うつ病の彼女との生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女がうつ病で通院しており、不眠と情緒不安定な症状があります。
  • 彼女の怪我や親族の死などが重なり、不眠がひどくなりました。
  • 一緒に心療内科に通い、睡眠導入剤や漢方、鬱剤を服用していますが、彼女の機嫌が変動しやすい状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女

質問させていただきます。 現在私の彼女がうつ病で通院しています。 さほど重い症状ではないのですが、不眠と情緒不安定でささいなことで 機嫌が悪くなったり泣き出したりします。 今年にはいってから彼女の怪我や親族の死など嫌なことが立て続きに起きて不眠になってしまいました。 一緒に心療内科に通い始めもう半年くらいたちます。 不眠については以前よりだいぶよくなったのですが今も睡眠導入剤を飲みながらの生活です。 あと漢方とこう鬱剤を服用しています。 一人になるといつも不安な気持ちになると言うので、彼女の実家の近くにマンションをかりて今は一緒に暮らしています。 五月に彼女は仕事をやめいまは家で家事などをやっています。 頻繁に彼女の実家に晩御飯を食べに行ったり、家族みんなで遊びにいったりしています。 彼女の家族たちを一緒にいるときは普通に楽しそうなんです。 ほんと普通に笑顔ばかりだしわりと機嫌もいいのです。 しかしまたマンションに戻ると機嫌が悪くなるんです。 その原因は次の感じです 僕の友達関係について干渉する 特に女の子の関係について問いただしてくることがあり携帯を見たいと言う。それを断ると不機嫌になる 夜早く寝ようとしてくれない。僕はもともと夜起きているがかなり苦手で以前はいつも23時とかにはいつも寝ていました。病院の先生からも睡眠は大事だと言われて睡眠薬を飲んでいるんですが早い時間に寝るように協力してくれません。僕は仕事なので毎朝6時半には起きなくてはならないのであまり遅くまで起きていると次の日もつらいし、それ以前に眠すぎて起きてられません。そして彼女より先に寝てしまうとかなり不機嫌になります。 仕事から直行直帰で帰らないとと怒る。ここ数ヶ月ほとんど僕は友達と遊んでいません。 まだいろいろあるんですが、自分の時間はほとんどなく正直つらいなと思いながらも「うつってこういう病気なんだよなぁ」って思って前みたいに元気になってくれる日を待っています。でも 上記のことなどはただのわがままなんじゃないかと思ってしまって心が折れそうになるときもあります。 いまはただただ彼女が不機嫌にならないように極力がんばっているんですが、このまま続けていて改善されるか不安になってしまいます。友達いはそんな甘やかしていたらだめだといわれたりもします。 正直どうしたらいいかわからなくなってきました。 漠然なのですがなにかアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

おはようございます。38歳主婦です。 私もうつ病で通院しています。今はだいぶよくなりましたが、以前はパニック症状もあり、電車にどうしても乗れなくて当時の彼(今の旦那)にとても面倒をかけました。今でもちょっとショックなことがあると泣くは、へこむは、旦那にあたるはです。で、旦那はどうしているかというと、私がうつ病だと言うことをわかっているのですが、特にそのことを気にしていないようで、普通に接してきます。自分のできることはする、できないことは私がどうであろうとしない、という感じです。病気のことは理解しています。 以前TVでうつ病の特集をやっていたのですが、そこは奥様がうつ病で、その旦那様がそのうつ病の奥様に代わって「自分が何とかしなければならない」と考えられる優しい方で、でもそのために自分の負担が大きくなってご自分も軽いうつ病になってしまっていました。 介護の問題もそうですが、彼女さんがうつ病だからと言ってosaka58さんが全て受け入れ負担をする必要はないと思います。これだと共倒れです。osaka58さんがやれることだけやって、負担になるようなことは拒否していいと思います。そうでないとosaka58さんがうつ病になってしまうかもしれません。 うつ病は周りの理解(全て負担することではありません)と薬で結構改善されます。今は彼女さんのうつ病がひどいようですが、彼女さんの機嫌をとらなくても治っていくと思いますよ。 まずはosaka58さんが負担を感じたり、もうこんなことなら別れよう、とか思わない程度にやれることだけをやってあげたらどうでしょうか? 参考になれば幸いです。彼女さんが早く治られることをお祈りしています。

