うつ病の彼女との生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女がうつ病で通院しており、不眠と情緒不安定な症状があります。
  • 彼女の怪我や親族の死などが重なり、不眠がひどくなりました。
  • 一緒に心療内科に通い、睡眠導入剤や漢方、鬱剤を服用していますが、彼女の機嫌が変動しやすい状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女

質問させていただきます。 現在私の彼女がうつ病で通院しています。 さほど重い症状ではないのですが、不眠と情緒不安定でささいなことで 機嫌が悪くなったり泣き出したりします。 今年にはいってから彼女の怪我や親族の死など嫌なことが立て続きに起きて不眠になってしまいました。 一緒に心療内科に通い始めもう半年くらいたちます。 不眠については以前よりだいぶよくなったのですが今も睡眠導入剤を飲みながらの生活です。 あと漢方とこう鬱剤を服用しています。 一人になるといつも不安な気持ちになると言うので、彼女の実家の近くにマンションをかりて今は一緒に暮らしています。 五月に彼女は仕事をやめいまは家で家事などをやっています。 頻繁に彼女の実家に晩御飯を食べに行ったり、家族みんなで遊びにいったりしています。 彼女の家族たちを一緒にいるときは普通に楽しそうなんです。 ほんと普通に笑顔ばかりだしわりと機嫌もいいのです。 しかしまたマンションに戻ると機嫌が悪くなるんです。 その原因は次の感じです 僕の友達関係について干渉する 特に女の子の関係について問いただしてくることがあり携帯を見たいと言う。それを断ると不機嫌になる 夜早く寝ようとしてくれない。僕はもともと夜起きているがかなり苦手で以前はいつも23時とかにはいつも寝ていました。病院の先生からも睡眠は大事だと言われて睡眠薬を飲んでいるんですが早い時間に寝るように協力してくれません。僕は仕事なので毎朝6時半には起きなくてはならないのであまり遅くまで起きていると次の日もつらいし、それ以前に眠すぎて起きてられません。そして彼女より先に寝てしまうとかなり不機嫌になります。 仕事から直行直帰で帰らないとと怒る。ここ数ヶ月ほとんど僕は友達と遊んでいません。 まだいろいろあるんですが、自分の時間はほとんどなく正直つらいなと思いながらも「うつってこういう病気なんだよなぁ」って思って前みたいに元気になってくれる日を待っています。でも 上記のことなどはただのわがままなんじゃないかと思ってしまって心が折れそうになるときもあります。 いまはただただ彼女が不機嫌にならないように極力がんばっているんですが、このまま続けていて改善されるか不安になってしまいます。友達いはそんな甘やかしていたらだめだといわれたりもします。 正直どうしたらいいかわからなくなってきました。 漠然なのですがなにかアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

おはようございます。38歳主婦です。 私もうつ病で通院しています。今はだいぶよくなりましたが、以前はパニック症状もあり、電車にどうしても乗れなくて当時の彼(今の旦那)にとても面倒をかけました。今でもちょっとショックなことがあると泣くは、へこむは、旦那にあたるはです。で、旦那はどうしているかというと、私がうつ病だと言うことをわかっているのですが、特にそのことを気にしていないようで、普通に接してきます。自分のできることはする、できないことは私がどうであろうとしない、という感じです。病気のことは理解しています。 以前TVでうつ病の特集をやっていたのですが、そこは奥様がうつ病で、その旦那様がそのうつ病の奥様に代わって「自分が何とかしなければならない」と考えられる優しい方で、でもそのために自分の負担が大きくなってご自分も軽いうつ病になってしまっていました。 介護の問題もそうですが、彼女さんがうつ病だからと言ってosaka58さんが全て受け入れ負担をする必要はないと思います。これだと共倒れです。osaka58さんがやれることだけやって、負担になるようなことは拒否していいと思います。そうでないとosaka58さんがうつ病になってしまうかもしれません。 うつ病は周りの理解(全て負担することではありません)と薬で結構改善されます。今は彼女さんのうつ病がひどいようですが、彼女さんの機嫌をとらなくても治っていくと思いますよ。 まずはosaka58さんが負担を感じたり、もうこんなことなら別れよう、とか思わない程度にやれることだけをやってあげたらどうでしょうか? 参考になれば幸いです。彼女さんが早く治られることをお祈りしています。

osaka58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。親身な回答とてもうれしく思います。ありがとうございます。 今は休日もほぼ彼女と過ごしているので正直たまには友達とも遊びたいなと思っています。しかしそういった話をすると彼女は不機嫌になるのでそれが怖くて疲れるので話も彼女にはしてない日々です。 うつ病克服のために彼女にもう少し協力してほしいのですががんばれとは言えないし。。。。。でもすこし彼女にも話をしてみようかと思います^^ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• rapisupyon
回答No.2

私は、彼女さんと同じような感じです。 主人とは付き合っているときから、ずっと主人の友達関係や、特に今までの彼女のことやテレビに出ている女の子のことなどに関して異常なほど干渉し、携帯も見ていました。「携帯にロックをかけたり、見るなと少しでも言ったらその段階でやましいことがあると決め付けるから!」とも言っています。不快なことがあると自分で自分の感情をコントロールできなくなりヒステリックに怒り、泣いて、主人を叩くこともあります。駄々っ子のようになってしまうのです。そして、一緒に暮らしてからも彼女さんと同じで私より先に寝られると不機嫌になり、泣いたり、怒ったりしてしまいます。ただし、こんなことになるのは、主人に対してだけです。私は、人が怖くなってしまうときがあって、一人で人ごみへは出られないときもあります。 ただ、私自身自覚がないだけかもしれませんが、「うつ」だとは思っていません。気性が激しく、どちらかというと人付き合いが苦手で、ストレスを溜めやすく、自分を唯一さらけ出せる人間が主人だけなので、明らかに彼に甘えすぎているのだなぁと言う風に私は自分のことを考えています。 医者ではないので、彼女さんが本当にうつかどうかは分かりませんが、彼女にとってあなたにしか甘えられないという、あなたにしか自分をさらけ出せないという思いがあるのは間違いないと思いますよ。 あなたがそうやって受け止めてくれているからこそ、ある程度自分を保てているのだと思います。 私はそうです。主人が受け止めてくれなかったら、明るく毎日を過ごせていないと思います。感謝は本当に彼女さんもしていると思いますが、自分をコントロールすることができない事があるんです。 あなたが甘やかしすぎているとは私は思いませんよ。 けれど、本当に仕事が早くて、ゆっくり寝たいときなど「いい加減にしてくれ!」と思うときには、きちんと彼女に伝えてみてください。でないと、あなた自身が持たなくなってしまいますよ。彼女が安心して眠れるようにやさしく抱きしめてあげるなり、体を撫でてあげるなどして愛情を伝えてあげて下さい。それだけで、気分が穏やかになり安眠できるものなのです。 厳しく怒らないといけないときもありますが、彼女さんは感受性が敏感な方なのだと思いますので、人よりもストレスを溜め込みやすく、いろんなことに思いを巡らせてしまい、疲れてしまうのだと思います。 私も含め、こんなに周りから見たらやりたい放題していると思われてしまう彼女さんと別れずに、きちんと向き合ってこられたということは、彼女さんの人柄や気持ちを誰よりもあなたが理解し、彼女さんからの愛情を感じているからですよね?大切にしてあげてください^^ 彼女さんのような女性は、絶対にあなたを裏切るようなことだけはしないと思いますよ^^

osaka58
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 非常に感受性が強いせいか、ちょっとした僕の失言は行動に過敏に反応しては落ち込んでいます。もはや自分の存在が彼女に悪影響をあたえているんではないかとすら感じてしまいます。 もう少しがんばってみます。ありがとうございました。 あなた様の回答を落ち込んだときに見ています!! ありがとうございます!