• 締切済み

私のわがままでしょうか

現在24歳女です。 1つ年上の付き合って1年、同棲して半年の彼氏がいます。 結婚前提に同棲しお互いの親も公認です。 彼が変な所で見栄があり束縛が多く職業を制限したり家事を優先して欲しいと言うので私は働いておらず彼の給料で二人で生活してます。 最近彼がよく分かりません。 彼は休日も家でだらだらし、友達から誘いがあれば次の日が仕事でも飲みに出掛けますが、私が出掛けたいと言っても何処も連れてってくれませんし、エッチもしてくれません。 理由を聞くと眠いからの一言ですぐ寝てしまいます。 一緒に居ても会話も特になく、たまに飼ってる犬の話をするくらいです。 また彼の家族が同じマンションの隣の隣に住んでるのでしょっちゅう一人で実家に遊びに行ったりしてます。(私達がいまのマンションに引っ越した後に彼の家族が引っ越してきました) 私も退屈なので働きに出たいと言っても否定されています。 彼の実家がすぐ近くにあるのも正直ストレスです。 彼は私のことなんだと思ってるのでしょうか。 私はストレスもありますが彼のことが好きです。 でも彼は私のことを好きではない気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 最近考え過ぎて夜も寝れません。

みんなの回答

回答No.8

働くなという男の命令に従い、家で家事をする女、結婚もしていないのに・・・ 生活費程度の小金を渡され、その中でコソコソとやりくりをする・・・ 昭和の時代の女がそうだったですが、「妻」という立場にすでにあるのが圧倒的にちがいます。 いつから今の人は結婚前から同棲するようになっちゃったのでしょうね。 「結婚」したくないなら、同棲もいいかと思います。 女の方が「結婚」という法に守られた存在でなくても、男の世話をしたい、一緒に暮らして夜はセックスして、いつ妊娠するかもわからない生活をしてもいいっていうならいいのですけど・・・ まあ、でもそれを女がヨシとしているのですから。 あなたの今の状態は、彼のせいじゃありません。 あなたヨシとしたから、そうなっているのです。 そんな彼でも好きなんですから、黙ってしたがったどうですか? 好きな女を家に縛り付け、家政婦のように扱う。 それが彼のしていることです。 ちがうというなら、あなたにこれは君が自由に使っていいお金だよって10万くらい渡すべきです。 彼があなたを外で働かせない理由・・・わかりますか? 自分以外の男に目がいくのがコワイからです。 自分以上の器の男が世界中にいくらでもいることくらいはわかっているので、それがコワいのです。 そして、あなたに働かれて自分より稼がれては困るのです。 実は、女の方が本気を出せば男より稼げるのです。 勤勉で心配りができて機転がきく女は、そこらのうじゃうじゃとぐろを巻いている男より百万倍優秀なんです。 24歳という若さのあなたを働かせないことで、その芽をつまんでいるのです。 実に小っちゃい男です。 この回答文、彼に見せてやりなさい。 ちがう!と言えるなら、彼女にお小遣い10万あげなさい。 彼に見せる・・・できないでしょ。 彼のことが好きなら黙って従っていたらいいでしょう。 あなたの好きな男があなたにしていることの本質を見ないフリをしているのが、今のあなたなのです。 悪いのは彼じゃない。 彼の器はその程度なんですから。 それを受け入れ、したがっているのはあなただということです。 普通の女は、唯々諾々と男のいうことになど従いませんよ。 というか、そんなこと言う男を好きになどならないですけどね。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も言いなりになってて悪いですよね。自分のいまの状況も踏まえ距離を置いて働こうと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.7

恋愛って誤解なんですね。 その誤解が解ける時が別れる時です。 一生誤解させてくれる男性が、女性にとって最高なんだと思います。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味深な言葉ですね。 私も少し冒険してみようと思います。

回答No.6

私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある。  話者不詳】 という言葉が好きなのですが、ここで、私は、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスをおススメしているのですが……いまいまの 彼の質問者さまへの関係性は 【釣った魚に餌はやらない】といった状況なのでしょうね。 既に、何百回も性交して賞味し尽くしてしまっているのでしょうし、 彼には、そうしたことも含めて興味がなくなっているのでしょうね。で、 セックスなしの家政婦さん状態にある質問者さまの《売り》は 何なのかは不明ですが……この際、互いに、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 のような状況になるのを避けて、お早めに、清算して 次のステージに移る方が賢明かもしれませんよ。 先人の言葉の引用ばかりで鬱陶しくてごめんなさい。 最後の引用: 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。   George Eliot】 質問者さまの これからの人生が充実したものであることを 祈っています。 次の異性選びは慎重に行ってくださいね。 Good Luck!

