死んでしまった愛犬の夢とは?意味を解析してみた

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が亡くなってからまだ日が経っていないため、夢に愛犬が出てくることが多い。
  • 夢の内容としては、普通に生活している夢と、酸素ボンベを探してスーパーを走り回る夢がある。
  • 最近見た夢は不思議な内容で、実家の庭に石像が並び、愛犬も微笑んでいる姿が見える夢だった。芝生や耳の羽にも印象的な要素がある。供養の不足や夢占いの意味についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

犬の地蔵と感じたのは無くなった子が 無事あの世へ到達して仏様になった事を貴方に知らせる為に夢見させたのです 笑っている(ン、犬が?)と思ったのはあの世で幸せだよ 耳の内に翅は、暖かくて良い所だよ 翼を広げた様なのは、天国と言う所へへ行けたんだ(天使の翼を連想して下さい) 実家の鮮やかな色の芝生(多分、日が明るく射していた)は、此処で遊んでもらった時は楽しかったよ 度々ここへ戻ってきたいよ、等と言っているのだと思います この夢は一番可愛がってくれた貴方に無事あの世へ到達したのを知らせる為に 49日頃に知らせに出て来たのです あの世で病気も空腹もなく楽しく仲間と遊んでいるのを想像してやって下さい それが何よりの無くなった子への供養です 無事天国へいけて良かったですね。

Forest_snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お散歩では寄り道大王だったり、疲れるとすぐ「抱っこ!」とせがんでくる子だったので、 無事にあの世にいけるか家族で心配していましたが…何とか辿り着けたんですね 49日までにはまだちょっとありますが、真面目に寄り道せずに行って予定より早く到着したのでしょうか(笑 今まで7日ごとに新しいお花を供えていましたが、これからは無事に辿り着けたご褒美も兼ねて予定通り49日まで続けます。 そして、来年の春の気候の良い日を選んで、お骨を実家の庭で土に還してあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

うまく書けるか分りませんが、 自分がいない自分の家で猫や犬達が遊んだり過ごしている夢 っていうのは成仏した表れというのを心霊的漫画で読んだ事があります。 もう違う世界で楽しく過ごしているという事ですかね。 他にも微笑んでいたり、耳に羽は天使のようなイメージですし 愛犬からありがとうというようなメッセージのように思います。 夢占いではありませんが、ご参考程度に(^^;)

Forest_snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実家の庭に居る夢が成仏したという意味になるんですね~ 最初は遊び足りなくて、この世でいつまでもウロウロしてるんじゃないか…と思って焦りました(笑 ありがとう…と言われる程のことをしてあげられたか自信ありませんが、あの世では不自由なく暮らしていると信じたいですね。

関連するQ&A

  • 死んだ愛犬の夢の意味について

    こんばんは。どなたか夢についての意味がわかる方がいたら教えていただきたく、こちらにて質問させていただきます。 中学生の頃から可愛がっていた愛犬(ゴールデンレトリバー)を15年前に失いました。鼻空腫瘍という鼻の奥に出来る悪性腫瘍で、手術では取り除くことの出来ない箇所での癌だったため、本人(犬)はとても苦しかったと思います。最後は食べ物を食べることもできなくなり、衰弱してゆき、母の腕の中で眠るように息を引き取りました。今は庭に埋葬しています。(その後、飼って亡くなった犬も今は一緒に埋葬しています) 夢についてですが、まず愛犬が死んでから2ヵ月後くらいに突然夢に出てきました。埋葬している土から出てきて、(少し土が体についていましたが、生前の時のまま)そのまま家のダイニングテーブルに乗って、ゴロンと横になっているところに私が見下ろしていて、「あれ?○○(犬の名前です)まだ生きてる!まだ生きてるよ!」と家族の者を大声で呼ぶ風景です。そのときの犬の状態は少しからだ全体がぬるぬるしていて、ところどころ腐っているような感じですが、私は冷静に、生きていることを家族に訴えています。そこで目が覚めました。 そしてその後その犬の夢を見ることは無く、15年後の先日、突然夢に出てきました。内容は、私と犬が散歩しいているのですが、犬はとても具合が悪い状態で、私にもたれながら歩くのがやっとの状態。私は寄り添いながら、「苺があるから、あとで苺食べようね~!もうすぐだよ~○○(犬の名前)」と声をかけながら歩きます。次の瞬間、何故か犬は水が入ったプラスチックのタライのような中に横たわるように入っていて、首から下がびしょびしょに濡れています。犬の体からもすこしぬるぬるしたようなものが出ているのか少しぬるっとした感触を覚えています。私は抱きしめながら必死に苺食べるよ、苺食べよう。と泣きながら犬に必死に声をかけているところで目が覚めました。 どちらの夢を見たときも前後に意識して、この犬のことを考えていたわけではなかったので(特に先日の場合)成仏していないのか?等、少し心配になり、こちらにて回答が得られれば嬉しいです。もし詳しく診断していただけましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • これは悪い夢でしょうか?

