• 締切済み

これってもしかして鬱病?

こんばんは。下記のことで悩んでます。 1.自分のすることに自信がない。  失敗を恐れて、慎重になってしまい、行動に移れない。 2.対人関係が苦手と感じる。  恐い人、きつく言う人の前では身構えてしどろもどろになってしまい、話すことに気を使ってしまう。 3.仕事に興味が持てない。  仕事の内容に苦を感じ、お金のために仕方なくしているとしか思えない。出勤が苦痛と感じることがある。プライベートは完全に仕事と関わりたくないと感じ、仕事に関することに拒絶反応を起こしている。 4.何かと面倒くさがる  最近、字を読むこと、頭を使うことが億劫に感じ、すぐに逃げたがる。 これって、鬱病でしょうか?

noname#89754
noname#89754

みんなの回答

回答No.9

 うつ病患者の症状…というのには、少し遠い様な印象を受けます。No.1・No.5・No.6さんの言うように、そういうキャラの方。というだけではないでしょうか。つまり「ただのめんどくさがり」だと。対人関係が「恐怖」なら精神病の可能性も視野に入りますが、ただ単に「怖い人の前でしどろもどろになる」のは人間として普通の事でしょう。 1:臆病 2:普通 3:めんどくさい 4:そのまんま  不安なら神経内科にかかるのもいいですが、病状としては軽すぎる為に相手にされないかもしれません。

回答No.8

鬱かどうかは、医師にしか判断できません。 ここにあなたが書かれたことだけでは、どの程度の問題があるのかも判断できません。 お医者さんは、あなたの話す内容以外に、あなたの全体の様子を見て診断を下します。 これはたくさんのうつ病の人を見て経験を積んでいる医師にしかできないことです。 不安に思うなら一度心療内科なり精神科なりを受信してください。 もしその結果病気じゃなくても怒られることはありませんよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

うつは感情障害でもあるので、ストレスになる原因など自己認知作業をされてみるのもやり方です、自分の行動記録(日記)でも良いでしょう、今日の自分はどうだったか、気分が落ち込んだ時は何時で、そに誘因、起因などを列記してみると、どの時点で落ち込みが来るかの行動パターンが掴める様になります。  うつ病と言い切るなら、自己認知出来ない自分自身の行動把握も出来ませんので、うつとは言いませんが傾向と診療内科では診断出るくらいです。  起因がDV、誘因はモラハラ、発症が鬱病その間フラシュバック現象など過去のトラウマ有り、行きつく先がPTSDと自己ケースですけど・・・・  参考まで

回答No.6

鬱経験者です。 その程度なら、単にそういうキャラクタなだけです。 人それぞれの程度はありますが、質問者さんの場合は論外レベルですので、 気にしないでいいですよ。 自分を把握して。自分の理想像と離れてしまっているのが嫌なだけでは? おれは対人関係は苦手だし、頭を使うことも嫌いでした。 働くことだってお金のためと割り切っていたし、常に自信を持てず「大きなこと」は自分で決断、実行するのは避けていました。 仕事で鬱になるはるか前、大学生の頃からです。 もちろん、それ以前はもっとアクティブだったり自信家だったんですけどね。 何かがきっかけ(忘れましたが・・)で変わりましたね。 まあ、精神的に疲れている等でしょう。 ただ、慰めでもなく、本当にその程度なら鬱ではないので安心していいです。 疲れているだけと考え、自分で乗り越えても、早いうちにカウンセリングに通うものいいですよ。 本気で鬱になったら「鬱かも・・・・」なんてネットに書き込む余裕もなく一気に精神的にダウンします。 俺はネットなんてやる余裕もなかったです・・・・

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 鬱経験者です。  回答者さんもおっしゃってるとおり自分の状況を整理しちゃんと欠点が分かってるのは鬱ではありません。  性格の欠点を認識しているだけです。  鬱は自分の心がどうしようもなくどん底に落ち、自分でどうしようもなく耐えられない状況です。  鬱というものは色々ありますが、原因は実は精神的なものではなく極度のストレスにより脳で生み出されるホルモンが出なくなる症状でありれっきとした病気です。  精神的な症状はそのホルモンが出されない事による作用と思ってください。  死にたくなったりだるくなったり、心はどん底に落ちたりそのときは何にも考えられません。  不眠も酷く、悪夢を見る為、深い眠りに落ちれません。とても死ぬほどつらいのです。  まず自分が鬱かどうかを聞く前に鬱について勉強しましょうよ。  自分から言わせると、あなたは自分の力で治せる様な気がします。  どうしてももう駄目と思ったらお医者さんに行けばいいんじゃないですか?  こんな本もあります。  ぜひ読んでみたられたらいかがでしょうか?    

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/?isbn=4140880937
noname#67688
noname#67688
回答No.4

「鬱」を口にしてるうちは「鬱」ではないです。 これらの症状も、人により程度があるでしょうが、 普通の人間が、いつも感じてることだと思いますが・・・

回答No.3

確かに♯1さんのおっしゃる通り、性格の問題かもしれませんが、 不安なのでしたら、一度お医者さまにかかってみてはいかがでしょう? ストレスの多い今の時代、うつ病は多いみたいですよ。 うつ病の中にも、躁鬱やプチ鬱などレベルや違った症状も あるみたいですし。 私が思うに、nobu_nobu_fcさんは仕事でのストレスが 大きいのだと思います。 うつ病の人はだいたい引きこもりますが、 nobu_nobu_fcさんは出勤や外出されてますよね。 3年前、私が医者に「うつ病」と診断され、 精神安定剤を服用していた頃の症状を書きます。 ・不眠 ・引きこもり ・過換気症候群(過呼吸、倦怠感・感情の起伏が激しい) ・全てがどうでもよくなり、自殺願望が沸く 原因としては、母の他界、その半年後生き別れた姉の自殺、 22年間父だと思っていたのは、実は養父だったという事実を 知った事だと思います。 過呼吸になったときに精神安定剤を服用すると、 頭がフワフワして良い気分になり、体も心も楽になりましたが、 依存してしまうのが怖くなり、止めました。 (本当は医者の判断無しに服用をやめるのは良くない) ちょうど妊娠が発覚し、気持ちを切り替える 良いきっかけとなりました。 また、約6年ほどうつ病で通院している友人は、 まるで人が変わったかのように声も体型も変わりました。 一時期は精神科の病院に入院していたくらいです。 その友人は一見普通で、まともに話すこともできますが、 常に体を左右に揺らし、深夜でも普通に友人の実家へ電話をかけ、 2ヶ月ほど前に「幻聴が聞こえて・・・」と自宅(2階建て)の ベランダから飛び降りたり。 うつ病お症状は、本当に人それぞれなので 最初に書いたとおり、重症化する前に お医者さまの診断やカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

noname#70776
noname#70776
回答No.2

疲れているだけです。 溜めこまないように発散してください。

  • hariusagi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

うつ病というか、性格の問題なのではないでしょうか? 確かに、何かのバランスが崩れればうつ病になりやすそうな性格のとは思いますが、、、。 もしこれらすべてが最近、起こり始めてきた症状なら要注意かもしれません。 しかし、ここで自信を持って言えることがあります。 うつ病は「病」というくらいで病気です。 お医者さんにしか診断できません。 教えてgooでどんな答えが返ってきても、あくまで参考程度にしなければならないと思います。

noname#89754
質問者

お礼

こんばんは。 最近、起こり始めた症状です。

関連するQ&A

  • うつ病なのかわからない

    夫がうつ病で仕事をやめました 今までにも仕事が長続きしない人で高校を卒業して就職してから4年たちますが最後の仕事が三つ目でした 今は私の接し方がストレスになるからと夫の実家の母の家に行っています (二人で賃貸で暮らしてました) 私の接し方がダメだったことはいろいろ調べたりしてわかりました 励ましたり怒ったり意見(決断を迫る)を求めたりとうつ病の人に対してダメなこともやってしまっていました ただ調べていくうちに疑問にぶつかりました 「うつ病の人は集中力がなくなり本を読んだり長時間の作業ができなくなる」 .....え? 夫は3時間以上ゲーム(コントローラー駆使するタイプ)を続けたり動画や小説を長時間見たり読んだり 1日の大半はパソコンかテレビの前にいます 更に「うつ病になると対人がおっくうにる」 .....ん? 毎週友達とゲームをしたり買い物にいったりします Skypeで何時間も友達と大笑いしたりします 夫は本当にうつ病なんでしょうか? こうゆううつ病もあるんでしょうか?