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な言葉もありがとうございます。 幸せになりたいので頑張ります。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 もしあなたが、どうしようもないようなブスでないならば、きっとあなたはいま、人生の岐路に立っています。  同棲している同じ建物に家族を呼ぶなんて、最低な人間のすることです。  はやく、外で働いて、もっともっと良い男を見つけましょう。  その前に別れるべきです。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも同じマンションは有り得ないと言われます。私も疲れます。 距離を置いて今後のこと考えてみたいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.4

退屈ならば自分の好きなことをいろいろやってみたらどうでしょうか。外へ行くなと言われているのでしょうか。趣味などは。お金の管理などはどうなっているか。彼の関心を引くようなことを目的にする必要はないが、自分が独立的に何かやってみたらどうでしょう。外ではたらくなというのもいろいろないみがあるはず。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は生活費(家賃光熱費食費携帯代少しのお小遣い)を貰ってやりくりしてます。 働くのは反対されてるので、 趣味を探して彼が仕事に行ってる間は外に出たいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

彼は、昔の日本人タイプなのかもしれませんね。 単純に、俺様で貴女を見下しているように思えます。 俺の給料で生活させてやってるんだから、俺の言うことを聞いていれば良い という昭和初期タイプの男性ですよ。 男は働く女は家庭を守るという考えで、男を立てて当たり前と言う考え方です。 正直に言って、彼は貴女の事を家政婦に近い彼女で結婚したら家政婦でしょうね。 結婚を前提にしてお付き合いしているのでしょうが、一度ご実家に帰って ご両親と相談してみてはどうですか。 親が公認していても貴女が幸せになれなければ結婚する意味はないですからね。 1か月ぐらい実家で離れて暮らしてお互いをもう一度見直しては如何でしょう。 貴女の人生だから、悔いは残さないようにね。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昭和っぽいところはありますね…笑 少し距離を置くのも必要かもしれませんね。 両親にも相談してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

好きにもいろいろあって、人によると思います。 私(男)もそうですが、長く付き合ってると、どこかに出かたいとは思わなくなったりします。 付き合い始めは気分が高まっているので、デートでいろんなところに行くのは楽しいですが、 慣れてくるとそういう気分でもなくなります。 ただ、嫌いになったというわけではなくて、落ち着いたというだけです。 一緒にいたくないわけでもなく、外に行くより家で一緒に無言でゴロゴロしてるだけで満足だったりします。 そういう人もいるので、そのことだけで「好きじゃない」と思うのは早合点です。 それ以外の面で、何か嫌われてるように感じてることがあるなら別ですが、 それだけならあまり心配する必要はないと思います。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励まされました。あまり悲観的にならないようにしたいと思います。少し様子を見てみます。

回答No.1

まるで家政婦。 そんな人のなにがいいんでしょうか。 あなたは全然大切にされてません。 彼はあなたより、自分が大事なのです。

devil11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後どうするか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • 彼のワガママ? 私のワガママ?

    こんにちわ。見てくださってありがとうございます。 彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。 現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が ☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度) 当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。 ☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。 門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と… ☆異性の友達は一切禁止 かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。  でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです) 自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。) そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない! と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。 でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。 でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。 同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!? 窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?

  • 愛犬の死と、彼氏に対する今後の相談

    こんばんわ。 私は、先日愛犬を亡くしました。 元々実家で飼ってたのですが 彼氏と同棲するため プチ遠距離の彼氏のマンションに引越しました。 私の家族は、彼氏と同棲するのは猛反対でした。 実家で飼ってた愛犬を連れて 彼氏のマンションに住んでたんですけど 同棲1日目に いきなり彼氏に、犬はマンションに入れちゃ駄目だと言われ、車内で飼ってました。 最初は、マンション中で犬を飼う許可を得てたんですけど 隣のマンション住民から苦情があったらしく、 今度バレたら出て行かないといけないし もしそうなった場合、私は責任を取れないので 愛犬が可哀想だと思いながらも 彼氏の言うこと聞いてました。 同棲して3日目で、愛犬が車内で亡くなりました。 やはり車内で飼育するのは、愛犬にとっても ストレス溜まってただろうと思います。 マンションの住居権は、彼氏にあるので 逆らえませんでした。 同棲した途端、彼氏が私に対してモラハラや 時には喧嘩するたび殴られたり蹴られたり 言葉の暴力が酷く、でも何とか耐えてましたが 愛犬が亡くなった今、彼氏に対して怒りや憎しみが込み上げてきています。 私も馬鹿なので、彼氏と別れられずにいます。 愛犬が亡くなった際も、俺は悪くないの一点張りです。 私の家族には、彼氏は犬を飼育出来る環境だと 話したので、家族はそれを信じて 私を仕方なく見送ってくれたのですが‥。 正直、愛犬が亡くなったのは 私のせいです。 だけど、彼氏のせいでもあると思うんです。 なんか纏まりのない文章になりましたが 私の唯一の友達でもあり、我が子同然に可愛がってた愛犬を亡くした傷は 今後一生消えないと思います。 彼氏を訴えることは可能ですか? 慰謝料を出来れば取りたいと思いますが 法律上、可能なんですか?

  • これは私のワガママですか?

    こんにちは。 彼とは付き合って1年たちます。 私は持病があり、体力的に無理をしたりストレスがたまったりすると再発してしまいます。そのことは彼も理解してくれていました。 ところが最近、私は学校の実習(体力勝負)や就職面接があり忙しい日が続きました。 彼は実習の前日や面接の前日(実習から帰宅した日でかなり疲れていた)にも泊まりにこいと言いました。私は疲れがたまっているときや翌日なにかあるときはなるだけ泊まりたくないと彼に伝えています。 でも、彼のワガママも聞いてあげたくて、実習から帰った日は泊まりに行きましたが、夜遅かったので私は眠気がピークに達してしまい、すぐに寝てしまいました。 でも起こされてエッチしようとしたので、私は生理中だから無理だよと言っても、いちゃつくだけだからといってやめてくれませんでした。結局、途中で眠気に限界がきて、もう眠いよと言うと、彼は「いちゃついてるときに眠いなんて言われて傷ついた」と言ってすねてしまいました。 結局その日は明け方の4時まで話し合いましたが、彼に「○○は人の気持ちがわからないやつだ」と言われました。カッとなって出た言葉だと思うのですが、自分を否定されてるようで悲しくなりました。 私も勝手なことを言ってると自覚してますが、来年からは仕事を始めたらもっと自分のことで精一杯になるのに、こんなんじゃもう無理なのかなとも思ってしまいます。 そこで、みなさんに質問です。 ● 疲れているとき、そっと支えてほしいというのはワガママでしょうか ● 彼は絶対自分が正しいと思っていて、彼と話し合っても口がうまいので私が一方的に責められてしまいます。そういう人とうまく話し合う秘訣はありますか? ここには彼の欠点だけを書きましたが、私は彼が大好きだし、彼も私が大好きだと言います。なるだけ「別れる」という解決策は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲相手の実家と関わりたくない。

    同棲相手の実家と関わりたくない。 私は今、交際相手と同棲をしています。 相手が28歳、私が25歳。言えば「いい歳」です。 結婚は考えていません。 私は完全な核家族で育ってきたし、 1人暮らしをしてからも実家と関わりがありませんでした。 すっごく家が近かったけれどほとんど行きません。 相手は最近まで実家暮らしだったので、ちょくちょく実家に行っています。 そして相手のご両親も、度々お誘いをかけてくれます。 誘って頂けるのは嬉しいのですが、 正直、かなりストレスです。 私はもともと自分に自信が持てない性格で、常に「嫌われるのではないか」という不安に襲われます。 彼にもやんわりと「あまり行きたくない」と匂わせてはいるのですが、 気づいてくれる人ではないというか、温厚というか、何というか。 実際、彼の実家に行く日になると、目眩がしたり体調を崩したりしてしまいます。 そのため、なんだかドタキャンしているみたいで嫌なんです。 しかも最近になって「躁うつ病」と「てんかん」を患っているかもしれないとわかり、 ますます自信をなくしました。。。 彼は「実家とはちょくちょく付き合っていきたい」と言っているのですが 出来ればそれはしたくありません。 頼りたくないし、心配かけたくないし、私達は自分でで判断すればいいことだから。 かといって自分の気持ちを説明しようにも、 相手はなんだかわかっていないし。 正直、いい歳なんだから放っておいてくれればいいのに・・・・と思ってしまいます。 お気持ちは嬉しいのですが、気持ちだけで良いんです。贅沢ですけど。 男性の方は、交際相手から「ご両親と会いたくない」と言われれば嫌ですよね。 私はどうやって彼に説明したら良いのでしょうか。 ハッキリと「私達もいい歳なんだから~」と言ってしまえば良いのでしょうか。 かなり悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 恋人への慰謝料請求はできますか?

    恋人への慰謝料請求はできますか? 10年付きあった彼がいます。 結婚はしていませんが、わたしの祖父母の家にも泊まりにいったり、私も彼の実家の自営のお店の手伝いなどもしたり親の公認の 仲でした。 彼の名義でマンションも借りて半同棲をしていましたが、二年前に私が転勤となり、マンションはのこしたまま遠距離となりました。マンションでは2人で猫を飼っていたため、面倒は彼と彼のお母様がしていて、私はマンションの家賃を払い二ヶ月に一度帰ってくるような生活をしていました。 しかし、昨年末から、マンションには女性があがっている痕跡がありました。彼は都度言い訳をしましたが、最近ついに決定的な証拠があったのです。 親の公認もあり10年付き合い、彼の名義ではありますが私が払っているマンションに女性を連れ込んでいた彼に慰謝料は請求できますか? 私は28歳、彼は34歳です。

  • 恋愛相談です

    れからどうすればいいかわかりません。 私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は持病をもっていて、ネガティブになりやすいです。 私の性格は ネガティブ だれかに認めてもらいたい、 大丈夫っていってもらいたい やきもちやき、 メールは嫌いじゃない むしろ好き 彼は 気分屋 否定されたくない 自由人 メール嫌い 束縛されたくない さっきメールで メールはしたくない 束縛されたくない 否定されたくない 今まで 我慢してきたつもりだけど もう我慢したくないから 別れようといわれました。 でも 私は彼氏が大好きです。 だから『全部しないから隣にいたい』といいました。 わたしの 病気は原因不明で、ストレスが結構原因となったりする場合があるので 我慢してそうなるんだったら お互いプラスにならないから別れたほうがいいんじゃないかなと言われました。 私は私が我慢することによって彼が隣にいてくれるなら 嬉しいです でも、体調のことを考えると それが原因となって再発したらこわいし メールもしたくない、なんて これからずっと付き合っていくつもりなので きついし 私の意見的には、彼氏に我慢させてしまっていた私が悪いし、私自身が重かった、というのも大有りです。 でも、これからの人生に、我慢なしでいけるとはおもいません。 それに、否定されるのがいやだ、といっても 全部鵜呑みにするのもへんだと思います けど、私の考え方(メールは別にしなくてもいい、束縛しない)を変えたり、さばさばになれば私自身のストレスにもならないよなあ、とも思います 彼曰く 別れたくない、でも二人のマイナスになるんだったら別れたいとのことです。 どうするべきでしょうか? お願いします><

  • 寂しいと思ってしまう・・・(長文です)

    昨年末に彼氏が出来ました。 心配性で、やきもちをやくタイプの人です。 私が事故に遭ったのをきっかけに(ほぼ完治してきてますが、まだ休職中) 私の実家で同棲することになりました。 彼氏は女友達がほとんどいません。 仕事関係の飲み会以外で遊ぶ時は、絶対男の子しかいません。 比べて、私は男友達の方が多いタイプかもしれません。 遊ぶ時は男女混み(どちらかといえば女性少なめ)です。 彼氏からしたら、それが面白くないみたいで (その時は渋々いいよと言うのですが、メールはダメ) 嫌な思いをさせるくらいなら・・・と、ほとんど行かなくなりました。 彼氏は、職場の飲み会や男友達の誘いがあります。 職場の飲み会は行った方がいいと思います。 でも、行かなくてもいい誘いなら断って欲しいと思ってしまいます。 彼にそれを求めるのは間違っているんでしょうか? 最初は彼の束縛が強いなーと思っていたんですが、 最近では私が束縛しているような気がします。 家にいても出来る趣味を見つけたり、自分なりに工夫しました。 私は彼氏がそばにいてくれるならいくら束縛してくれても構いませんが、 彼が遊びに行くのであれば、私も遊びに行きたいと思ってしまいます。 書いていることがめちゃくちゃかもしれませんが、 なんだか自分の周りに壁が出来ているような心境です。 私の考え自体もおかしいのでしょうか。 同棲中を問わず、カップルは遊びを我慢したりしますか? これは同棲を解消すれば解決する話なんでしょうか? 単に私がワガママすぎるんでしょうか? (足りないことは補足させていただきます)

  • 家族団らんが嫌です。

    実家の事なんですが、定期的に親から家族集まっての食事を誘ってきます。 親としてはよかれと思って誘ってくるのですが、 わたしにとっては会話の中に入り込めない(会話に興味もてない)家族での食事が、退屈で息苦しいのです。 断ると極端に深刻そうに心配されるので、断りたくても断りにくいです。 ほんとの気持ちを言うと親が傷つきそうなので、いつも嫌ながら誘いに ついて行ってます。 でも私もう疲れました。正直断りたいのですが、それって親不孝な事なんでしょうか?

  • 早く同棲解消するための説得方法

    1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。