• ベストアンサー

この人の理想の彼女像は・・・

好きな男性の方がいるのですが、この人の理想の彼女像がわかりません。私は恋愛経験も少なく、よく話せる男友達もいません。本人に聞くのが一番なのですが、緊張して変に今の関係を崩してしまいそうで怖いです。彼は、 ・仕事が忙しい ・おば様方にとてもモテる ・仕事の地位に興味はなさそうで、仕事よりも趣味のスポーツが大切。  そのスポーツにお金も時間もたくさんかけている。 ・親の元で暮らしている ・しつこい女性は好きじゃない ・別人になってしまうほどの濃い化粧の女性は好きじゃない ・優しい。その場にいる人を笑顔にするのが得意。 ・子どもっぽい人、男らしさはあまりない ・仕事中は疲れを見せないんだと言っていた ・自己主張があまりない な32歳の方です。簡単でもいいので予想してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

あくまで予想です。 というか、自分で言うのも何ですが、自分と共通点が多いので、自分の好みをそのまま書くことになりますが、  自己主張が少なく、やさしいタイプの男性で、ということなので、まわりに波風を立てるのが嫌いなタイプだと思います。つまり女性との関係もそういったタイプを望み、やはり穏やかな関係を築くことができる女性を好むと思います。基本的には真面目で、優しい、安心のできる相手ということでしょうか。また仕事中は疲れを見せないといったよく言えば「責任感」というか、そうした正義感に自己肯定感をもつタイプなので、そこの部分を建ててくれる人を好むと思います。要は甘え上手というか、男性として頼ってあげることが彼の自尊感情をくすぐると思います。  また子どもっぽく、濃い化粧の女性は好きではないということですから、あまり大人っぽい女性や女性っぽい人よりは、かわいいタイプの女性や妹感覚の女性を好むと思います。男性ですが、恋愛や女性に対する幻想を持ち続けているタイプではないでしょうか。  ただ、親元で暮らしているなどを考えると結局は女性がリードする立場になるかもしれませんね。 ぜんぜん違っていたら御免なさい。

rinnda2
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! そういえば以前、彼に分からないことを聞いたとき、とても嬉しそうに答えてくれたことを思い出しました。 私は質問なんて面白味がないと面倒くさがれると思い込んでいましたが、そうでなくとも彼も男性として頼られると嬉しいんだなと思いました。 妹感覚がタイプといえば、そうかもしれません。彼のことが好きらしい女性がいたのですが、その方は化粧が濃く、格好もヒラヒラのミニだったのですが、彼は興味なさそうでした。 可愛い・妹感覚の女性の方が安心できるのかもしれません。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#76642
noname#76642
回答No.4

>私は恋愛経験も少なく、よく話せる男友達もいません。本人に聞くのが一番なのですが、緊張して変に今の関係を崩してしまいそうで怖いです。 こんな女性が良いと思います。 他の方の回答、お礼文は斜め読みで申し訳ないんですが一通り拝見しました。 その中で「マザコンでも良い」という言葉に感銘したんですけど。 日本男子は全て「マザコン」と言っても良いくらいです。 これが悪いことでもないというのが私の見解です。 でも理解できない残念な女性の多いこと。 『理想』なんてね、男女問わず勝手な言い分を述べますよ。 現実に選んだ人は全く異なっていた なんて珍しい話ではありません。 人は自分を受け入れてくれる人 愛情を注いでくれる人が好きなんです。 だから彼にとって貴女は理想なんじゃないですか? 羅列された見解は今後に役立てれば宜しいでしょう。 しつこい女性って色んなケースがあるんです。 気にせず「押して」 でないと展開は難しい。

rinnda2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとても勇気をもらいました。 もし付き合えたとしたら、その後自分の気持ちがどう変化するかわかりませんが、少なくとも今の時点では、どんなところも受け入れたいという思いでいっぱいです。 相手を思いやりながら押せるように頑張ります! ありがとうございました!

  • nody0408
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

あくまで憶測です。 ・母親をとても大事に思っていそうです。ヘタをするとマザコンかもしれません。 ・自分のこだわりを持っていそうです。あまり干渉すると怒るかもしれません。 ・趣味のスポーツに関しては、一緒にやる相手にあまり妥協を許さないと思います。この場合の妥協とは、趣味程度では済まない程、到達点が高いという事です。例えば山登りが趣味な場合、(貴方が一緒にやるとしたら)最初はハイキングから始まりますが、そこだけに留まらず、最終的には富士山とかにも行くかもしれないという事です。 ・仕事のストレスは趣味で発散していそうなので、付き合ったとして、趣味に制限をかける事をすると、大事になりそうです。 要約すると、『お母さんの様な人』が理想だと思います。 「普段は友達、時に母親、時に恋人」こういうスタイルを目指しましょう。 マザコンかどうかを調べるのは「母の日」や「母親の誕生日」にどういう事をしているかで大体判断できると思います。僕も余り自覚はありませんでしたが、彼女に言わせると多少マザコンらしいので。 その親への依存度がどこまで許せるのかが、もし上手くいった時に、その後のトラブルを回避する重要点かと僕は思いました。 余談ですが、その人AB型かな?まぁ、当たってようが外れてようが意味はありませんが…(^^;

