• ベストアンサー

ワーカホリックは病気?

同僚に休日でも仕事をして毎日残業、早出を繰り返している人がいます。 いわゆるブラック企業ではないので会社に強制されているわけではありません。 ワーカホリックではないかと思っていますが、病院などで治療は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

その人が既婚か未婚か分かりませんが、家庭に居場所が無いから職場に逃げてきているというのはあるかもしれませんね。既婚なら、家にいたくないから。 未婚なら、一人暮らしなら自宅が寂しくて休日もやることがないからで、親と同居なら親に「いつ結婚するんだ」とかいわれるのも嫌だし、休日にゴロゴロしてても居心地が悪いし、ってなっているのではないかな。 ワーカホリックというより、仕事に逃げているって感じではないかなと思います。

ginchan551
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• givemi
回答No.3

こんばんは。 私も似たようなもんですが。 中毒じゃなくて、ただ仕事が楽しくてやってるだけじゃないですかね。

• marissa-r
回答No.2

worker holuckて病名ではないですし、俗称みたいなもの。 てすから専門的には正式名称があるのでは。 また直接的な病気ではなくても根本には有るかもね。 しかし病気と言うより症候群て感じ。

回答No.1

私も若いころは月~金は8:00~22:00、土曜は8:00~19:00、時には日曜出勤を10年以上続けてました。 ワーカホリックは仕事中毒ですが、私は中毒ではかった。 趣味や遊びと同じ、働くことでできる成果が楽しくて好んで仕事してた、もちろん給料が多くなるのも楽しみの一つだった。 その結果、仕事が人より早くなり長く働かなくても成果が出るようになったし、会社の残業規制が強くなったので0残業を楽しんでます。