  • うつ病の状態(度合い)について

    うつ病と診断された者です 症状は主に ・胃の調子が悪い(食欲もない) ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない です。 特に、億劫、気力が湧かないのが厄介で何かをしようとしても億劫と言うか苦痛に感じできません。 でも、重いうつ病の人ってメールもできなければこうした書き込み(インターネット)もできないと聞きました。 だから私は軽い症状だから周りから頑張れと言われます。 自分の弱さから逃げたいだけかもしれませんが、世のうつ病の方々はどの程度の症状に陥られているのでしょうか。 (質問の幅が広くて申し訳ないのですが) 仕事に行ってる人が殆どなんでしょうか? それとも家で布団にくるまり出てこられない人が多いのでしょうか? 家で家事程度はできるけど社会生活ができない人が多いんでしょうか? 十人十色なので人それぞれと言われそうですが、一般的に多い度合いを知りたく質問しました。 ズバリ、うつ病の人ってどれぐらい活動できるケースが多いのでしょう。 変な質問ですみません、宜しくお願い致します。

  • 鬱病の友達を受け入れられない

    友達が激務に耐えられず鬱病になりました。 現在は仕事を辞め、実家で両親と同居しています。 「毎日楽器を弾いたり、裁縫をしたり、本を読んだりして 苦痛な1日をやっとの思いでやり過ごしている。 できるなら死にたい。いつか会いたいよ。」 とメールはくれるのですが 私にはどうしてもその友達の状況を心から心配し、 励ますことができません。 私だって仕事がしんどかった時期、 必死に出勤の準備をしたものの、どうしてもドアを開けることができず 玄関に立ち尽くして泣いた朝があります。 朝、ベッドの上で目が覚めて 今日がまた始まってしまったことが悲しくて 涙がこぼれた日々もあります。 誰にも会いたくない、何もしたくない、 それでも働かなければ周囲に迷惑をかけるから 必死に会社に出勤し、誰にも依存せずに一人で暮らしていると 友達が甘えているようにしか思えないんです。 誰かが助けてくれるから仕事を辞められる、 庇護してくれる人がいるから家で好きなことをしていられる 私のようにそんな余裕もなければ、 鬱病になんて、なりたくてもなれないと思ってしまう。 『鬱病は病気なんだ』 『怠けている訳じゃないのに社会から誤解されてかわいそうだ』 そんな広告や情報を見る度に 友達を受け入れられない自分が責められているようで辛いです。 鬱病の人は甘えていると憤ってしまうのは人として間違っていますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか。

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • うつ病で働けなくなりそうです

    長年うつ病と闘ってきましたが、結婚して4か月の今、またうつ病がひどくなりました。 正社員として働いています。働くのは嫌いじゃないです。むしろ1日家にいるなんてストレスたまります。これといった趣味もないし、時間のつぶし方がわかりません。 しかし私の今の状態では、食欲もまるでないし家事への意欲もない。会社で「あの人うつ病なんだって、どう接していいかわからないよね」と思われながら仕事をする精神力もありません。退職を考えています。 会社は長期療養でもいいし、騙しだまし出勤するのでもいいし、と言ってくれます(上司の意見であり、同僚にとってはいい迷惑かもしれませんが)。 私は働きたいし、働くなら今のままの会社が楽です。 1日家にいる、療養中の専業主婦にはなれそうもありません。家にいるのは苦痛なので。 どうすれば「笑顔で、ごく普通に暮らせる毎日」が送れるのか、どういう選択をすればいいのかわかりません。 上司も「療養するか、騙しだまし出勤かどちらがいいか、自分の体とはいえ自分でもわからないとは思うけども…」と言ってくれてました。 本当にわかりません。ただ、退職したら二度と戻れないことはわかります。

  • 私はうつ病なのでしょうか??

    4年前から以下のような同じ状況が続いてます。 ・喜怒哀楽がほとんどなくなった。心の底から笑うことがなくなった。愛想笑いさえ笑えなくなった。 ・人の笑い声が怖い。自分の悪口を言っていると感じてしまう。 ・集中力がなくなった。人の話していることに集中すればするほど頭に内容が入ってこない。思考力が落ちたと感じる。 ・表情が暗くなり、乏しくなった。表情を思うようにコントロールしにくくなった。 ・街を歩いていると、他人にイライラする。お年寄りに対してもイライラしてしまう事が多くなった。 ・店員さん、美容師さんと話すのが億劫。表情がひきつる。 ・人と話すことができなくなった。話せるのは高校時代の友達だけ。しかし、緊張するようになった。 ・疲れやすくなり、休みの日に遊びにいくのが億劫になった。 ・仕事を早く覚えなければならないと思うのだが、やる気がでず、どう頑張ってよいのかわからない。また、失敗が怖く、自分で判断しなければならない時に時間がかかる。 ・まわりの人が敵にみえる。 ・横断歩道をわたるときなど、ひとの視線を不自然に気にしてしまう。 ・涙もろくなった。 以上のような状況が4年以上続きます。これは、大学・職場にいる時がひどいですが、休日になると、どこかへ出かけて発散しています。家族や彼氏の前だけ気を使わず過ごすことができ、休日は大体彼氏と遊びに行きます。友達は緊張し、気疲れしてしまう感じで、自分からは誘うことがないです。しかし、平日の落ちこみが酷い時は、彼氏と会う事も億劫になり、家でゆっくり過ごしたくなることもあります。 (しかし、休日でさえ、常に頭には日常の不安、自分自身の不安がつきまとっています) 前までは、対人恐怖だと思っていたのですが、日常の自分の表情が乏しくなってしまったことなどから、うつ病なのだろうか?と感じています。 経験者の方、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病・対人恐怖・・・

    1.人の視線が気になって思うように行動できない 2.人からどう思われるか恐くてしゃべるのがおっくうになる 3.人から(特に好きな人から)嫌われてるんじゃないかと思ってしまう。それでどんどん自分に自信がなくなって落ち込んでしまう。(逆に好かれていると思うとそれだけで考え方が上向きになり元気になる) 4.緊張のためか声が上手くでない 5.人が楽しそうにしていると自分は逆に落ち込んでしまい、人の輪の中に入れない 6.将来というか、この先に希望がなく、なんの為に生きているのかわからない 7.人に(とくに異性)とどう接して良いかわからず、本当は仲良くしたいのに傷つかないようにあまり関わらないようにしてしまう。 今、こんな症状で悩んでいます。 ネットなどで調べた限りではうつ病、対人恐怖症などにあてはまるみたいですが、こんな症状は治るのでしょうか? 病気だけでなく、元々の性格も頑固で嫉妬しやすくて素直じゃなくて・・すぐに人と比べてしまいます。 どうにかしてこんな自分を変えたいんです。 なにか方法はありますか? 毎日苦しくてどうにかなってしまいそうです。 ここから抜け出すためにできること、教えてください。

  • 治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

    自分はうつ病になってから11年目になります。 うつっぽいという感じではなく、明らかにはっきりと体がおかしいと自分でわかります。 今まで、たくさんの薬を試しましたがどれも効いているのか分かりません。 一時期はバイトをしていましたが途中で挫折しまいました。最近まで、自宅で仕事をしていましたがその仕事も打ち切られ今では無収入に近い状態です。 また、発達障害(主に対人恐怖症)もあるため、対人関係が苦手なので自宅での仕事を選択しました。 ちなみに障害者手帳2級です。 未だに体調を崩すことも多く、必ずと言っていいほど昼寝はします。また、寝込むこともたまにあります。 病歴10年で、寛解と呼ばれるまでどれぐらいかかるか分かりません。たぶん、一生治らないのではないかと思っています。自分にとってはそれは耐えられません。 正直、病気とともに生きていくことに自信がありません。 現在は、実家で親の年金で暮らしています。しかし、親も結構高齢なので、いつ死ぬのか分からないです。親が死んだら自分も死ぬことも考えたりします。 一番の不安は親が死んだあと生活できるかということです。今の段階ではまともな仕事はできないと思っています。収入がある程度なければ、生活できませんから。 また、治療についてですが、薬物療法が主になんですが、ほかの治療法といってもうちは非常に貧乏なためほかの治療が受けられません。 よく、自分をコントロールしながら病気と付き合っていくという人もおられるそうですが、自分には一生病気のまま生きていく自信がありません。一生病気のままならいっそのこと死にたいぐらいです。 そんな自分ですが、病気と付き合って生きていき、収入面で生活はできるのでしょうか? ちなみに、今日は早朝覚醒で早く起きてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病にワーカホリックの症状もありますか?

    同僚はとても仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフルです。 でも、見るからに機嫌が悪そうにプリプリしているため、社内の人のほとんどが 扱いづらくて困っている状態です。 私とはとても仲良くしていたのに、数年前からは急に無視したりするようになって 訳が分からず悲しい限りです。 本人はすこぶる健康そうですが、夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐに眼が 覚めてしまうそうなんです。「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったら きっぱり拒否されましたけど・・・ うつ病で眠れなくて逆にワーカホリックになっている可能性もあるのでしょうか?