• ベストアンサー

うつ病にワーカホリックの症状もありますか?

同僚はとても仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフルです。 でも、見るからに機嫌が悪そうにプリプリしているため、社内の人のほとんどが 扱いづらくて困っている状態です。 私とはとても仲良くしていたのに、数年前からは急に無視したりするようになって 訳が分からず悲しい限りです。 本人はすこぶる健康そうですが、夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐに眼が 覚めてしまうそうなんです。「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったら きっぱり拒否されましたけど・・・ うつ病で眠れなくて逆にワーカホリックになっている可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お返事いただきありがとうございます。更にお返事します。 仮に、ご本人がそう病やそううつ病であるとしたら、病院へ行く以外には治療は難しいです。そう状態を軽くするのに、投薬が有効であり、周囲の力のみで治療というのは、とても困難です。 精神疾患を放置すると倒れることもあります(私は駅の階段の途中で過呼吸の発作に見舞われ、意識不明になり、階段から落下したようで、救急車を呼ばれ、意識不明のまま病院へ搬送されました)ある人は、3日間食べない、飲まない、動かない、トイレも行かない状態になり、救急車で運ばれました。こういう風に、身に危険が迫ることもあります。 ただ、主さんのお返事を見て思ったのは、どちらかというと主さんの方がまいっているのではないか、ということです。私が見てきたそう状態の人は、「周り見えない」ということが多く、自分の気の赴くままに突っ走ってしまっていました。機嫌が常に悪かったり、突然主さんを無視し始めたりは、この状態にとてもよく似ていると感じたわけなんです。しかしながら、ご本人が病気であるかどうかは別として、主さんが困ってらっしゃいますよね。ご本人の機嫌が、一日中気になってしまったり、その気持ちを会わないはずの週末にまで引きずってしまったり、それによって振り回されているとも感じているんですよね。 そう病であれうつ病であれ、周囲にいる人は、大体疲れてしまいます。特にそう病の場合は周囲への影響力が大きいです。入院中に、そううつ病の方がいらして、その時はちょうどそう状態でした。常にハイテンションでパワフルなんですが、とにかく周囲が見えないんです。こう言ったら、相手がどう思うだろうか、みなさん考えると思うんですが、その人は違いました。とにかく自分の気の向くまま、相手の迷惑や気持ちなどは一切無視です。その為、他の入院患者さんとトラブルが起きてしまったりもしていました。 ご本人がなんであるか、断定はできませんが、主さんはそれに接することでまいってしまっていますので、これが問題ですよね。なんでこの人に振り回されるのかと思うのも当然のことだと思います。 私が精神疾患を抱えていた時に、旦那が実践していたことですが、極力距離を置くようにしていました。特に私がうつ状態になって、暴れだしそうな時などは、近づかないようにしていました。自分に被害が及ばないようにするのは大事なことです。でも、この方法にも限界があります。実際旦那は、どんなに距離を置いても、胃痛が治りませんでした。今でも、私の機嫌を伺うところがあるそうです。ある意味私のうつに対してトラウマがあるのです。 ご本人が、どうしても病院へ行かない、ということであれば、「会社の人についての相談」ということで、主さんが病院に行くのがいいのかと考えました。私の通院している病院では、自分のことではなく、会社の人について困ったことがある、という相談を受け付けていましたので、他の病院でもこのような相談を受け付けているところがあると思います。ただ、私の通院している先は、その場合自分のことではないので、実費負担でした。でも、主さんがこうして悩んでしまっているのはよくない状況です。専門の医師に、適切なアドバイスをいただいた方がいいのではないかと考えます。

mycat23yrs
質問者

お礼

詳しいお返事をありがとうございました! 大変勉強になり、また救われた気持ちになりました。 実際、同じ人から被害を被っている同僚たちとも話しますが、経験も知識もないので、 「何でだろう?」と首をひねるばかりで、「病気なんだから仕方ないよ」と諦めていました。 そう病やそううつ病の可能性、さらに周囲に及ぶリスクについては教えていただいて初めて認識 しましたので、一歩前進できたような気持ちです。 ちなみに今日のことなのですが、本人はとっても普通だったので驚いてしまいました。 同僚も言っていましたので、間違いなく以前のように「普通」でした。 「やっぱりただの不眠症なんだ。病人扱いして、ネットで質問なんかして悪かった」 と心の中で反省したくらいです。(この状態が明日にでも変わることを私はよーく知っていますが…) 暴言を吐くわけでも攻撃的でもなく、ただプリプリバリバリ仕事をする以外は問題ありませんし、 機嫌も普通に戻る時もあるので、書いていただいた症例の方々のような重症じゃないことは 明らかです。イコール病院もなしということになってしまうのが悩ましいことですが… 私の方のメンタル面ですが、健全とは言えないと自分でも思います。同僚は「気にしない」と言って いますし、こうしてプライベートな時間にまで引きずっているのは私だけでしょう。 元は仲の良い人だったので余計に辛いんです。今日のように前と同じように話せると嬉しくて すっかり心が軽くなってしまうのも、振り回されているとしか言いようがありません。 「うつに対してのトラウマ」ってちょっとわかります。 母親がやはりすごい気分屋で、何日も無視したり、しつけと称して怒りだすと鬼のごとくだったので、 顔色を伺わなくてはいけない人が嫌なんだと思います。 実は今年に入ってからこの状況から逃げたしたくて転職を考えています。会社の状態もありますが、 やはりそれだけ追い詰められている証拠なのだからヤバイのでしょうね。 本人とはアドバイスをいただいたようにさら距離を置きます。数年前、「傷つけられるのはもう嫌だ!」 と思ってからは心にシャッターを下ろして一線を引いているのですが、今後は「自分の心を守るため」 と心得て実践しようと思います。 ご回答でひとつ気になったのが、本人は距離を置かれていることにムカつかないかということです。 逆に無視されてると思って怒っているのでは、と心配になります。 回答者さんも過去にいろいろあって大変な思いと経験をされてきたのですね。今ははもう回復されて、 優しいパートナーさんもいて良かったですね^^

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

ウツ病で通院している人に、仕事場に布団を用意して仕事を続けている人がいました。その方の治療方法は聞きませんでした。 もう一人、起業した会社の愛着から、かなり長時間の勤務も楽しかったそうですが、体が動かなくなり(前の方も同じです)、休業しました、治療方法は光を当てて、昼夜の感覚を取り戻す方法だと聞きました。 坐禅の中に心を落ち着かせる方法として「調心」があり、その中の「数息観」と言って、「一つ」「二つ」と数を数えるだけの方法があり、その方法は睡眠を誘うことが出来ますので、検索して方法を調べてみませんか。僕も寝付けない時はひたすら数を数えています。 仕事のことや遊びのことなどは、寝る前に考えないことです。 ドイツの哲学者は枕元の見える近い所に張り紙をしました。「考え事持ち込み禁止」 それを実践すると良い睡眠が得られる様になります。

mycat23yrs
質問者

お礼

仕事場に布団ってスゴイですね・・・ 確かにきっかけは仕事が忙しかった頃にかかったプレッシャーのせいかもしれません。 もとから不眠傾向があったようですが、仕事が大変でテンションが上がりっぱなしで 悪化したのかも・・・思えば気の毒ですよね。 眠りに関しては私も「無心」「不考」「リラックス」など思いつくことは言ってみましたが、 実際試したかどうかわかりません。(バタンキューの人に言われても説得力ないですかね;) 私は以前、寝つきが悪かった時には、目を強めにつぶって前に見える白いもやもやを 無心で眺めるという方法を使っていました。 アドバイス、どうもありがとうございました!

回答No.2

内容を読ませていただいて思ったのは、うつ病というより、そううつ病やそう病ではないかということです(発症しているかどうかは分かりません)そううつ病ですと、そう状態の時は、ハイテンションになってしまいます。この状態が続いた後、反動がきて、気力等が失われ、ひどいうつ状態になります。残業や休日出勤が苦にならないのは、そう状態ではないかと思います。また、機嫌が常に悪いのも、そう状態の現れではないかと思います。夜寝付けないのも、そう状態であるならば頷ける話です。 うつ病で眠れないから、ワーカホリックということはないと思います。うつ病ですと、仕事をこなすことが大変なので、残業や休日出勤は考えられないです。 これらは、私の予想でしかありませんが、一度心療内科等を受診されてみた方が良いかもしれません。他の精神疾患かもしれませんので。 ご本人が拒否されているようなので、難しいかもしれませんが…。そう病も放置しておくと、救急車で運ばれることになるかと思うので…。

mycat23yrs
質問者

お礼

よくおわかりですね! 最近は少なくなりましたが、CMソングを歌ったり高笑いしたり、とっても明るい人なんですよ~! そううつはTVで見ましたが、気分が塞いだり体が動かないといった状態は見たことがないんです… 機嫌が悪いのはそう状態なんですか? 救急車って、発作でも起こすとか? 本人も顔つきや言動を見ていると辛いんだと思います。でも、私も辛いんです。 その人の機嫌が一日中気になって仕方なく、週末合わない時もずっと重い気持ちを引きずって 仕事辞めたいとか思っちゃいます。なんでこの人に気持ちを振り回されなきゃいけないのか…。 私自身は悩みもなくお気楽な感じで生きていますが、いろいろな恐怖症持ちでメンタル面は 強い方だとは言い切れませんし、このまま続けばノイローゼになりそう… 思い切って話しかけても冷たい態度をされると、とても心が傷ついて辛いです。 その人に何をしてあげればいいのかわかりません。どうしたら気持ちが晴れるのでしょう?  病院へ行く以外で、何か対処法ないものですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフル …危ないです。完璧主義なのかもしれません。 >見るからに機嫌が悪そうにプリプリしている …自分の仕事に満足できていないのです。 うつの前段階になってきている可能性があります。 >「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったらきっぱり拒否されました …「医者嫌い」は悪化させる要因の一つです。せいぜい運動して汗をかくように勧めて下さい。

mycat23yrs
質問者

お礼

そうなんです。 とても真面目で手を抜いたりしませんから完璧主義だと思います。 自分の仕事に満足していないというか、他の人の仕事のやり方が 気に沿わずプリプリしている気もします; ホントに無理しないでくれたらいいんですが・・・ アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワーカホリックは病気?

    同僚に休日でも仕事をして毎日残業、早出を繰り返している人がいます。 いわゆるブラック企業ではないので会社に強制されているわけではありません。 ワーカホリックではないかと思っていますが、病院などで治療は可能なのでしょうか?

  • この症状は、うつ病なのでしょうか??

    先月、突然、主人が出勤前に動けなくなり、軽い呼吸困難になりました。そのあと、主人曰く、『精神科で見てもらったら、うつ病だと診断されて、1か月の休養が必要と診断書をもらってきた。』とのことでした。その結果、今、仕事を1か月休んでいます。(私は診断書を見ていませんが、いちを精神科から、薬を処方されている紙を見ました。) ただ、うつ病に関するの本を読んだり、過去に私も、うつ病になった経験上から見て、本当に主人がうつ病患者なのか、以下のように疑うことがあります。 (1)主人は、『他人に会うのが怖い』と言うのですが、よく一人で外出をします。今日なんか、自転車で近所を散策したり、散髪まで行って、昼間に出かけて、夜まで帰ってきませんでした。 私がうつ病のとき、他人が怖くて、昼間は、外へ出るのが怖くて、一人では、外出できなかった過去があります。たまに、病気を心配してくれた友達に、遊びに誘われても、私は、かなり嫌がって、ひきこもっていました。 他人が怖いのなら、一人で、よく外出するものでしょうか?? (2)家でいるときは、診断される前と同じように、食事もちゃんと取り、睡眠も今までと同じ時間くらい寝てる。今までの、主人の休日と変わらない生活を送っています。 (3)家にいるとき『死にたい』などマイナスなことは、一切言わない。というか、ほぼ毎日、ギャグなどを言って、私を笑わせることもあります。 普通なら、人を笑わせる余裕などないのでは?? さらに、主人が仕事を休みだして、私が貯めて家に隠して、主人も知らないはずのへそくり(4万円)がないのです。んで、そのころから、主人の財布がいつもあるところにないし、周りを探してもないのです。 どうしても、私には、主人がうつ病をよそおって、仕事をサボってるしか見えません。ってか、ダメ男のようしか見えません。 ちょっと私が主人に対して機嫌が悪いのもあり、考えすぎのとこがあるかもしれません。あと文章が下手ですが、うつ病に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 健康問題があるのに残業嫌は甘えか

    仕事や就活で残業嫌だ休日出勤嫌だというと「それは甘えだ」という人がいますが健康問題は良いのでしょうか。 残業や休日出勤で疲労を溜めたり体調の回復が出来ない、睡眠時間が足りないなどとなれば健康上のリスクが出てきますし、自動車・バイク通勤なら交通事故を起こす危険性もあると思います。 そういう私も仕事の進捗上残業せざるを得ない状態で「できません」とは言えていません。 健康診断では健康体と出ていますが、今後体に問題が起きないか寿命を削っていないかと思うと不安はあります。 昔健康問題を抱えたとき(これは残業とは無関係)明らかな異常な言動をしていた時期がありました。 自分の身を案じるのは当然ではないのですか?

