• 締切済み

愛犬の肉球と深爪について。

初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

質問者さんのわんちゃんの爪は、別に割れて出血してるわけでもなさそうですが。 よく運動している犬の爪は、いつもよく削れています。 ピンクの肉が見えて深爪を通り越しているとは、心配のし過ぎです。 ごく普通の状態に思えますが。 前足の親指の爪だけは、うちでも時々爪切りをしますけど。 まだ若くて爪が柔らかかったり、伸びすぎたりすると、ひびが入ったり割れたりすることはあります。 そうなると痛いようで、歩き方でわかります。 でも、痛いのも2~3日、ほっといても大丈夫。 肉球も、若いうちは柔らかいですが、そのうち固くて丈夫になります。 うちの犬は、よく走って何かを踏んだのか、切れたために縫ったことが二度あります。 まだ若い頃で、その時は、自分で加減しながら歩いてました。 痛いときは、自分から無茶はしません。 よく走り回るわんちゃんをそんなに心配するのは、少々過保護気味。 元気なわんちゃんを運動不足にさせませんように。 靴下や包帯は要りませんよ。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? イヌに限らず、どんな動物も野生下の環境では、おのずと爪は磨り減りますが、 産業動物(ペット、家畜、展示動物など。。)は伸びすぎて困ってしまいます ね。゜(゜´Д`゜)゜ 室内では、柔らかい物の上ばかり歩いているので、「伸び放題」です。 伸びすぎた爪で硬いコンクリートやアスファルトの上を走ると、割れやすくな りますのでトリマーやペットショップで爪きりをしましょう。 コツが分かると、ご自分でもできますので、お手伝いがてら見学しておくとい いですよ。 やり方を文章からイメージするより、実際に見て覚えたほうが確実ですので。 肉球の外皮は、粒々のある厚い角質層で覆われていますが、その下は脂肪を含ん だ弾性繊維質ですので、さわるとプニプニしてます。 ネコと違って、爪を出し入れできませんが、肉球でかなりの衝撃を吸収するよう にできていますから、今のところ出血や痛みもなく元気いっぱいなら、さほどの 心配はないかと思います。 痛みがあるなら、じきに痛くない歩き方を自分で覚えますしね。。。 見落とすくらいだから、多分問題はないかと思いますが、今後に出血や腫れがみ られたら、獣医さんの診断を受けましょう。 元々ダックス種は、穴にもぐって狩りをするように改良されていて、そのため 土掘りはもはや習性となっていますので、なるべく草地や砂地で遊ばせると良 いでしょうね。 そうしておくと、過度な伸びすぎも未然に防ぎやすくなります。 散歩中は、むしろ肉球をガラス片などで切ったりすることが怖いですよ。 傷口の縫合は大変困難なので。 (肉球は、アシカなどを除いて、すべての『歩行する食肉目』に共通しています) 肉球の変色はな~nも心配なしです。♪ 肉球や人間の掌は、皮脂腺がなく汗腺が多いのです。 (脂でベトつく、すべる・などがあってはならないので・・・) また、紫外線に当たる部位ではないので、メラニン色素合成ができないような構造 へと、適応進化しています。 (だから有色人種もゴリラも、掌と足の裏だけは白い!) 色がもともと少ないので、何がしかの原因でできたちょっとした変色が「丸見え」に なっているだけです。(#^.^#)

関連するQ&A

  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 深爪を治したいです

    長年深爪だったのですが、最近深爪を治そうと決心し、爪を伸ばし始めました いくらのばしても、爪のピンクの部分が増えない(?)ので色々調べたのですが、ハイポキニウムを伸ばす的なことは分かったのですが、 画像の通り、爪と肉の合間がかなり空いておりなかなかハイポキニウムが育ちません どうやったら伸びるのでしょうか? 何かアドバイスはありませんか?

  • 犬の肉球&爪

    犬の後ろ足の肉球と爪って普通は6本なんですか? 今 発見してちょっとびっくりしています。

    • ベストアンサー
  • 深爪

    爪はある一定以上伸びると白くなって、いわゆるその部分が「切る部分」になりますよね?その白い部分が、何かの衝撃でピンクの部分にかなり侵入してしまい(深爪?)ました。ほっとけば治るだろうと思ってたらなかなか治りません。痛いわけではないのですが、なんか格好悪いというか、きれいな爪でありたいです。早く治すために、何かよい方法はありますか?お医者さんに見せに行く必要まであるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • これって深爪というのでしょうか。

    私の爪についてなのですが.... ピンクの部分(皮膚にくっついている部分)が少ないんです。 指先と同じ長さの爪を保とうとすると、白い部分(伸びた部分)をかなり残さないといけないことになり、 周りから見たら、かなり爪が伸びている人って感じだと思います。 これって 深爪というのでしょうか。 原因・改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プードルの肉球の退色?

    レッドのトイプードルを飼っています。 1歳4ヶ月です。 元々は鼻・肉球は真っ黒だったのですが、最近、肉球だけ色が変わってきました。 後ろ足だけ、膨らみの中心(一番地面に触れる部分?)が薄い茶~ピンクくらいの色になっています。 また、黒の部分は皮膚のキメのような物が深くザラザラとした質感なのですが、変色した部分はつるっとしています。皮膚も少し薄いような? プードルは退色しやすいといいますが、退色で皮膚の質感まで変わりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球について

    犬の肉球について 散歩から帰ったら 足の裏を拭いているのですが 肉球は大切な部分だと思うので ごしごし洗うのは よくないのでしょうか? ご存知の方 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 深爪強制について

    子供の時から深爪です、最近ピンクの部分が少なくなっていると気づきました。 爪全体を噛む癖はありません。 爪サイドの固めの皮膚・爪両サイドの端っこの爪を噛みちぎり角を丸くする癖があります。 爪を切る時はギリギリまで切ってしまっています。 現在は指の先から出るか出ないかで切ってます、爪も角を削って噛まないように気をつけてます。 爪を伸ばす事はまったく苦ではありません。 ただ爪を伸ばしすぎると先端がシールを剥がすのに失敗したみたいに2枚になります。 子供の頃爪を噛む癖などもあったようで親指と人差し指以外は気づいたら深爪の状態でした。 こういった場合でもネイルサロンなどでピンクの部分は増やせるでしょうか? また自宅で出来る深爪改善方法などはありますか?

  • 肉球の腫れ?

    もうすぐ2歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 両後ろ足の一番大きい肉球の横、 内側の方が腫れています。 薄紫とピンクっぽい色で 少しカサカサしてます。 かなり前からだったのですが まったく痛がらないのでこれが 普通なのかな?と思っていました。 でもやっぱり気になるので教えてください。 これは通常の事なのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。

    • ベストアンサー
  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。