• 締切済み

愛犬の肉球と深爪について。

初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

質問者さんのわんちゃんの爪は、別に割れて出血してるわけでもなさそうですが。 よく運動している犬の爪は、いつもよく削れています。 ピンクの肉が見えて深爪を通り越しているとは、心配のし過ぎです。 ごく普通の状態に思えますが。 前足の親指の爪だけは、うちでも時々爪切りをしますけど。 まだ若くて爪が柔らかかったり、伸びすぎたりすると、ひびが入ったり割れたりすることはあります。 そうなると痛いようで、歩き方でわかります。 でも、痛いのも2~3日、ほっといても大丈夫。 肉球も、若いうちは柔らかいですが、そのうち固くて丈夫になります。 うちの犬は、よく走って何かを踏んだのか、切れたために縫ったことが二度あります。 まだ若い頃で、その時は、自分で加減しながら歩いてました。 痛いときは、自分から無茶はしません。 よく走り回るわんちゃんをそんなに心配するのは、少々過保護気味。 元気なわんちゃんを運動不足にさせませんように。 靴下や包帯は要りませんよ。

• wakame300
回答No.1

>犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? イヌに限らず、どんな動物も野生下の環境では、おのずと爪は磨り減りますが、 産業動物(ペット、家畜、展示動物など。。)は伸びすぎて困ってしまいます ね。゜(゜´Д`゜)゜ 室内では、柔らかい物の上ばかり歩いているので、「伸び放題」です。 伸びすぎた爪で硬いコンクリートやアスファルトの上を走ると、割れやすくな りますのでトリマーやペットショップで爪きりをしましょう。 コツが分かると、ご自分でもできますので、お手伝いがてら見学しておくとい いですよ。 やり方を文章からイメージするより、実際に見て覚えたほうが確実ですので。 肉球の外皮は、粒々のある厚い角質層で覆われていますが、その下は脂肪を含ん だ弾性繊維質ですので、さわるとプニプニしてます。 ネコと違って、爪を出し入れできませんが、肉球でかなりの衝撃を吸収するよう にできていますから、今のところ出血や痛みもなく元気いっぱいなら、さほどの 心配はないかと思います。 痛みがあるなら、じきに痛くない歩き方を自分で覚えますしね。。。 見落とすくらいだから、多分問題はないかと思いますが、今後に出血や腫れがみ られたら、獣医さんの診断を受けましょう。 元々ダックス種は、穴にもぐって狩りをするように改良されていて、そのため 土掘りはもはや習性となっていますので、なるべく草地や砂地で遊ばせると良 いでしょうね。 そうしておくと、過度な伸びすぎも未然に防ぎやすくなります。 散歩中は、むしろ肉球をガラス片などで切ったりすることが怖いですよ。 傷口の縫合は大変困難なので。 (肉球は、アシカなどを除いて、すべての『歩行する食肉目』に共通しています) 肉球の変色はな~nも心配なしです。♪ 肉球や人間の掌は、皮脂腺がなく汗腺が多いのです。 (脂でベトつく、すべる・などがあってはならないので・・・) また、紫外線に当たる部位ではないので、メラニン色素合成ができないような構造 へと、適応進化しています。 (だから有色人種もゴリラも、掌と足の裏だけは白い!) 色がもともと少ないので、何がしかの原因でできたちょっとした変色が「丸見え」に なっているだけです。(#^.^#)