理想の女性像からかけ離れた人を好きになる心理

このQ&Aのポイント
  • 理想の女性像とはかけ離れた女性に一目惚れをし、彼女のことを考え続ける心理について質問します。
  • 自分にとって理想の女性像とは異なる女性に心惹かれる理由、そしてその心理がどのように影響を与えているのかを知りたいです。
  • 理想の女性像からかけ離れた女性に好感を持ち、彼女のことを考え続けることに戸惑っています。同じような経験をした方や同じ境遇にいる方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の女性像からかけ離れた人を好きになる心理

始めて質問させていただきます。 題名にあるとおりなんですが、自分のなかにある理想の女性像とはかけ離れた女性を好きになってしまうの一体どうしてなのでしょうか? 私は、多くの男性が思い描くような、お淑やかな女性らしい女性が好きです。いままで好きになった女性も、例外はありませんでした。 しかし、一年ほど前にある女性に一目惚れをしました。 正確には一目惚れというより、特別に惹きつけられる何かを感じてしまった、というのが近いかもしれません。外見も強いていうなら髪型が好みというくらいで私にとって特別綺麗なわけでもかわいいわけでもありませんでした。ふしぎな雰囲気に惹かれたというのはありました。 ここ二ヶ月まえまでは現場で目撃するくらいで、交流というのは一切なく、遠くから眺めている程度でした。それから、ちょっとしたきっかけで知り合ってよく話すようになりました。 知り合ったことで、私が勝手に抱いていたイメージというものは大凡くずれ、がっかりしてしました。 言葉使いが汚い、男遊びがはげしい、タバコは吸う、向上心がない、ネガティブ思考、差別的、不健康、不衛生、どれをとっても私にとっては耐え難い要素で、それを余すところなくもっている人だったんです。 それにもかかわらず、私は彼女を嫌いになることはなく、むしろ、もっと多くの時間を彼女と過ごしたいとおもうようになりました。 正直、自分でもこの心理は全く意味がわかりません。四六時中彼女のことを考えてしまうし、毎晩なんてあたりまえで、昼寝にすら、必ずといっていいほど彼女の夢をみます。他の男性と仲良くしているところをみると虚しい気分にもなりますし、自覚はありませんが、これは好きになっているということなのでしょう。 いままで好きになった人の場合でも、ここまでではありませんでした。 自分がまるでストーカーになったかのようで、というより、もはやストーカー状態になっていて、怖いです。 彼女は私のことは苦手のようですし、それが伝わってきて、話すのも苦痛です。 彼女を嫌いになれたらどれだけ楽かとおもい、嫌いになろうと努めたしたが、結局それも無理でした。 この心理がどういうものなのか把握できれば、気持ちの折り合いもつけられるようになるかもしれないので、似たような経験された方、あるいはその境遇にある方はお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むしろ、今まで抱いていた理想像なるものが根本的に違っていたのでは?と思われます。 清楚で、女性らしい…というのはひとつの側面にすぎないのであって、本質的なものではないのかもしれません。 つまり、現在気になっている女性こそが理想像に近い存在なんでしょう。 だからといって、恋愛に発展するかといえば、そうとは限らないです。 その女性の持つ本質的な魅力を彩る、外見的なものや清潔感といったファクターは決して軽視できるものではないからです。 理想的な女性だけど、一緒にいてなぜか楽しくない、っていうこともあります。 でも、ひとつ言える事は、その女性に対する感情は、決して消えないでしょう。 悪いことではないですけどね♪

Ienagaken
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。 今日一日共に過ごしてみて、やっぱり嫌いになることは絶対にできないと確信しました。 彼女が理想の女性だという話にはまだ納得できませんが、自分が変化しつつあるという実感があるので、いま理想の女性が変化している最中なのかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#155241
noname#155241
回答No.6

育った生活環境が影響していると考えられます。 とは言え、貴男に兄弟姉妹がおられたとしても、 全員が貴男と同じ傾向であるとは言えないと思います。 こればっかりは個性によるもので定則は当てにならないでしょう。 アタックする方も、される方も似たようなものだと思います。 >しかし、一年ほど前にある女性に一目惚れをしました。 >正確には一目惚れというより、 >特別に惹きつけられる何かを感じてしまった、 >というのが近いかもしれません。 このような咄嗟の閃き、これが一番の原因だと思われます。 理想と現実のギャップに素早く対応できるか、 行き着くところは、 「気持ちの折り合いをうまくやれるか」ということと関連します。 貴男は現在の心境を吐露されています。 貴男の心は彼女を徐々に受け入れていると、このように窺がわれます。 貴男の本質は、こういうタイプの女性が理想であったということです。 私は一目惚れでした。 理想と現実のギャップ、 私もそうでしたが、大抵の人は感じるのじゃないですか。 自分で判断したのだから、やっていくしかないと区切りをつけました。 早いもので、一筋で一緒に過ごして、あと4年で50年になります。 考えすぎは良くないと思います。

Ienagaken
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 真面目タイプのあなたは、彼女のハスッパではあるが一風変わった魅力に幻惑されたわけです。

Ienagaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この幻惑から逃れることはできるのでしょうか…。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

あなたの母親ってどちらのタイプでしたか? 男性は母親に似た人を好きになり、女性は父親に似た人を好きになると聞いたことがあります。 あなたの理想像は、母親の反面教師的な意味で作り上げられたものだったりしませんか。 だとしたら、あなたは嗅ぎ付けてしまったのかもしれません。 まったくの想像で話していますから、的外れならすみません。 理想とかけ離れていて、相手もあなたに好意を抱いていないのであれば、 そのうち気持ちも冷めるでしょうから。 物理的な距離を置くことで対応しましょう。

Ienagaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親はどちらかといえば、理想のほうに近いです。あくまでどちらかといえば、ですが。 物理的な距離をおくというのは考えにありましたが、実際に彼女を目の前にするとどうしても彼女の気を引くことばかり考えて失敗してました。これからはなるべく共有の時間を過ごさないようにしてみます。

noname#183280
noname#183280
回答No.3

理想っていうのは、あくまでも自分にふさわしいであろう基本で、 別に自分が理想の人に惹かれるとは限りませんし。 私の主人も理想とは正反対! 下品だし、お金は稼げないし・・けど、何か面白いんですよね、心が安らぐと言うか。 こっちも気を抜ける! さらけ出せる! 疲れない! 楽なんですよ~ だから心理はわかります。 けどあなたは男性なんで、彼女はあなたにとっては愛人タイプで、 恋愛するとなると難しいかもしれませんね。

Ienagaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想像と違う人に惹かれるのは私に経験がないだけで、普通のことなんですかね。 恋愛はまずできないとおもいます。今まではこの時点で無関心になることができたんですが…

noname#155241
noname#155241
回答No.1

テンションに変化があったということです。 床の間で、貴男と彼女が、親、兄弟、親戚と対面した場合、堂々とした態度で居れるか。 これが一つの目安になると思います。

Ienagaken
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 床の間で家族に誇れるか、ですが、 もし彼女と交際したとしても、自慢できる要素はやはり一つもありません。 彼女に惹かれている自分を誇ることもできません。 本当に、嫌いにならないのが不思議です。

関連するQ&A

  • あなたの理想の女性像を教えてください!

    恋愛のことで余り一般化してはいけないと思うのですが、それでもやっぱり、周りの友達と話していると、多くの女性が「いいな」と思うパターンがあるように思います。 顔かたちはそれほど関係なくて、 ・押し付けがましい男らしさではなくて、男性としてのさりげない優しさがあるひと ・体格が男らしいひと ・何かに秀でているとか、きちんと先をみすえて黙々と頑張っているひと(結果がついてきていればなおさら) ・それに、いまの時期では、オリンピック選手みたいに自分のすべてをかけて頂点をめざしているひと なんかは、大体どんな女性でも、近くにいるといいな~~って思うはずです。 それで男性に質問なのですが、うえのような感じで、逆に男性の多くがいいな~って思う女性像ってありますか?(それとも、やっぱり女性は見た目がかなり高いウエイトを占めますか?) ご意見よろしくお願いします!

  • 理想の女性像・・・?

    男性・女性どちらにもお聞きしたいです。 自分の理想とする女性像ってどんな人ですか? また、彼氏・彼女にしたい、結婚したいと思うのはどんな人(外見・性格)ですか?

  • こんな女性の心理

    はじめまして 女性の心理について教えて下さい。 ある男性に一目惚れした女性がいつもその男性の近くにいて、その人に好意がバレ急に避けるようになった。こんなことありえますか? シチュエーションは電車とか他には立仕事で自由に店内を移動出来る場所で(店員と客とか)お互い話さないような状況でです。 何故こんな質問をしたかというと、質問内容の通り気が付くといつも近くにいる人がいます。視線が合うことがなんかいかありました。ある日急に避けられてるように感じました。 そもそも私の勘違いかもしれませんが、男性女性どちらでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 一目惚れと理想のタイプについてです。

    一目惚れと理想のタイプについてです。 男性に質問です。 男の人の一目惚れは本気な恋だと聞きました。 では一目惚れと理想のタイプとの違いはどのようなものなのですか? 例えば身近でスタイル良くて自分好みの女性と一目惚れした女性では接し片などは変わるのでしょうか? あと、抱きたい、抱きたくないというのは本気の女性に対してはどのように感じるのですか?

  • 女性の心理

    多くの女性は、かつて自分に好意をよせていた男性は いつまでも自分に思いをよせている、と捉えるものなのでしょうか? 私には、前に好きな女性がいて 何度か彼女を誘ってイベントや食事に出かけました。 その時はけっこういい感じでした。(と思います) 私が彼女を好きなのは周りにもバレバレで 彼女もそのことを知っていたと思います。 私からはそのことは告げていません。 ある時、そのことをネタに彼女が皆の前で私を物笑いにしたことがあり、 とても傷ついたことがあります。 それ以来、彼女への関心が全く消え失せてしまいました。 不思議なのですが、嫌いになるわけでもなく憎むわけでもなく 本当に不思議なのですが、全く興味が無くなりました。 それまでも何度かフラれたことはありましたが、こんな感情は初めてでした。 以来、彼女を誘うこともなくなりました。 先日、約二年ぶりに仕事の関係で彼女と顔を会わせる機会がありました。 驚いたのは、その時の彼女の発言や振る舞いが 私が未だに彼女に対して好意をもっていて、 未練があるのが当然、と言わんばかりのものだったことです。 とても驚かされました。 彼女の場合は極端なのかもしれませんが、 このような心理は、女性ならば多少の差はあれど誰もが持ち合わせるものなのでしょうか? 本当に驚いています。もう二年も経っているのに。 女性に限らず、恋愛経験豊かな男性からのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 好みの像

    少し前、個性化がはやっていて自分としても、家事も多少しますし、アイスクリームも食べます。また女性が着ている服っていいなとも思います。自分の分化したもし、女性だったらこうするといった像が好きになっているきがします。統合して自分一人になるような気がします。好みの女性だと親密性が課題になると思います。アニマ・アニムス(心理学でいう自分の中の女性像・男性像)は一つな気もします。外にむくか中にむかかともいえるとおもいます。自分の分化したものと異性像の差を教えてください。像の形成の仕方の差などどういった差があるか教えてください。またそとにむくにはどうすればいいですか。

  • 男性→女性 一目惚れについて

    一目惚れについて 一目惚れをされた経験のある方にお伺いしたく思います。 特に男性の方にお伺いしたく思います。 ※ 最初にお伝えしますが決して自慢ではありません。   そう聞こえても仕方ないと思います。   最初に誤っておきます。すみません。 私は「一目惚れしました」と声を掛けられたり 通勤途中に声を掛けられたり いきなりTEL番とメルアドを渡されたり ナンパされたり 他の営業所の社員に一目惚れされたり という事が今まであります。 男性が女性に一目惚れするというのは 容姿でということでしょうか? スタイルでしょうか? スキがある感じなのでしょうか? 雰囲気なのでしょうか? 私自身が一目惚れ経験は全くありません。 容姿が良くても中身がわからない場合は好きになりません。 「何処を見てそう言ってるんだろう...」と思っています 下心で見られているならショックですし。 男性から声を掛けてもらえるのは確かに自信に繋がるんですが 過去、ストーカーに合ったこともありますし 高校生の時は痴漢にも結構遭遇しましたので 男性が怖くなっているところがあります。

  • 一目惚れする男性心理について

    一目惚れをする男性の深層心理について興味があります。 統計をとっていないので実際の数字は分かりかねますが、あくまで私の周りの知人を見る限りでは「女性より男性のほうが異性の外見を重視し、また一目惚れから始まる恋をする確率も男性のほうが多い」ということです。 たしかに、女性の場合外見を美しく見せることに余念がないのは従来の日本人女性然り現代を生きる女性も変わりはありませんよね。(受付嬢、接客業、モデルetc.の職業から察するに女性のほうが【容姿の良さ】によって得する機会が多いかと思われます。) その結果、容姿に磨きをかけて美しくなった女性が増えたせいで、一目惚れする男性が増えたのか、はたまた、もともと男性には「異性の外見の美醜によって恋に落ちやすい」という、根本的な深層心理があるのでしょうか。 (※ありふれた自身の人間関係内から率直に感じたありのままを質問してしまい、もしそのことでこの質問を不愉快に感じられる方がいましたら心からお詫び申し上げます。)

  • こういう女性の心理って?

    最近、行きつけの飲み屋で初めて合い、最初は話はしなかったんですが、隣の席の年輩の方が気を使ってくれたのか、席を女性の隣に譲って下さり、その女性とお互いに話が盛り上がりました。酔っていたので、帰ろうと思い、会計をすると、女性の方も帰ると言ったので一緒に店をでて歩きながら話をしていて、女性が遊びでもいいのでって、すごく乗り気で、ホテルに誘ったら即オッケーが出たのですが、自分は話をしていていいなと思ったので一目惚れじゃないですが、何か直感を感じたので、遊びじゃなく、ちゃんと付き合おうと思って誘ったんですが、2号でもいいからお願いしますとか言うので? 自分はフリーだったので伝えると、彼女いそうだったと言われ困惑しました。不倫はやだとも言っていたので、さっきと話が食い違ってるし、どっちでもよかった事になりますよね? こういう女の娘って常習的な臭いがして、いまいち心理がわかりません??

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。