• 締切済み

愛犬の死と、彼氏に対する今後の相談

こんばんわ。 私は、先日愛犬を亡くしました。 元々実家で飼ってたのですが 彼氏と同棲するため プチ遠距離の彼氏のマンションに引越しました。 私の家族は、彼氏と同棲するのは猛反対でした。 実家で飼ってた愛犬を連れて 彼氏のマンションに住んでたんですけど 同棲1日目に いきなり彼氏に、犬はマンションに入れちゃ駄目だと言われ、車内で飼ってました。 最初は、マンション中で犬を飼う許可を得てたんですけど 隣のマンション住民から苦情があったらしく、 今度バレたら出て行かないといけないし もしそうなった場合、私は責任を取れないので 愛犬が可哀想だと思いながらも 彼氏の言うこと聞いてました。 同棲して3日目で、愛犬が車内で亡くなりました。 やはり車内で飼育するのは、愛犬にとっても ストレス溜まってただろうと思います。 マンションの住居権は、彼氏にあるので 逆らえませんでした。 同棲した途端、彼氏が私に対してモラハラや 時には喧嘩するたび殴られたり蹴られたり 言葉の暴力が酷く、でも何とか耐えてましたが 愛犬が亡くなった今、彼氏に対して怒りや憎しみが込み上げてきています。 私も馬鹿なので、彼氏と別れられずにいます。 愛犬が亡くなった際も、俺は悪くないの一点張りです。 私の家族には、彼氏は犬を飼育出来る環境だと 話したので、家族はそれを信じて 私を仕方なく見送ってくれたのですが‥。 正直、愛犬が亡くなったのは 私のせいです。 だけど、彼氏のせいでもあると思うんです。 なんか纏まりのない文章になりましたが 私の唯一の友達でもあり、我が子同然に可愛がってた愛犬を亡くした傷は 今後一生消えないと思います。 彼氏を訴えることは可能ですか? 慰謝料を出来れば取りたいと思いますが 法律上、可能なんですか?

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

愛犬は自らの死を持って、あなたに忠告していますよ。 あなたはこの男と一緒にいるべきではないと。 ただセックスをする相手だけを求めていて、 あなたを大切に思ってなどいない、この男の暴力に耐えるべきではないと。 愛犬はあなたに忠告できることを喜びと思い、 車の中で死ぬことを喜んで受け入れました。 あなたのすることは訴訟でもなければ慰謝料でもない。 すぐにこの男から離れることです。 あなたは「私も馬鹿なので、彼氏と別れられずにいます」という、 本当に馬鹿な人間であることを知っていた愛犬は、 自分の死があなたの中に 「人としての尊厳である怒り」を引き起こすことを知っていました。 愛犬の死を無駄にしないと思うのであれば、男と別れることです。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの家族にも同じこと言われました。 次は私が殺されるとまで心配されてます。 彼自身に不幸が起きることを祈ってます

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

ムリだと思いますよ。あなたも車の中で飼うことに同意して、そうしたんだよね。 マンションで犬が飼えないのは彼のせいではないです。ペット可のマンション以外では飼えないんだよ。法律上も契約書に普通は、そう書いてあります。 飼えるって嘘をついた彼は確かに悪いけど、飼えないなら、飼えないってわかったなら犬だけでも実家に戻せば良かったじゃない。 私は犬は嫌い。 子供のころヒドイ目にあったから。でも、すごく怒ってるし悲しいよ。彼よりあなたにね。愛犬なんだよね。家族なんでしょう? 車なんかで飼える訳ないじゃない。あまりにも命を冒涜してる。ストレス以前の問題だよ!! あなたに犬や生き物を飼う資格ないよ。 最後に犬のご冥福を心から、お祈り致します。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンションは、管理組合がペット不可と言ってて 大家さんと管理人は、ペット飼育可能と言ってたんです。 現に同じマンションの住人で 小型犬飼ってる方々も数人いました。 吠えてるワンちゃんもいたのに なぜうちのワンちゃんだけ駄目だったんだろうと不思議でたまらないです。 確かに私は人間でいう育児放棄です。 ペットを飼う資格はなかったと思います。 昨日、家族みんなで愛犬の火葬しに行きました。 喉仏が立派に残ってて 霊園の方に『この子は人生を全うしたし、幸せだった証なんだよ』と言われ 少しは心救われました。 でもこれを機に、命の尊さ、大切さを見に染みたので 今後そういうことのないようにしていきます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

わたしは専門家ではないので、正しいかはわかりません。愛犬との別れは辛い物です。しかし犬の死に対しては彼の責任は問えないと思います。 彼の暴力によるものが原因ならべつですが。たぶん(申し訳ない)もし愛犬の死の責任なら貴女自身に原因があるとされ逆に同棲での破綻による慰謝料にマイナスになりかねません。 同棲ののち別れに当たって内縁関係と認定される必要があります。内縁関係というためには、「夫婦同様の共同生活をしている実態」と「夫婦同様に暮らしていこうとする意思(内縁意思)」が必要。同棲期間も数か月では足らず、ある程度長期間が必要だそうです。 だから彼氏よりのモラハラや暴力に絞って訴訟すべきです。 そのためには危険ですが、殴られた写真や医師による診断書。彼の暴言の録音など徹底した 証拠集めが必要です。私の回りだけで夫婦、カップルでDVの被害を受けている女性は4人います。ほとんどは、辛い、でも別れられない。彼より私に問題があるといい。ただただ逃げているばかりです。愛犬の死は貴女自身の決意のきっかけとして心にとどめといた方がいい。法律は人情には冷たい物です。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは結婚前提ではなくて ただの恋人同士の付き合いでした。 内縁関係とは多分違います。 最初は彼の方から、結婚前提で同棲してほしいと言われ ペットの承諾を得てました。 しかし彼は結婚という形に囚われるのが 本当は嫌ならしく ルームシェアの延長上として、私と住んでたということです。 金銭面ではお互い別々で、一度も援助されたこともしたこともありません。 彼は自分が気に食わないとすぐ私に攻撃します。 住居権は俺にあるから、お前は裁判したら負けると脅されてました。 一番傷ついたのは、彼が私の目の前で 他の女に電話で『こいつピル飲んでるから 子供出来ねぇよな?もし出来てたら、俺の子供じゃないってことで慰謝料取れるよな?』など 私を侮辱する発言を、彼の周りの女友達や職場の人や、親に言いまくりだったことです。 録音はしてません。 何だかそこまでされて傷ついてるのに 彼から離れられない私も馬鹿ですよね。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

愛犬をマンションで飼えないのは彼の責任ではありません。 私なら飼えないと分かった時点で実家に帰ります。 あるいは実家に帰れないのであれば、私も車中で寝ます。なぜならわが子同然と貴女が言っているからです。 訴えられるとしたら、彼のモラハラや暴力の点でしょうね。 貴女にもっと人を見る目があれば愛犬は死ななくてもよかったのに・・・。彼の責任ではありません。あなたの思慮の至らなさです。人間で言えば育児放棄です。

cs0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 人間でいう育児放棄でした。 彼と私の関係や、ペットの件は他の方々のお礼投稿に書いた通りです。 あともう一つ、彼には婚歴があって子供もいたこと、それを未だに私に黙ってます。 今後のことをゆっくり考えていきます

関連するQ&A

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    文章を書くのが苦手なので読みずらいですが… 1月21日にチワワの♂6歳を事故で亡くしました。 しかもその事故というのは、飼い主の私が愛犬を車でひいてしまいました。 愛犬は即死でした。 私の愛犬は車に乗るのが好きでその時も私と一緒にどこかに行けると思って私の知らないうちに外に出てたんだと思いますが 私が確認せずに車に乗って動いてしまったんです。 それで、その時不意に車の中から外をみたら愛犬は倒れていました。 愛犬の死から2日しかたってませんが、私の不注意で愛犬を亡くして私のせいで短い人生を奪ってしまったと思うと 悔いが残って仕方ありません。 愛犬には毎日ごめんねばかり言っています。 家族や友人、彼氏には事故だから自分をせめるなって言われますがどうしても自分をせめちゃいます。 亡くなった日はまだ事実を受け入れられなくて放心状態でしたが2日たってからはじわじわといろんな想いが湧いてきて寂しいですし、愛犬の居ない生活が考えられません。 でもやっぱり自分の不注意で突然愛犬を亡くした事が悔いに残ります。 立ち直るにはまだまだ時間がかかりますが、ずっと自分をせめて悲しんでたら愛犬も悲しみますよね?

    • 締切済み
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 凶暴だけど、かわいい愛犬を保健所行きから救いたい・・・

    私の実家には9年になるオス犬の血統書付き甲斐犬がいるのですが、私が結婚して実家を離れているため現在は両親が面倒をみてくれています。家族には甘えたりするのですが、他の人に対してはかなりの警戒心が強く散歩中にうなったり飛びつこうとします。両親は歳をとり、力が弱くなってきているため、最近は犬にひっぱられっぱなしでコントロールができず、噛み癖のある愛犬が他人に危害を加えるのではないかと悩んでいます。両親はこの先飼うのが難しいと判断し、一度は保健所に出そうと考えたのですが、私の反対により考え直してくれました。私は実家から離れたペット不可のマンションに住んでいるため、愛犬を引き取ることができません。もしできるなら噛み癖を直すしつけをして、引取ってくれる方を見つけることができればと思うのですが・・・ 1.この歳でもしつけをしなおすことはできるのでしょうか? 2.9歳という中型犬でも引き取り手などはみつかるものでしょうか? 3.何かいい方法はないでしょうか? 犬に詳しい方、おしえてください。

    • 締切済み
  • 死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

    10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

  • 彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

    彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の自慢でもしませんか(^O^)

    初めましてm(_ _)m 私は仔犬の飼育初心者です。ただいま愛犬キャバリアと楽しく毎日暮らしています(-^〇^-) 毎日、成長していくのがわかったりして、毎日が幸せな気持ちです(o^^o)♪ おすわりができるようになったり、散歩にいくと、まだ慣れてないせいかいつも以上に甘えてきたりと、 ちょっとした事が可愛くてたまりません(^0^*) これから、どんな毎日が過ごせるのか楽しみです(連桁付き16分音符) 皆さんの愛犬はどーですか(笑)?? どんな事でもいいです(^^ゞ 愛犬自慢して欲しいですヾ(・∀・;) 良かった事、嫌な事でもなんでもいいんで、教えてくださいm( _ _ )m

    • ベストアンサー
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー