何事も、やってみて何度か経験して行くことで「面白みが湧いてくる」。 これが成長である。 >「興味がなければやらないでいい」と思うかもしれないですが、やりたいことだけしてやっていくことが難しいと思うので。 やりたい事だけすれば、自分は楽で良いかも知れないが、何の成長もなく、何年、何十年か過ぎて、何の経験もして来なかった自分を嘆く事になる。 辛い事、苦しい事を自分の成長のための肥やしと思うことだ。

• hekiyu
回答No.5

"仕事でもやりたいことやってる人より、やりたくなくてお金のためで 働いている人の方がすごいなと思うのは変ですか・・・?"      ↑ 凄い、というのはやはり変だと思います。 そういう人は、やりたいことをやらず、 お金の為に働いているから、面白く ないのです。 つまり、勘違いしているだけです。 だから凄い、というのとは違うと思います。 人生と仕事について間違っているだけです。 勿論、ワタシもその一人です。 ”「興味がなければやらないでいい」と思うかもしれないですが、  やりたいことだけしてやっていくことが難しいと思うので。”      ↑ そうなんですよね。 やりたいことを仕事にするのが難しいのです。 どうして難しいのか。 ・やりたいことがよく判らないからです。  探している間に人生が終わったりします。 ・やりたいことが判っても、収入が少なかったり不安定  だったり、自信がなかったり、でやりたいことを仕事に  できません。

• vansancan
回答No.3

質問者さんの仰る通りだと思います。 世の中、興味のない仕事をしている人の割合が断然多い。 みんながみんな、やりがいがあって、夢があって、将来性がある 仕事をしていたら、日本経済は破綻してます。 だからこそ、人は結婚し、家庭を持つのだと思います。 興味のない仕事でも、 そんな仕事をして家計を支えている事に尊敬・感謝をしてくれる家族がいる。 働いて稼いだお金でわが子が育つ。 それが心の支えと働く意味をもたらすのだと思います。 いろんな苦痛に耐え、頑張って働いている親の背中を子に見せる。 とても意味のあることだと思います。 私には子供ができませんでした。 夫の収入だけでも十分生きて行けます。 でもパートで働いていますが、時々働く意味を見失います。 子供の為に頑張って働くママがうらやましく思えます。 私の母が言っていました。「子供の為というだけでも働く気力になる。」と。 そんな母を尊敬しています。

• yaasan
回答No.2

やりたくてやる、興味があってやる、でも突き詰めて自分の理想通りにしたいとか、何か制限(例えば締め切り)を受けてやるとなると苦痛を伴ってきます。 そしてこの苦痛はやりたいという気持ちと矛盾するため、やりたくない事の苦痛より苦しい事が多いと思います。 自分が選ぶ仕事は好き嫌い(やりたいかどうか)で選ぶよりできるかどうかで選ぶのがベターと思います。 仕事はお金を稼ぐ手段、と割り切ってやりたくない事でもやる方が結果、楽だと思います、経験上。 ですから自分の好きな、やりたい事を仕事にしている人の方が凄いと思いますよ。

tokusatu7
質問者

補足

やりたくてやる、興味があってやるという人でも苦痛を伴ってきます。 ですが、やりたくなくてやっている人だとそれ以上苦痛なのではと思います。 ですから、やりたくないけどお金のためと思って働いている人の方がすごいと思います。

回答No.1

たとえ嫌の事でもやらなければ ご飯が食えません。 当たり前と言えば当たり前ですが、黙々と仕事をこなす人は尊敬に値します。