室内犬・愛犬家の主の常識?

このQ&Aのポイント
  • 室内犬・愛犬家の主の常識について、犬の糞を人間のトイレに流すことや散歩中に友人宅でトイレを借りることが普通なのか疑問に思っています。
  • 愛犬家にとっては犬が家族・子供として位置づけられる一方、他人にとっては単なるペットです。
  • 私は犬が苦手なため、このような行動が理解できないですが、質問にお答えいただける方、犬を飼っていない方の意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内犬・愛犬家の主の常識?

室内犬・愛犬家の主の常識? 表題はオカシイかも知れませんが、それはご容赦願います。 私は犬自体が嫌いなので、愛犬家の心理が全く判りません。 最近聞いた話で、信じられないと思った事があり質問しました。 (1)犬の糞を人間のトイレに流す (2)散歩途中に友人宅を訪れたら、トイレを借りて流してしまう事が普通の概念。 これ等は普通の事なんでしょうか? (1)に関してはまだ理解が出来ますが、(2)は私的には絶対にありえません。 愛犬家にとって、犬は家族・子供的な位置付けなのは判りますが、他人にとっては1ペットですし‥ ちなみに実家では猫を飼ってますが、糞は燃えるゴミに捨てています。 トイレに流すのは普通な事なんでしょうか?家族だから平気? 回答お願いします。※犬を飼って無い方で、上記が有か無しかの回答もお待ちしてます。

noname#111785
noname#111785
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.3

ネコさんは猫砂とかで固めることもあって、燃えるゴミに出しても周囲に迷惑は掛からないかもしれませんが、犬の場合はトイレシーツというシートの上でするだけなので(もしくは外で)ゴミに出すとどうしても匂いで問題が起きます。 自宅では自分家の仔がした排泄なので燃えるゴミでも問題ないとしても、ゴミ置き場が匂ったり、回収をしてくださる方達も匂いの面で迷惑を掛けてしまうこともあってお手洗いで流すようにしていますよ。 ただ友人宅のお手洗いを使って流す、という感覚、それも散歩途中に立ち寄る程度ですよね。 それにはかなり疑問です。 ウチにも犬はいますが、友人宅では袋に入れて持ち帰るほうが普通だと思っていました。 勿論、友人の方が『トイレに流して』と言ってくれたらお借りするとは思いますが、相手から申し出がない限りは有り得ないですし、立ち寄ったときに捨てるなんて考えたこともありませんでした。 なので私の感覚としては(1)は普通だと思いましたが、(2)に関しては有り得ない話です。 同じ犬友達が相手でも同じです。 散歩途中で立ち寄る程度ならまず持ち帰りますし、長時間の訪問でも相手方からの申し出がない限りは匂いがもれないように何重にも包んで持ち帰ります。 (2)が普通の感覚という方の考えは、極々少数派ではないでしょうか。 私の周りには一人もいません。

noname#111785
質問者

お礼

良く解りました。やはり知人は非常識なのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

今は猫だけで以前飼っていた犬はみんな室外飼いだったから糞についてはほっていたけど、猫については1は普通。やっている。でも他人の家で糞を流すのは失礼だなと思う。 糞は燃えるごみまで待っていられない。臭いし邪魔だし、これからは虫がわく。だからさっさと流す。そのために流せる砂使うんだし。 別に便器のふちとかに付かないように気をつければ問題ない。

noname#111785
質問者

お礼

猫でも普通ですか。ペットのを流す行為自体に抵抗がある人なので‥と。 ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 犬を2匹飼っています。  自分はトイレシーツ・糞を可燃ゴミとして出していますが糞をトイレに流すのもアリみたいですよ。トイレに流せるエチケット袋も市販されています。  (2)の友人宅のトイレで流すのはマナー違反でしょう。これは散歩先公園の公衆トイレで流すことも同様でしょう。愛犬の糞を持ち帰らない飼い主と同罪ですね。

noname#111785
質問者

お礼

皆さん言われてますが(1)は普通みたいですね。公衆トイレを利用する方も居るんでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

犬を飼っている人でも、犬の糞をトイレに流す人、流さない人にわかれると思います。地域によっては燃えるごみとして出せない場所もあるようですので、そういった地域ではトイレに流すのが常識なのかもしれません。 最近では、トイレに流せる紙のついた袋も市販されていて、それで拾って流すような商品もあるようです。 自分は時々トイレに流したりもしますが、犬を飼っていてさえ最初は気分的にかなり抵抗感がありました。他人の家では絶対に流したりはしないと思います。 マナーという意味でいえば、大小にかかわらず排泄は基本的には室内でさせるのがよいマナーだと思います。地域にもよりますが、散歩中に排泄させても拾えばよいというのは一昔前の話で、現在の住宅事情では外では排泄させないのがよいマナーではないでしょうか。外で拾った糞には小石や枯れ葉等がついていることもありますので、丁寧に取り除かないとトイレを詰まらせてしまう恐れもあります。自分の家以外で流すのは、犬を飼っているお宅ですすめられでもしない限りは非常識な部類のように思いますね。 ご参考まで。

noname#111785
質問者

お礼

ウチの地域は田舎なので、散歩時にシャベルで埋めるだけの方も居ます‥ ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちでは燃えるゴミで捨てていましたが、 焼却場の負担や収集員への配慮から、 最近の常識では糞だけトイレで流すのが 正しいマナーだそうです。 友人宅で流す感覚は理解できません。 もちろん、その友人との関係にもよるとは思いますが ふつうはないでしょう。

noname#111785
質問者

お礼

トイレに流すの自体は当たり前なのですね。ご回答ありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

家は家でしかしないのですが一日に何回もするしゴミ箱では匂うので(消臭のフンの袋とかもありますがビニゴミになってしまうので)普通にトイレットペーパーにくるんでトイレに捨てています。ただ人の家でというのはさすがにちょっと・・・。私も理解できません。普通持って帰りますよね。自分のゴミ人の家に捨てる人あまりいないと思いますので。

noname#111785
質問者

お礼

他人の家で流すのはやはり非常識ですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ散歩道具を教えてください!

    こんにちは、よろしくお願いします。m(_ _)m 巷で売っている犬の散歩時のフンを拾う道具で、 実際使っておすすめのものがありましたら教えてください! 出来れば使い捨てでそのままトイレに流せるような袋やスコップなどあれば最高なのですが…。 (ただ、それじゃあ袋に穴があくだろって話ですよね。) ちょっとビニール袋に新聞紙は抵抗があるので…; 以下、補足です。 この度、週に一回だけ親戚のビーグル犬(メス、老犬)の散歩をする事になりました。 私は大の犬嫌い(というか犬怖い!)だったのですが、殆どろくな散歩にも連れて行ってもらえないビーグルが可哀相で、 一度こわごわ散歩をしたら物凄く喜んで懐いてくれて、じゃあこれからは週に一回通って散歩をしよう、という感じです。 連れて帰ろうかとも思いましたが我が家は住宅街で地面はみんなコンクリート、 ご近所の周りも犬だらけで老犬には引越しが辛かろうと思い家族会議の上断念しました。 週に一回、親戚宅へは車で片道50分なので出来ればうちに持ち帰らずに、 トイレに流せれば一番なのですが…。(燃えるゴミ扱いでその家のゴミ箱にフンを捨てるのも…;;) ただ、あくまで希望なので愛犬家さんの回答お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 愛犬

    愛犬 私の愛犬がもうすぐで1歳になります。 普通でもヤンチャなのに、これからもっとヤンチャになります。。。 そこで散歩のしつけをしたいんです。 今はものすごい力で引っ張ります…。なので、 私の横にちゃんとついて歩いてほしいんです(>_<) 前もしつけようと思ってやってみたのですが、 散歩が嬉し過ぎてか、全く聞く耳持たずです(;一_一) 他の犬や人が通ると、泣きはしませんがめちゃくちゃ引っ張って寄って行ってしまいます。。 どうか散歩のときのしつけ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです

    たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです こんにちわ 私の家にはチワワが2匹います 2匹共お散歩を1日2回行っています 1匹は7歳♂ もう1匹は3歳♀です その生活をずっとしているのでチワワもお散歩の時にしか排出しなくなりました 糞は1日に1度でも大丈夫かと思うんですがおしっこは1日2回・・・ かなり我慢していますか? それとも犬も1日2回で我慢できるようになってるのでしょうか? そして3歳の♀犬なんですがお散歩に行ってもおしっこをしないときがあります その時は1日1度だけです おしっこがそんなにしたくならないのでしょうか? 3歳の♀犬はどうしても我慢できなくなった時は家でするときもありますがめったにありません (3歳になるまでに家でしちゃったのは3回程でしょうか・・・) 7歳の♂犬は家では絶対にしません 一応トイレシートは家にもあります 今の生活を続けていくといずれは膀胱炎になるのでしょうか・・・? お散歩は2回が限界ですので増やすことは難しいです・・・

    • ベストアンサー
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境に

    犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境にいいと思いませんか? 昨日、愛犬の散歩をしていました。 公園に立ち寄った時、フンをしましたが、私はスコップで穴を数センチ掘り、犬のフンを埋めようとした時です。 他の犬を連れている、中年の老けた女性から、 「犬のフンを埋めてはダメですよ。常識ですよ。あなたみたいな人がいるから、愛犬家の立場が悪くなる」 と、クドクド言われました。 もめたくなかったので、すみません。と言いティッシュに包み、袋にいれましたが、なぜフンくらいで怒られなくてはいけないのでしょうか? 私の地域では、犬のフンを埋めてはいけないという条例はありませんし、道端には、沢山の(って事でもないですけど)犬のフンがあります。 ネコは、飼い主と一緒に散歩はしませんが、ネコだってそこら中にフンやオシッコをしていますよ・・・ ネコにフンを持って帰れなんて言わないのに・・・ それにしても、動物の生理現象を、無理やり潰すって、人間の傲慢ではないでしょうか? だいたい、フンをそのままゴミとして捨てればゴミですが、土に還せば資源になります。 犬のフンを埋めれば、臭いも抑えられますし、環境にいいと思いませんか?

    • ベストアンサー
  • 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    いつもお世話になってます。 周囲に、若干、野生動物が棲む所に住んでます。 犬の散歩中、愛犬が道に落ちてる何かの糞を食べた事が2回あります。 グチョグチョしてる糞です。 普通、犬の糞であれば、時間が経つとコロっとすると思うのですが、食べていたのは、黄土色でグチョグチョしてました。 自分では、果実や草を多く食べた何かの動物の糞と思えます。 よくペットショップでヒヅメが売ってるじゃないですか。 犬用ガムとして。 牛か羊のものでしょうか?。 たまにあれを買って愛犬にあげると、ガリガリかじって味わってます。 1回5分位かじらせるんですが、取り上げる時、濡れたヒヅメは、その前述の糞と似た臭いがします。 関係ありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬家の異様な心理?

    散歩中の犬が子供を噛んだニュース。 ヤフコメを見たら「あーやっぱり居る」と思ったのが「犬は悪くない」「子供が何かしたのでは」という意見。 なぜ愛犬家の中にはこういう発言をする人がいるのでしょうか? 私の近所にも犬に散歩されている方がおり、すれ違う時にリードが無かったら怖い勢いでこちらに向かって来るので、私は常に距離を取っているのですが、その時相手は犬に「大丈夫だからねー」「大人しくしましょうねー」と犬をその場に押さえて屈んでいますが、まるでこっちが悪いみたいで気分が悪いです笑 普通なら、こんな忠誠度で散歩させて大丈夫だろうか、と考えると思うのですが? 私には異様な愛犬家の気持ちが全く分かりません。 犬に限らず、この事件を機に、もっと厳しくして欲しいと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のオシッコの回数が多くて 困っています。

    うちの7歳の室内犬は 散歩に行って帰ってきても 気がつくと すぐに犬用トイレに入って用を足しています。 私たちがTVを観て寛いでいるときでも、そばにいないなと思うと もうトイレに入っているのです。 神経質な父は その度ごとに愛犬の肉球や足跡で濡れた床を拭いて、イライラしています。 こんなに頻繁にトイレに行く癖がついてしまっているのは何故でしょうか? どうしたら、この癖がなおるのでしょうか? 本当に困っていますので、ご回答 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー