• 締切済み

愛犬の死と、彼氏に対する今後の相談

こんばんわ。 私は、先日愛犬を亡くしました。 元々実家で飼ってたのですが 彼氏と同棲するため プチ遠距離の彼氏のマンションに引越しました。 私の家族は、彼氏と同棲するのは猛反対でした。 実家で飼ってた愛犬を連れて 彼氏のマンションに住んでたんですけど 同棲1日目に いきなり彼氏に、犬はマンションに入れちゃ駄目だと言われ、車内で飼ってました。 最初は、マンション中で犬を飼う許可を得てたんですけど 隣のマンション住民から苦情があったらしく、 今度バレたら出て行かないといけないし もしそうなった場合、私は責任を取れないので 愛犬が可哀想だと思いながらも 彼氏の言うこと聞いてました。 同棲して3日目で、愛犬が車内で亡くなりました。 やはり車内で飼育するのは、愛犬にとっても ストレス溜まってただろうと思います。 マンションの住居権は、彼氏にあるので 逆らえませんでした。 同棲した途端、彼氏が私に対してモラハラや 時には喧嘩するたび殴られたり蹴られたり 言葉の暴力が酷く、でも何とか耐えてましたが 愛犬が亡くなった今、彼氏に対して怒りや憎しみが込み上げてきています。 私も馬鹿なので、彼氏と別れられずにいます。 愛犬が亡くなった際も、俺は悪くないの一点張りです。 私の家族には、彼氏は犬を飼育出来る環境だと 話したので、家族はそれを信じて 私を仕方なく見送ってくれたのですが‥。 正直、愛犬が亡くなったのは 私のせいです。 だけど、彼氏のせいでもあると思うんです。 なんか纏まりのない文章になりましたが 私の唯一の友達でもあり、我が子同然に可愛がってた愛犬を亡くした傷は 今後一生消えないと思います。 彼氏を訴えることは可能ですか? 慰謝料を出来れば取りたいと思いますが 法律上、可能なんですか?

みんなの回答

• zebura23
回答No.4

愛犬は自らの死を持って、あなたに忠告していますよ。 あなたはこの男と一緒にいるべきではないと。 ただセックスをする相手だけを求めていて、 あなたを大切に思ってなどいない、この男の暴力に耐えるべきではないと。 愛犬はあなたに忠告できることを喜びと思い、 車の中で死ぬことを喜んで受け入れました。 あなたのすることは訴訟でもなければ慰謝料でもない。 すぐにこの男から離れることです。 あなたは「私も馬鹿なので、彼氏と別れられずにいます」という、 本当に馬鹿な人間であることを知っていた愛犬は、 自分の死があなたの中に 「人としての尊厳である怒り」を引き起こすことを知っていました。 愛犬の死を無駄にしないと思うのであれば、男と別れることです。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの家族にも同じこと言われました。 次は私が殺されるとまで心配されてます。 彼自身に不幸が起きることを祈ってます

• yuuri-k
回答No.3

ムリだと思いますよ。あなたも車の中で飼うことに同意して、そうしたんだよね。 マンションで犬が飼えないのは彼のせいではないです。ペット可のマンション以外では飼えないんだよ。法律上も契約書に普通は、そう書いてあります。 飼えるって嘘をついた彼は確かに悪いけど、飼えないなら、飼えないってわかったなら犬だけでも実家に戻せば良かったじゃない。 私は犬は嫌い。 子供のころヒドイ目にあったから。でも、すごく怒ってるし悲しいよ。彼よりあなたにね。愛犬なんだよね。家族なんでしょう? 車なんかで飼える訳ないじゃない。あまりにも命を冒涜してる。ストレス以前の問題だよ!! あなたに犬や生き物を飼う資格ないよ。 最後に犬のご冥福を心から、お祈り致します。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンションは、管理組合がペット不可と言ってて 大家さんと管理人は、ペット飼育可能と言ってたんです。 現に同じマンションの住人で 小型犬飼ってる方々も数人いました。 吠えてるワンちゃんもいたのに なぜうちのワンちゃんだけ駄目だったんだろうと不思議でたまらないです。 確かに私は人間でいう育児放棄です。 ペットを飼う資格はなかったと思います。 昨日、家族みんなで愛犬の火葬しに行きました。 喉仏が立派に残ってて 霊園の方に『この子は人生を全うしたし、幸せだった証なんだよ』と言われ 少しは心救われました。 でもこれを機に、命の尊さ、大切さを見に染みたので 今後そういうことのないようにしていきます。

• kurione
回答No.2

わたしは専門家ではないので、正しいかはわかりません。愛犬との別れは辛い物です。しかし犬の死に対しては彼の責任は問えないと思います。 彼の暴力によるものが原因ならべつですが。たぶん(申し訳ない)もし愛犬の死の責任なら貴女自身に原因があるとされ逆に同棲での破綻による慰謝料にマイナスになりかねません。 同棲ののち別れに当たって内縁関係と認定される必要があります。内縁関係というためには、「夫婦同様の共同生活をしている実態」と「夫婦同様に暮らしていこうとする意思(内縁意思)」が必要。同棲期間も数か月では足らず、ある程度長期間が必要だそうです。 だから彼氏よりのモラハラや暴力に絞って訴訟すべきです。 そのためには危険ですが、殴られた写真や医師による診断書。彼の暴言の録音など徹底した 証拠集めが必要です。私の回りだけで夫婦、カップルでDVの被害を受けている女性は4人います。ほとんどは、辛い、でも別れられない。彼より私に問題があるといい。ただただ逃げているばかりです。愛犬の死は貴女自身の決意のきっかけとして心にとどめといた方がいい。法律は人情には冷たい物です。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは結婚前提ではなくて ただの恋人同士の付き合いでした。 内縁関係とは多分違います。 最初は彼の方から、結婚前提で同棲してほしいと言われ ペットの承諾を得てました。 しかし彼は結婚という形に囚われるのが 本当は嫌ならしく ルームシェアの延長上として、私と住んでたということです。 金銭面ではお互い別々で、一度も援助されたこともしたこともありません。 彼は自分が気に食わないとすぐ私に攻撃します。 住居権は俺にあるから、お前は裁判したら負けると脅されてました。 一番傷ついたのは、彼が私の目の前で 他の女に電話で『こいつピル飲んでるから 子供出来ねぇよな?もし出来てたら、俺の子供じゃないってことで慰謝料取れるよな?』など 私を侮辱する発言を、彼の周りの女友達や職場の人や、親に言いまくりだったことです。 録音はしてません。 何だかそこまでされて傷ついてるのに 彼から離れられない私も馬鹿ですよね。

• ponyo7
回答No.1

愛犬をマンションで飼えないのは彼の責任ではありません。 私なら飼えないと分かった時点で実家に帰ります。 あるいは実家に帰れないのであれば、私も車中で寝ます。なぜならわが子同然と貴女が言っているからです。 訴えられるとしたら、彼のモラハラや暴力の点でしょうね。 貴女にもっと人を見る目があれば愛犬は死ななくてもよかったのに・・・。彼の責任ではありません。あなたの思慮の至らなさです。人間で言えば育児放棄です。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 人間でいう育児放棄でした。 彼と私の関係や、ペットの件は他の方々のお礼投稿に書いた通りです。 あともう一つ、彼には婚歴があって子供もいたこと、それを未だに私に黙ってます。 今後のことをゆっくり考えていきます