• ベストアンサー

ワーカホリックは病気?

同僚に休日でも仕事をして毎日残業、早出を繰り返している人がいます。 いわゆるブラック企業ではないので会社に強制されているわけではありません。 ワーカホリックではないかと思っていますが、病院などで治療は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

その人が既婚か未婚か分かりませんが、家庭に居場所が無いから職場に逃げてきているというのはあるかもしれませんね。既婚なら、家にいたくないから。 未婚なら、一人暮らしなら自宅が寂しくて休日もやることがないからで、親と同居なら親に「いつ結婚するんだ」とかいわれるのも嫌だし、休日にゴロゴロしてても居心地が悪いし、ってなっているのではないかな。 ワーカホリックというより、仕事に逃げているって感じではないかなと思います。

ginchan551
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 私も似たようなもんですが。 中毒じゃなくて、ただ仕事が楽しくてやってるだけじゃないですかね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

worker holuckて病名ではないですし、俗称みたいなもの。 てすから専門的には正式名称があるのでは。 また直接的な病気ではなくても根本には有るかもね。 しかし病気と言うより症候群て感じ。

回答No.1

  私も若いころは月~金は8:00~22:00、土曜は8:00~19:00、時には日曜出勤を10年以上続けてました。 ワーカホリックは仕事中毒ですが、私は中毒ではかった。 趣味や遊びと同じ、働くことでできる成果が楽しくて好んで仕事してた、もちろん給料が多くなるのも楽しみの一つだった。 その結果、仕事が人より早くなり長く働かなくても成果が出るようになったし、会社の残業規制が強くなったので0残業を楽しんでます。  

関連するQ&A

  • うつ病にワーカホリックの症状もありますか?

    同僚はとても仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフルです。 でも、見るからに機嫌が悪そうにプリプリしているため、社内の人のほとんどが 扱いづらくて困っている状態です。 私とはとても仲良くしていたのに、数年前からは急に無視したりするようになって 訳が分からず悲しい限りです。 本人はすこぶる健康そうですが、夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐに眼が 覚めてしまうそうなんです。「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったら きっぱり拒否されましたけど・・・ うつ病で眠れなくて逆にワーカホリックになっている可能性もあるのでしょうか?

  • ワーカーホリック?

    人間関係というか部下に疲れます。私のところは事務作業がほとんどなのですが、文字打つのは遅いし、誤字脱字は多いし、おまけに自分の仕事が終わってないのに仕事中にゲームをする子なんかもいます。その子達の尻拭いを私がやらなければいけません。本当に疲れます。 事務作業ばかりなのでずっとpcと見詰め合っていて、頭で休まないとなあーと思っているのですが何時間もぶっ続けで作業をしてしまいます。 この間仕事中に倒れて病院に運ばれました。 疲労と栄養不足が重なったらしいです。その事もあり数日間臨時の休みを会社からもらいました。 家でぼーとしたりネットをしたりしていたのですが、だんだんと家にいると何をすればいいか分からないくイライラしてきました。結局我慢できなくなって一日と休まず仕事場に行ってしまいました。 仕事なんて辛くてめんどくさいと思っているのになぜか仕事ばかりしてしまいます。 今日、仕事仲間にに「お前ワーカーホリックじゃないの?」と言われました。 別に仕事が大好きな訳ではなく、私がやるほうが時間が短くできるので作業効率がいいと思いやっているのですが・・・・ これってワーカーホリック?いわゆる仕事中毒なのでしょうか? ちなみに時間でいうと15時間くらいは働いています。(残業などこみで

  • ワーカホリックの生き様について

    「俺は、仕事が生き甲斐なんだ!」「サビ残、休日出勤は美学! おまえもしろ!」とか叫ぶ奴がいます。 趣味は何ですか? と訊くと、仕事と言います。 実にくだらないと思います。 ワーカホリックは、遊び心をしらないのでしょうか。 彼らは、まるで、理解できませんが、ワーカホリックは寂しい人ですかね?

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。

  • 早出しないと怒られました

    今務めている会社では早出して掃除することが暗黙の了解になっています。 ほとんどの人が始業1時間前に出社しています。 たまため寝坊して始業時間の10分前に出勤したら上司に殴られました。 ほとんど強制的に早出させられて 早出残業代がつかないのはおかしくないですか? 中小零細企業(正社員)では当たり前なのでしょうか。

  • 残業と休日出勤

    こんにちは。 年間休日120日以上の会社に入ったものの、入社後半年たってからは毎日平均2時間の残業(これからもっと増えると言われました)、さらに月に3日休日出勤させられます。理由は仕事が多すぎるからです。 上から言われてやってもやっても働かせられます。用事があればでなくてもいいと言われるものの、上司もみな残業していてとても帰れる雰囲気ではありません。 住宅補助など福利厚生が充実しているのでホワイト企業かと思ったのですが… 世の企業はみんなこんなものなのでしょうか?それともうちがブラックなのでしょうか? とても集中力がいる仕事なので、疲れが溜まっていきます。先週末体調を崩した挙げ句、昨日は仕事でミスをしてしまい、なんだかもうやっていけない気分です… 休日出勤が多い、残業が多いというのは転職理由になりますでしょうか?また残業がない会社や休日出勤がない会社を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか? ただ、会社の直属の上司や同期はいい人なので、辞めたいと思ってもそのあたりで躊躇しています。

  • 劣悪な就業体制について質問です。

    私の職場は、工場で3交替勤務があるのですが、土日も関係なしの変則な交替です。中堅企業のため仕方ないのかもしれませんが、人の扱いが非常に荒いのです。毎日の作業予定など都度コロコロ変わるので担当者は振り回されっぱなし。急に暇になれば、即人員を削減し経費削減。そうかと思えば、次の週に急に忙しい予定になり人員が足りず、無理な残業でその場をしのぐ毎日。人員不足とあれば、夜勤明けで寝ていても関係なく会社から呼び出しがあり、急遽早出を頼まれることもざらです。 多少の残業なら許せますが、しょっちゅう予定変更があり、会社に振り回される毎日です。正月休みや、GWなどの長期休暇もほとんど仕事優先のため半強制的に休日出勤です。給料は出るので文句を言うのは贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。 こんな毎日が嫌で、一時は交替勤務の無い部署に変えてもらった時期もありました。(交替勤務の無い部署は、上記ほど無茶な勤務を強いられることはありませんので) ただ、交替部署は長続きせず、辞める人が多いため、すぐ人不足となり、結局もとの交替勤務に戻されてしまいました。 正直、今の職場は辞めたいのですが、簡単に辞めるわけにもいかず、不満を募らせながらも仕事を続ける毎日です。 さて長くなりましたが、私と同じような状況の職場は、他社でも結構あるものなのでしょうか。 (今までにも無理な残業、シフト等で労働基準局より多々指摘を受けているそうです) たとえば、訴えるとなった場合、どういう点を抑えておくべきでしょうか?

  • 深刻な病気について

    病気について質問です。 会社の同僚は命に別状はないものの深刻な病気らしいのですが、 絶対に病名を教えてくれません。同僚(男)の状況は以下のとおりですが、 どのような病名が考えられるでしょうか?可能性のある病気を教えて頂けないでしょうか? ・毎日、出社して普通に仕事をしており、見た目には病気とはわからない。 ・残業は、ドクターストップにより禁止されている。 ・定時(17:30)後に週に数回通院している。 ・欠勤・遅刻等はなく、残業ができないたけで勤務状態は良好。 ・一生付き合っていかないといけない病気らしい。

  • 残業財布払いを…

    残業代不払いを労基署に通報するなという書面で強制してくる会社があります。 ブラック企業度はどれくらいでしょうか?

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします