• ベストアンサー

愛犬のオシッコの回数が多くて 困っています。

うちの7歳の室内犬は 散歩に行って帰ってきても 気がつくと すぐに犬用トイレに入って用を足しています。 私たちがTVを観て寛いでいるときでも、そばにいないなと思うと もうトイレに入っているのです。 神経質な父は その度ごとに愛犬の肉球や足跡で濡れた床を拭いて、イライラしています。 こんなに頻繁にトイレに行く癖がついてしまっているのは何故でしょうか? どうしたら、この癖がなおるのでしょうか? 本当に困っていますので、ご回答 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

釈迦に説法になるかもしれませんが、 犬にたまねぎ食べさせてないですよね? 人間が食べるものと同じもの食べさせてると 必要以上に水分とって頻尿になることもあります。 私も無知で残飯ばかり食わせていたので、 犬の寿命を縮めていました。 腎臓の検査受けてみましたか? 癖ではないと思いますので。

kaorinew
質問者

お礼

さすがに 玉葱やチョコレートは 絶対にあげませんが、 いけないと思いながらも、私が趣味で作った、パンやケーキを 指の先ほどですが、あげてしまっています。 オーブンからいいにおいがするので、自然とキッチンへ入ってきます。 そんなひとときも 私には とてもいとおしい時間となっています。 でもこれからは なるべく ワンちゃん用のおやつにしなくてはいけませんね。 お医者様に行く予定(5種混合予防接種)があるので、 その際に念のため、腎臓の件も聞いてみようと思います。 アドバイス 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

膀胱炎等の検査で問題がなかったらの場合ですが。 トイレはワンちゃんが普段いる場所(視界に入る場所)に設置してますか? もしそうなら少しずつずらして、ワンちゃんの視界に入らない場所に設置してみて下さい。 実家の犬がこれでおしっこの回数が減りました。 実家の場合は、今まで設置して場所に家具を置くことになってしまって、ただ移動したって理由なんですけどね。 でもおしっこの回数が減って、へぇ~って感じでした。 勿論、回数が減ったのを心配した母は病院へ検査行ったみたいですが、問題なかったと言ってました。 そこにシートがあるから・・・みたいな理由かもしれません。 暇つぶしみたいな。。。

kaorinew
質問者

お礼

たしかに 視界に入る場所(リビングから見える、玄関の上がり口横)に置いています。 父がトイレに入ると同じように 彼(犬)も入って用を足しますし、 誰かが玄関から外に出ると それがきっかけかのように やっぱりおしっこをします。 「パブロフの犬」ではありませんが、反射的にトイレに足が向いてしまっているようです。 おっしゃるように 「暇つぶし」なのかも知れません。 これからは なるべくリビングのドアを閉めて 見えないようにしてみようと思います。 アドバイス 有り難うございました。

• usinokoku
回答No.1

クセではなくて病気なのではありませんか? 多飲多尿になっていたり、血尿になっていたり 尿の色が薄すぎたり濃すぎたりしていませんか? 一度病院で詳しい検査をしてもらってください。

kaorinew
質問者

お礼

今のところ、尿に異常は感じられませんが、お医者様でないとわからないこともあるので  おっしゃるように病院で検査をしてもらった方がいいですね。 アドバイス有り難うございます。