  • うつ病の男性に・・・

    前職のうつ病の同僚男性に、電話で話したい・今度会いたいと言われてます。 同僚には気分の良い時は、飲み物をご馳走して頂いたり、雑談したて話が合い楽しい時もありましたが、突然無視されたりすることもありました・・・。 退職することは同僚には話していませんでした。3ヶ月ほど無視が続いていたので。 私の退職当日急にあわてて駆けつけてきました。 その日の夜「今まで本当にごめん、悪かった、電話で話したい、今度会いたい」というメールがきました。 ちなみに他の同僚には「あなたに好意持ってるみたい」と言われてました。 彼が健康なら普通に友人として付き合いたいですが・・・。 皆さんが私なら今後、どう対応しますか?

  • うつ病だが日光を浴びることが少ない

    現在うつ病を患っていて、酷い不眠があります。 日光を浴びることが大切だと知りました。 しかし、休日以外はほとんど日光を浴びない生活です。出勤時間は朝早く日の出前に会社に行きます。窓のない工場で原則外出はできず、退勤時はそこそこ日も沈んでるのでほぼ日光を浴びません。 日光を浴びなくても体内時計を整え、しっかり睡眠をとる方法を教えてください。

  • IT関連業の就業時間について

    IT関連業は残業が多く、また定時になっても社内の空気が「残業当然」のような空気で帰れない仕事と聞きますが 自分は周りが残業しているからなどの意識の問題で残業している人が多く、会社側もそれをいいように使っているんじゃないか?、という考えなんですが 実際はそうではなくその空気を無視して残業せずに帰っているとクビになるんでしょうか? 「与えられた仕事が終わらないから残業しないと間に合わない」というのはよく聞くんですが 社員の能力の問題も多少はあるんでしょうが、それを考慮しながら上司が仕事を割り振るものなんじゃないでしょうか? 求人の時点で大量に残業休日出勤ありと書いてある場合はスルーすればいいだけなんですが 求人で残業20h未満、休日出勤なしなどの募集で実態は残業休日出勤しまくりなどの会社だった場合はその求人票を理由にクビにされずに過剰な残業、休日出をしないですむんでしょうか?

  • 鬱病再発後の会社での処遇

    某交通関係の会社で勤務しております。 新入社員として入社後、乗務員の試験と実習でへまをやらかしてしまい落第しました。それからというもの、何に対しても恐怖心を抱くようになり、パニック障害と鬱病になってしまいました。 約半年かけてパニック障害と鬱は克服し、復職したはいいものの、半年の間仕事にかかわっていなかったため、全くもって素人の状態になってしまいました。会社は2週間の研修期間をもうけてくれました。 もう後が無いと思い、休日出勤や早めに出勤しましたがなかなか飲み込めず、恐怖心が蘇り、パニック発作が再発しました。 もう生きていることが嫌になり、医師から処方されている睡眠薬(睡眠導入剤)を大量服用し自殺を計りましたが、幸か不幸か生きております。 産業医にこれらの事から復職の取り止めを申し付けられ、会社側としても困惑しているようで、これからどうすればよいのか自分でも分からず、会社側の処置を待っている次第です。 もし復職できるのであればしたいのですが、そうなった場合、おそらく閑職にまわされると思います。これからどうすれば良いのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • うつ病の前兆について

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 この数週間自分がうつ病なのではないかと感じています。 いままで意欲的に励んできた仕事に対してやる気が起きなかったり、体調不良ではないと思うのですが毎朝体が重くこのところ毎週のように欠勤しています。 原因と思われるのが (1)今年に入って新しいプロジェクトに参加しているのですが、自分がまったく経験したことないものばかりでついていけていない。なおかつ毎日残業続き&休日も出勤している為、リフレッシュできない。 (2)一ヶ月程前に5年半付き合っていた彼女に振られてしまった。信じていた人から突然別れを突きつけられてしまった為、正直いまだに自分の中で気持ちの整理がついていない状態です。 うつ病になってしまうときはどんな感じなのでしょうか?