osaka58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。親身な回答とてもうれしく思います。ありがとうございます。 今は休日もほぼ彼女と過ごしているので正直たまには友達とも遊びたいなと思っています。しかしそういった話をすると彼女は不機嫌になるのでそれが怖くて疲れるので話も彼女にはしてない日々です。 うつ病克服のために彼女にもう少し協力してほしいのですががんばれとは言えないし。。。。。でもすこし彼女にも話をしてみようかと思います^^ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、彼女さんと同じような感じです。 主人とは付き合っているときから、ずっと主人の友達関係や、特に今までの彼女のことやテレビに出ている女の子のことなどに関して異常なほど干渉し、携帯も見ていました。「携帯にロックをかけたり、見るなと少しでも言ったらその段階でやましいことがあると決め付けるから!」とも言っています。不快なことがあると自分で自分の感情をコントロールできなくなりヒステリックに怒り、泣いて、主人を叩くこともあります。駄々っ子のようになってしまうのです。そして、一緒に暮らしてからも彼女さんと同じで私より先に寝られると不機嫌になり、泣いたり、怒ったりしてしまいます。ただし、こんなことになるのは、主人に対してだけです。私は、人が怖くなってしまうときがあって、一人で人ごみへは出られないときもあります。 ただ、私自身自覚がないだけかもしれませんが、「うつ」だとは思っていません。気性が激しく、どちらかというと人付き合いが苦手で、ストレスを溜めやすく、自分を唯一さらけ出せる人間が主人だけなので、明らかに彼に甘えすぎているのだなぁと言う風に私は自分のことを考えています。 医者ではないので、彼女さんが本当にうつかどうかは分かりませんが、彼女にとってあなたにしか甘えられないという、あなたにしか自分をさらけ出せないという思いがあるのは間違いないと思いますよ。 あなたがそうやって受け止めてくれているからこそ、ある程度自分を保てているのだと思います。 私はそうです。主人が受け止めてくれなかったら、明るく毎日を過ごせていないと思います。感謝は本当に彼女さんもしていると思いますが、自分をコントロールすることができない事があるんです。 あなたが甘やかしすぎているとは私は思いませんよ。 けれど、本当に仕事が早くて、ゆっくり寝たいときなど「いい加減にしてくれ!」と思うときには、きちんと彼女に伝えてみてください。でないと、あなた自身が持たなくなってしまいますよ。彼女が安心して眠れるようにやさしく抱きしめてあげるなり、体を撫でてあげるなどして愛情を伝えてあげて下さい。それだけで、気分が穏やかになり安眠できるものなのです。 厳しく怒らないといけないときもありますが、彼女さんは感受性が敏感な方なのだと思いますので、人よりもストレスを溜め込みやすく、いろんなことに思いを巡らせてしまい、疲れてしまうのだと思います。 私も含め、こんなに周りから見たらやりたい放題していると思われてしまう彼女さんと別れずに、きちんと向き合ってこられたということは、彼女さんの人柄や気持ちを誰よりもあなたが理解し、彼女さんからの愛情を感じているからですよね?大切にしてあげてください^^ 彼女さんのような女性は、絶対にあなたを裏切るようなことだけはしないと思いますよ^^

osaka58
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 非常に感受性が強いせいか、ちょっとした僕の失言は行動に過敏に反応しては落ち込んでいます。もはや自分の存在が彼女に悪影響をあたえているんではないかとすら感じてしまいます。 もう少しがんばってみます。ありがとうございました。 あなた様の回答を落ち込んだときに見ています!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鬱病の治し方

    心療内科で鬱病と診断されました。不眠が特にひどく、それに伴って頭痛、吐き気がおき、集中力、思考力はボロボロで、仕事は退職予定です。両親には全て話し、休養をとるように言われました。 私としては、きちんと病院に行って薬を飲んで治したいですが、親はそれに反対です。「薬など飲まず、毎日運動してとにかく食べて太れ、仕事のことは考えるな、最低3か月はゆっくり休め」と言われます。保険証も没収され、病院には行けません。 確かに薬に頼るのは良くないと思いますが、鬱病って薬なしでも治るのでしょうか?前に一度、心療内科に行った際、初めてなので2日分だけ抗鬱剤をもらって飲んだのですが、効果のほどは分からないままです。 私は実家から電車で1時間以上かかるところで一人暮らしをしています。親は実家での療養を勧めていますが、私は一人でいたい気持ちが強く、実家にいるのはそれほど良い気分ではありません。ただ、食事においては実家のほうが良いものをたくさん食べられます。 また、早く若いうちに次の就職先を探したいという焦りの気持もあります。今は睡眠障害がひどいので、とにかく不眠を治すことを第一に考えようと思っています。ちなみに今の体調は万全ではなく、だるい感じです。 鬱病の療養って、運動、食事をしっかりしていれば、自然と治ってくるものなのでしょうか?抗鬱剤はなくても大丈夫でしょうか?私自身、早く次の仕事を探したいという焦りの気持がありますが、そんな気持ちを持ちつつも3か月はおとなしくしていたほうが良いのでしょうか?焦りの気持が逆に精神面を悪くしてしまうような気がしています。経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 不眠・涙が止まらない、これってうつ病?

    仕事をやめて、1年半になります。 私は仕事をしたいのですが、主人は専業主婦を希望している為、家庭に入りましたが、家でじっとしていることにストレスを感じ、毎日イライラしています。 とにかく毎日寝付けません。また、テレビを見ていると、何でもないことで号泣してしまい、一度泣き出すとしばらく止まりません。 これって「うつ病」なのでしょうか? 以前私が勤めていた時は、主人はいつも機嫌が悪く、イライラしていました。私が家庭に入ってからはとても穏やかになり、別人のようです。 せっかくこんなに穏やかになったのに、私がこんな状態になってしまったことを打ち明けたら、また夫婦の間がギスギスしてしまうかも…と思うと、主人にも話せず、はけ口もありません。 病院にいって診断してもらうべきでしょうか? それとも、そこまで大げさにしなくても、とりあえず睡眠薬でも飲んで、様子をみたほうが良いでしょうか? 不眠の状態は毎日エスカレートしています。 何か良い解決方法を教えて下さい。

  • 鬱病

    知人が鬱病で不眠症になり、70キロあった体重が今では、50キロまで痩せてしまいました。最近は、睡眠薬を飲んでも眠れない状態です。仕事をすれば身体が、疲れて眠れるかと思い働いていますが、いっこうに効果がないみたいです。どうすればなおるんでしょうか?お知恵を貸してください。自分の義理の母は、同じ様な症状で自殺しました。同じことを繰り返したくありません。お願いします。

  • うつ病は甘え?

    現在30代医療職の仕事をしています。 今年春から新しい職場で働き始めています。以前の職場で適応障害を発症してしまいそれが原因で退職。(給与が減るのは嫌だと業務を減らし体に鞭をうって働きました。) 今の職場で新しいことへのプレッシャーからか症状がぶり返し以前よりひどい状態になっています。 前回、適応障害と診断された時は、不眠(夜に何度も目が覚める)、休み中も胸のつかえ(不安感)、趣味を楽しめないが今まで一定期間だけありました。 しかし、今回はそれが2週間以上慢性的にわたり続きます。さらに、恥ずかしい話性欲の減退、思考力の低下の自覚症状があり、近々心療内科に行こうと考えてます。 そこで気になるのですが、この場合家族の支えいわゆるキーパーソンが必要になるのかとおもいます。しかし、私の家族に相談しても不眠なんか寝たらなおる、憂鬱な気分は大したことない(甘えだ)といい逆に私が(精神をやんだことを)責められたりしています。 万が一休職する場合自宅にいることを家族に責められないか心配です。 回りの近い人の支えがない場合単独で治療に励むことになりそうですがそれでも治療は成功するのでしょうか?

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • うつ病にワーカホリックの症状もありますか?

    同僚はとても仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフルです。 でも、見るからに機嫌が悪そうにプリプリしているため、社内の人のほとんどが 扱いづらくて困っている状態です。 私とはとても仲良くしていたのに、数年前からは急に無視したりするようになって 訳が分からず悲しい限りです。 本人はすこぶる健康そうですが、夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐに眼が 覚めてしまうそうなんです。「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったら きっぱり拒否されましたけど・・・ うつ病で眠れなくて逆にワーカホリックになっている可能性もあるのでしょうか?

  • 鬱病なのかな?

     こんにちわ。今悩んでます。 私は小学生の頃に自律神経失調症とお医者さんにいわれました。 今24才です。自分でも精神的に弱いなってゆう部分は多いと思うんです。 最近 すごく好きだった人と別れました。私は外国、彼が日本とゆう状況で別れたので 初めての不眠・食欲不振とゆうものを体験し、鎮静剤をいただいて少しの間飲んでました。日本に帰国し 彼とは 友達関係に戻りました。私は5年間東京で一人暮らししていたのですが、今は実家にいます。本当に田舎に住んでます。友達もこちらにはいません。今は仕事もしてませんし、笑うことがなくなりました。家族の者には返事をする程度です。自分がとっても嫌です。すっごく孤独です。 外に出ることも嫌だし、人とあうことがすごく嫌です。 自分の将来のことを考えるだけでも憂鬱になります。 前は大好きな犬が外にいるので 日に何回かは外にでるのですが、今はそれもなくなりました。 朝起きると 必ず頭痛がします。 一日中家のなかですごしてます。 この状況をぬけださないとダメだって思ってるんですが・・・・ 淋しいし 気分が憂鬱です。 特に趣味もないし、 これじゃあ ダメですね。

  • 彼がうつ病です。

    彼がうつ病です。 私は30後半でバツイチ、現在付き合って5年目になる彼がいます。彼は一つ年上です。 彼は大学を出て就職をし、会社の上司と合わず、2年弱で辞めたらしいです。それから調理師の免許を取り、仕事をしていたようです。ある日交通事故で仕事をやめざるを得なくなり、それからしばらくはパチスロで食べていたそうです。 会社勤めをしていた頃からずっと体調が思わしくなく、もしかしたらこの頃からうつ病だったかもしれないと聞きました。 それもわかってお付き合いをしてたんですが、うつ病というより躁鬱らしく、機嫌がいいなと思うと躁の時みたいで、ちょっとした嫌なことでウツになる・・・としか思えなくなって来ました。 もちろん、彼にいつか仕事について欲しいし(今は無職)彼のご両親は将来には結婚と思っているようです。(そのために中古ですが実家の近くにマンションを購入してくれました) 彼はイライラした時に、お酒を飲んで壁に穴をあけたりします・・・先日も彼は実家で壁に穴をあけてきたようです。 もちろん私と付き合いだしてから 心療内科にも通院し、治そうとは思っているし、いつか就職したいとも思っているようですが、今の時代難しいとも思います。 私はパートをしています。たくさんではありませんが収入はあります。疲れて帰ってきても晩御飯の用意とか後片付けとかしていると、情けなくなったりします。家に居てるんだからしてよと言っても 調子が悪いから出来ないとか言われるとどうしようもなくなります。 見捨てるなら早くしてと言われたり、別れるなら慰謝料よこせとか、死んでやるとか。 普通の時の彼なら一緒にいられるのですが。 病気を治るのを信じて待ってる方がいいのでしょうか?

  • うつ病が理解されない

    私は仕事のストレス、睡眠不足などからうつ病発症し、休職して5ヶ月になります。職場は地元と離れた県外で今は実家療養中です。 先日こちらで「家族の理解がなく辛いので貯金がある今のうちに退職し実家の近くで一人暮らしをするか、このまま実家で治療に専念すべきかご相談させていただきました。 アドバイス頂いたように主治医からも家族に話してもらいましたが家族の病気への理解はまったく変わりません。 一日中何もやる気が起きずずっと寝ていたいときもありますが朝必ず怒られながら起こされます。 そして今日ちゃんと朝起きるようにしないと体がおかしくなるから起きろと改めて言われました。 今では家族と顔を合わせることすらストレスで部屋にこもっていてももちろんすぐに様子を見に来ます。 さらに休職中のため復職への不安が大きく休職期間も延長となってる状態です。退職と休職期間満了まで様子を見るかもすごく悩んでいます。プラス今一番家族がストレスの私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 未来への絶望感で何もかも忘れてどこかへ行ってしまいたいです。 何かご意見ございましたら力を貸してください。

  • 職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは

    職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは別の所で受けています。 私は職場では必ず気が強い人、冷たい人、他の人と明らかに違う態度をとる人がいると数ヶ月経つと必ず体調が悪くなります。そのため、辞めざるをえなくなります。だから今まで同じ職種ですが、職場は転々としています。短大を卒業して就職したけど今30代ですが、一番長く続いたのは1年半です。 半年前に入った職場でも同じ目に遭い、睡眠障害になってしまい、やっと見つけた好きな仕事だったので辞めたくなかったので無理に続けたせいか今も睡眠障害は続いています。体調を整えるために実家に子供を預けているのに自爆しました。 人間関係でいちいち体調を崩すのは性格でしょうか? うつ病と診断されたのは5年前で子供が原因でした。 私は家事が苦手で趣味はこうやって掲示板で質問したり回答したりする事と夜7時以降のテレビ番組を見ることです。 本当は外に出て仕事がしたいのです。嫌な人もいない職場もあったので、仕事の楽しさも知っています。 私は自分に甘い人間です。根性もなく、努力もしません。うつ病や不眠だって治すためには運動や日光を浴びるなどしません。したくありません。薬が好きでなんでも薬で解決しようと思っています。 こんな私はこれから先の人生、ずっと人間関係に怯えるしかないのでしょうか? ちなみにケンカは一度もした事がありません。相手が怒ったり、機嫌悪くなったら怯えてしまいます。 旦那に対してもそうです。旦那はあまり怒ったりしないのですが、突然怒り出す事があります。 そんな時は旦那が悪くても、なぜ怒ったのか解らなくてもとりあえず謝り、機嫌が直るまで話せません。

専門家に質問してみよう