死んでしまった愛犬の夢とは?意味を解析してみた

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が亡くなってからまだ日が経っていないため、夢に愛犬が出てくることが多い。
  • 夢の内容としては、普通に生活している夢と、酸素ボンベを探してスーパーを走り回る夢がある。
  • 最近見た夢は不思議な内容で、実家の庭に石像が並び、愛犬も微笑んでいる姿が見える夢だった。芝生や耳の羽にも印象的な要素がある。供養の不足や夢占いの意味についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

犬の地蔵と感じたのは無くなった子が 無事あの世へ到達して仏様になった事を貴方に知らせる為に夢見させたのです 笑っている(ン、犬が?)と思ったのはあの世で幸せだよ 耳の内に翅は、暖かくて良い所だよ 翼を広げた様なのは、天国と言う所へへ行けたんだ(天使の翼を連想して下さい) 実家の鮮やかな色の芝生(多分、日が明るく射していた)は、此処で遊んでもらった時は楽しかったよ 度々ここへ戻ってきたいよ、等と言っているのだと思います この夢は一番可愛がってくれた貴方に無事あの世へ到達したのを知らせる為に 49日頃に知らせに出て来たのです あの世で病気も空腹もなく楽しく仲間と遊んでいるのを想像してやって下さい それが何よりの無くなった子への供養です 無事天国へいけて良かったですね。

Forest_snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お散歩では寄り道大王だったり、疲れるとすぐ「抱っこ!」とせがんでくる子だったので、 無事にあの世にいけるか家族で心配していましたが…何とか辿り着けたんですね 49日までにはまだちょっとありますが、真面目に寄り道せずに行って予定より早く到着したのでしょうか(笑 今まで7日ごとに新しいお花を供えていましたが、これからは無事に辿り着けたご褒美も兼ねて予定通り49日まで続けます。 そして、来年の春の気候の良い日を選んで、お骨を実家の庭で土に還してあげようと思います。

その他の回答 (1)

• may-mayu
回答No.1

うまく書けるか分りませんが、 自分がいない自分の家で猫や犬達が遊んだり過ごしている夢 っていうのは成仏した表れというのを心霊的漫画で読んだ事があります。 もう違う世界で楽しく過ごしているという事ですかね。 他にも微笑んでいたり、耳に羽は天使のようなイメージですし 愛犬からありがとうというようなメッセージのように思います。 夢占いではありませんが、ご参考程度に(^^;)

Forest_snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実家の庭に居る夢が成仏したという意味になるんですね~ 最初は遊び足りなくて、この世でいつまでもウロウロしてるんじゃないか…と思って焦りました(笑 ありがとう…と言われる程のことをしてあげられたか自信ありませんが、あの世では不自由なく暮らしていると信じたいですね。