rinnda2
質問者

お礼

確かにマザコンの面はあるかもしれません。母親に買い物を頼まれたらしく、たまに買っていたり、親の言っていることを気にしているところもありました。 彼の趣味は、趣味どころか彼の人生になくてはならないものに見えますから、確かに妥協はなさそうですね。 でもそんな彼が好きなので、趣味はついて行けると思います! <「普段は友達、時に母親、時に恋人」こういうスタイルを目指しましょう。 そうしてみます。そう考えれば彼は、彼女彼女しているタイプよりも、まず友人としてを大切にしそうです。 でも私は彼よりも年下なので、時に母親は難しいかもしれません。しっかり者だねと彼に言われたことはありますが・・・。 好きになってしまったのでマザコンは目をつぶれます。 詳しい回答をありがとうございました!!

rinnda2
質問者

補足

血液型はまだ謎です。

noname#76474
noname#76474
回答No.1

理想はあくまでも理想ですよ。 男性が理想の女性を彼女にする人は少ないのではないでしょうか? 好きになった方を彼女にしたいんですよ。 間違えないで下さいね、

rinnda2
質問者

お礼

確かに私も理想は関係なく好きになりました。 でもこの子タイプだなと思ってもらえるなら、それで好かれるにつながるなら素敵だなと思いまして。 理想の子だな。から始まる恋愛は少ないのでしょうか? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • あなたの理想の女性像を教えてください!

    恋愛のことで余り一般化してはいけないと思うのですが、それでもやっぱり、周りの友達と話していると、多くの女性が「いいな」と思うパターンがあるように思います。 顔かたちはそれほど関係なくて、 ・押し付けがましい男らしさではなくて、男性としてのさりげない優しさがあるひと ・体格が男らしいひと ・何かに秀でているとか、きちんと先をみすえて黙々と頑張っているひと(結果がついてきていればなおさら) ・それに、いまの時期では、オリンピック選手みたいに自分のすべてをかけて頂点をめざしているひと なんかは、大体どんな女性でも、近くにいるといいな~~って思うはずです。 それで男性に質問なのですが、うえのような感じで、逆に男性の多くがいいな~って思う女性像ってありますか?(それとも、やっぱり女性は見た目がかなり高いウエイトを占めますか?) ご意見よろしくお願いします!

  • 女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】

    女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】 あなたの職場の上司は、ついていきたいって思える人ですか?理想の上司として重視する点はどんなことですか?たとえば、仕事はすごく優秀だけど、性格的に好きになれなかったりしてもそれは仕事として割り切って慕うことができますか?逆に性格的には好きだけど、仕事については不満があるとすればどんなことですか?自分はどちらかというと仕事内容に関して厳しく接してしまう傾向があるのですが(本人の為と思って)それに対する受け止め方として、意図を汲み取って素直に受け止めてくれる人と、少し感情的になってそこまで言われたくないと拒否反応を示す人に分かれるようです。これからはその人の性格に合わせた接し方が必要かと最近思うのですが、一般的に女性の意見をお聞きしたいと思いました。ちなみに私は40代男です。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 自分の目指す人間像 理想の自分

    みなさんにも自分の目指す人間像や、こうゆう人間になりたい、等 理想の自分があると思います。 それは人それぞれだと思います。 例えば 自分は雇われている立場で満足だ。 今は個人だが、やがては株式会社にしたい。 等 雇われでもすばらしい人材はいるし 雇用主でもワンマンな方もおられます。 私は男なので仕事を例に挙げましたが女性だったら、例えばですが こうゆう妻(母)になりたいとか仕事をバリバリこなしたいとか まあ言ってみれば自分の人生の何に重点を置くかによって変わってくるんだと思います。 雇われているからどうとか、雇っているからどうとかではなく 理想の自分に近づくには「客観的」にどう考えれば良いでしょうか。 あくまで客観的にお願いします。 ちなみに私は30歳で雇う側です。

  • 次の場面での理想の彼氏像を教えてください。

    次の場面での理想の彼氏像を教えてください。 女性のみに質問です。彼氏がいる方もいない方も回答お願いします。あなたの年齢も書いてください。 あなたの彼氏が仕事の帰りに一人で歩いているとき(彼氏がいない方は、いると仮定して)、知らない男が彼氏に言いがかりをつけてからんだとします。そいつはかなり機嫌が悪いようで、いつ彼氏に殴りかかってもおかしくない様子です。 あなたはそこに一緒にいません。あなたが見ていないところでの出来事だとします。 このとき、彼氏にはどのような行動をとってほしいですか? 「ぶっとばしてほしい」「冷静に対処してほしい」「無視してほしい」「無難にやりすごしてほしい」「逃げてほしい」などなど、いろいろあるかもしれませんが、自由に書いてください。 あなたの年齢も書いてください。

  • 楽しく人と接したい、自然に笑えるようになりたい。

    よく笑う人に憧れています。 スーパーでアルバイトをしている23歳の女性です。 同僚に同い年で友達のAちゃんがいます。 Aちゃんは明るくてよく笑う人で、パートのおばちゃんや社員の人達に好かれています。 私はすれ違うときなどに挨拶程度で終わってしまうのですが、Aちゃんは他愛ない話などで盛り上がっています。 休憩室で私がパートのおばちゃんといるとき、会話はありませんが、Aちゃんが来ると会話が始まります。 仕事だから、そんなに仲良くなる必要ないと思われるかもしれませんが、少し気にしています。 Aちゃんのようになりたいです。 私は人見知りで(仲良くなればたくさん話せます)、人の顔を覚えるのが苦手です。 自分から話しかけるとしても、緊張してしまい、しゃべり方が変になったり、愛想笑いや変な笑顔になったりして、おかしく思われているのでは?と考えてしまいます。 どうすれば、楽しく人と接することができ、自然に笑えるようになれるのでしょうか?

  • 会社の人を好きになりました 自分41歳男 女性25 出会いは昼の休憩に笑顔でこっち見て会釈してくれます、自分はだれかわからないけど 次の日は笑顔でお疲れ様ですとはなしてくれて だれだろうとおもい 駐車場が一緒で こっちも見てきて笑顔です これはどうなんだろうとおもい緊張してかるくはなしたら軽くはなしがもりあがりましな 脈ありですか?

  • 理想の女性像からかけ離れた人を好きになる心理

    始めて質問させていただきます。 題名にあるとおりなんですが、自分のなかにある理想の女性像とはかけ離れた女性を好きになってしまうの一体どうしてなのでしょうか? 私は、多くの男性が思い描くような、お淑やかな女性らしい女性が好きです。いままで好きになった女性も、例外はありませんでした。 しかし、一年ほど前にある女性に一目惚れをしました。 正確には一目惚れというより、特別に惹きつけられる何かを感じてしまった、というのが近いかもしれません。外見も強いていうなら髪型が好みというくらいで私にとって特別綺麗なわけでもかわいいわけでもありませんでした。ふしぎな雰囲気に惹かれたというのはありました。 ここ二ヶ月まえまでは現場で目撃するくらいで、交流というのは一切なく、遠くから眺めている程度でした。それから、ちょっとしたきっかけで知り合ってよく話すようになりました。 知り合ったことで、私が勝手に抱いていたイメージというものは大凡くずれ、がっかりしてしました。 言葉使いが汚い、男遊びがはげしい、タバコは吸う、向上心がない、ネガティブ思考、差別的、不健康、不衛生、どれをとっても私にとっては耐え難い要素で、それを余すところなくもっている人だったんです。 それにもかかわらず、私は彼女を嫌いになることはなく、むしろ、もっと多くの時間を彼女と過ごしたいとおもうようになりました。 正直、自分でもこの心理は全く意味がわかりません。四六時中彼女のことを考えてしまうし、毎晩なんてあたりまえで、昼寝にすら、必ずといっていいほど彼女の夢をみます。他の男性と仲良くしているところをみると虚しい気分にもなりますし、自覚はありませんが、これは好きになっているということなのでしょう。 いままで好きになった人の場合でも、ここまでではありませんでした。 自分がまるでストーカーになったかのようで、というより、もはやストーカー状態になっていて、怖いです。 彼女は私のことは苦手のようですし、それが伝わってきて、話すのも苦痛です。 彼女を嫌いになれたらどれだけ楽かとおもい、嫌いになろうと努めたしたが、結局それも無理でした。 この心理がどういうものなのか把握できれば、気持ちの折り合いもつけられるようになるかもしれないので、似たような経験された方、あるいはその境遇にある方はお話を聞かせてください。

  • 女性に聞きます。 理想の男性像について聞かせてください

     理想の男性像について聞かせてください アンケートにもお答えください ○外見がいいほうがよい or そんなもどーでもいい ○お金もくれて、やさしくて、後腐れがない男性  具体的に: ○自分は経済力もあり、高学歴だ  職種: ○資産を持っている男性 2人いたらどちらを選ぶ  地方の不動産業を営んでおり10億円もっている人  採掘権付の石油会社を営んでおり10億円もっている人  理由: ○外見がよくて金を持っているが、ケチな男は大嫌い?  理由: ○その場の風潮に流され、徒党で行動するのは楽だ Yes No ○自分であまり物事は考えない Yes No 以上、ありがとうございました。