• 締切済み

これってもしかして鬱病?

こんばんは。下記のことで悩んでます。 1.自分のすることに自信がない。  失敗を恐れて、慎重になってしまい、行動に移れない。 2.対人関係が苦手と感じる。  恐い人、きつく言う人の前では身構えてしどろもどろになってしまい、話すことに気を使ってしまう。 3.仕事に興味が持てない。  仕事の内容に苦を感じ、お金のために仕方なくしているとしか思えない。出勤が苦痛と感じることがある。プライベートは完全に仕事と関わりたくないと感じ、仕事に関することに拒絶反応を起こしている。 4.何かと面倒くさがる  最近、字を読むこと、頭を使うことが億劫に感じ、すぐに逃げたがる。 これって、鬱病でしょうか?

noname#89754

みんなの回答

回答No.9

うつ病患者の症状…というのには、少し遠い様な印象を受けます。No.1・No.5・No.6さんの言うように、そういうキャラの方。というだけではないでしょうか。つまり「ただのめんどくさがり」だと。対人関係が「恐怖」なら精神病の可能性も視野に入りますが、ただ単に「怖い人の前でしどろもどろになる」のは人間として普通の事でしょう。 1:臆病 2:普通 3:めんどくさい 4:そのまんま  不安なら神経内科にかかるのもいいですが、病状としては軽すぎる為に相手にされないかもしれません。

回答No.8

鬱かどうかは、医師にしか判断できません。 ここにあなたが書かれたことだけでは、どの程度の問題があるのかも判断できません。 お医者さんは、あなたの話す内容以外に、あなたの全体の様子を見て診断を下します。 これはたくさんのうつ病の人を見て経験を積んでいる医師にしかできないことです。 不安に思うなら一度心療内科なり精神科なりを受信してください。 もしその結果病気じゃなくても怒られることはありませんよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

うつは感情障害でもあるので、ストレスになる原因など自己認知作業をされてみるのもやり方です、自分の行動記録(日記)でも良いでしょう、今日の自分はどうだったか、気分が落ち込んだ時は何時で、そに誘因、起因などを列記してみると、どの時点で落ち込みが来るかの行動パターンが掴める様になります。  うつ病と言い切るなら、自己認知出来ない自分自身の行動把握も出来ませんので、うつとは言いませんが傾向と診療内科では診断出るくらいです。  起因がDV、誘因はモラハラ、発症が鬱病その間フラシュバック現象など過去のトラウマ有り、行きつく先がPTSDと自己ケースですけど・・・・  参考まで

回答No.6

鬱経験者です。 その程度なら、単にそういうキャラクタなだけです。 人それぞれの程度はありますが、質問者さんの場合は論外レベルですので、 気にしないでいいですよ。 自分を把握して。自分の理想像と離れてしまっているのが嫌なだけでは? おれは対人関係は苦手だし、頭を使うことも嫌いでした。 働くことだってお金のためと割り切っていたし、常に自信を持てず「大きなこと」は自分で決断、実行するのは避けていました。 仕事で鬱になるはるか前、大学生の頃からです。 もちろん、それ以前はもっとアクティブだったり自信家だったんですけどね。 何かがきっかけ(忘れましたが・・)で変わりましたね。 まあ、精神的に疲れている等でしょう。 ただ、慰めでもなく、本当にその程度なら鬱ではないので安心していいです。 疲れているだけと考え、自分で乗り越えても、早いうちにカウンセリングに通うものいいですよ。 本気で鬱になったら「鬱かも・・・・」なんてネットに書き込む余裕もなく一気に精神的にダウンします。 俺はネットなんてやる余裕もなかったです・・・・

• takas223
回答No.5

鬱経験者です。  回答者さんもおっしゃってるとおり自分の状況を整理しちゃんと欠点が分かってるのは鬱ではありません。  性格の欠点を認識しているだけです。  鬱は自分の心がどうしようもなくどん底に落ち、自分でどうしようもなく耐えられない状況です。  鬱というものは色々ありますが、原因は実は精神的なものではなく極度のストレスにより脳で生み出されるホルモンが出なくなる症状でありれっきとした病気です。  精神的な症状はそのホルモンが出されない事による作用と思ってください。  死にたくなったりだるくなったり、心はどん底に落ちたりそのときは何にも考えられません。  不眠も酷く、悪夢を見る為、深い眠りに落ちれません。とても死ぬほどつらいのです。  まず自分が鬱かどうかを聞く前に鬱について勉強しましょうよ。  自分から言わせると、あなたは自分の力で治せる様な気がします。  どうしてももう駄目と思ったらお医者さんに行けばいいんじゃないですか?  こんな本もあります。  ぜひ読んでみたられたらいかがでしょうか?    

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/?isbn=4140880937
noname#67688
noname#67688
回答No.4

「鬱」を口にしてるうちは「鬱」ではないです。 これらの症状も、人により程度があるでしょうが、 普通の人間が、いつも感じてることだと思いますが・・・

回答No.3

確かに♯1さんのおっしゃる通り、性格の問題かもしれませんが、 不安なのでしたら、一度お医者さまにかかってみてはいかがでしょう? ストレスの多い今の時代、うつ病は多いみたいですよ。 うつ病の中にも、躁鬱やプチ鬱などレベルや違った症状も あるみたいですし。 私が思うに、nobu_nobu_fcさんは仕事でのストレスが 大きいのだと思います。 うつ病の人はだいたい引きこもりますが、 nobu_nobu_fcさんは出勤や外出されてますよね。 3年前、私が医者に「うつ病」と診断され、 精神安定剤を服用していた頃の症状を書きます。 ・不眠 ・引きこもり ・過換気症候群(過呼吸、倦怠感・感情の起伏が激しい) ・全てがどうでもよくなり、自殺願望が沸く 原因としては、母の他界、その半年後生き別れた姉の自殺、 22年間父だと思っていたのは、実は養父だったという事実を 知った事だと思います。 過呼吸になったときに精神安定剤を服用すると、 頭がフワフワして良い気分になり、体も心も楽になりましたが、 依存してしまうのが怖くなり、止めました。 (本当は医者の判断無しに服用をやめるのは良くない) ちょうど妊娠が発覚し、気持ちを切り替える 良いきっかけとなりました。 また、約6年ほどうつ病で通院している友人は、 まるで人が変わったかのように声も体型も変わりました。 一時期は精神科の病院に入院していたくらいです。 その友人は一見普通で、まともに話すこともできますが、 常に体を左右に揺らし、深夜でも普通に友人の実家へ電話をかけ、 2ヶ月ほど前に「幻聴が聞こえて・・・」と自宅(2階建て)の ベランダから飛び降りたり。 うつ病お症状は、本当に人それぞれなので 最初に書いたとおり、重症化する前に お医者さまの診断やカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

noname#70776
noname#70776
回答No.2

疲れているだけです。 溜めこまないように発散してください。

• hariusagi
回答No.1

うつ病というか、性格の問題なのではないでしょうか? 確かに、何かのバランスが崩れればうつ病になりやすそうな性格のとは思いますが、、、。 もしこれらすべてが最近、起こり始めてきた症状なら要注意かもしれません。 しかし、ここで自信を持って言えることがあります。 うつ病は「病」というくらいで病気です。 お医者さんにしか診断できません。 教えてgooでどんな答えが返ってきても、あくまで参考程度にしなければならないと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 最近、起こり始めた症状です。