  • うつ病で休職中の賞与について

    前提条件として会社は以下のシステムです。 賞与は12月、7月の第2週 みなし労働制を採用 (1時間の残業代は必ず毎日支給それ以上は深夜残業22:00までは無給) コンピュータ関連企業 私は昨年9月~11月までうつ病で休職しており11月21日より 復職いたしました。 当然そのときの冬の賞与が受け取れなかった時も不満はありましたが 立場上あまり強くいえませんでした。 今回12月~6月まで毎日残業は当たり前(みなし労働の意味無し)、 深夜残業代は勉強で残っていることにしろとか、土・日出勤は遊びに来たことにしろと上司に言われ、プロジェクトがかなりひどかった 事もあり、泣く泣くそれに従っていました。 しかしあまりにもひどく、またうつ病が再発して休職することになってしまいました。 その間3人分以上の仕事をこなし、プロジェクトに私がいなければ 絶対に納期を守れなかったという自信もあります。 ここで質問なのですが、たった1ヶ月賞与支給日に届かなかっただけで 賞与の査定外といわれました。 査定して0ではなく、査定の対象にもならないらしいです。 一応他社に出向して作業をしていたので、そことの契約関連の 違約金等々も発生はしているでしょうが、多少なりとも賞与を受け取る 権利があると自分では考えておりますが、法律上会社は支払わなくても よいものなのでしょうか。 就業規則上は、休職=賞与支給対象外とはかかれておりません。 わが社の伝統?のようなもののようです。 これで昨年冬から、今年の夏、おそらく今年の冬も賞与無しが 確定した模様です。 どうしてもこの点がうやむやで、会社からも満足行く回答をいただけません。 うつ病が考えすぎでひどくなる一方で、自殺を考えるまでに 悪化している感じがしています。 ぜひ何かご存知の方はお力を貸していただければと思い ここに投稿させていただきました。 深夜残業代や、休日出勤代も現在もめています。 出勤簿上無理矢理22時帰宅したことや、土曜は休んでいることに しているので、正確な時間帯がわからないからとか会社に言われています。 ということで、現在1円も賞与・深夜残業・休日出勤手当ては まだいただいておりません。

  • うつ病の彼女

    質問させていただきます。 現在私の彼女がうつ病で通院しています。 さほど重い症状ではないのですが、不眠と情緒不安定でささいなことで 機嫌が悪くなったり泣き出したりします。 今年にはいってから彼女の怪我や親族の死など嫌なことが立て続きに起きて不眠になってしまいました。 一緒に心療内科に通い始めもう半年くらいたちます。 不眠については以前よりだいぶよくなったのですが今も睡眠導入剤を飲みながらの生活です。 あと漢方とこう鬱剤を服用しています。 一人になるといつも不安な気持ちになると言うので、彼女の実家の近くにマンションをかりて今は一緒に暮らしています。 五月に彼女は仕事をやめいまは家で家事などをやっています。 頻繁に彼女の実家に晩御飯を食べに行ったり、家族みんなで遊びにいったりしています。 彼女の家族たちを一緒にいるときは普通に楽しそうなんです。 ほんと普通に笑顔ばかりだしわりと機嫌もいいのです。 しかしまたマンションに戻ると機嫌が悪くなるんです。 その原因は次の感じです 僕の友達関係について干渉する 特に女の子の関係について問いただしてくることがあり携帯を見たいと言う。それを断ると不機嫌になる 夜早く寝ようとしてくれない。僕はもともと夜起きているがかなり苦手で以前はいつも23時とかにはいつも寝ていました。病院の先生からも睡眠は大事だと言われて睡眠薬を飲んでいるんですが早い時間に寝るように協力してくれません。僕は仕事なので毎朝6時半には起きなくてはならないのであまり遅くまで起きていると次の日もつらいし、それ以前に眠すぎて起きてられません。そして彼女より先に寝てしまうとかなり不機嫌になります。 仕事から直行直帰で帰らないとと怒る。ここ数ヶ月ほとんど僕は友達と遊んでいません。 まだいろいろあるんですが、自分の時間はほとんどなく正直つらいなと思いながらも「うつってこういう病気なんだよなぁ」って思って前みたいに元気になってくれる日を待っています。でも 上記のことなどはただのわがままなんじゃないかと思ってしまって心が折れそうになるときもあります。 いまはただただ彼女が不機嫌にならないように極力がんばっているんですが、このまま続けていて改善されるか不安になってしまいます。友達いはそんな甘やかしていたらだめだといわれたりもします。 正直どうしたらいいかわからなくなってきました。 漠然なのですがなにかアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。