    初質問です。 あまりにも後味が悪すぎるため、不安で仕方ありません。夢占いや、夢分析ができる方はどうか教えてください。 夢の中で私は家の外に出ています。 夜で周りは真っ暗で私しかいませんでした。 ですが、私は犬を庭に放し飼いにしているため、愛犬の柴犬が私の方に歩み寄ってきます。 そしてどこからか現れた車を洗剤入りの水(何故か一目で分かりました)をがぶ飲みし始めたのです。 私はそれを「ああ、そうなんだ」と当たり前のように受け止めています。そして私の犬は、駐車場と庭を遮る門へとふらつきながら移動すると、ばったり苦しそうに倒れました。 私が愛犬に近づくと、恐ろしい事に門のすぐ側の花壇には、私自身の今苦しんでいるはず犬の顔がはがされて投げ捨てられていました(私の犬は未だ目の前で苦しみ続けています)。 そしてそこへ『母・私が昔一緒に遊んでいた隣の家の子供・顔が分からない女性』が車に乗って家に戻ってきます。 私は彼らに自分の愛犬が死にかけていると伝えると、彼らの姿は子供を残し消え、子供が走りながら愛犬に驚いたように駆け寄ります。 戸惑う子供に私は「それが当たり前、死ぬよ」のようなことを言いました。そこで私はもう一度、花壇に投げ捨てられた、本来一匹しか存在しないはずの愛犬の剥がされた顔を見ました。 すると私の愛犬は急に苦しむ動きを止め、立ち上がりゆっくりと庭の端(私の犬がお気に入り)の所まで歩き、こちらに向き直りました。 私とその子供はそれを見て驚いた瞬間、犬は真っ黒い姿をした何か恐ろしいものに姿を変えました。 気が付けば、綺麗な広く素晴らしいホテルの中で、私は顔も名前も知らない男性と複数の男女から逃げ回りまっていました。 最後に逃げ込んだ部屋では、真っ黒な髪の綺麗な女性がこちらを椅子に座りながら睨み付けてきます。そこで私の夢は終わりました。 私は今学生として大事な時期にいるのですが、何かこの夢は私に教えてくれているのかもしれません。しかし、夢の内容が大変不気味で不可解です。 何分落ち着かないために、見苦しい文章になってしまったかと思いますが、どうか分かる方はどんな些細な事でも構いません。 一部分だけでも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 夢占いお願いします。2つの夢を同時に見た?

    今朝の夢なのですが、 私は自宅の台所でチョコバナナトーストを作ろうとしてました。 焼いたバナナにチョコレートをかけて隠し味にオレンジジュースを入れなきゃ~と思ってたら 場面が切り替わってどこかの素敵な別荘のリビングで海を眺めながら庭にいる家族と話をしていました。私はリビングの日陰の中から開け放したバルコニーを見ていて、家族の姿は見えません。会話の内容は忘れました。 バルコニーの白さと空や海の青さと芝生の緑がきれいでした。 ここまでなら普通に夢が切り替わっただけですが 海を見ながらあ!チョコバナナ作らなきゃと思いまた夢が戻り、自宅でトーストにバナナをのせ、また切り替わって別荘地で弟と話をし、と2回ほど夢を行ったり来たりしたあとに 同時進行で2つの夢を見始めました。 視界の左でトーストをおいしく食べて視界の右で別荘地にいました。 まるでテレビ画面が2分割されて別々の番組を流しているような、小説を読みながら家族と話をしている時のような、そんな感じです。 ちなみにチョコバナナトーストの夢は現実と思ってて(起きてると勘違い) 別荘地の夢はトースト作らなきゃだけどこの夢もう少しみたい…と思ってました。 とても面白い夢だったので占ってもらえると嬉しいです。 ※それぞれ個別の占いでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった祖父と愛犬

    夕べ見た夢です。 何かのイベントが開催されてる会場で30年以上前に亡くなった父方の祖父が階段から転げ落ちたので自分が急いで病院に、となったのですが移動中に連れていくのがこれまた7年前に亡くなった愛犬に替わってました。 犬はすごく可愛がってましたが その祖父にはあまり愛情は感じてませんでした。 非常に不思議な夢で何かの前触れなのかなと思ってすっきりしません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方

    一匹の狼に懐かれ、自分の犬を離してると狼に愛犬が丸飲みされてしまい、お腹で動いてます。 吐き出さないから腹を切らなきゃと思い、 庭にある道具を集め、 肉食なので急所ですし頭を抑えようと思い 思いっきし上から刺しました。 でも、逃げられてしまい、お腹には犬が入ったままです。 これって夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不思議な夢

    アリスのおとぎ話のような夢を見ました。  旦那さんと芝生の公園で座っていると、少し丘のようになっているところで4,5匹犬大型犬の犬が遊んでいるのが見えました。 かわいいなぁ、と見ていると、その犬たちがどんどんすごいスピードで転がり落ちてきます。しかも、その犬のサイズが実際の犬の5倍くらいあり、私たちは避けるのが精一杯です。 そこから急に画面が変わり、旦那さんとどこかの旅館かホテルで一休みしにいきます。そうすると、枕に頭をつけたとたん、旦那さんの髪の毛がものすごい活きよいで伸びて(腰の辺りまで)きて、私が頭皮をみてみると、髪の毛が伸びていると同時に所々禿げてきてます。  最近、こんな奇妙な不思議な夢ばかりみます。(体力的に疲れてはいないはずですが・・・) 夢占いに詳しい方、お願いします。

  • 夢占いお願いします。フレンチブルドッグ

     今日見た夢ですが、覚えてるってことは醒めてるんですかね? いや、ヤボですね。  愛犬が死ぬ夢なんです。朝、大声を上げながら、はっと起きるんです。 内容はこんな感じです。  私の住んでいる所は南の島の観光地です。 毎年シーズンになると、観光客でごった返します。 私が仕事から家に帰ると、いつも部屋で待っている愛犬(フレンチ・ブルドッグ・白)がいません。  父親が観光客のねーちゃん達としゃべるために勝手に散歩につれだしたが、ハーネスが緩みぬけ、 父親だけ帰ってきました。  どうしたもんかと裸足でアスファルトを駆け、探し回りました。 緑色の芝生の公園のようなところで白い犬がフラフラ歩くのが見えます。 私が駆け寄ると、深刻であろう傷を負った愛犬でした。ふと遠くの方に目をやると、 白い大型犬と、その飼い主の観光客がいます。 どうやらこの犬にやられたようだ。 愛犬をそっとそこの横たわらせ、飼い主に駆け寄り、 冷静に話を聞くふり。 たいした謝罪もなく。愛犬の元に戻り、代わりに私が謝り泣く。 「泣くかないでと」と、ペロッと私の鼻をなめ、ヒクヒク鼻を匂わせ 私の腕の中でその大きな目を閉じました。 そんな夢だったと思います。 言葉が多く具体的で、嘘っぽいと感じるかもしれませんが、 今整理しするとこんな感じです。 回答お願いします。

  • 亡くなった愛犬の骨の埋める場所

    先月末に愛犬を亡くしました。 翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。 実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。 いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。 我が家は田舎の一軒家 庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。 はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが) 私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。 実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末 私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー