室内犬・愛犬家の主の常識?

このQ&Aのポイント
  • 室内犬・愛犬家の主の常識について、犬の糞を人間のトイレに流すことや散歩中に友人宅でトイレを借りることが普通なのか疑問に思っています。
  • 愛犬家にとっては犬が家族・子供として位置づけられる一方、他人にとっては単なるペットです。
  • 私は犬が苦手なため、このような行動が理解できないですが、質問にお答えいただける方、犬を飼っていない方の意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内犬・愛犬家の主の常識?

室内犬・愛犬家の主の常識? 表題はオカシイかも知れませんが、それはご容赦願います。 私は犬自体が嫌いなので、愛犬家の心理が全く判りません。 最近聞いた話で、信じられないと思った事があり質問しました。 (1)犬の糞を人間のトイレに流す (2)散歩途中に友人宅を訪れたら、トイレを借りて流してしまう事が普通の概念。 これ等は普通の事なんでしょうか? (1)に関してはまだ理解が出来ますが、(2)は私的には絶対にありえません。 愛犬家にとって、犬は家族・子供的な位置付けなのは判りますが、他人にとっては1ペットですし‥ ちなみに実家では猫を飼ってますが、糞は燃えるゴミに捨てています。 トイレに流すのは普通な事なんでしょうか?家族だから平気? 回答お願いします。※犬を飼って無い方で、上記が有か無しかの回答もお待ちしてます。

noname#111785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaezae
回答No.3

ネコさんは猫砂とかで固めることもあって、燃えるゴミに出しても周囲に迷惑は掛からないかもしれませんが、犬の場合はトイレシーツというシートの上でするだけなので(もしくは外で)ゴミに出すとどうしても匂いで問題が起きます。 自宅では自分家の仔がした排泄なので燃えるゴミでも問題ないとしても、ゴミ置き場が匂ったり、回収をしてくださる方達も匂いの面で迷惑を掛けてしまうこともあってお手洗いで流すようにしていますよ。 ただ友人宅のお手洗いを使って流す、という感覚、それも散歩途中に立ち寄る程度ですよね。 それにはかなり疑問です。 ウチにも犬はいますが、友人宅では袋に入れて持ち帰るほうが普通だと思っていました。 勿論、友人の方が『トイレに流して』と言ってくれたらお借りするとは思いますが、相手から申し出がない限りは有り得ないですし、立ち寄ったときに捨てるなんて考えたこともありませんでした。 なので私の感覚としては(1)は普通だと思いましたが、(2)に関しては有り得ない話です。 同じ犬友達が相手でも同じです。 散歩途中で立ち寄る程度ならまず持ち帰りますし、長時間の訪問でも相手方からの申し出がない限りは匂いがもれないように何重にも包んで持ち帰ります。 (2)が普通の感覚という方の考えは、極々少数派ではないでしょうか。 私の周りには一人もいません。

質問者

お礼

良く解りました。やはり知人は非常識なのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tanuchi
回答No.6

今は猫だけで以前飼っていた犬はみんな室外飼いだったから糞についてはほっていたけど、猫については1は普通。やっている。でも他人の家で糞を流すのは失礼だなと思う。 糞は燃えるごみまで待っていられない。臭いし邪魔だし、これからは虫がわく。だからさっさと流す。そのために流せる砂使うんだし。 別に便器のふちとかに付かないように気をつければ問題ない。

質問者

お礼

猫でも普通ですか。ペットのを流す行為自体に抵抗がある人なので‥と。 ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

犬を2匹飼っています。  自分はトイレシーツ・糞を可燃ゴミとして出していますが糞をトイレに流すのもアリみたいですよ。トイレに流せるエチケット袋も市販されています。  (2)の友人宅のトイレで流すのはマナー違反でしょう。これは散歩先公園の公衆トイレで流すことも同様でしょう。愛犬の糞を持ち帰らない飼い主と同罪ですね。

質問者

お礼

皆さん言われてますが(1)は普通みたいですね。公衆トイレを利用する方も居るんでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

犬を飼っている人でも、犬の糞をトイレに流す人、流さない人にわかれると思います。地域によっては燃えるごみとして出せない場所もあるようですので、そういった地域ではトイレに流すのが常識なのかもしれません。 最近では、トイレに流せる紙のついた袋も市販されていて、それで拾って流すような商品もあるようです。 自分は時々トイレに流したりもしますが、犬を飼っていてさえ最初は気分的にかなり抵抗感がありました。他人の家では絶対に流したりはしないと思います。 マナーという意味でいえば、大小にかかわらず排泄は基本的には室内でさせるのがよいマナーだと思います。地域にもよりますが、散歩中に排泄させても拾えばよいというのは一昔前の話で、現在の住宅事情では外では排泄させないのがよいマナーではないでしょうか。外で拾った糞には小石や枯れ葉等がついていることもありますので、丁寧に取り除かないとトイレを詰まらせてしまう恐れもあります。自分の家以外で流すのは、犬を飼っているお宅ですすめられでもしない限りは非常識な部類のように思いますね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ウチの地域は田舎なので、散歩時にシャベルで埋めるだけの方も居ます‥ ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちでは燃えるゴミで捨てていましたが、 焼却場の負担や収集員への配慮から、 最近の常識では糞だけトイレで流すのが 正しいマナーだそうです。 友人宅で流す感覚は理解できません。 もちろん、その友人との関係にもよるとは思いますが ふつうはないでしょう。

質問者

お礼

トイレに流すの自体は当たり前なのですね。ご回答ありがとうございました。

• tomokoich
回答No.1

家は家でしかしないのですが一日に何回もするしゴミ箱では匂うので(消臭のフンの袋とかもありますがビニゴミになってしまうので)普通にトイレットペーパーにくるんでトイレに捨てています。ただ人の家でというのはさすがにちょっと・・・。私も理解できません。普通持って帰りますよね。自分のゴミ人の家に捨てる人あまりいないと思いますので。

質問者

お礼

他人の家で流すのはやはり非常識ですよね。回答ありがとうございました。